何かと凹むことが多い毎日ですが・・・
「美」と「幸せ」を追い求めて日々頑張っております。
休みがちな今日この頃・・・
気が向くままに書き綴りたいと思っています。
読んでくださってありがとうございます。

2009年09月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
七五三 [2008年11月15日(土)]
 鏡を見ると軽くショックを覚える今日この頃ですが・・・

皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか

こちらを止めてしまおうか・・・と考えつつも、

なくしてしまうと「思い」を吐露する場もなく・・・

私ってほんと友達いないのみたいな

若い頃だったら、「私ぃ〜友達いないしぃ〜」みたいなことを

平気で「友達」の前で言っていたと思うのですが、

「現実」というものが

妄想する間もなく押し寄せているこの30代半ば

・・・恐れ多くもそんな事口に出来きません

友達はいます。でも正直、心の奥底のことまでは

かーるく口に出来ないのが

大人になるってこと??なの??かな????

でも、自分の感情だけではなしに

常に相手の「立場」を考える事にしよう

と思えるようにいや、思うようにしている

ということは私にとって大きな成長だと思います。

改めてそう感じさせてくれたこの「場」

そう気づかせてくださった人々との

出会いを与えてくれた「場」に

そうそう別れを告げることも出来ず、

このまま・・・ここにいさせて・・・



・・・と成長といえば・・・

表題の「七五三」

乳飲み子を抱え不安に毎日涙して暮らした日々が

嘘のようであります

(今や怒鳴り声がこだまするにぎやかなに住んでます

私なりに頑張って

大きく健康にこの日を迎えられたことを

神様にも感謝して参りました。(支えてくださってありがと

はただただ可愛い

今も文字通り

「目に入れても痛くない」ほどの愛おしさ宝物です。

思い返せば・・・

生まれてからの数ヶ月がトラブル続きで

今現在普通に幼稚園に通っているということだけでも

感謝感謝感謝。ただ感謝感謝感謝。

そう、忘れていた初めの頃の不安不安不安。

今はちょっと様々な面々において

私は初心を超わすれてるーーーーー

高望みしすぎず、

「今いるだけでそれだけで感謝」をモットーに

これからも教えることはバッチリと教え

一人前の大人になれるように

私の頼りないが・・・力を・・・出し尽くしまウィッシュ

自分の為に自分を磨き、

人の為に自分のできることの力を

さらっと出せるような人になってくれますように・・・

彼らが大人になる姿を見るのが楽しみになるような

子育てを頑張っていこうと思っています

Posted at 21:07 | 育児日記 | この記事のURL
役員かよっ!! [2008年04月27日(日)]
 もう「死にそうなほどの疲れに」というドリンクを飲んでも

立ち直れないほどヘロヘロな私ですが、

どうやら幼稚園でも奮闘しなければならないようです

のクラスの役員をお願いされてしまいました

まぁ、は年中だし、外に働きに出ているわけではないので、

暇に思われたのかもしれませんが・・・

しつこいようですが

朝起きて、ご飯を作り、子供たちに食べさせ支度させ送り出し、

洗濯を片付けて、掃除をし、それから内職。

一箱できてから納品して、帰ってきてからまた延々とやるわけです。

そんな日常で、すっかり社交生活も送れなくなっているのに、

どうやって「役員の仕事」の時間を作ったらいいんだろう

内職って当たり前ですけど、やらなければにならないんですよね〜

内職でも時給600円くらいあります。

役員のお仕事をしているとそのお給金がもらえないわけで・・・

働かなくっても子供2人幼稚園にやって習い事をさせられるほどの

経済力が欲しい

そんなカツカツのわが家なのに、

無謀にも2人とも教室に通うことに

「年収アップ月収アップ」を声高に叫んでみたら、

夫にかる〜く「旦那を変えたら??」と言われてしまいました

てめぇこのヤローと地団太を踏んだのは言うまでもありませんが

本当に「・・・・・・・・」です。

とこのように孤軍奮闘な訳ですが、

働きに行ったほうがいいのでは?と最近若干自分の日常に疑問を抱きつつ・・・

明日もあさってもしあさっても内職にいそしもうと思います

昨日から連休の方もあるようですが、

楽しい連休をお過ごしください
Posted at 14:32 | 育児日記 | この記事のURL
別れの春 [2008年03月18日(火)]
 ここ最近、春だから生活が変わるという生活から

