本能のままに『食』を求め、自然を求めて『旅』に出る・・・
そんな野生生活の備忘録的ブログです。
時に身を任せ、風に吹かれ、何処に辿り着くやら・・・
気ままな狐狸の気ままなブログようこそおいでませ!

2008年09月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
URL
シーサー? (01/19)
URL
シーサー? (01/19)
URL
28歳と71歳 (01/19)
url
命の洗濯 (01/19)
月別アーカイブ

http://www.dhcblog.com/koriyasei/index1_0.rdf
樺太食堂 ノシャップ岬 [2008年09月17日(水)]
海鮮大好き狐狸です

稚内へ旅と言ったら・・・
やっぱり海鮮を食べなきゃね

と言うことで行ってきました樺太食堂
5色丼


5色丼 2100円也

いくら うに イカ とびっこ かに

言うことのない美味さと値段に

『モーティブ』一色登希彦


このお店、バイカー達の口コミで有名になったそうな。

『ダービージョッキー』で有名な漫画家、一色登希彦先生もいらっしゃったようで
店内にはサインがありました。

『モーティブ』という作品の中にこの食堂が登場しています。

皆さまもノッシャプ岬へお寄りの際は是非

興味のある方はコチラ ⇒ 樺太食堂
posted at 22:51 | 料理・グルメ | この記事のURL
コメント(66) | トラックバック(0)
日本最北端 宗谷岬 [2008年09月15日(月)]
秋の北海道旅行に熱を燃やしている狐狸です

最近急に思い立って遠出をすることが増えています。

今回は自分でもビックリの遠出に・・・

何と・・・札幌⇒稚内市

片道5時間の旅です

土曜の昼過ぎに出発。
秋のオロロンラインを海風に吹かれながらドライブ

そのまま北へどんどん北上

そうしてたどり着いた先は・・・

宗谷岬


日本最北端 宗谷岬まで来てしまいました

最近、一番端まで行ってしまう傾向があります

8月には、神威岬にもチキウ岬にも行きました

次は・・・えりも岬かな
posted at 22:40 | レジャー関連 | この記事のURL
コメント(5) | トラックバック(0)
白老 マザーズの卵 [2008年09月13日(土)]
卵かけごはん好きの狐狸です

白老方面に行くと、ちょっと寄り道して
美味しい卵を購入することにしています

双子卵


最近、双子の卵ってあんまり見ませんよね

昔はいくつかに一つ入っていて、
当たると何とも言えず嬉しい気持ちになったものですが・・・

白老たまごの里 『Mother’s』では、
双子卵ばかりをセレクトしたパックを販売しています。

てへ子供みたいにこれで目玉焼きしてニコニコします

このお店は、 『たまご館』『Sweets Mother's』に分かれていて、
色んな種類の卵と、卵を使ったスイーツを販売しています。

有精卵亜麻仁たまご
シュークリームプリンマドレーヌ

キッチンでは卵かけごはん親子丼なども楽しめます

白老にお寄りの際は是非

興味のある方はコチラ ⇒ 白老たまごの里『MOTHER'S』
posted at 11:46 | 料理・グルメ | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
プルーン酒 [2008年09月11日(木)]
保存食好きの狐狸です

ここ数年は梅に凝っているのですが、
そこから派生して果実酒にも凝り始めています



北海道に来て嬉しいことの一つは、
プルーンが生で食べられること

しっとり砂糖漬けのプルーンは知っていましたが、
生がこんなに美味しいなんて

秋になると、バクバク食べまっくてしまいます

そのプルーンを果実酒にしてみました。

味わえるようになるには一年ほどかかります。

すぐに味わえないのが果実酒づくりの
じれったくも楽しいところです
posted at 00:46 | 野生派食生活 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
ラタトゥイユ三昧 [2008年09月10日(水)]
ズッキーニ大好き狐狸です

今年は野菜が安いですね

もともと野菜食生活な狐狸家
物価高騰のあおりはあんまり感じていません

逆に食費安く済んでいるかも

と思っちゃうくらい野菜の安い北海道です

ラタトゥイユ


野菜は最近なんでも大袋で売ってます。

ピーマン袋一杯。
なす袋一杯。
とまと袋一杯・・・

トマトとナスがそろったら・・・・

狐狸家はラタトゥイユ確率急上昇

あとはそんときにある野菜を適当にぶち込んで・・・

毎回味は違いますが・・・美味しいです

ペンネ入れてパスタにしたり、二日目もGOODなので
フライパンいっぱい作っています
posted at 00:16 | 狐狸家の食卓 | この記事のURL
コメント(3) | トラックバック(0)
プロフィール


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
リンク
おともだち


らせんと遊ぶ
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る