本能のままに『食』を求め、自然を求めて『旅』に出る・・・
そんな野生生活の備忘録的ブログです。
時に身を任せ、風に吹かれ、何処に辿り着くやら・・・
気ままな狐狸の気ままなブログようこそおいでませ!

2008年08月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
URL
シーサー? (01/19)
URL
シーサー? (01/19)
URL
28歳と71歳 (01/19)
url
命の洗濯 (01/19)
月別アーカイブ

http://www.dhcblog.com/koriyasei/index1_0.rdf
火事?!ボンボン燃えてますけど?! [2008年08月31日(日)]
8月最後の日曜日・・・
のんびりドライブ

いい天気や〜と、苫小牧を通過中・・・

大変火事

がボンボン燃えています


周辺は明るいばかりか、炎の熱で熱い

工場が火事で大変なことに
続きを読む...
posted at 22:07 | 気になるモノ | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
ものまねクマさん 上級編 [2008年08月18日(月)]
北海道ホテルでみつけたものまねクマさんシリーズも
ついに最終回

皆さんここまではわかりましたか
ちょっとした脳トレみたいで頭の体操になりますよね

ここからは難しいです
わかったらすごいぞ〜

C足が痛くてまだ立てません愛の力は偉大ですね


D印象派の画家の作品。
ルネサンス期の名作の真似をしたつもりが一大スキャンダルに
作者の名前がものまねクマさんクイズのラストにふさわしいですね

続きを読む...
posted at 23:00 | レジャー関連 | この記事のURL
コメント(1) | トラックバック(0)
ものまねクマさん 中級編 [2008年08月18日(月)]
Aいやんセクシーこの子はですね。足元は何に乗ってるの?


B和風ですね。この子も実際の絵画とは角度が違います
続きを読む...
posted at 22:37 | レジャー関連 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
ものまねクマさん 初級編 [2008年08月18日(月)]
北海道ホテルでキュートなクマさんに出会った狐狸です

クマさん達、みんな有名な芸術作品の
ものまねをしています

さて、何のものまねか解りますか

@初級編です。世界で最も有名な彫刻の一つですね。
続きを読む...
posted at 22:27 | レジャー関連 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
北海道ホテル 朝はオムレツ [2008年08月18日(月)]
ホテルの朝は卵料理だと思う狐狸です

ゆっくり朝寝して、朝風呂して、
豪華なブレックファースト

北海道ホテルの朝ごはん


素晴らしい

朝ごはんも十勝にこだわっています
北海道ホテルのディナーはコチラ ⇒ 『北海道ホテル 丸ごと十勝ディナー』
なんと朝ごはんにも能書きが

食材の能書き


ちょっといいホテルに泊まった朝の楽しみと言えば・・・

卵料理パン

クロワッサンとアップルデニッシュ

オムレツとボイルベーコン


北海道ホテルにはベーカリー専門シェフがいます

パンがびっくりするほど美味しい

朝からお腹いっぱいです

体重計のことはしばらく忘れます
posted at 01:05 | 料理・グルメ | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
北海道ホテル 丸ごと十勝ディナー [2008年08月18日(月)]
今年の狐狸の流行りはオーベルジュです

春に行ったオーベルジュはコチラ ⇒ 『クロフォードイン大沼』

『オーベルジュ』は宿泊施設を備えたレストランのことだから、
北海道ホテルは違うんだけどね

北海道ホテルについてはコチラ ⇒ 『モール温泉 北海道遺産』
要するに温泉で洋食

和風旅館で和食じゃないのです
普段、和食ばかり食べてるから、気分変えるなら洋食なのです


サメガレイと活ホタテの取り合わせ
十勝産牛フィレ肉のステーキ



北海道ホテルの8月のディナーは『丸ごと十勝ディナー』

十勝まるごと美味しく頂きました

丸ごと十勝ディナー
posted at 00:29 | 料理・グルメ | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
モール温泉 北海道遺産 [2008年08月16日(土)]
北海道帯広市の北海道ホテルに来ています



