2011年09月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
大切なお友達です (28)
10キロ減らしたい!
ありがとう & お返事
使ってる・た・マイコレ
ログイン
Mypagetopに戻る
最後の体育祭 [2011年09月12日(月)]
先週の話しですが・・・
相変わらず運の悪い学年です

3日(土)に体育祭の予定でしたが、台風の影響で4日に延期になった体育祭。
4日(日)、朝は秋晴れで、イベントごとにが降るこの学年なので、良かったねぇ〜なんて喜んでいたんですが、段々黒いが流れてきて、降ったりやんだりになってしまいました。

お昼前には校庭が水たまりとなり、1時中断。やむのを待っていましたが・・・
午後の部、部活動紹介は体育館で行いました。
小6の娘と行っていたので、興味津々の様子。
有望なのは、水泳部ですが・・・・、見てがっかり水泳部はないなと言いだしました
女子が現1,2年生のみで4人?しかいなかったんです
同じ学年のお友達でも水泳かな、って言う子もいるし、沢山入るかもしれないから。
と言ったんですが、娘はのる気ないみたい
でも、球技は苦手だしなぁ〜。文化部って感じでもないし〜。
楽器も苦手だし、やっぱりしか得意分野はないんだが

あ、話がそれてしまった

結局ね、午後の部は6日(火)の午後に延期になったの。
なのに、またまた天気の影響で、最終的に7日(水)午後に体育祭の午後の部をやりました。
火曜日だったら私も用があって行けなかったけど、この日は行けました。

成績は・・・個人競技のリレーでは、今年もスタートから断トツの1位でした
最後の種目、クラス対抗選抜リレーでは3年間で初めてのアンカー
本人的にはスタートが早いので、1〜2年生の時は最初の女子の次、って言うのが当たり前な感じだったんだけど、今年はクラスから陸部がアンカー!って言われていたんだって

で、結果は残念な事に3位でした
次男に渡るまで3位、頑張って抜けるか?と思いましたが距離を縮めただけで3位。
残念

でも、学年ごとに1位〜3位まで賞が与えられるんですが、次男のクラスは総合3位。
私も次男も諦めていましたが、賞が取れたのが分かると大喜びでした

帰って来るなり、ソファーで爆睡
延期、延期と続き、お疲れ様でした〜
激怒! [2011年07月28日(木)]
ご無沙汰しています
コメントの返事が遅くなっちゃって、ごめんなさい。

毎日毎日、次男にイライラしています
相変わらず午後遊びに出掛け、夜8時位に帰宅・・・を繰り返しています
何度注意してもダメですね
流石に昨夜は激怒してしまいました。
帰って来るなり怒鳴りつけて怒ってしまいました

おまけに進路先を変えると言いだし、学科も全く違う系。
友達が受けるから、とか同じ所受ける友達だって遊んでるし、とか
遊びに行くのはしょうがないじゃん!とか
ホント、次男には呆れます
今やらなきゃいけないのは1,2年生の復習・・・
先生と約束したのもやってないし・・・なのに、本人は
そこそこ勉強してるのにって。
はぁ?ですよ。勉強してるって言う程してないし、公立合格したいと思ったら、もっと真剣にならないとダメなのに、1日ノートの見開きの半分程度やっただけで、よく勉強してるなんておおいばりできるなぁ〜と関心します

長女は、宿題も読書あと5冊(10冊中の)と、読書感想文だけです。
今月一杯には終わらせて8月は思いっきり遊んで欲しいな、と思います。


相変わらず貯めてる記録

ダイエット53日目

朝からマンションの総会に出席しました。
建設会社の方と、役員(順番で回って来ます)さんが主になり議題の説明、賛成&反対の可決を取りました。

サラダ(レタス、トマト、キュウリ、カニ缶、卵)、カンパーニュ2枚、ヨーグルト
そうめん、1口カツ2枚
ぷるるん パイン味
   夜遅く・・・エクレア、コーラ・ショック(缶チュウハイ)
なし
   歩数計 8977歩。 消費 380カロリー


