2011年09月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
大切なお友達です (28)
10キロ減らしたい!
ありがとう & お返事
使ってる・た・マイコレ
ログイン
Mypagetopに戻る
女子会♪ 2 [2011年08月12日(金)]
続きで〜す

6品目に出てきたのは、山菜お蕎麦でした



本当に満足な味と量でした

あとは・・・別腹

通常のコースのデザートは、シフォンケーキとフルーツの盛り合わせみたいな感じらしいのですが、こちらの自家製アイスクリームが絶品なんですよ
なので、ワガママ言って・・・
こちら自家製アイスクリーム

表面はザラメをバーナーで焼いた様な感じで、スプーンですくおうとしてもカチカチなんですけどアイスはバニラビーンズも入り、クリーミーなアイスなんです



ここまでが、最初に食事したお店です。

店舗情報    暖灯食楽 やえまる  029-244-7839
          茨城県水戸市見川町2513-2 (県庁近く)
          定休日   月曜日
          駐車場   大型駐車場完備
          送迎バスあり
          座席 テーブル  24名
          お座敷      20名
          営業時間   ランチ 11:00〜14:00(L.O 13:45)
                  ディナー 17:00〜22:00(L.O 21:00) 大小宴会場 30名
          


一旦、こちらのお店はお開きに。
顧問だった先生は、いつも食事会だけなので、ここでまた来年なんていい、みんなでお見送りしました。

2次会は場所を移動

私のお気に入りのお店
ちょっとセレブ的な雰囲気が楽しめます。
それぞれに、セットで頂きました。

こちらは私がチョイスしたもの。
紅茶がレインボウ(いくつか葉を混ぜたもの)と、シフォンとフルーツ添え。


        

店舗情報   サロン.ド.テなかやま
        〒310-0851 茨城県水戸市千波町376
        029-243-3161


やえまるの個室で最後に撮ったです。
先生は、下段の一番左 私は、上段の一番右にいます。
見ての通り、体がまん丸です




この日の食事会で完食してしまったのと、日々の食欲と運動不足、8月頭の家族旅行で利バンドしてます

でも、楽しむ時は楽しまなきゃダメだよね
まだイマイチ、モチベーションも上がってないんだけど、気長に頑張ります

女子会♪ 1 [2011年08月10日(水)]
先月最後の日曜日に、毎年恒例になっている高校時代の部活メンバー&顧問だった先生との食事会がありました
毎年幹事が持ち回りで、今年は私の番でした

ずっと洋食続きだった為、今年はちょっと変えたいと思う面があり、和食のコース料理にしました。
今回の食事会場所は・・・暖灯食楽 やえまる →  です

当日、1名欠席になってしまい
メンバー5人と、先生
お料理は、3000円のお任せ料理にして貰い、デザートにはココのお店自家製のアイスクリームにして頂きました

料理、紹介しますね

まず、冷製茶碗蒸し



器も勿論冷えていますが、氷で冷やしてる状態で運ばれてきました。
冷たい茶碗蒸しを食べるのは初めての人が多く、私もその一人でしたが、味もよくって美味しかったです。

食べ物の好き、嫌いは前もってリサーチしてお店側に伝えていたんですが・・・茶碗蒸しがと言う友達が1人居て、残念でした

続いて出て来たのは・・・お刺身



3品目は、揚げだし豆腐の野菜添え



しゅうまいの様に見えるのもお豆腐みたいで、その下にも長方形の揚げだし豆腐が
上にのってる方は、ちょっとお豆腐の種類も違ったみたいで黄色っぽかったのと、そのお豆腐を湯葉で巻いてありました
味が凄く良くって、みんなに大好評でした

4品目は、赤魚の何とか・・・
持ってきて貰った時に聞いてたんですが、ってなかったので料理名を忘れています



トマトの輪切りの上にお魚がのせてあるのもユニーク。
魚の上にあるクネクネした物が何だったのか、聞くの忘れた
てっきり春雨を揚げたものかなぁ?と思っていたけど、パリパリしてなくって、柔らかかったの。

ここまで来ると、結構お腹も満たされてきました。
ダイエット中なのに、今までの努力も何もかも無駄にしている様に、ここまで全部完食しています

5品目・・・行方市のブランド肉使用の美明豚。
凄く柔らかくて、脂身もしつこくなく美味しかった
メンバーの1人が鹿島地区方面の友達で説明してくれました。
お料理に出るまで、こんなに美味しいお肉が県内にあるなんて知らなかったので、豆知識になりました



もう食べられないって位にお腹パンパンになってしまいました
けど、コースのお料理は6品まであるんです。

がこれ以上載せられないので、次回また・・・
2度目の… [2011年02月02日(水)]
わたくし、本日…2度目の成人の日を迎えました\(^_^)/

初めて作ったタルト生地。なかなかいい感じです♪

バースディケーキを自分で作らなきゃいけないなんて、ちょっと悲しい気がしますが(^_^;)