創業明治32年の由緒正しいホテルですよ

ホスピタリティは最高
食事も最高

でもでも今回の狐狸のお目当ては何と言っても・・・

モール温泉

かつてはドイツのバーデンバーデンと
ここ十勝にしかないと言われていた名泉。

植物性の泉質はなんと・・・

こっくりした琥珀色

しかも・・・

とろっと美容液のよう

琥珀色のモール温泉


『美人の湯』と名高いです

お肌はつるつるスベスベ、しかもしっとりよ

こちらの温泉
北海道遺産に指定されています

昨日のばんえい競馬に続き
北海道遺産続きの十勝の旅です

興味のある方はコチラ ⇒ 「北海道ホテル」
posted at 09:11 | レジャー関連 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
ばんえい競馬 十勝 [2008年08月16日(土)]
お盆休みは十勝でバカンスな狐狸です

ばんえい競馬 十勝


競馬好きな狐狸も
ばんえい競馬は初体験

1tを超える輓馬達が大迫力で600kgを超えるソリを引く

第2障害を超える馬達


ばんえい競馬のコースは200メートルの直線。

その途中に二つの障害があります。

大抵の馬は第二障害の前で立ち止まり、
『息を入れ』ます。

中央競馬では馬が立ち止まるなんて、
故障発生時だけですよね

ばんえいの障害の坂・負担斤量は
『息を入れ』なければ越えられないくらい過酷

頑張れ輓馬達

サラブレッドと違って、過酷な斤量を背負った
ばんえい競馬は何と・・・

と一緒に走りながら応援できます

熱い熱い十勝の夏です



2006年・・・北見・旭川・岩見沢の3会場が閉鎖しました。


世界でばんえい競馬を開催しているのは
今では帯広市のみ・・・


今では北海道遺産にも登録されている
貴重なばんえい競馬

世界に誇る日本の文化です

皆様もやってみませんか




狐狸の感想としては、
中央競馬とは勝手は違いますが
複数場開催がないので1Rに集中できます

また馬単以外ではあまり万馬券が出ませんが、
予想屋も当てられないほどレースは意外に硬くない。

要するに中穴連発です


面白いよばんえい競馬


ちなみにソフトバンク・プレイヤーズがばんえい競馬のサポーターになっています。

実は会員にさえなればネットで馬券買えるし
リアルタイムで観戦も出来るんだよ

興味のある方は是非どうぞ

興味のある方はコチラ ⇒ 『ばんえい十勝』

posted at 01:44 | レジャー関連 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
大漁大量 [2008年08月15日(金)]
お盆ですね

狐狸は今日もお仕事
は、とっても空いててご機嫌です

お盆ということで浮かれて呑みに行ってきました

はいど〜ん

大漁大量な舟盛り


すごいでしょ
この刺身の山

今にも沈没しそうな大漁大量な舟盛りです

これで4人分

刺身の山は中までぎっしり刺身です

刺身で溺れそうなほど食べられます
ご飯なんかなくても刺身オンリーで満腹です

内容にも手抜きなし鮮度も抜群です

これで一人前1580円

お通し840円は何と・・・

甲羅部分と、足の付け根です。
味噌がうまぁい

レトロおもちゃでいっぱいの店内


店中こうです

なんだかお盆で子供の霊が帰ってきそうな感じですよね

posted at 00:50 | 料理・グルメ | この記事のURL
コメント(3) | トラックバック(0)
真夏のゴーヤチャンプルー [2008年08月13日(水)]
暑い夏はキッチンにいるのも辛いし
夏バテも胃にくるとサッパリしたものしか
受け付けませんね

そんな時の狐狸のお勧め

真夏のゴーヤチャンプルー


真夏の工夫は・・・

ゴーヤにほとんど火を入れずさっぱり仕上げること

(作り方)
@ゴーヤを半分に切り、種と綿をスプーンでえぐりとり、
 縦半分に割ってから薄切りに。
 それを塩水にさらしておく。
A豆腐をお好みの大きさに。
 レンジで水抜きすると簡単。
 それを軽く油をひいたフライパンで焼き付ける。
B豆腐に卵液を流しいれ炒める。
 塩コショウ・だしの素で味付け。
 程よく卵が固まったらゴーヤを入れサッと火を通したら完成。



超簡単、真夏のゴーヤチャンプルー。
ゴーヤ好きにはお勧めのレシピです

あっさりしていていくらでも入りますよ

ダイエットにもいいかも
posted at 23:28 | 狐狸家の食卓 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
リンク
おともだち


らせんと遊ぶ
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る