ダイエット54日目

私は美容室へ。カラーリングをしてきました。
どうも、40歳になってからと言うもの白髪の出る速さが半端じゃないです
ちょっとしたお出掛けには、市販の部分染めを使ってますが、それもすぐ取れちゃうからねぇ〜

この日は、美容室の後にあちこち出歩いていたので

カンパーニュ3枚、コーヒー
サザコーヒーにて

クロワッサンサンド(卵、ベーコン、チーズ)、サラダ(レタス、水菜、トマト、玉ねぎ)、
パンプキンスープ

ブルーベリートワイフル
ドリンクいちご味
おやつ・・・ダークモカチップフラペチーノ(トールサイズ)
・・・なし
     歩数 6664歩。 消費 113カロリー


ダイエット55日目

長男が、全国大会に向け、トップとは別に一足先に東北へ出発しました。
今日盛岡の高校と2ゲームの試合があるそうです
帰宅予定は土曜日。しばらく静かな我が家・・・食費も随分抑えられそうな予感

黒糖パン2個、ヨーグルト
白ココア、ナポリタン(玉ねぎ、ハム、ピーマン)かき氷
ドリンク マンゴー
おやつ・・・かれーせん、爽アイス、ブルーベリーとチーズのロールケーキ
・・・ウォーキング1時間
     歩数計 9719歩。 消費 420カロリー



ダイエット56日目

またちょっとが下がりました。
でも、明日は・・・ウォーキングに行く意志が湧くかしら

ソイジョイ、ヨーグルト、ブレッチェン2個、コーンスープ
チャーハン(Mixベジタブル、長ネギ、桜エビ、
おやつ・・・卵ボーロ22g、チョコボール(キャラメル)5粒、あたりめ少し
ドリンク バナナ味
・・・ウォーキング1時間 11195歩。 消費 427カロリー。
     夜遅く・・・赤ワイン炭酸割り、小さいコップ1杯





 

三者面談 [2011年07月21日(木)]
とうとう次男にも、こんな時期がやってきましたよ
3年生になり、夏休みに入ってすぐの面談。
言われる事は予想が付きます。

やっぱりの中で一番学力の心配が
今の状態では、行きたいと思ってるも、ランクを落としたも、受けようとしてる滑り止めの私立も厳しいと言われました。
だろうな・・・・・
部活を引退しても、受験への気持ちに切り変わらず、学校から帰ると遊びに行っちゃって、夜8時位にやっと帰る、って状態。

長男の時と似てるって言えば、塾でしか勉強していない、って所でしょうか。
とは言え、自分の事を棚に上げていいますが長男より、はるかに学力は低いです
心配だぁ〜。

今日だって面談があると言うのに、お昼頃遊びのお誘いに行っちゃうし、面談で帰ったら勉強するって約束したのに、私とが出掛けてる最中に遊びに行っちゃって、いつもと同じように8時頃帰宅だし

「先生に何て言われたのよー!何で遊びに行った訳?」
「だって午前中に夕方も遊ぶ約束したから」
「遊べないってで断れないの?」
「○○んちの番号しらないし」
「先生にあんな事言われてるんだからさ〜、遊びに行くのやめなよ!」
「・・・・・」 ブツブツ言ってる

はぁー
この子、大丈夫なんだろうか

数日前、長男は「○○だって、成績上がってくでしょう」と、今心配してたって・・・みたいな考え。
長女は「○○、大丈夫なのかなぁ?」   だよね?
主人は「厳しいと言われて本人がどう思うか?」
だって〜

続きを読む...
頑張った! [2011年06月08日(水)]
次男市内総体が、K'Sデンキスタジアムで行われました。
今日の記録で引退となるか、地区大会に行けるかが決まります

会場待ち合わせで、同じ陸部の3年のお母さん同士で応援しました。

が出たのは、4種 110H、4種 走高跳、4種 砲丸投、4種 400m、4x100mR。
が食べられなかったほどの忙しさ
その中で、110Hは最後に抜かされてしまいましたが、2位でゴール。
400mは1位ゴールでした