生地の上には、アーモンドクリーム(生地と一緒に焼いてます)→カスタードクリーム…イチゴの順番です。

早く夜にならないかなぁ〜
(*^_^*)
5周年記念 [2011年01月24日(月)]
昨日は、結婚記念日でした

今回は、主人の希望でベイクドチーズケーキを焼きました
18cmの型で作ったんだけど、すんっごい分厚いになっちゃった



夕飯の内の1品は、主人が作ってくれたプルコギ
クックパッドからレシピを選び、分量そのままで作ったんだけど、ちょっと辛過ぎちゃったみたい

夕食後には、恒例の沢山のお菓子と飲み物で、
みんなで乾杯

そして、6年目に突入しました。
何だかあっと言う間に過ぎたなぁ〜って気がします。



温泉旅行♪ [2011年01月22日(土)]
いつも一緒に巡りしてる友達と、
以前から湯あがりに一杯やりたいねって話してて・・・
頑張れば、お泊り温泉出来るかな?って話してたんです。

先月上旬にも2人でお気に入りのに出掛けゆっくりしてきたんです

その数日後、なんと先に友達の方がご主人からお泊りの許可を貰いました
私も相談って言うか話したら、を貰ったんです

両方の家でが出て間もなく、行先や、泊るお宿を決めました

その日が、1週間後に控えています

朝、友達が我が家に来て、私ので移動します。
そんなに遠くへは行けないけど、お泊りなのでもちろん夜はでしよう

余り寒くならないといいなぁ〜。
もちろん、雪などは降らないで欲しいと願うばかりです。

子供が大きいから・・・&お互いの主人の了解があって実現出来る事

感謝ですねぇ



楽しかったぁ♪ [2011年01月13日(木)]
昨日は、ブログ名 「幸せ?」 の エミねむさん とのオフ会でした

今回、エミねむさんが水戸まで来てくれました。
改札口前でスタンバイしてた私・・・到着時間・・・しばらくすると大勢の人が出てきました!
エミねむさんの事はすぐに分かりました
ハグをするかのように再会

水戸が初めてと言う事なので、お約束?でもある、水戸駅北口から出てすぐの所にある水戸黄門像を見学ぅ〜
私達より先に、記念撮影をしている人もいました。

そこから、私ので来月・・・2月20日〜始まる偕楽園 梅まつりでも有名な偕楽園に。
やっぱりココへこなきゃ!的な感じがしたので、好文亭にも入りました
2階から千波湖方面を眺めるのはいいですよぉ

映画 桜田門外の変のオープンセットも外側だけ見えて、昔私が20代の頃やってた緑化フェア?の会場跡地の公園も見降ろせ・・・実は我が家も見えると言うスポットです

水戸ならでは、納豆の話や梅の話、意外に好きだったと言うの話をしながら次に向かったのは、ゆっくり話の出来るランチへ移動。

野菜中心のお店なのでお腹一杯食べても安心
ほんと、色んな話したねぇ
子供の話も、お菓子作りやパン作りの話・・・話がつきなくって、本当に楽しい時間だった〜

時間はあっと言う間に過ぎてしまい、3時半頃まで食事してて・・・
その後駅まで送りました。
駐車場が満車になっていて「ここでいいよ」と気を使わせてしまいました
帰りも改札口まで送ろうと思ってたんだけど、ロータリーでお別れになっちゃいました

そのまま私は娘のお迎えに。
エミねむさんは、各駅で家路へ。

エミねむさんから、お土産を頂きました
承諾を得ているのでアップします


手作りマカロン と 小倉あん
竹灰入りと、抹茶入りと、普通の
作ってくれたのを食べられるなんて、すっごい嬉しい。
いつもブログにアップしてあると美味しそうだったんだよねぇ

これには、ハマった様でした。
長男からは「お母さん、マカロン作れないの?」と言われるし
次男には「うまいっ」って、10個近く食べちゃいましたよ

作り方も知らないって話したら、クオカのレシピが分かりやすいよって教えてくれました。から印刷して、チャレンジしないとね



門前しょこら
濃厚なショコラプチケーキめちゃうま
私、こう言うのも好きィ



お揃いのマカロンストラップ
キラキラが凄く可愛いの
私はピンクで、エミねむさんは白でお揃いなんだって
聞いたら、携帯に付けてるって言うから一緒にしようと思ったんだけど、
今、1本ストラップ着いてるんだけど、もう1本が入らない
やっぱり、いつも持ち歩く類の所かなぁ〜



と言う事で、早速付けてみたよ
こんな感じだよぉ

新年会 [2011年01月09日(日)]
昨夜は、我が家の次男・・・・・と言うか、
中2のを持つお母さん5人で新年会をしました

私以外の4人中、3人はご飯食べに行ったり、違うメンバーで飲み会したりはあったんだ。
今回は、2学期の学級懇談会で、家の長男も同級生がいるお母さんと懇談終了後に意気投合して、また、そのお母さんが少年団の時のお母さん達しか交流がないから、くまちゃんのお友達で中2の子供が居て、飲み会したい!と提案があり、私がピックアップした裏表のないお友達

