2011年09月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
大切なお友達です (28)
10キロ減らしたい!
ありがとう & お返事
使ってる・た・マイコレ
ログイン
Mypagetopに戻る
オンエア [2011年03月01日(火)]
一昨日オンエアされた 出没!アド街ック天国 見た人いますかぁ〜

番組HP → 

夕方、長男が帰るなり、「に映るんだって〜担任が言ってた〜」って言うんで、早速録画予約

テレビに映るって言ったって、そんな大した事ではないだろう・・・と予想はしていましたが、案の定
メインで紹介されていたのは、去年甲子園に出たの方で、長男が通う方は校門から見た校舎位でした
なぁ〜んて事なかった。

長男も「早っこれだけ」とがっかりな様子でした。
でも去年の秋、講演(出身校の為)に来てくれた、俳優さんが出てたので親近感を持って見てたみたいです。

私と主人はと言うと・・・19位で紹介されていた「明利酒造」・・・
2008年の「第2回 天満天神梅酒大会」で日本一を受賞した、って言う百年梅酒が気になり、昨日お店を探しちゃいました
もちろん、運転しない私が試飲
「ブランデーと蜂蜜が入ってるんだよ」とおばさん
で、購入する事になったんだけど・・・

720mm入りで、1500円のと、1升ビンで、3150円があって、どっちを買うかで相当悩みました。
お店の伯母さんは勿論、「1升ビンの方がお得だよ〜」と。
主人は、「とりあえず720でいいんじゃん
は、「え〜でも、720じゃすぐになくなっちゃうじゃ〜ん
「どんだけ飲む気なんだよ〜!太るよ」って私のお腹を見て・・・
「だって、ロックで飲んだらあっと言う間じゃん
「俺は水割りだから、そんな飲まないし
「えぇ〜〜〜
「好きにしていいよ
「じゃぁ〜1升ビンの方で!買っていい
「いいよっ

って事で・・・じゃ〜ん!



買っちゃいましたぁ〜

で、早速・・・飲みました



見て分かる様に、奥の色の薄〜い方がのです。
のは手前。
初めに「どこまで入れる」って聞かれたので、「ここまで」と、主人が入ってる位置まで指をさしたんですが・・・
「ロックでここまで普通入れないでしょう」と。
「いやいや、入れるっしょ

「飲み屋では小さいグラスにこの位で〜」
「だって、何倍もおかわりすれば同じだって」

・・・以下省略

ま、結局はの位置でやめときました

主人は耳や顔が真っ赤に。私はすぐ飲み終わってしまった
1人で飲む訳にはいかないから、また次回も一緒に飲も〜うっと


続きを読む...
梅まつり開催 [2011年02月21日(月)]
昨日から地元、水戸の梅まつりが開催されました

HPは(詳しくは)こちら → 

開催は、2月20日〜3月31日までです。
只今 4分咲きとなっています

臨時の駅 偕楽園も下りのみ、一部の電車のみの停車です。
こちらは駅、または時刻表で確認してくださいね

また、千波湖畔にある 映画 桜田門外の変 オープンロケセットが来月いっぱい→ 観覧できます

毎年、全国各地の観光バスが来ています。
4分咲きですが、昨日開催初日の日曜日もバスや車が沢山でした

ま、我が家はその渋滞に巻き込まれる位置なので開催中は遠回りしながら家路に帰ったりするんですけどね

ぜひ、まだの方など、水戸の梅まつり見に来て下さいね
おからで作った焼ドーナツ [2010年11月21日(日)]
昨日、今日と水戸市産業祭が、水戸市民球場脇と体育館を会場とし行われています。

昨日、主人と娘と一緒に初めて行ってみました。
会場に到着するなり、凄い車の量。駐車場も一杯でした。
先に目に入って来た物は、農協さん達の野菜売り場。
他、県内の特産品などを出店してるお店。
JAFのゆるキャラが来てたり・・・。

体育館内では企業さんや、大手食品会社、県産品さん。

我が家は、お目当てがありまして、そのお店を探していました!

お友達のお兄さんが代表で(勿論、友達も手伝っています)
会社の新規事業として始めた
オカラで作った 焼ドーナツ 屋さんが初出店♪
お知らせを聞いたので、買ってみようと。

で、ポスター見つけました!ココだ!と思ったけど、友達はいなくって(悲)



試食にプレーン味と、ゴマ味があり、早速ゴマ味を試食。
香りといい、味といい濃厚で美味しかった。
全6種類あったので、1個ずつの6個を購入しました。



左上から順番に・・・
ごま、 こまつな、 スィートポテト、 プレーン、 チョコ、 パンプキン です。

購入直後、友達にメールしました。

そして夕飯後にみんなで頂きました。
私は、パンプキン1個と、こまつなとプレーンを4分の1ずつ。
焼いてるのに、生地はしっとりしていて、どれも優しい味がします。

この咲野(さくや)のお菓子作りは、素材となる野菜を育てる所から始まります。
野菜本来の持つ生命力を、最大限に生かした農法により、安全・安心で、美味しい野菜が育ちます。
野菜そのものの美味しさを、お菓子を通して伝えたい・・・。
そんな思いが込められた。身体に優しい野菜が主体のドーナツです。


