何かと凹むことが多い毎日ですが・・・
「美」と「幸せ」を追い求めて日々頑張っております。
休みがちな今日この頃・・・
気が向くままに書き綴りたいと思っています。
読んでくださってありがとうございます。

2009年09月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
ヘアケア [2009年09月05日(土)]
 長らくご無沙汰しております

 今晩の月は美しいですね
夜の風は涼しく、虫に刺されなければ
縁側で一杯頂きたいくらい

 さて突然ですがヘアケアのお話
髪の長さが背中の半分を超え、
「髪の毛お化け」になってきたのに、
今のところ美容院へ行く「きっかけ」がない
&縮毛矯正にするかパーマをかけるか、
カラーを入れるかの決心がつかないので、
自宅で何とかまとまるようにしようと
シャンプーに気を遣うようになりました。
こちらでは怒られちゃいそうですけど・・・
キーワードは「シリコンフリー」です。

 1か月半くらい使っているのですが、
今では枝毛だらけの毛先でも
シャンプーのみでくしが通ります
成分はよくわからないので
ポイントは洗い方なのでしょうか

 私がいま実践している洗い方は、
まず、お風呂に入る前にDHCのブラシでブラッシング。
髪の毛をお湯でよく洗い、一度目洗い。
すぐ流して、二度目は泡をつけたまましばらく置きます。
そしてよ〜く流しておしまい。
タオルドライで結構よく乾くので
ドライヤーの時間も減りました

 私の髪はくせ毛で「きれいな髪」とはほど遠く
私の多数のコンプレックスの中の一つでもあります
お金をかけなくても(縮毛矯正など)サラサラの輝く髪の毛・・・
なれたらいいな〜
Posted at 21:59 | 美容 | この記事のURL
よいお年を [2008年12月31日(水)]
 今年も残すところあと数時間。

あまりPCに向かう時間も持てず、

駆け抜けた一年でしたが、

家族みんな元気に

新しい年を迎えられるということに感謝しつつ、

新年もまたいつもより一層頑張らなければ

道は開けない年だそうなので頑張ろうと思っています

今年もお世話になりました。

新年もよろしくお願い申し上げます

それではよいお年を〜
Posted at 20:23 | 日記 | この記事のURL
七五三 [2008年11月15日(土)]
 鏡を見ると軽くショックを覚える今日この頃ですが・・・

皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか

こちらを止めてしまおうか・・・と考えつつも、

なくしてしまうと「思い」を吐露する場もなく・・・

私ってほんと友達いないのみたいな

若い頃だったら、「私ぃ〜友達いないしぃ〜」みたいなことを

平気で「友達」の前で言っていたと思うのですが、

「現実」というものが

妄想する間もなく押し寄せているこの30代半ば

・・・恐れ多くもそんな事口に出来きません

友達はいます。でも正直、心の奥底のことまでは

かーるく口に出来ないのが

大人になるってこと??なの??かな????