縁遠かったせいか今年は色々感じることが多いです

今日での年少の一年間が終わりました。

担任をしてくれた先生は春から小学校の先生になるということで

退園されます。今日の修了式は涙涙涙の会となりました

のクラスは心穏やかな子が多く、

やはり保護者のみなさんもおっとりと常識的で優しい方が多く

子供にとっても私にとってもとっても居心地のいいクラスでした

そのクラスが終わってしまうことにも寂しさを覚えていた矢先

先生の退園を聞いてから不安いっぱいの私。

私に似ても「新しいこと」が苦手の様子

今回も大丈夫かなぁ〜でも担任の先生が園内にいれば大丈夫

思っていたので、本当にショック&寂しい気持ちでいっぱいです

しかも、県外に引越しをされるので会える機会が殆どなく・・・

「先生」って子供だけではなく保護者の支えにもなってくれているのだ・・・

と実感しました。

しかも・・の担任の先生も退園されるそうで・・・

ダブルショック

未就園児教室の最後の会は「母親と離れる」という会で

は全く私から離れようとせず

離れたら離れたで離れた間中ずーっと泣いていたそうです

でも、担任の先生のことは大好きだったので

春からは先生がいれば大丈夫かな・・と期待していたので

またまた不安が・・・

でも、気持ちを切り替えて「楽しい春休み」を過ごして

4月からの生活を楽しみに出来る働きかけ・・・頑張ろうと思います

春は別れの季節・・・忘れていただけに

今年の春は寂しさが堪えます



Posted at 16:34 | 育児日記 | この記事のURL
3th [2008年02月13日(水)]
 11日はの3回目のお誕生日

と比べると、生まれてから今日までトラブルが多く

「大変」と思うことも多い

でも、私の宝物であることはずーっとずーっと変わらないと思う。

ようやく、「人間化」してきた彼女。

これからどんな風に大きくなっていくのか楽しみでもあり・・・

怖くもあり・・・

あまりの強情さに時々くじけそうになってしまうけれど、

何とか忍耐力を総動員して

教えるべきところは私が投げやりにならずに頑張って

教えていこうと思っています。

以上、誕生日に寄せて母親である私の新たな決意でした。



大きく大きく大きくな〜れ

らが大きくなる頃、

戦争も紛争も貧困も差別もなく平和で、環境も安定した

美しい地球になっていますように
Posted at 16:21 | 育児日記 | この記事のURL
贅沢な子供たち [2007年12月22日(土)]
 毎日、クリスマスのことを考えて

