2011年09月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
大切なお友達です (28)
10キロ減らしたい!
ありがとう & お返事
使ってる・た・マイコレ
ログイン
Mypagetopに戻る
また増えたよ [2011年07月21日(木)]
今度は昆虫じゃないよ

いつも私がウォーキングに行ってる千波湖にある小川で、金魚の水槽内をお掃除してくれるタニシを探しに行った

所が、変な貝と、ハゼの子供と、エビを沢山捕まえて来たよ



ちょっと見ずらいかな

黒い貝が3匹?3つ? ハゼが14匹、 エビが16匹 入ってます

本当はウォーキングがてらに行ったんだけど、2人で取るのに夢中になっちゃったのと、まだ台風の影響の強風の寒さで取るだけ取って帰る事に

欲しかったタニシ?は見つけられなかった

続きを読む...
探さなくても・・・ [2011年07月19日(火)]
一瞬ゴキブリに見えました
私が朝、駐車場まで階段で下りてる時の事、デカくて黒いのがひっくり返っていました
よく見るとカブトムシのオスそれも、角が長くて立派な大きさ

恐る恐る角の先を親指と人差し指で持ち、の元へ戻りました
「おぉー!カブ!よく来たなぁ〜」って言ってる

それを横目に主人が「探しに行かなくてもいいんじゃん?」って(主人は大の虫嫌いです)

まだカブトだったから私も捕まえられたんだけど、クワガタだったら持てない体の間をはさんで持つなんて、とても無理



それにしても、迷い込んでくるんですね。
前回のコクワガタは、1階で見つけ、カブトは3階で見つけました
娘は、朝や夜にマンション内、全階巡りを時々しています(因みに10階建てです)
私も1度だけ付き合いましたが、階段で上がってる為、足が棒になりますよ


        

記事を下書き保存している間一昨日の夜、長男とレンタル屋に行く時、駐車場で見つけてしまいました
今度は、ノコギリクワガタのオス



で撮影しようとする私に揺らしてくつっけようとする
おかげでブレた
「気持ち悪いから辞めてよっ
「可愛いよ、足少し切れちゃってるけど



コレ、私が見つけちゃって、長男も「気持ち悪っ
「これ、持てないから呼ばなきゃ」と携帯を取り出すと、
するから、かして」って。
を切るなり、が上階からダッシュで駆け下りてくる足音
「そこまでして欲しいのぉ?」
「おぉ前のコクワよりデカいじゃん
・・・と連れて帰ってった

は「お母さんが言わなかったら、全然気が付かなかったあやうく踏んでたかもしれない。ヤバかった〜

これで3匹になった。
昨日ペットショップでゴマのエサなどを買いに行った時、カブト系のゼリーと土もお買い上げしてきました。

また、高校の文化祭で金魚すくいをして、おまけに貰った金魚と、追加で買った金魚が元気に生きててペットが増えました

因みにですが、その金魚がすんごく大きくなりました。
貰った&買って来た当初の大きさが・・・分かるかな?結構小さいの



所が・・・1か月経つと・・・



撮るのに、寄ってはいるけど、かなり大きくなりました
買って来た金魚が1匹じゃったけど、それ以来は元気に9匹で過ごしています。


            

昨日の記録
ダイエット47日目の記録
グレープフルーツ2分の1
    サプリ・・・ダイエット対応型29番、フォースコリー
    痛み止めの
市販のパンでナイススティック チョコ味、1口クリームパン3個
    サプリ&薬・・・上記同様
ドリンク ミックスベリー味←超うまっ、枝豆、かき氷 ソーダフロート
・・・ウォーキング1時間
      携帯歩数計 10051歩。 消費 403カロリー。

今日は小中学校、給食最終日です。
台風が近づいています。
みなさん、お出掛けの際は気を付けて〜
流石に台風じゃ、今夜はウォーキングに行けないかなぁ〜

夏休みの計画 [2011年07月16日(土)]
今日から3連休ですが、20日には終業式です。
ここ数日、夏休みの計画が立てられています

毎週あるスイミング
映画 コクリコ坂を観に行く
友達&親とで3回、ちょっと大きめプールに遊びに行く
私と2人でもプールへ
家族でお出掛け 今年もお台場合衆国の予定
家族でお出掛け 川沿いで遊びつつBBQの予定
私の実家に、2泊3日で1人でお泊り。プールやお祭りに連れてってもらいます。

今の所こんな予定がカレンダーに記入されています。
心配なのは、夏休みの宿題ですが・・・どうやら小学校6回目の夏休みになると分かってるらしく、もうドリルは終わらせてるみたいだし、楽勝らしいです本当かっ



さて、ここからは記録です

ダイエット42日目
ロールパン2個、かにシューマイ1個、サラダ(レタス、カニカマ、キュウリ、ハム、トマト)、コーラゼロ
中辛カレー、バンバンジーサラダ(チキン、キュウリ、レタス、トマト、豆腐)
おやつ・・・ガム3枚。スタバ ライム&ミント グリーンティー フラペチーノ(トールサイズ)
ドリンク バナナ味
   遅くに・・・赤ワイン炭酸割り、プロセスチーズ2個
・・・ウォーキング1時間。 
      1日の歩数(外出時携帯を忘れ少ない)9060歩。 消費 387カロリー