でも、自分の感情だけではなしに

常に相手の「立場」を考える事にしよう

と思えるようにいや、思うようにしている

ということは私にとって大きな成長だと思います。

改めてそう感じさせてくれたこの「場」

そう気づかせてくださった人々との

出会いを与えてくれた「場」に

そうそう別れを告げることも出来ず、

このまま・・・ここにいさせて・・・



・・・と成長といえば・・・

表題の「七五三」

乳飲み子を抱え不安に毎日涙して暮らした日々が

嘘のようであります

(今や怒鳴り声がこだまするにぎやかなに住んでます

私なりに頑張って

大きく健康にこの日を迎えられたことを

神様にも感謝して参りました。(支えてくださってありがと

はただただ可愛い

今も文字通り

「目に入れても痛くない」ほどの愛おしさ宝物です。

思い返せば・・・

生まれてからの数ヶ月がトラブル続きで

今現在普通に幼稚園に通っているということだけでも

感謝感謝感謝。ただ感謝感謝感謝。

そう、忘れていた初めの頃の不安不安不安。

今はちょっと様々な面々において

私は初心を超わすれてるーーーーー

高望みしすぎず、

「今いるだけでそれだけで感謝」をモットーに

これからも教えることはバッチリと教え

一人前の大人になれるように

私の頼りないが・・・力を・・・出し尽くしまウィッシュ

自分の為に自分を磨き、

人の為に自分のできることの力を

さらっと出せるような人になってくれますように・・・

彼らが大人になる姿を見るのが楽しみになるような

子育てを頑張っていこうと思っています

Posted at 21:07 | 育児日記 | この記事のURL
しばらくぶりで・・・ [2008年10月24日(金)]
 ご無沙汰過ぎています

夏休み明け、2週間ぐらいゆっくりできましたが、その後、

もうずーっと内職三昧で今年は少し異常なような・・・

そして、このブログの

今後の身の振り方という物をよくよく考えてみないと・・・

と最近少々悩んでおります

いつまでもこのまま放置しておいていいのかどうか・・・

それは果たして誠実な生き方なのか・・・

子供に向き合う時間すら作れない日々の中で

に向かう時間なんてメールチェックの4〜5分くらいで、

日々思って感じることは沢山あるけれど、

それを文字にしている時間もなく、その時間があったなら

眠りたい→放置→不誠実???

もう少しじっくり考えてみます。

それまではこのままのスタンスで・・・

来週からは少し暇になって、11月からは「ゆとり」が出来るハズと

言われたので、あと1週間頑張りたいと思います

季節柄、体調管理に十分にお気をつけください
Posted at 20:47 | つぶやき | この記事のURL
明日から仕事 [2008年08月18日(月)]
 唯一なんていったら怒られちゃいますが

夫を尊敬できる点といったら

「仕事に行くことを嫌がらない」こと。

当たり前と言ったら当たり前のことなのですが、

対外的なことにとてもストレスを感じる私は、

内職といえど明日から仕事が始まると思うと

とっーーても憂鬱になってしまいます

長い休みも今日で終わり・・・

仕事がなければないで不安になりますが、

いざ仕事・・・となると憂鬱になったりして・・・わがままですね

とっても暑かったのに突然秋の気配

体調管理には十分気をつけたいものです
Posted at 23:01 | 日記 | この記事のURL
一人の夜 [2008年08月16日(土)]
 今夜は子供が産まれてから初めて・・・