何だか疲れてしまっているサンタです

おまけにまた風邪をひいてしまって、

私的にはクリスマスという気分ではないのですが・・・

世間では「今の子供たちはシックスポケットを持つ」などと

言われていますが、ご他聞に洩れずわが家の子供たちも

6ポケットまではいきませんが3ポケットは持っています

サンタさんからプレゼントがもらえなかった時のための保険ですって
(ん〜日頃の行いが悪いからのぉ

私の両親から読み聞かせ絵本とメルセデスのトラック

義父からトミカのETCのセットと2万円超の抱き人形


を朝早くからわざわざ届けに来てくれました


こんなにもらえたらサンタさんからはいらないと思うのですが・・・

ちなみにサンタさんからは電王のデンガッシャーとかなんとか言うものと

使い方は全くわかりません

(わが家では戦隊ヒーロー
一秒も見ていないのに、幼稚園ってすごいですね・・・

は詳しくリクエストしないので

2人で(もしくは私も含め3人で)遊べて楽しいものをと思って

木製の「ドミノ倒し」にしました

喜んでくれるかしら・・・・なんだこりゃだったりして・・・

それにしても、私の子供の頃はサンタさんからのみだったのに、

わが子ながらあまりにもの贅沢にあきれ返ってしまいます

ウチは誕生日とクリスマスしか基本的におもちゃは買わないので、

まぁいいのか・・・な・・・

今までは欧州のおもちゃを主に買っていました。

幼稚園にあがると、周囲の影響もあるんですね・・・

私が遊んで欲しいおもちゃには飛びつかなくなってしまいました

日本のおもちゃは壊れやすく無機質でつまらないと思ってしまいます。

私がよく行くおもちゃ屋さんの店主さんは、

「高価なおもちゃを買い与えるのではなく

1日に10分でもいいから一緒に遊んで欲しい」と必ず仰います。

なので、「私が楽しい」おもちゃを選んで買っていました。

トミカなんて・・・電王なんて面白くも可愛くもないんですけど、

せっかく買ってもらったので頑張って遊びたいと思います

少し早いですけど・・・

Merry Christmas
Posted at 21:12 | 育児日記 | この記事のURL
Happy Birthday to・・・ [2007年12月19日(水)]
 あと一日で冬休み・・・

今はクリスマスの準備に奔走している感じです

に何を贈っていいのやら・・・

昨日は私の○○回目の誕生日

「今日はお母さんのお誕生日だから、

いい子にしててね邪魔しないでね」と

お願いして、夕飯を作るまでの時間、読書をさせてもらいました。

(なんちゅー母親

が「お誕生日なんだからケーキ作りなよぉ」とか

「お誕生日なんだからなんか買ってくればいいじゃん」とか

なんだか大人みたいなことを言うので笑ってしまいました

「自分のお誕生日に自分でケーキを焼くの面倒くさいでしょ」とか

「自分のお金を使うのはイヤだよ」とか言うと

「だってケーキないと寂しいじゃん」ですって

にとってのお誕生日は楽しい日なんだなと自分の功績

安心しました

夕方パパが帰ってくると・・・小さな花束が

なけなしのお金で買ってきてくれたのねその心に感謝です

「やっぱりケーキのほうがよかった

わかっているのならそうして欲しかった・・・な・・・

ケーキはなしだったけれど、のんびりとしたな一日でした
Posted at 16:05 | 育児日記 | この記事のURL
子供の病院 [2007年12月04日(火)]
 今日はの病院の日。

少々遠方にあるので、朝早くから大急ぎで出かけます

こんなときは

「何にもない人はいいなぁ〜」と

ないものねだりをしてみたり

病院へついたらついたで、

重篤患者さん・・・新生児からこの病院に

お世話になったりする子を目の当たりにすると、

「コレくらいの病気でありがとうございます」という気持ちになったり・・・

私はわがままだな・・・

あるがままを受け入れる大らかさに欠ける

今日の先生は若くとても親切な先生で、

無知な上、すぐに不安になってしまう私に

とってもわかりやすく丁寧に説明してくれました。

「手術しなければ残念ながら治ることはありませんが、

本人が不快に感じない限りは経過観察でいきましょう。

現在の段階ではこの病気は急変する心配はないと考えられて

いますので、一先ず安心してください。でも、もし何らかの

変化が見られた場合はすぐにしてください。」といわれて

また半年後、診察を受けるということで帰宅しました

手術するなら小さいうちのほうがいいような気もするけど・・・

このまま症状が進まなければ、一生そのままでも言い訳で・・・

まぁ今この段階で悩まずに、ちゃんとを観察しなきゃ。

半年間、何事もなくまた検診の日を迎えられますように・・・
Posted at 20:36 | 育児日記 | この記事のURL
疲れた [2007年12月01日(土)]
 ゴクミも言っていましたが、

