2011年09月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
大切なお友達です (28)
10キロ減らしたい!
ありがとう & お返事
使ってる・た・マイコレ
ログイン
Mypagetopに戻る
1週間経ちました [2011年06月10日(金)]
ダイエット7日目
今夜で使用してちょうど1週間
体重は1キロ位しか減ってないそれも減ったり増えたりの繰り返しなんだけど、これでいいのかしら

昨日は中学校の行事で保護者向けの高校見学会に参加してきました。
県立校1校と、私立を2校。その間に昼食です。

初めに行った所は県立水戸商業高校。
スポーツの強豪校でもあり、沢山の資格が取れるので人気が高いです。
学校の雰囲気もよくいい学校でした。

次に行ったのは、水戸駅南口そばにある私立・水城高校。
覚えてる人いますか?1回戦で負けてしまいましたが、去年の夏甲子園に出場した学校です。
私の年代の頃は確か男子校だった気がする
あと、おバカ学校で有名だった
所が今では有名大学に進学する子が多く、進学校になっています。
教育も大学へ進学させる!と言う思いが強い所だと思いました。

途中、お店を貸し切りにして昼食です。
いくら大人数とは言え、お料理が冷めててがっかりでした

昼食後は、もう一つ私立・葵陵高校へ。
校舎もモダンで中も特別教室も立派でした。
普通科と医歯薬科のある学校です。偏差値の高い県立がで入る子も多く、賢い子がいると言うイメージです。



昨日の記録
コーンフレーク、牛乳、グレープフルーツ
貸し切りランチ・・・おろしハンバーグ、ライス、付け合わせにブロッコリー、人参グラッセ、ポテト。デザートに、プチオレンジシフォンと、プチブルーベリーチーズケーキでした。
  もも味

おやつ・・・なし

運動・・・洗濯干し時スクワット
         ストレッチ 15分
         階段(5階)上がり降り 3回
         携帯歩数計、消費カロリー   6542歩、161kal

サプリ・・・ダイエット対策キット対応型29番

・・・

普段履かないちょっとヒールのある靴を履いていったので、超足が疲れました


因みに今日は、の誕生日
朝からリクエストされた物を作っていました
は明日・・・
授業参観 [2010年12月02日(木)]
午後からの授業参観でへ行ってきました

授業は国語。
方言と共通語のお勉強です
県内でも、県北や海沿い、県南、県西、鹿島方面、県央とでは
違いがあるんだと思うんだけど?

授業はさておき・・・
私ってどうもダメ
参観中居眠りしちゃうの
勿論、座ってみてないよ。
教室の後ろに立って見てるんだけど、寝ちゃうんだよね〜。
凄い睡魔に勝てなくて、膝がガクッって睡魔の度になっちゃうの

他に寝てる保護者なんて居ないよ。
実は毎回睡魔に襲われるという常習犯

週末には中学校でも授業参観あるし、
もしかするとまた寝ちゃうかもしれない・・・
何かいい方法ないかなぁ

毎日睡眠時間が足りてないんだろうな、って実感はあるものの・・・
帰宅してたまに寝ちゃうけど、寝ちゃっても
夜はちゃんと眠れる

寝る子は育つ、って言うけど私の場合横に広がってってるよ
いつでもどこでも寝れるのはいいんだけど、
マズイよね
高校見学会 [2010年06月04日(金)]
昨日は、中学校PYA主催って言うのかなぁ?

毎年恒例になってる、市内県立(公立)・私立高校の見学会に参加してきました

、次男のを借りてに集合すると、すでにバスが2台来ていました。

待ち合わせしてた友達と合流し、乗りこみました。

行先は3か所。

今年度は、工業高校と、元は女子高だったんだけど、今は共学になってる県立と私立に。

工業高校は、実習風景が見られ、高校の対応もよく充実しました。

次に行った県立は、見学会だと言うのに、一切校内の見学が出来ず、

何のための見学会だったんだかと言う残念な結果に。

その後は、ホテル内のレストランで

最後に私立に行きました。

流石に私立です

全員にペットボトルのお茶が配られ、パンフ、資料の他にクリアファイル、

ボールペンと蛍光ペンが1本になった物と、スティックのりもお土産にくれました

去年は長男が行きたかった高校に見学に行けた事といい、

今回は次男が行きたいと言ってる高校の見学も出来たので良かったです。

とりあえず、来年も参加しようと思っています

帰り、到着後に近くのファミレスで、

同じ学年のお母さん達9人でして帰りました

今週末 [2010年05月25日(火)]
小学5年生のも、今ので2度目の運動会です。

昨日は大雨だったので練習はありませんでしたが、

今日は朝から全校生徒で練習している様です

我が家から、も見えるし、校庭までもがよく見えます

のクラスが体育を行ってても、先生の声で分かるという・・・高さと近さ

週末の天気はどうなんだろうなぁ〜



続きを読む...
最後の授業参観 [2010年02月25日(木)]
もう過ぎ去ってしまいましたが、先週小学校と中学校の授業参観がありました。

小学校の方では学年委員でもある為、懇談会の司会も
そして、終わってから学年の先生達との反省会。

とは言え、当日は去年11月に親子学習会で作った陶芸が出来上がった事もあって、授業参観が始まる1時間前から体育館に集合し、クラスバラバラで入ってるコンテナから、新聞紙にくるまった作品を開け名前とクラスごとに仕分け。
ほんとに間に合うのぉーって言うほど・・・。
タイムリミットまであと15分って時に、同じ学年の参観が体育館ってクラスがあって、善意のある方達が仕分けを手伝ってくれました
お陰様で174家族分、何とか時間に間に合いました