5年ぶりに一人の夜を過ごしています

夫がを連れてで父親の家に出かけました

私はちょっと思うところがありまして・・・仮病を使ってみました

本当はは置いていってもらうつもりだったのですが、

が行けば当然自分もいけるものと信じて疑わず

みんなが支度を始めたら自分もさっさと支度を済ませて準備万端

この行動力に夫も負けてしぶしぶ連れて行くことに・・・

でも考えてみたら、私はもっと小さく手がかかるときに

よく2人を連れて実家へ帰っていたので

それを考えるとあまり手がかからなくなった今、少し冒険させるのも

(夫にも子供にも・・・・・・祖父母にも・・・?)手かな・・・なんて

「いつまでもあると思うな母と援助」

なんていいながら駅まで送っていきました。

は意気揚々は寂しげに

全く正反対でおかしいなぁ〜コレが性差なのか

性格の差なのか・・・第一子と第二子の違いなのか・・・

私が後ろ髪をひかれると子供が迷うので

元気よくいってらっしゃーいと送り出してみました。

でも本当は少し寂しい

これからもっとこういう機会が大きくなるに連れて増えていくのね

お互いの幸せの為に

うまく子離れできますように親離れできますように・・・

私が我慢強くなってあまりガミガミ言わず

子供を大きく大きく育てられますように・・・

雲の切れ目から申し訳なさそうに光る月に

そーっと祈る夜なのでした

さぁ母の夏休みの宿題のバザー用品作り頑張るぞ

Posted at 19:55 | 日記 | この記事のURL
ベガスの恋に勝つルール [2008年08月15日(金)]
 水曜日はレディースデーなので、

先行上映の映画を見に行ってきました

川の字でグーグー寝ている三人を残し

そーっと家を出てしばしの休息

「深夜に一人」というのが私の中ではとても大事で

一人で夜出かけるということにすごく開放感を感じるのです

この開放感が必要だったのかも・・・家に帰ってきたときは

今まであった胸の圧迫感みたいなものが少し弱まっていました

さて映画ですが・・・

キャメロン・ディアスとアシュトン・カッチャーのラブコメ

なのですが、

キャメロン・ディアスはシミシワが少々気になるものの、

やっぱり素敵

もう、ひれ伏したいくらいスタイル抜群

あの足とお尻を持っていたら、世界制服も可能なんじゃ・・・

なんて思うくらい見ていて気持ちのいい足&ヒップでした

一方、アシュトン・カッチャーですが・・・

確かにキュートと一瞬思ったのですが・・・

途中から背後にちらちらとデミムーアの影がちらつき

ドレスアップした姿を見たときから

「小島よしお」にしか見えなくなって・・・・

でも映画全体としては私が大好きなラブコメの王道で

ハッピーエンドとても幸せな気分で家路につきました

気分転換にもなったし、思い切って行ってみてよかった
Posted at 10:20 | 映画 | この記事のURL
自信喪失?自身喪失? [2008年08月08日(金)]
 随分とご無沙汰しております。

7月にあれほど頑張ると誓ったのに・・・

私の決心などもろいものです(自嘲)

どうやらやっぱり私は夏が苦手のようです

子供の流行病キャンペーンを何とか乗り切り

(今年はの水ぼうそう、のおたふく風邪を

経験しました予防接種済みでも罹るんですね

やーっと一段落と思ったら、

私の足が・・・

去年も確か夏の入り口の時期に足が動かず

松葉杖生活だった・・・

去年は足の付け根、今年はかかと・・・

靴底にクッション性があるような靴を

はいていたら何とか歩けるけれど、

素足ではもう痛くて床につけることすらできませんでした

夏休みに入るというのにこの有様・・・

とても焦りましたが、ようやく普通に歩けるようになりました

「健全なる精神は健全なる体内に宿る」でしたっけ

昔の人はうまいこといいます・・・ね・・・

何をやってもうまくいかず、ひきこもりたい状態に。

特に人づきあいに関しては全く自信が持てず、

被害妄想的な気分から、「誰にも会いたくない」と思うように・・・

私一人だったら絶対に自宅からでませんけれど、

そうも言っていられないので

夏休み中は親子3人で

かかとをつかなくてもすむサイクリング三昧

は自分で

は私の後ろに・・・

毎日炎天下、道路が燃えているのかと思うほど暑い最中

延々と海沿いの道を走っています

知人には絶対に会わないし(炎天下の中ウォーキングしているお年寄り以外)

海がキラキラ・・・体は辛いけれど少々癒されます

でも・・・2学期が始まるとまたいつまでもひきこもっていられないし・・・

何とか気持ちを立て直さなければ

どうしたものか・・・と思い悩むただでさえ暑いのに、

さらに猛暑の今日この頃です


Posted at 17:30 | つぶやき | この記事のURL
頑張ろうと思います [2008年07月08日(火)]
 4月、5月、6月と疾走し

ようやく終わりが見えてきました

気がついたら6月を落としていて・・・

そのことに気がついたときには

本当にショックでした

毎日・・・とは言わないまでも、週にあった出来事などを

綴っていけたら・・・とこれからは気持ちも新たに出来る限り

頑張ろうと思っています

またお付き合いのほどよろしくお願いします

 いくら忙しくても読書だけはせめて2ページ3ページでも・・・と

寝る前に少しだけ現実を離れて・・・読んでいましたが、

文章に触れてはいても、自分で考えないと

「文章力」はなくなっていくものなのですね・・・

綴りたいと思っても何だか言葉がでてこない・・・

良い言い回しが思いつかない

ブログを綴ることは「脳トレ」にもなっていたのかな・・・

また一から頑張ろうと思います
Posted at 19:53 | つぶやき | この記事のURL
すしバイキング [2008年05月26日(月)]
 今日はパパがお休みだったので、

が幼稚園に行っている間に

お昼は港のすしバイキングへ行ってきました

1380円で1時間食べ放題

お寿司(トロ、中トロ、大トロ、いくら、うに除く)、

味噌汁、から揚げ、そば、ジュース、ケーキ、アイス等々食べ放題

調子に乗って食べ過ぎて苦しい

いつもお昼は小食なので、なんだか太りそう

「バイキングは若い人向けだね」なんて言いながら

帰ってきました

パパママになってから初めてのおデート

今までがむしゃらに頑張ってきたので、

子供たちの手がほんの少し離れて、

「ゆとりの時間」を持てたことに感謝です

次の平日休みは・・・焼肉ランチ??

さぁこれから内職頑張るぞ
Posted at 14:43 | 日記 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


おともだち

マイコレBOX
LOVE

http://www.dhcblog.com/kouho/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る