本能のままに『食』を求め、自然を求めて『旅』に出る・・・
そんな野生生活の備忘録的ブログです。
時に身を任せ、風に吹かれ、何処に辿り着くやら・・・
気ままな狐狸の気ままなブログようこそおいでませ!

2009年01月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
URL
シーサー? (01/19)
URL
シーサー? (01/19)
URL
28歳と71歳 (01/19)
url
命の洗濯 (01/19)
月別アーカイブ

http://www.dhcblog.com/koriyasei/index1_0.rdf
図書館へ行こう [2009年01月28日(水)]
今年のテーマはダイエットな狐狸です

体重はもちろんのこと、家計やエコも含めて
無駄なものを排除してシンプルに生活しようと画策中

・・・・・・

年末に大掃除してお部屋のデトックス

・・・・・・

それでヤバイことに気づきました
それは本の数

知らず知らずどんどん増えて、まさにエイリアン状態
このままでは部屋を乗っ取られる

そこで家計も圧迫する本代にも脅威を感じ
対策を講じました

その対策とは・・・図書館

便利なんですよ、札幌市図書館

なんと、インターネットで予約すると、
最寄りの図書館まで本を持ってきてくれるんです

すごいのは札幌全館の本を網羅していること。

例えば、中央図書館から一冊、厚別図書館から2冊・・・って具合に
欲しい本をあちこちの図書館から取り寄せしてくれます

しかも、大通駅にカウンターがあって、
街中に通勤されてる方には大変便利



素晴らしい

なんで今まで使わなかったのかな

仕事柄、本は欠かせない狐狸には大変助かります

皆さんは図書館使ってますか


興味のある方はコチラ ⇒ 『札幌市図書館』
posted at 07:02 | 日常徒然 | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
相方不在ダイエット [2009年01月27日(火)]
今週は相方不在Weekです

今年に入ってから料理ばっかりしてたけど、
しなくていいとなると楽で楽で

洗いものだってないから自分の時間がたっぷり

いい機会なので、
久しぶりに自分だけの時間にとっぷり浸ることに

お持ち帰りの仕事もはかどります
本だってDVDだって楽しめちゃうよ
今日はお風呂にゆっくりはいろうと思います

うふふふふ

料理もとことんさぼって、
食事はプロテインダイエットに置き換えます

ヤセない時期だから効果はあんまり期待していないんだけど・・・
早速体脂肪が落ちました
posted at 10:16 | ダイエット | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
カラオケに行こう [2009年01月26日(月)]
日曜日に久しぶりにカラオケしてきた狐狸です

狐狸は昔から流行りに無頓着です

最近は歌番組も見ないので、
本当に好き勝手歌ってます。
どうせ皆、人の歌なんて聞いちゃいないし



いやぁ〜。懐かしい歌を歌うと、
芋づる式に聞きたいアーティストや曲が
頭に浮かんできますね。

早速、レンタルしてIpodへ

斎藤和義
THE BOOM
UA
ジムノペディ
RCサクセション


とバラバラのラインナップが狐狸らしいかも

本当はRCサクセションじゃなくて、
タイマーズ借りたかったんですが、
なんとレンタル中だったのです

懐かしカラオケした人が他にもいたのかしら〜
posted at 22:45 | 日常徒然 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
こいのぼり弁当 [2009年01月21日(水)]
今日の相方の弁当です。

こいのぼり弁当


3匹魚を並べたらまるで『こいのぼり』ですね

ご飯の上に乗ってるのは
めざしじゃないよシシャモです

といってもホンマもんのシシャモではなく、
キャペリンさん(カラフトシシャモ)ですけどね

よくシシャモフライとか給食に出ましたよね
アレのイメージでシシャモは安い魚って思ってる人もいるけど・・・

実はシシャモは高級魚
北海道鵡川町近辺でだけ採れる貴重なお魚さんなのです。


今日はリンゴのデザート付です。
今頃食べているかな
posted at 12:26 | 狐狸家の食卓 | この記事のURL
コメント(5) | トラックバック(0)
まるで東北 [2009年01月21日(水)]
昨日の北海道はひどい天気でした。

風は強いわ、大雪だわ・・・
でも一番ひどかったのは、気温が高かったことでしょうか。

足もとがべちゃべちゃ。
横なぐりの雪で、視界は半分。
積もった雪で歩道がないか、狭くて滑る。

パウダースノーのはずの北海道
でもこの雪質は、まるで東北です。

いつもは傘は不要ですが
べた雪の昨日ばかりは、傘が必要でした

posted at 12:05 | 日常徒然 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
家計のダイエット [2009年01月20日(火)]
今年の目標『ダイエット』な狐狸です。

今年は色々シンプルにシェイプして行きますよ
ヘルシーな食生活を再度見直し、
ダイエットのついでに家計もシェイプ

相方もお弁当生活に逆戻り。
1月5日から今日でほぼ2週間が経過です。

1月20日のお弁当

茄子と玉ねぎの油炒め
切干大根の辛子明太子炒め
卯の花
ほうれんそうとニンジンの卵焼き
大根と豆イカとこんにゃくの煮物
豚肉とほうれん草と玉ねぎの炒め物
プチトマト


基本的に晩御飯のおかずを工夫してます。
弁当にもなるようにして小分けて冷凍&冷蔵

朝は基本詰めるだけ

毎日、似たようなおかず食べても文句を言わない
うちの相方だからこそ出来る業かもしれませんが

コツコツと自家製冷凍食品を貯めていたら
存外に豪華な弁当になったのでご紹介してみました
posted at 08:06 | 狐狸家の食卓 | この記事のURL
コメント(3) | トラックバック(0)
このコアリズム [2009年01月19日(月)]
もう一月も半ばを過ぎましたね
今年の目標はダイエットに設定した狐狸です。

・・・・・・

そうですよね・・・
このブログ・・・元々ダイエットブログでしたよね

ブログの更新頻度が落ちるのに反比例するように・・・
体重はウナギ登りです

特に危ない腹回り
立派なウキワが邪魔ですたい
ここは陸上なのに外れないこのウキワ・・・

一念発起して、今頃『コアリズム』購入
目指せクワバタオハラ

じわじわと落ちますように・・・この体重
posted at 23:52 | ダイエット | この記事のURL
コメント(4) | トラックバック(0)
このポリリズム [2009年01月01日(木)]
皆様あけましておめでとうございます狐狸です。
今年もそりゃあもうマイペースに行きますが、
気が向いたらよって下さいね

__________


Perfumeのポリリズム。

スクラッチが途中で入っているじゃないですか。

アレをTVで聴いていた親父様一言。

「これビデオか?」

???なんでだろうと思っておりましたら・・・

ビデオテープが引っ掛かったと思ったらしいですね。
TVを叩いて直そうとする親父様・・・

親父様・・・これは地デジでしかもDVDですよ・・・

そんな親父様。
数年前TVが壊れたときに修理しようと張り切って
TVの内部をのぞきこんで一言。

「真空管はどこだ?」

正月からいつまでも昭和な親父様でした

いつまでも家具調TVな親父様でいてね
posted at 11:23 | 日常徒然 | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
プロフィール


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
リンク
おともだち


らせんと遊ぶ
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る