が、参観間際、体育館から各教室(3階)までコンテナ運びがこれまた息切れしながらの作業。膝は笑ってくるし、腿はあがらなくなるし、腕は痛いしで、最後の最後に大仕事でした

因みに我が家の作品ですが・・・
お恥ずかしい限りです



上がが作った物。下のが私が作った物。
どちらも平凡なお皿でございますぅ

時間も限られ、何作ろうか思い浮かばないまま時間だけが過ぎ、
とりあえず、お皿にしとこうと娘と話して出来上がりました。

焼き上がりの作品、数多く見れたのは私達学年委員の特権でしたが、花瓶を作っていたり、ウエルカム陶芸を作っていたり、マグカップを作る人など、器用な人とは大きな差がありました

授業参観も終わり、クラスごとの懇談会もウチのクラスは話し込んでしまう傾向があり、時間オーバー。反省会も予定してたので中途半端になってしまい、申し訳なかったです

先生達との反省会は、ペットボトルのお茶と、ケーキやさんの焼き菓子で
1人1人感想や、雑談で無事終了しました。
今思えば、行事ごとにハプニング続きの1年でした。
講師の先生が遅刻して、開始時間が送れ、保護者にも説明して待ってて貰ったり・・・。委員長さんが転勤になりお引っ越し。副委員長だった私が持ち上がりでまさかの委員長に・・・。
運動会もの予報で切り詰めたし、遠足は大雨だし、社会科見学は土砂降りの雨だったし、陶芸は新型インフルエンザ到来で1か月の延期・・・開催日も学校全体で11クラスが学級閉鎖。

でもね、メンバーが良かったと思う。
中学校では同じ学区内だけど、小学校だけ転入したで私も役員引き受けたけど、このメンバーで良かったと思う。
3月末に、打ち上げでみんなで飲み会する事にしてるんだ


話は変わり、中学校の授業参観に。
いつもはいかないんだけど、長男も最後だし、学年懇談会で受験の話もあると思って出席してきました。
初めは次男の方。どのクラスも担任の授業なので、理科です。
まずは息子探しからいたいたまじめに受けてるねぇ〜。

途中同じ3年のお母さんと移動
長男の授業も実は理科です。2人して理科の担任。
こちらは班ごとグループになってて、原子記号のトランプを使って、班ごと対戦してました相変わらず、おちゃらけと言うか、はしゃいでる長男がいました

実はね、1年も3年も同じクラスのお母さんがいて(この人んちは
3年のの子がね、家でいつも長男の話をしてるらしい。
超ムードメーカーで面白いと
はたや、次男はA型だからか、お兄ちゃんとは違ってまじめなのか、全然違うよねって言ってたって。
まぁね、我が家の長男は芸人タイプだから
次男はっこで、CMソングとかすぐに覚えて歌ってたりするけどね

久々にでの様子も見れて良かったよ。

その後、学年懇談会は3年の方へ。学級懇談会は1年の方へ出席しました。
長男が1年の時、役員やってるんだけど、来年度くまちゃんやって貰えないかなぁ?って話がきちゃったんだけど、小学校終わったばかりなのもあるし、この4年間、ずっと役員続きだったから断っちゃった

来年度はゆっくり行事に参加したいしね
ほっと一息 [2010年01月20日(水)]
今日は、の役員会出席の為、仕事はお休み〜。

お天気にも恵まれ、平日のお休みっていいなぁって改めて思っちゃった。

去年、半年もに居たのがウソの様に・・・。

で、お茶当番だった事もあり、開始時間前に行きました。

役員会事態は、前回インフルエンザで学級閉鎖が多くあって中止になったからか、
連絡事項も沢山あって時間も延長に・・・

私は、役員会後の選出委員にもなっていたので、その後も集まり。

でも、来年度の役員は仮で決定した為、承認って事で・・・

無事に選考委員は終了となりました。

学年委員の仕事も残りわずか。年度末の打ち上げを楽しみに頑張りますっ

本日作ったパンは、のちほど・・・
先月・・・ [2009年12月05日(土)]
月末に、の学年の親子学習会 陶芸教室 が行われました。
当初は、10月中旬の予定でしたが、インフルエンザの学校閉鎖と重なり、1か月遅れとなりました。