ダイエット43日目
コーンフレーク、牛乳
冷やし中華(麺、キュウリ、卵、ハム)、ミニパンケーキ
おやつ・・・キャラメル1個、ビターチョコレート
ケーキ ミルクティ味
・・・ウォーキング1時間
     1日の歩数(また持ち歩き忘れた) 9973歩。 消費 410カロリー


記事を書きこんでる最中にがのぞきに来た
上段に私が「本当かっって書いたのに対して、「本当だっ」と言い、立ち去りました

夏休み最後の週に、慌てない事を祈りましよう
夏と言えば・・・ [2011年07月10日(日)]
みなさ〜ん
カブトムシとか、クワガタって好き?

昨夜ね、まだちょっと早いかなぁ?なんて言いながら近くの森へ夜娘と昆虫探しに行って来たの
蜜の出てる木は結構あるんだけど、肝心の虫は見当たらない
でも、その木には・・・ナメクジや、ゴキブリがいた
余り森の奥までは2人では怖かったので、実は今朝長男と娘を連れて同じ場所にもう1度行って来たんだ
でも、まだなんだろうね・・・・・1匹もいなかった

でもね、我が家にはコクワガタのオスが1匹います。
もう2週間位前かなぁ?から帰宅してすぐマンション1Fの天井に居たの
速攻自宅に上がり、他の小学生に取られてはマズイと娘がダッシュ
虫網を持って行ったんだけど、「お母さん、ジャンプしても届かない!どうしよう!」って戻ってきて・・・プランターなどで使う支柱をガムテープで固定し、再出発

ゲットしてきたのがコレ



仲間を増やす為にこの夏、虫とりに付き合わされそうです。

また、暇だといってがおやつを作り始めました。
参考にしたのはこちら



まつわる話(マンガ)と共にレシピが載っています



出来上がりがこちらで〜す



オーブントースターから何度も煙が上がってましたが、味は
作った、次男、私とで結構食べました

私の手抜き教育法
まるちゃんシリーズは結構買いました。
今持ってるのはこれ。



他にも英語とか数冊持っていないのもあるんですが、が好きな娘にはぴったり
何度も繰り返して読んでいます。

          

昨日37日目の記録

とうもろこし1本
おやつ  ヨーグルト、白桃プリン
お蕎麦 一口大3玉
おやつ  ペプシゼロ350ml、プリングス20g、たまごぼーろ22g
ぷるるんデザート オレンジ味、桃1個
おやつ  飴1個
ウォーキング1時間。10614歩。消費 419カロリー。
 

12歳になりました [2011年06月11日(土)]
昨日はの誕生日

私はへ送り帰宅後からリクエストされた物を作っていました
誕生日のは、3月のひなまつりに食べたチョコレートケーキ がまた食べたいって言うので作りましたよ〜

まず、土台となるスポンジ。前作った時のレシピを見ながら生地に溶かしたチョコ100gを加えます。焼きあがりがこちら〜



半分にスライスしてみたら、濃厚さが分かるぅ〜。美味しそ



真ん中になる部分。
前回の様にいちごも、生のブルーベリーもお店になく、本人の希望で缶詰のみかんと白桃に



さらに蓋をして、白桃とみかん。生地の中にもいれたミルクチョコレートをピーラーで細かくしてトッピングしました。
このにプレートを飾って出します
私的には思ってたのと、ちょ〜〜っと違って出来ちゃって申し訳ない感じがしたんですが、本人は美味しそって喜んでくれたので、よしとしましょ



他には、手羽先のマーマレード煮、大豆&カラービーンズなどのスープ、運動会で食べられなかった五目御飯入りのいなり寿司、枝豆です。

いつも最終で帰りの遅い主人が会社の飲み会を欠席しての為に早く帰ってきてくれる・・・・・はずだったんですが
もうそろそろ帰るだろうと思った時に、 「まだです
夕方小腹うめをして、お父さんの帰りを待っていたも残念がって先に食べる事にしました。
すると・・・主人から の年齢分謝ってみました。」
それには娘もウケちゃってました

は、ここ数年DSのソフト。今回も新品ではなく、中古で2個買いました

お兄ちゃん達・・・長男は部活で帰りが遅く、私達が食べ終わる頃に帰ってきて、次男は塾の日だったので先に食べて行ってしまいました。
でも、はお父さんが帰ってからにするが言うので待っていました。

お父さん9時過ぎに帰宅ぅ〜食べてる最中に、次男も帰宅ぅ〜。やっと全員揃いましたで、ケーキを囲んでハッピバースディの歌を歌い、ローソクを一息でフゥ〜その後、みんなで乾〜杯しました



昨日の記録
ご飯、納豆、きんぴらごぼう、わかめとねぎの味噌汁、ヨーグルト
  苦手なミルクティ味
 いなりずし2個、手羽先2本、枝豆、ビーンズスープ、紫の野菜ジュース、ケーキ5分の1
おやつ・・・ガム3枚
      ケーキ作りながら半端に余ったチョコやみかんの缶詰を少々