男の子をくたびれさすのって本当に骨が折れることなのよ

本当にそう

今日は天気がよかったので

5キロの散歩コースにトライしました

しかし・・・出かける前に私は栄養ドリンクを飲みましたよ

は12キロもあるのにベビーカー

私はその重いベビーカーを押して延々5キロ歩くわけです

途中、スーパーに寄ってお買い得品を買って更に重量を増した

ベビーカー・・・もう足も腕もパンパンです

「美味しい」といわれるたい焼きやさんで

たい焼きを買って近くの公園で食べました

食べ終わってから、すぐに帰るわけもなく、

ひたすらブランコ、すべり台、ジャングルジムで遊び、

また2キロの帰路へつきました。

母はヘトヘト

はというと、あくびはしていましたが、

まだ庭の砂場で遊びたいそうです。

・・・・・。

勝手に遊んでくれたらいいのに、は私がついていないと

外にいられないの

強制的にに入れて、強制的に昼寝をさせました

起きておやつを食べたら、今度は海に行きたいそう。

・・・・・・・。

夜もしっかり寝て欲しい私は頑張って海までランニング

何で走るんだよぉ〜

今日は本当に骨が折れました
Posted at 16:43 | 育児日記 | この記事のURL
音楽発表会 [2007年11月23日(金)]
 今日はの音楽発表会

運動会では熱を出して、参加したものの

地べたに座り込んで何にもやらなかったので、

今回も過度な期待はせずに静観しようと思って出かけました。

でも、私・・・昨日先生から頂いたお便りで、もうすでにウルウルでした

「たとえ当日上手に出来なくても、毎日一生懸命頑張ったので

私はそれでいいと思っています」という言葉に励まされました。

何かと結果を求めがちな昨今。決して結果が全てではないはずで、

そのように先生が言ってくださって私は救われたように思います

の初舞台はハプニングに見舞われました

ダンスを踊ろうとしたら、隣りの男の子のエルボーが

わき腹に入り、舞台上で押し問答が始まりました

客席で見ていた私は・・・

「やっヤバイまたやらないパターンか・・・」と一瞬心配しましたが、

すぐに持ち直してダンスを・・・ところどころ休みつつ

何とかやることが出来ました

次は合唱と、カスタネット。

並んだ瞬間に

「そんなの関係ねぇ〜」が始まってしまって・・・

お願いだからつられないで〜との祈りもむなしく・・・

誰よりも元気よく「小島よしお」をやっていました

そして、先生に止められて・・・ようやく始まったのですが、

これが、また隣の子と喋り始めて、時々演奏、

時々おしゃべり、時々歌う・・・みたいな

まぁ泣きもせず壇上に上がり出来たんだから

運動会のときに比べたら、上出来かな・・・

「頑張ったね」とほめたあと、

集団行動について少しに話しました。

「先生がみんなで歌おうというときは自分が他のことを

したくても我慢して、歌を歌わなければいけないんだよ。

そうできるように練習しようね〜」と優しくはない言い方で・・・

「わかってるよぉ」と

次の時はちゃんと歌うの姿が見られるハズ・・・

Posted at 18:04 | 育児日記 | この記事のURL
おっ・・・踊れない(泣) [2007年11月08日(木)]
 今日は公民館での幼児教室。

っとその前に前の晩トラブルがございまして・・・

の虫歯に焦りを感じまして、

極端に歯間の狭い私は

「私の歯周病対策も必要だわオーバー30だし・・・

と深夜せっせとデンタルフロスで歯間のお掃除

どの歯間にもフロスを通すわけですが、

一本どうしてもフロスが通らない通ったら抜けない

思いっきり引き抜いたら・・・・・さぁさぁ裂けてしまった

そうしたら、繊維が歯間に残って何をしても取れない

超超超違和感を感じたまま涙ながらに就寝・・・

でも、ほんのコンマコンマコンマの世界なはずなのに、

異物って痛みを感じるんですね寝られないんです

朝、近所の感じのいい歯医者さんにしたら

「今すぐに来られたら来て下さい」といわれてすぐに行ってきました

さすがプロフェッショナルすぐに除去できました

で、せっかくきたのだから最近気になっていることを先生に相談。

「先生、歯茎が落ちて銀歯の境目に違和感を感じます」と私。

「気にされるほど歯茎は落ちていませんが、年齢から考えると

平均程度だと思います。気になるようでしたら、かぶせているものを

今の歯茎にあわせて作り直しましょう」と先生。

はぁ〜年齢的なものね・・・

すごーく年を取った気分で帰宅。

掃除機をかけてから幼児教室に出かけました
続きを読む...
Posted at 16:34 | 育児日記 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


おともだち

マイコレBOX
LOVE

http://www.dhcblog.com/kouho/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る