ハードル、練習では上手く行く日があまりなく、倒してばかりで残念な所を見ちゃうよと言われていたんですが、ひとつも倒さずに完走

400mは、その日最後の競技で、朝から既に4種目出た後だったので、体力的にもつらかったみたい。
あと、これで上位にならなかったら、地区大会に出られないというプレッシャーもあってかなり緊張してたんだって。

でも、よく頑張ったよ
地区大会も応援に行くからね
お土産 [2011年06月01日(水)]
我が家の次男
5月29日〜30日に、京都・奈良へ修学旅行に行って来ました。

この学年は、遠足や宿泊学習でも降ったんですよ。
よりによって、今回は台風と来たものだ
ホントに誰なんでしょう・・・雨男、雨女は

1日目 奈良市内観光。
10円玉の表側でもある、宇治平等院→東大寺・奈良公園→宿舎

2日目 京都市内クラス別、班別活動→清水焼き絵付け活動



3日目 京都市内クラス別活動。新幹線で東京→バスで学校

行きの朝からずっと傘を持った活動。
3日目の東京に着いて、やっと傘いらず

どんな絵付をしてきたのか、届くのが楽しみです

帰りは学校まで迎えに行きました。
私が「○○!お帰りっ!」って声をかけると、
次男は「ホント疲れた〜折り畳み傘、面倒だったから、傘買ったから」
と・・・

そして、昨日着替えなどが入ってる旅行鞄が宅急便にて自宅に届くと共に、お土産も届きました



何故か、茶だんご以外、八ツ橋だらけでした
娘が頼んでた、八ツ橋味のハイチューは、すっかり忘れてしまってた様で聞かれた次男は「売ってなかった」とごまかしてました

今日まで振替休日でお休みです。
今朝は娘を送ろうと家を出る時に起きてきたんですが、今またリビングのソファーで布団をかけて寝ています

学校が始まったら、また市内総体の練習で最後の追い込みが始まります
残りわずかな部活動も精一杯頑張って欲しいです。
授業参観 [2011年04月18日(月)]
先週土曜日、中学校の授業参観、学年PTA,学級懇談会、PTA総会でした。

新しいクラスになり、2年から同じ仲間もいれば、新しくも・・・
私も友達や知人が何人もいたので安心。
かつ、担任も2年の時と同じ先生で安心しました。
だって、同じ3年の中でも保護者の間では問題がある先生もいるみたいで
は、1年の時の担任(部活の顧問でもある)先生が良かったみたい

学年PTAは、修学旅行の話や、先々来る受験の話をちょろっと。
相変わらず学年主任の先生の話が楽しくっていいですよ

学級の方は、現在のクラスの様子や、今後の話、保護者の自己紹介や色々話しました。

総会に出るつもりはなかったんだけど、学校からの連絡網()がスマートフォンにしてから届かなくなり、その話を聞く為に残った感じけど、いまだ解決しておらず

が終わった後は、転出した先生、転入・新卒で入った先生、執行部、保護者との歓送迎会でした。
これも、本当は前年度やった学年委員の委員長・副委員長だけが出席かと思ってたら、執行部の友達が、くまちゃん誘って!と委員長に連絡があったそうで、お誘いを受けて出席してきました。

会場はすぐ傍のお店。
90数名の参加者になりました。
受付で会費を払い、席順のくじを引きます。
私は偶然にも一緒に役員をした友達がとなりで、新規採用の先生もとなりで和やかな席に付けました。

乾杯後、少しお料理を食べ、飲み放題だったので好きなアルコールも頼みつつ、先生達におしゃくしたり、されたり、あっちこっち移動し話して、楽しい時間でした

帰りは代行で帰宅。
久々の飲み会でした。

前年度一緒に役員やってた仲間とは、3月12日に反省会と言う名の飲み会でしたが、未だに延期したままになってるので、6月位にやろうかなんて話してます。

中学も最後と思いきや、来年また娘が入るので、もしかすると今の次男の学年の先生達がそのまま1年になる、って事もあるのでいい先生だけ残って欲しい・・・な〜んて思ってます

