2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
下半身デブです
「くまちゃん」って読んでね
使ってる・た・マイコレ
ログイン
Mypagetopに戻る
親子教室 [2008年08月22日(金)]
キャンプの話は、次回にしますね

今日は、と和菓子・親子教室に行って来ました
あんこの入ったお饅頭を作り、上に着色料で色づけした羊かんで動物の顔を描く物。
あと、豆乳を混ぜた白玉団子を作りました。

砂糖、水、薄力粉、B.Pで皮になる部分を作り、あんこを入れて蒸しました。
出来上がりに、自分で思い描く動物にします。

今、ポンデライオン(なぜかミスドキャラ)を製作中




口になる部分の作り方が分からなくて、先生に教わっています



そして、出来上がったのは、こちらで〜す
に全部トッピングお任せしました



上左は、小鳥だそうです。私はよ〜く聞かないと理解出来なかったんですが小さい○が目。黄色が口。左が羽根だそうです

右上は、です。おしりの部分の羊かんは、蒸し上がりにあんこが見えちゃってたので隠したんだそうです

左下は、最初に取り掛かっていた、ライオンです。

右下は、パンダを作りました。


本当は、5個作っていたんですが、もう1個は蒸し終わった時には割れちゃっていたので、私と割れ目で半分こにして、は、おばけ。私はくじらを作り、それは試食用として食べちゃいました



もう1つの豆乳入り白玉は、こねた後茹でてもらい、あんこと、きな粉をかけて、先生が入れてくれたと一緒に頂きました。



の大好きなあんこ約2時間もあっという間に過ぎちゃいました。
でもこれも、夏休みのいい体験になったでしょうね


この記事のURL
http://www.dhcblog.com/kumachan/archive/467
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
今晩は

説明なしでも分かった
お土産用もちゃんと3人に分けてたよぉ。
もっと色んな事、体験させてあげたいです
Posted by:ディーチさんへ  at 2008年09月06日(土) 21:35

くまちゃん、こんばんは♪

凄く楽しそう
説明なしでも、何の動物なのか直ぐに分かりますよ。
ほんと、食べるのが勿体ないぐらいですね。
Posted by:ディーチ  at 2008年09月04日(木) 19:55

もっちさんちの親子体験の方も楽しそうだったよ
親の側にいる内に、色んな事教えてあげたいよね
Posted by:もっちさんへ  at 2008年08月26日(火) 22:08

こんばんはコメントありがとっ

ハハハ
今年はに1回しか連れて行けなかったから、他の事で思い出作ってあげないとね
また出来そうな事があったら参加させようと思います。
Posted by:ともりんぐさんへ  at 2008年08月26日(火) 22:05

和菓子作りの教室もあるのね。珍しいね。
かわいい小鳥ちゃんに、ちゃん、ポンデライオン
パンダちゃん、どれも上手に出来ていますね
食べるのがもったいないです。
和菓子作りは繊細さが求められるようで、ちゃんに
ぴったりですね。
うちもまた親子教室に行きたいです。
Posted by:もっち  at 2008年08月26日(火) 20:11

かわいい
上手に出来たんだね
夏休みにいい思い出を共に。。。だなんてくまちゃんやるね〜
Posted by:ともりんぐ  at 2008年08月26日(火) 11:18

おはよ〜〜

コメントありがと〜
小鳥のコメントはエミねむさんだったんだ
親子教室だったけど、殆どにやらせてみました
いい体験をさせてあげられました
Posted by:エミねむさんへ  at 2008年08月24日(日) 07:37

おはよ〜

コメントありがと〜
お饅頭も、こんな風にすると可愛いもんだね
小鳥分かった私なんて、え?どう見るのよぉって聞いちゃったよ
持ち帰った4個は、ちゃ〜んと、お父さん、お兄ちゃん2人にあげて、自分でも食べてたよ
Posted by:ミサmamaさんへ  at 2008年08月24日(日) 07:33

おはよ〜

コメントありがとう
子供達と作ったんだぁ〜へぇ〜R君の方が上手だったのぉ凄いじゃん
でもRちゃんも、きっとこれからだよ
Posted by:久米納豆さんへ  at 2008年08月24日(日) 07:25

くまちゃん、こんにちは〜

わあ〜 かわいいねー
和菓子の親子クッキングなんて、すてき。
全部とっても上手に出来てますねー
小鳥もちゃんとわかりますよ。

ほんと、食べちゃうのがもったいないくらい。
Posted by:エミねむ  at 2008年08月23日(土) 18:35

キャ〜カワイイ和菓子。
上手ねぇ〜〜
いい情操教育だわ〜
うちもたまに親子クッキング行きますょ

でも 食べちゃうのモッタイナイくらいね〜!
Posted by:ミサmama  at 2008年08月22日(金) 23:44

今晩は。例のお教室、楽しく体験出来たようですね。私もこの前の教室の体験を元に、子供とパンを焼きました。の方が、パン職人には向いているようです。の方は、やりたがる割に・・・
感じです。夏休みもあと少し・・・スポーツ一色の我が家でしたが、ここに来てパン作りを楽しみました。
Posted by:久米納豆  at 2008年08月22日(金) 21:01