本能のままに『食』を求め、自然を求めて『旅』に出る・・・
そんな野生生活の備忘録的ブログです。
時に身を任せ、風に吹かれ、何処に辿り着くやら・・・
気ままな狐狸の気ままなブログようこそおいでませ!

2008年06月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
URL
シーサー? (01/19)
URL
シーサー? (01/19)
URL
28歳と71歳 (01/19)
url
命の洗濯 (01/19)
月別アーカイブ

http://www.dhcblog.com/koriyasei/index1_0.rdf
すいとんを作ろう [2008年06月30日(月)]
なんとなく「すいとん」を作ってきた狐狸です

先日「夏のすいとん」の記事にコメントをいただいて考えました・・・
先日の記事はコチラ ⇒ 
すいとんの正しい作り方ってあるのか

こういうときは『Wikipedia』ですね
興味のある方はコチラ ⇒ wikipedia「すいとん」

『Wikipedia』によると、すいとんの作り方は以下のとおり。


(作り方の一例)
@ 小麦粉1kgに対し、ぬるま湯または水500〜600cc程度を用いてかき混ぜそぼろ状にした後、ひとつにまとまるように器の中でまとめて、更に圧して10分程度練り混ぜてグルテンの生成を促し粘りをだす。
A 練り終わった生地を1時間程度寝かせ、生地全体に水分を行き渡らせて熟成させる。
B 具材として野菜や肉を適当な大きさに切った後、煮て、出汁を加える。
C 生地を適当な大きさ・厚みに加工し、またはちぎってだし汁に入れて更に煮る。
D 水団に火が通ったら薬味のねぎ等を好みに合わせて入れて食べる。



ふ〜ん・・・面倒くさいですね
狐狸はこんなことしてないですよ。


(狐狸流すいとんの作り方)

@ 小麦粉に適当に水を入れて捏ねる。
(水は少なめから様子を見て。手に付かず表面がすべすべするまで適当に捏ねる。)

A 出汁で冷蔵庫にある野菜や肉を適当に煮る。  
(かけうどんのつゆのイメージで。めんつゆでももちろん良い。)
(野菜は出汁で煮ておいしいものなら何でも。肉はなくてももちろん良い。)

B 好きな大きさに生地をちぎって、指先で平たく整えて投入。



3Stepです簡単

Wikipediaには中力粉を使うとか、寝かすとか色々書いてあるけど・・・

戦時中食に、んな気遣いいるか


普通の小麦粉で十分です。
生地は寝かさなくてもおいしいです。(寝かすとコシは出ます)
煮加減は、生地のはしが透き通ったら食べれます。
時間がたってふやけた感じも美味しいです。



狐狸は気が向いたら、
桜エビ、ゴマ、おかか、顆粒だし、青のり等を生地に練りこみます。
具は冷蔵庫のものを何でもぶち込みます。



子供のころ、母上のお手伝いで作り方を覚えました。
子供には粘土みたいで楽しいお手伝い

誰でも簡単に、しかも安価に作れますので、
冷蔵庫にロクなもんないな
と思ったときにでも作ってみてくださいね
posted at 23:59 | 狐狸家の食卓 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
夏のすいとん [2008年06月28日(土)]
すいとん大好き狐狸です

あったかくてほっとしたものが食べたいとき、
消化のいいものが食べたいとき等にいいですよね

狐狸家のすいとんは、ちょっと独特。

堅めに捏ねた生地を、指先で平たく整えて作ります。
イメージは平たいうどんかな

夏のすいとん


本日のすいとんは夏バージョン

茄子油麩茗荷
そして青紫蘇で彩りをプラス。

すいとん自体には桜海老胡麻を練りこんであります。

やっぱり油麩には茄子と茗荷がぴったりです

油麩についてはコチラ ⇒ 

油麩と茄子と茗荷についてはコチラ ⇒ 
posted at 18:32 | 狐狸家の食卓 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
具沢山のヒジキチャーハン [2008年06月23日(月)]
お弁当を作っても写真を撮り忘れる狐狸です