運動・・・5階階段上がり降り 2回
         洗濯干し時スクワット 
         携帯持参時歩数計、消費カロリー   2707歩、54kal

サプリ・・・ダイエット対策キット対応型29番

・・・

せっかくの誕生日なので、はお昼に置き換え、久しぶりにみんなで夕飯にしました。久々に夜食べ過ぎました
寒かったぁ〜 [2011年05月31日(火)]
順延2回の末、小学校最後の運動会が今日実施されました



平日になってしまったので、主人は

子供達も、お昼は給食になってしまったので、楽は楽だったけど
はお弁当を楽しみにしてたので残念だったみたい。

平日なのに、おじいちゃん、おばあちゃん達が居たからかなぁ
思った以上に凄い人出でした

娘の紅組が優勝
クラス対抗リレーも優勝しました

思い出の残る運動会になった様です
延期に [2011年05月29日(日)]
この台風で、運動会が延期になりました。

予定は土曜日でした。
でも、金曜日の時点で日曜日に実施と言う判断にはなっていたんですが、
台風来てるんだもんだよねぇ

今朝、本日中止の連絡網が

明日はお弁当持参で普通授業に。
火曜日に運動会になっちゃった
主人は行けないなぁ〜。小学校最後だったのになっ

続きを読む...
娘の授業参観 [2011年04月22日(金)]
昨日は娘の授業参観!
学区外なので、毎日送迎しています。
で、こう言う時って職場の駐車場に車止めてるんだ(店長の了解済み)

他校から今年度異動してきた先生なので、から「先生20代なのに、4〜50歳台に見えるんだけど」と聞いていたので、どんな人よって思いで行って来ました。

参観中見たんだけど、どう見ても20代には見えないんだよねぇ
参観後に、学級懇談会だったから先生の自己紹介とか、保護者の自己紹介やら話してたんだけど、やっぱり
先生ね、子供達に27歳だと言ってたらしい
お母さん方と、そう年齢は変わりませんのでと言ってました。
やっぱりねぇ〜。

総会は参加しなかったんだけど、本日・・・家庭訪問でした。
どうやら、先生と我が家は、車でも5分もかからない所だと判明
学校での様子や、の性格的みたいな所も見抜いていました。
まだクラスを受け持って2週間ちょっとなのに、ちゃんと子供の事を観察してる先生なんですね〜。

昨年の担任がハズレだったので、ずっといい先生に思えました。
私も女の子ならではのトラブルなどに巻き込まれない様に、子供との会話を大事にして行きたいと思いました

御老公の湯 [2011年03月29日(火)]
と春休みになったら、一緒にに行こうね、と2月位からずっと約束してました。

節約しなきゃ、と一時は諦めていたものの、春休みにどこへも連れてってあげられないのも可哀相かなぁ〜と思って、御老公の湯に行って来ました

毎週火曜日はレディースデーで、大人は1000円。小学生は、750円なんですが・・・受付でまだ地震の影響で1階のみしか利用できず、2階のお食事処など利用できませんがよろしいですか?って
更に料金も火曜日で通常レディースデーなんですが、大人の方1200円。小学生が600円でのご利用となります。って言われました

ずっと楽しみにしてたので、了承し入る事に。

HP見て貰えば分かるのですが、沢山のお風呂があります。
ただ、残念だったのは、露天風呂にある内の「マッサージ湯」に湯が入ってなくはお気に入りの一つだったので残念がってました

お風呂に入る事・・・約2時間。
ほてった体とだるさと、眠気とお腹すいたのと終了

は、お気に入りの屋さんに。
汁まで飲み干すほどお好きな様で

そのあとは、私も娘も好きな雑貨屋さん maple farm's へ。
私の室内履きと、カードケースを買いました。

そして雑貨屋巡りの後は・・・やっぱり自分達だけ楽しい思いをしちゃったので、お兄ちゃん達に何か買ってってあげないとねって事で、ミスドーに。

やってる?閉まってる?って車を止め入り口に来ると「お持ち帰りのみの営業」となってました。でも、買えるならいいよねって、に3コずつ(1人に付1杯分)を買い、帰宅しました。

家に到着すると、二男が居て「お土産買って来たよ〜!」と言うと、「やったぁありがと〜」と満面の笑み。
長男は、本日2部連と言われる午前・午後の練習で多分帰りは夕方遅くになるでしょう。

今日一日楽しかったかな?家族全員揃って休みが難しいから、なかなか遠出も出来ないし毎日ゲームばっかりもな〜と思ってるので、中学に上がるまであと1年子供との時間を大切にしたいなと思う今日この頃です

おやつ [2011年03月28日(月)]
先週25日から、春休みに入ってる娘(今春小6)が、
今日はおやつにレンジで作るドーナツを作ってくれました

午後から部活に行ってる長男の分は、ちゃんと残してあげています。
二男は、出来上がった物を更に少しトースターで焼いて食べるのがツーみたいです

私もつい3つも食べちゃいました
二男に「そうやって食べてるから太るんだよなぁ〜」と、ごもっともな事を言われたのでした



| 次へ