19時から開始したにも関わらず、閉店まで
それも最後の組だったらしく、永遠おしゃべりしてました

実を言うと、私扁桃腺腫れてて、更に白くポチポチと化膿しちゃってる喉で参加。
炭酸がキツイかなぁって思ってたけど、飲み始めちゃえばアルコール消毒状態で結構飲みました

いやぁ〜楽しかったぁ
続きを読む...
家巡りツアー [2011年01月07日(金)]
今年も続いてます
学生時代の友達のを巡るツアー

今日は、いつも一緒にに出掛けてる友達ので、
リンクに貼っている「ひだまりの中」の友達の

中古のお家を買って、3〜4年目になるそうです。
家の中で飼っているちゃん3匹はみんな大きくってびっくり
3匹に2階の1室を専用部屋にしているそうです

ご主人は、スリランカ人と言う国際結婚の彼女。
今、里帰り中でしばらく帰ってこれないそうです。
大きな家に3匹と静かでした。

まだ実際にご主人に会ったことはないんだけど・・・
いつか会わせてもらいたいなぁ〜って思っちゃった

今年は、あと2軒お邪魔する予定で〜す
オフ会 [2010年12月06日(月)]
今回、私は全員が初対面の方ばかりでした。

りんごのみつさん、mogmogさん、ゆかはなさん、やーくんさんに会いました。
牛久駅に待ち合わせをして先に着いた私はみなさんを待つ方に。
改札を出たら、りんごのみつさんからを頂くことになっていましたが、改札を出た3人の1人が携帯を開いた時点でそうかな?と思わず近寄ってしまいました

「りんごのみつさんですか?」
「くまちゃんさんですか?」っと会話
で来たのは、ゆかはなさん以外の方で、ご挨拶をしました
その後、ゆかはなさんと合流し、牛久シャトーに行きました。



同じ茨城ですが、牛久に降りたのは初めて。
シャトーに来たのも初めてでした。
見学コースを見て回り、お土産売り場に。
高そうなワインが沢山あったんですが、私は試飲コーナーに直行
みなさんにお断りをし、頂く事に
のスパークリングワインが美味しくって購入

ちょっと話が脱線しますが



帰宅後、主人と飲んだんですが、ちょびちょび飲んでいくはずが、その晩全部飲みきってしまいました
主人はアルコールに弱いので背中、腕、顔全体を真っ赤にして飲み、すぐに寄ってしまい就寝してしまいました

話は戻り、シャトーを後にしてから、ゆかはなさんのにみんなで乗り、なぜかりんごのみつさん運転で牛久大仏を見に行きました。
アミアウトレットに行った時や、その方面の高速を利用するときに遠くから見た事は何度もあるんですが、実際に行ったのはこれまた初めてです。

大仏の中を見る、見ないで入場料が違くって、もう一生来ない的な話で盛り上がり見学する事になりました。
今まで何度かとかで館内の様子は見てたので、おぉ〜って感じです





その後を済ませ、大杉神社に行きました。
お参りをして、駐車場の所の和菓子やさんからいい香りが
子供達へのお土産を兼ねてより、夢饅頭を10個買いました。
出来たての所を包んで頂いたのにちょっと感動
いい香りは、黒糖でした。黒糖大好き
帰宅してから即効食べちゃった


大杉神社の後、土浦駅まで送って頂く事に。
その途中の有名な大福屋さんにも寄りましたが、おまんじゅうを買った後だったので私は見学のみで

駅に間もなく到着の時に、やーくんさん、mogmogさんからお土産を頂きました。
車から降りて、りんごのみつさんからも頂き、私も持参していった物をみなさんに。

りんごのみつさんが、なかなか東京まで行けない私の為に茨城で開催してくれました。
日にちも私に合わせてくれたお陰で初めて参加する事が出来ました

ブログでもまだそんなに話した事もなかったのに、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
また機会があれば参加したいです

読書の秋 [2010年10月15日(金)]
数日前、主人が自分のから、
私の為に大人買いしてくれた

 あたしンち です
結構好きなんです。けらえいこ先生の本



こちらから2冊は、本屋さんで気になって、自分で買った本。

 天使のパン

パンにも興味があるし、元々競輪選手だった方が、
レース中の事故で障害を持ってしまった・・・から始まる。
気になるので読んでみたいと思いました



 だいじょうぶ3組 

以前、「五体不満足」を読んでいた事から、
何だか懐かしく、その時の本でもなんて凄い人なんだろうと思っていたのもあって、
あれ?小学校の先生してたんだ
あの本の後の己武さんの活躍も読みたくって




この秋、読書予定のある方・・・何を読むんですか
続きを読む...
| 次へ