2010年01月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
大切なお友達です (22)
やばいぞぉ〜
使ってる・た・マイコレ
ログイン
Mypagetopに戻る
イベント [2008年08月31日(日)]
今日は、次男と長女が私の両親と夏最後のイベントへ
ホンダカーズ茨城 地引網大会へと出掛けました
会場は、大洗海水浴場のサンビーチ

私達は、主人の国家試験があり、茨城大学へ送迎。
長男は、めずらしく勉強をしていました

試験から帰宅後、長男と一緒に大洗に向かいました。
日中とてもいい天気で到着した時には、地引網も終わっていて、○×クイズが始まる所でした。

クイズにハズれた父に長男が声をかけて合流
8月の最後に次男も娘も、すっかり日焼けしました

さて、地引網で取れたを結構貰った様で・・・
セイゴ、コノシロ、キス、サバ
けど、セイゴと、コノシロだけ料理する事にしました。
キスとサバは、小さ過ぎて食べる所がなくポイしちゃったんです

コノシロは、千葉の漁師料理でサンガ焼きと言うのを主人が作ってくれました。普通はアジで作るそうですが・・・。
コノシロ(コハダが大きくなった魚)は、「美味しんぼ」のマンガに載ってる様に、余り美味しくなく、小骨が多い魚なんだそうです
作り方は、三枚下ろしにして、たたき、ねぎ、ショウガ下ろし、味噌をくわえてハンバーグみたいに焼きました。



主人は「パサパサしてる」って言ってたけど、私は美味しかった様な


また、セイゴはムニエルにして、カレー粉をまぶしました
こちらは美味しかったですよ




お風呂上りに・・・・・

いよいよ梅酒解禁で〜す

漬けてから、やっと3か月経ちました



おつまみは、先日の職場の飲み会やったお店で美味しかった「チャンジャ」と「クリームチーズ」を一緒に食べたものを用意

主人は、アルコールに弱いので水割り 水 7 : 梅酒 3

私は、勿論のごとくロックで頂きました

乾〜杯〜〜〜



かなりあまっですが、
私は何杯でもイケそう

主人は全身が真っ赤っかでした

たまにしか買わないチュウハイも、しばらく買わず、節約出来そうです
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/kumachan/archive/475
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
もっちさん、サンガ焼きって知ってたんだぁ凄いなぁ
更に青じそ入れるのね
更に寝かすとそうなんだぁ。一番美味しくなるのって漬けてからどの位たった頃なの初めてな事で全然分からなくって
Posted by:もっちさんへ  at 2008年09月06日(土) 22:01

アジのサンガ焼き、青じそをたっぷり入れると
おいしいですよ。
自家製梅酒おいしそう〜
さらに寝かすと、もっとおいしくなるよ
Posted by:もっち  at 2008年09月06日(土) 16:52

OKです。
おたがい今頃、家族のためにったから
お疲れ気味モードですもんねぇ〜
私も学校様・様・様ですもん
Posted by:ミサmama  at 2008年09月04日(木) 13:25

こんばんは〜

おっ大洗サンビーチ来た事あるんだね
私はサンビーチ内に入ったの初めてだったんだけど、あんなに海までが遠いと思わなかったよ

あれまたやってしまった

最近、注意力も衰えてますね
ミサmamaのコメントの内容の返事を、エミねむさんに書いてしまったごめんなさい
Posted by:ミサmamaへ  at 2008年09月02日(火) 20:49

こんばんは〜

スーパーで買うの高くない
なんか、5人分となると高くて買えないの
焼くか、煮るか、揚げるか・・・私もレパートリーないからなぁ。
このハンバーグだって、私は焼いただけだよ

40代じゃなくても、30代でも子供パワーには叶わず、私もかなりお疲れ気味です
Posted by:エミねむさんへ  at 2008年09月02日(火) 20:44

こんばんは

お父さんの釣り、大量だもんね色んなが獲れて前回のアップ見た主人も羨ましがってたよ
「コノシロ」と言う名前すら知らなかった私
いつも魚の事は主人にお任せしちゃってて

梅酒、毎晩でも飲みたい気分です
でも、毎日飲んだら太るよって言われちゃったよ
Posted by:くまっちさんへ  at 2008年09月02日(火) 20:38

大洗海岸行ったことあります
地引大会ですか〜?楽しそうですね
夏休みも終わってホッと脱落しております。
子どもってパワーがちがいますから・・・
40代の私は少々疲れ気味ですぅ
くまちゃん一家はこの夏休みいい思い出を
作られたみたいで何よりです
とてもおいいしそうな魚。
食べたいなぁ〜〜
私、くまちゃんの娘になりた〜い
Posted by:ミサmama  at 2008年09月02日(火) 13:08

くまちゃん、おはようございます〜

新鮮なお魚 とってもおいしそう〜
いつも、「魚を食べなくちゃ」とは思うものの、レパートリーが少なくて、困ってたんだけど、お魚のハンバーグ良いですね。今度真似してやってみよ〜

自家製の梅酒 いよいよ解禁 だね
Posted by:エミねむ  at 2008年09月02日(火) 08:25

こんばんは

コノシロ、こうして食べるといいんですね
我が家も、父が釣りに行くとコノシロが
たまに釣れるらしいんですが、あんまり
美味しくないのに 面倒な魚なので
釣り宿においてきてたんです
でも、これなら美味しくいただけそう
梅酒、解禁なんですね
私も、冬にもらった 梅酒を 氷いっぱい入れて
ロックで飲んでます
暑いときにはビールもいいけど、梅酒の
爽やかな酸味もいいですよね
Posted by:くまっち  at 2008年09月02日(火) 00:26