2010年02月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
大切なお友達です (23)
やばいぞぉ〜
使ってる・た・マイコレ
ログイン
Mypagetopに戻る
Wワーク?! [2010年01月31日(日)]
今回は、職場からの嬉しい参った話

今までに2回、手作りをスタッフ様に作っていった事があるんですが、以前にもブログに書いたけど「レパードリー一覧書いてきて」って言われてたのを持ってったの。
今まで自宅で作ったパンのレパートリーは、な、なんと70種類以上・・・になりました

で、私()がお昼として食べてるパンを見たり、取り返して食べたり・・・。

とうとう、4人のスタッフ()から注文を受けてしましました
一度に何種類もは作れないから、同じものにしてってお願いしたんだけど、よ〜く聞いてみると・・・ちょっと驚きの言葉が返ってきました。

「みんなコルネが食べたい!ってなって、チョコだけじゃなくてカスタードコルネも一緒に作ってもらってもいい?」

「別に構わないけど、何個作る?」

「チョコレートと、カスタード・・・1人5コずつなんだけど、大丈夫ぅ?」

「えっ?1人10コ?40コ

「無理だったら、1人3コずつでもいいんだけど・・・

しゃ〜ない、作ってあげるかぁ〜。1人10コで

「いや、いいよ。頑張って1人10コで作ってあげるよ。でも大変そうだなぁ〜

「ちゃんと手間賃も取ってね。」


って訳で、これは大変だと思った私。
翌日はお休みで、予定もなく入れてた休みだったから、ゆっくりしようと思ってたんだけど、そうもいかなくなり・・・。

に帰ってから、にも計量とかのお手伝いをして貰いながら、柔らかめのカスタードクリームと、ずっしり系のチョコクリームを作りました。



足りるかしら

さあ、ここからが問題

今までとしてをあげた事はあったけど、お金を貰って作るなんて初めての経験で、失敗は出来ないなと言うプレッシャー。
自宅用に作る時は、1度に大量生産しか考えてないんですが、これでは発酵の時にくつっいてしまうと思い、1度に発酵と焼成に入れるのはこの量だけにしました。



何度オーブンに入れるか、単純計算すれば分かりますよね

1度の生地作りに、14コ作り成型→初めの7コを二次発酵→焼成・残りの7コを二次発酵居→焼成・・・と、作業台も焼き上がりの所を含め、4か所に分けて作りましたよ〜。

朝6時前から作り始め、完全に終わったのが午後13時半頃・・・・・

出来上がりましたよ〜



ちゃんと原価も計算し、ほんのちょっと手間賃も入れて1コ100円で販売しました。

「安すぎるよー!大丈夫なの?ちゃんと手間賃取って!」

でも、実際手作りってホント安く出来るのがいい所だもんね

プロじゃないし、一緒に教室を卒業したお友達にもお値段の相談をしたら、「100円で良いでしょう」って返事も貰い決定

また違うの頼みたい!って言ってくれてて・・・
今度はチョコクロワッサンがいいなぁ〜とか言ってるよ
他のスタッフからも、今度は私も頼みた〜い!とか。

でも、喜んで貰えるのは私も嬉しいので、みんなの希望も聞いてあげたいと思います
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/kumachan/archive/818
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
あみさん、こんばんは

そうなんだよね
実は仕事探してる頃、ネット販売も考えてたりしたんだ。
自分のペースで作って売れるかなぁ?と思ったりして・・・
Posted by:あみさんへ  at 2010年02月05日(金) 20:21

朝早くからお昼過ぎまでお疲れ様でした

それにしても100円
安いぞ〜

もうちょっと利益とっても十分お安いだろうし、
ネットショップとかできちゃうんじゃない
私、買っちゃうぞ

Posted by:あみ  at 2010年02月05日(金) 11:42

のりぴーさん、おはよ〜

たった100円・・・
まぁ、確かに安すぎるよね。時間・手間を考えたら、150円取ってもいいような気持ちは大きいんだけど、職してる訳じゃなく、趣味の延長戦だから思ってても貰えないよね
1人だけ手間・時間も大変だったんだから・・・って、プラス500円くれたスタッフも居て恐縮だったけど、凄く嬉しかったりしたんだ
Posted by:のりぴーさんへ  at 2010年02月05日(金) 08:22

エミねむさん、おはよ〜

確かに、ライフスタイルに合わせた営業のお店もあるよね
でも、自営業の大変さは知ってるから、そこまでは考えないけど、口コミで作ってって言われるには答えてあげたい気がする

失敗もするし、まだまだレパートリーも少ないし・・・もっと色んなの作れる様になりたいな
Posted by:エミねむさんへ  at 2010年02月05日(金) 08:16

社チョさん、おはよ〜

ホント、みんな凄い喜びようで恐縮です
コメント欄にメルアド入れてくれたら、連絡取り合って、ご希望であればパン作ってあげるよ
Posted by:社チョさんへ  at 2010年02月05日(金) 08:03

みゃぁさん、おはよ〜

自分で気ままに作るのと、頼まれて作るのとでは気を使うので、出来上がった後は凄い疲れを感じます

でも、今までアップした中で作ってほしいのがあったら、作りますよ
Posted by:みゃぁさんへ  at 2010年02月05日(金) 07:43

1コ、たったの100円でいいのなんか時間も手間も、ずいぶんかかってるっぽいけど・・・

それにしても70種類って、すごいよね
Posted by:のりぴー  at 2010年01月31日(日) 18:57

くまちゃん、こんにちは。

プロじゃないって・・・くまちゃんは立派なプロです
今までに作ったパンが70種類以上っていうのがまたまたすごいね〜
ところで、うちの近くに新しくパン屋さんが出来たんだけど、週に4日しかあいてないの。
そういうスタイルもあるんだね。
そのうちくまちゃんもパン屋さんできるかも。
Posted by:エミねむ  at 2010年01月31日(日) 16:41

すごい!!くまちゃん!

やっぱ さすがッスねぇ
ホント100円なんて このご時世に
低価格すぎッスよーぉん

アッシも買いたい

みんなが喜んでくれてホント良かったですね
Posted by:社チョ  at 2010年01月31日(日) 11:36

すごーい、やっぱりねぇ

くまちゃんのパンなら、私も一気に
40個くらい頼みたいです。
が、お休み返上で作るのは大変ですよね。

すごく美味しそうだもん

職場の方がうらやましいです。

みゃぁ
Posted by:みゃぁ  at 2010年01月31日(日) 09:52