営業日、時間が毎日ではなく限られていますのでご注意を!
店舗紹介  咲野(さくや)               
        〒310−0851
        茨城県水戸市千波町607−13
        Tel.029−306−8081
        fax.029−306−8098
        http://www.sakuya-yasai.com

営業日    毎週 水・木・金曜日
営業時間   午後 13:00〜17:00



こちらのドーナツ、工場直売と、ネットでも販売をするそうです。
気になった方は、ぜひお賞味下さいね。
お祭り [2009年08月08日(土)]
昨日、7日から9日まで私の住む、茨城県水戸市のお祭り
水戸黄門まつりをやってます

などは、こちらから → http://www.mitokoumon.com/maturi/koumon/koumon.html

でも、残念ながら昨日の打ち上げ花火は、で来週14日(金)に延期になってしまいました

延びちゃった花火、我が家は見られない

中学生にもなると一緒に行かなくなってしまうので、今年はお祭りにも行かずじまいになりそうです
続きを読む...
水戸黄門まつり [2008年08月01日(金)]
第48回 水戸黄門まつりが今日から3日間開催されます

詳しくは、こちらを見てね → http://www.mitokoumon.com/

今夜は、千波湖畔で花火大会があります。
我が家からも見えますが、今年も会場まで歩いて行って来ます

明日は、水戸黄門パレードがあるんですが、実はコレ
私は、黄門パレード1度も見たことないんです
黄門様や、助さん、格さんとかって、に出てる人が本当にあるくのかなぁそれとも、愛好会みたいな人達が扮してあるくのかなぁ
今年のゲストは、真木蔵人さんと、高橋由美子さんが参加するそうです

明後日は、市民カーニバル in MITO が行われ、企業や学校、その他団体が、41チーム 約3,700名踊ります。
こちらはいつも見てるなぁ〜。
踊ってる人達は大変だろうけど、とっても楽しそうです
私も若かったら参加したい位です

長男は、去年に引き続き部活動がらみで
お祭りには行ってはらしく、自宅待機です。可哀想に・・・
お約束の様に、「出店で何か買って来てー」って
それでなのか、今日も友達大勢来てるんだっ
このまま夜まで居る気かしら

んな訳ないよね

水戸の梅まつり [2008年03月09日(日)]
みなさん、ご存じですか

2月20日〜3月31日まで行われている、水戸の梅まつり。

詳しくは、こちら → http://www.mitokoumon.com/maturi/ume/ume.html

今日は、とても暖かで、朝早くから凄い人でしたよ〜

3月7日現在で 6分咲き(見ごろ)だそうです。

とは言え、近辺を通る私達は移動に時間がかかる事かかる事

午前中、のすぽ少ので既にあちこちの駐車場は満車

他県ナンバーを沢山見かけました。遠方から来て下さってるんですねぇ

帰りは、混雑しそうな道路を避けたつもりなのに、

帰宅まで1時間以上かかってしまい、今までにない混雑でした。

でも、すんっごく綺麗ですよ〜

機会があれば、水戸の梅、見に来て下さいねっ

千波湖そばの茶屋で売ってる、ご当地アイスの梅ソフトクリーム

めちゃ美味しいですよ



初雪 [2008年01月17日(木)]
起きて外を見たらびっくりしました



外が雪景色になってたんです

道路には積もっていなかったんですが、
これはいいチャンスと思って
子供達を起こすのに「外、雪が積もってるよ〜」と

は、狙い通り飛び起きましたね
から帰ったら作っくろ〜」とおおはしゃぎでしたが、
多分、その頃には溶けてる気がするなぁ

真ん中のは、「えっ 休みになる位積もってる」って
「そこまでは降ってないんだけど・・・」と話すと
「な〜んだぁ」と残念がってました。
・・・っと言うのも、は至って健康児
休みたくて仕方がないんでしょうね

長男は、余り動じず 「あ”ぁ〜」って答えただけでした
でも、友達とへ向かう途中のフェンスに積もった雪を手でならしていました。
冷たそぉ〜

この時間、天気もいいので、日が当たってる所は
すっかり溶けてきています。


ねんりんピック茨城2007 [2007年11月12日(月)]
第20回全国健康福祉債いばらき大会が県内で行われています。
とは言え、高齢者とかのスポーツの大会で、水戸市内でもやってるんですが、

昨日の中、市内軟式野球場でゲートボールの審判員をしている
両親に会って来ました。

父に会ったのは、1ヶ月半ぶり
突然私ととで行ったんですが
思ってたより元気そうで安心しました。

本人達が、中々忙しくしてるので普段会えないんですが
同じ市内に居るならと行ってみて良かったです。

ブログを見ている方の、お祖父さん・お祖母さんがねんりんピック参加されてるお家もあるんでしょうね

審査員 [2007年07月14日(土)]
前年度、子供会の役員だった人が
今年度、自動的に地域の役員にもなるんだけど、
今日は、その役員の活動の1つで、
子供会や、老人会の人達が作ってる花壇の審査員をしてきました

初めての経験で、ちょっと難しかったけど、
降る中、地域12箇所の花壇を回り、審査→協議→市に推薦する花壇を
決めました

でもハプニング発生
途中、交差点でトラックと自動車の追突事故発生
凄い音がして、その瞬間追突したのサイドミラーが路上に落ちました

もう・・・事故は怖いです
その後心臓に悪かったのは私

みんな
の運転には気をつけようね