写真撮っておくとマイレシピ代わりになるから便利なんですけど・・・
朝は忘れがちですね

今日の晩ご飯はお弁当の残り物スペシャルです

ヒジキの十八穀米チャーハン
ジャーマンポテト
わかめの生姜炒め


狐狸はヒジキのチャーハンが大好き

芽ヒジキ・鶏肉・人参・昆布・高野豆腐
葱・サクラエビ・椎茸・胡麻・油揚げ


10種類の具が入っているヒジキの煮物なので
ご飯とあわせて炒めるだけで、簡単チャーハンの出来上がり

ヒジキの煮物はフライパンに山盛りに作って
小分け冷凍しておくと本当に便利ですね

今回は十八穀米で作って、豚挽き肉とたまごも入れたので・・・
17(十八穀米−ゴマ)+10(ヒジキの具)+2(豚挽き肉・たまご)

29種類の具が入っているチャーハンになりました
posted at 23:30 | 狐狸家の食卓 | この記事のURL
コメント(8) | トラックバック(0)
優雅な日曜日 [2008年06月23日(月)]
最近、女性ホルモンに振り回されっぱなしの狐狸

毎月週数日は体調のな日が続きます。
ここ数ヶ月ひどいんだよなぁ〜
体質改善しなければ

少しリラックスタイムが欲しくなり、
日曜は朝風呂と洒落込みました

そして優雅なブランチを取りました

胚芽パンのチーズオニオントースト
スクランブルエッグと野菜炒めのサラダ
野菜ジュース


トーストには薄切りオニオンをたっぷりトッピングしてから
チーズを載せて。
ハインツのトマトケチャップが美味

野菜サラダは、たっぷりのサニーレタスに
ふわふわのスクランブルエッグ
ベーコンとオニオン、しめじを
ガーリックと塩コショウ・ハーブで味付け。
ドレッシングなしでいただきます


特別なものではないけど、
ゆっくり料理して大切に食べると幸せです
posted at 20:42 | 狐狸家の食卓 | この記事のURL
コメント(1) | トラックバック(0)
丑の刻参り?! [2008年06月22日(日)]
何気なく自分のブログを開いたら・・・
gremzに異変が
なんだろう
あんまりにもエコに関係ない記事ばかり書いてるから、
gremzがグレたかな

・・・と思ったら、キャンドルナイトに協賛しているんですね
そういえば昨日は札幌でもやっていましたっけ
さっぽろキャンドルナイトについてはコチラ ⇒ 


あまりにも『狐狸妖怪』の看板とロウソクがマッチングしているので、
『丑の刻参り』で祟られるのかと思いました


自然との共生を心がけている狐狸

今日もお気に入りのライゼンタールを携え買い物してきました
エコバッグっていうより、カゴが好きなんです
ライゼンタールについてはコチラ ⇒ 

キャンドルナイトは昨日だったけれど・・・
今日はフロアライトのみでムーディーにすごしています
ミニエコですね

posted at 21:25 | らせん日記 | この記事のURL
コメント(5) | トラックバック(0)
北海道人はBBQがお好き [2008年06月20日(金)]
『サッポロさとらんど』でバーベキューをしました
『サッポロさとらんど』に興味のある方はコチラ ⇒ 
サッポロさとらんど

北海道は爽やかな良い季節。
当日は抜けるような青空でまさにBBQ日和でした

狐狸が宮城県から北海道に来て、びっくりしたことの一つが
北海道人のBBQ好き

とにかく野外で火を起こして肉を焼くの好きです
一家庭に一つはBBQセットがあるといっても過言ではありません。

この季節、野外イベントと言ったら、やっぱりBBQなんだな


狐狸はに混じって、番として活躍

宮城県名物『芋煮会』で鳴らした狐狸には
炭おこしなんてお茶の子さいさい

だって、芋煮会はぶっとい薪なのです。
なかなか火のつかない薪に比べれば、炭は簡単です


たっぷりのジンギスカンを炭火で焼きます
10人分で4kgは買ったかな

もやしも沢山
網の目からこぼれないように、お肉の上に山盛りにして

BBQメンバーの中に調理師さんがいたので、
なんとたれは手作り

玉ねぎ・りんご・にんにく・しょうが
味醂・醤油・お酒・レモンetc.