開催数日前には、また校内 11クラス が学級閉鎖となり、参加者が激減かと心配もしていましたが、なんとか実現し、全員マスク着用で行いました。

役員の私達5人は朝から準備です。
ご指導してくださる先生にお願いをして、体育館まで粘土を搬入して頂き、カット作業を教えて頂きました。
思ったよりスムーズで、時間が余るほどでした。

午後になり、いよいよ受付開始
次々に来校する父兄の数は凄いです
親子合わせると、約400名での参加です

司会をしていた私もカミカミ
先生のダメ出しで頭真っ白になりながら・・・作業開始です。
親、子共に1こずつ作品を作ります。

こちらは、の作業風景
家から作りたい大きさのお皿を持参したのですが・・・



しっかり付け過ぎてはがせなくなり、結局ぐちゃぐちゃに
ま、私も娘も、そんなに器用ではないのでなんちゃってお皿が出来ました

出来上がりは、来年2月頃になる予定です。
持ち帰ったらするね






三者面談 [2009年11月17日(火)]
今日から長男も復帰です

それと・・・私立受験校決定する為の、三者面談に行って来ました。

我が家は、3教科で勝負は出来ないタイプなので
5教科で受けられる所を1校のみにしました。

先生は1校でいいの?と言うけど、受験料だってあるし、
併願なので十分です
本人に公立、頑張って貰いましょ


次男も三者面談の予定でしたが・・・お熱の為、二者面談で
担任でもあり、部活の顧問でもあるのでよく理解してくれているように思いました。

続きを読む...
イベント [2009年11月11日(水)]
今日、子供達はそれぞれにの行事に参加しました。

朝から強いの中・・・は遠足でした
でも、雨天決行行先は、ミュージアムパーク茨城県自然博物館です。
恐竜好きなは、とても楽しみにしていました。
ただ、残念だったのは、行ってすぐに野鳥観察があったそうなんだけど、でなくなり、DVDを見たそうあと、芝生の広場でのお弁当も室内に・・・仕方ないよね
でも、「楽しかった」と言って帰って来たので何よりでした


で、中学生の2人は、校内合唱コンクールがあり、県民文化センターで行われました。
私、去年・一昨年と見に行ってなかったの。だって・・・見に来なくていいって言われてたから
けど、今年はいるから、行って来ました

朝、を乗せて会場まで行きました。
現地集合・現地解散なの

1年生から、3年生までクラスごとに選曲を決め、練習し・・・発表
そして、学年ごとに指揮者賞・伴奏者賞・銅賞・銀賞・金賞まで賞が贈られるんです

残念ながら、次男のクラスも、長男のクラスも賞は貰えなかったけど、大きな口を開けて歌ってたと思います

合唱コンクールも閉会し、3年生はクラスごとに記念写真
あと5カ月で卒業だもんね早いなぁ〜
続きを読む...
明日は休校 [2009年10月07日(水)]
小学校も、中学校も、明日は台風接近に伴い、臨時休校になりました
私はへ行く予定でしたが・・・やめておこうかな


私・・・今日は、朝から小学校の役員会に出掛けていました。
同じ学年委員のお友達と、終わった後に行く事になり、乗せていって貰いました。

入る時にサイレントマナーにしたままだったの。
後、その友達と一緒にスーパーに寄って、たまたまみたら・・・
午前11時頃から 7回も 自宅から着信があって
と思いながらかけなおすと、長男が出ました。

「どうしたぁ〜?」とのんきでしょ
「頭痛くて、早退してきた」
「早退?だって今朝遅刻じゃん!(起きられなくて遅刻)で、早退してきた訳?」
「学校で熱測ったら、7度あった。帰ったらお母さんいないし、何か()ない?」
「今、友達とスーパーで、今から帰るから待ってて〜」

帰宅後・・・
「ごめ〜ん、電話7回もしてたんだねサイレントにしてたから、全然気が付かなかった
食ってない。今、熱測ったら7度7分あった・・・」
「マジ?上がってんじゃん

実は、2週間位前から次男が咳してて・・・長男も数日前から咳してて・・・市販の咳止めをずっと飲ませてたんだけど、2人とも治まらず、昨日に連れて行ってたんだっ。
次男も、昨日だけ微熱があって、風邪と診断受けてたんだけど、うつったかな

8度以上に上がる様だったら、新型の疑いがあるので連れて来て下さい。とは言われてるんだけど・・・はたして

あぁ〜、それにしても、明日は臨時休校かぁ
お昼作らなきゃなぁ
1日何か作ってるようかしら


こんな台風接近の中、主人は出張の為・・・大阪へと向かっております。
今日は移動だけで、仕事は明日・明後日。
明日って、関西方面台風直撃じゃなかった?
大丈夫かなぁ心配だなぁ

ブログのお友達も、みんな気を付けてね。
くれぐれも外出を控えて、に居ようね

| 次へ