絶対残ると思っていた
4sのお肉も思わず完食な美味しさでした


残りのたれは無駄にせず、
焼きそばの味付けに使います

イカの入った焼きそばも美味

そんなこんなでお腹一杯、炭火で充分燻されて
子豚の燻製のようになった狐狸たちなのでした
posted at 19:21 | レジャー関連 | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
宴の後で・・・ [2008年06月18日(水)]
先日、狐狸宅で『日本酒の夕べが開催されました
『日本酒の夕べ』についてはコチラ ⇒
翌日から、残り物でしました
その『残されたお料理』をご紹介します
某料亭じゃないのでいいのだ



手前から・・・
茄子と胡瓜の焼酎漬け・野沢菜
独活の皮のキンピラ
五目ヒジキ


独活の皮を捨てるなんてもったいない〜
立派に大人の一品『独活の皮のキンピラ』ができます

今回は、お客様仕様でちょっと厚めに皮を剥きました。

山独活5本分の皮を、繊維に対して斜めに千切り。
水にさらしてアクを抜いて・・・

ゴマと鷹のツメでキリッと仕上げます

狐狸も大好きお客様にも好評でお土産にもなりました

春菊・アスパラ・かぼちゃの天ぷら


当日は、独活や浜ぼうふう等の山菜、
スナップエンドウなんかも揚げました

お客様が来てから揚げてアツアツをお出ししました

天ぷら大好き狐狸
手つきがプロっぽいとお褒めの言葉を頂戴しました

油麩と茄子の茗荷煮

狐狸の大好き油麩には、茄子と茗荷がジャストマッチ
油麩に興味のある方はコチラ ⇒

しめじと新玉ねぎも入れてコトコト煮ます。

味が染みて、ほろほろ崩れる茄子が美味しいよ

これは玉子でとじて丼にしても美味しいです


posted at 22:32 | 狐狸家の食卓 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
日本酒の夕べ [2008年06月18日(水)]
先日、狐狸宅で『日本酒の夕べを開催しました

お友達が集まって、わいわいがやがや

ホスト役の狐狸は楽しいやら忙しいやらで
を撮るのを忘れました

献立は・・・
根曲がり竹の若竹煮
油麩と茄子の煮物
手羽先と玉子の甘辛煮
うど酢味噌
うどきんぴら
茄子と胡瓜の焼酎漬け2種
野沢菜漬け
ほや酢シソ風味
春の山菜天
アボガドトマト
アスパラサラダ
おにぎり


品数は多く見えますが、
要するに煮物とおつまみ数種、天ぷらにサラダにおにぎりです

当日、酔いも回った頃に撮った写真数枚と、
翌日、残り物でとった夕食があるので
ご紹介します

手羽先と玉子の甘辛煮

食べ残しのですみません

煮凝りでプルップルコラーゲンたっぷりです
玉子は煮汁を別にジップロックにとって味を染ませています

根曲がり竹の若竹煮


『若竹煮』という割には具沢山です。

竹の子とワカメの他にも・・・
高野豆腐・フキ・・・彩りに人参まで入っています

味を含んだ高野豆腐が美味しい

続きはコチラ ⇒ 
posted at 21:40 | 狐狸家の食卓 | この記事のURL
コメント(1) | トラックバック(0)
茄子とエリンギのナポリタン [2008年06月17日(火)]
昨日に引き続きスパゲティーニです

凝り性の狐狸は、
蕎麦なら蕎麦、スパゲッティならスパゲッティと
続けて作る癖があります

茄子とエリンギのナポリタン

引き続き大量に野菜を消費中

一人前に、
エリンギ 4本
長茄子  1本
玉ねぎ  半分


いっぱいあるように見えますが、
麺は50gくらいしか入っていません。

それにしてもナポリタンは日本人の素晴らしい発明品です
美味い

オレガノ風味で召し上がれ〜
posted at 23:01 | 狐狸家の食卓 | この記事のURL
コメント(3) | トラックバック(0)
春菊としめじのペペロンチーノ [2008年06月16日(月)]
本日の晩ご飯です
春菊としめじのペペロンチーノ

本日の夕食はこの他・・・

アボガドのわさび醤油
ブロッコリーとトマトのサラダ

最近、食材をふんだんに使っています。
いえ、食材に追われている気さえします

なぜかと言うと・・・
先日ホームパーティーをしたからです
あ・そういえばアップしていませんでしたね

冷蔵庫の中は余った食材で一杯

少なくとも今週は処理に追われそうです

posted at 22:54 | 狐狸家の食卓 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
リンク
おともだち


らせんと遊ぶ
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る