土曜、学校だったので今日は次男は振替休日でした。
そして明日は、家庭訪問で先生が来ます。
中学の先生は玄関先なので、楽チンで〜す
誕生日 [2011年03月07日(月)]
昨日は、二男の誕生日でした
毎年、リクエストのは、桃のチーズケーキです。
でも、桃の季節ではないので缶詰めにになってしまうんですが…

白桃と黄桃を、まず食感残しつつ、チーズ内にいれました。
上には、くしぎりにした桃を順番に並べました。

缶詰めの残りで、アイスクリームも作りました



職業体験 [2010年11月19日(金)]
中2になると、職業体験をします。

2年前の長男の時には、側が交渉した場所に子供達の希望を取って、割り振られる状況でしたが、去年から親・親戚などの職場になり、企業との交渉も親がするみたいに変わっていました

先生達、随分楽してるなぁ〜
交渉や、お礼の茶菓子などが経営悪化なんでしょうか

我が家も、まさか主人の職場には行けるはずもなく、
私の職場へ交渉。
ふたつ返事で貰いました。

私の職場は、一般的な飲食店です。
そこのホールスタッフとして働いています。

次男に、ホールとキッチンどっちやりたいの?って聞くとホールでいいよ!と。

ちょっと意外で、私はびっくりしました。
そんなホールタイプではないと思っていたから

当日は、店長がこれに着替えて下さい。
と、こちら・・・孫にも衣装ではないですが・・・
記念にと写メしてみました。



社員が着てる状態で、ネームの下に職業体験中も付けました

とにかく、恥ずかしがらずに いらっしゃいませ。 ありがとうございました。
を元気よく言ってね、とだけ言っておきました

結構声も出てて、意外に頑張ってました。
これを気に家でも手伝ってくれるといいんですが・・・
やっぱり家では次男だけあって、お兄ちゃんや妹を頼ってますね。

30分のお昼休憩だけを貰い、5時間働きました。
ずっと歩きまわり、声を出しっぱなしで、
あと2時間位って時に、疲れた?って聞くと
足が疲れたがガクガクするって。

帰りには頑張ったご褒美に
コンビニで何か買っていいよ。って言うと、マジでと急に元気になりました。
何を買ったかと思えば・・・炭酸の飲み物、お菓子、プリンでした。

1日、お疲れ様〜
頑張れば近い将来、こう言う系のバイトが出来そうです
お待ちど〜♪ [2010年05月26日(水)]
宅急便、届きました

次男まだから帰ってませんが、

先に開封しちゃいました

こちら、北海道のお土産〜

ロイズの生チョコレート

私・・・ロイズ系お初なんですぅ
1人4粒頂けるわねっ





じゃがポックル

んんっ 食べてみたら、ジャガビーと同じみたい・・・





夕張りメロン味のハイチュウ と 白い恋人

ハイチュウは、長男のリクエスト 白い恋人は、私がリクエストしたの




でも、ちょ〜っと白い恋人・・・もうちょっと数が入ってるの買って来て欲しかったなぁ〜
だって・・・1人2枚しか食べられなかったんだもん
続きを読む...
準備万端? [2010年05月19日(水)]
何だか今日は天気悪いよねぇ
こちらも、曇りのち雨になってる・・・・・まだは降ってないけど。

そんな日ですが、我が家の次男
午後から北海道へと移動します。
帰ってくるのは日曜日。

一応、宿泊学習なんですが、
水戸市は、市から補助金が出て、中2になると大洗港から北海道への船中泊が体験出来ます

長男も行き、市の予算も大変だからと、なくなるって噂も聞いてたんだけど、
次男は何とかセーフでした
もしかすると、の頃にはなくなってるかもしれないです

行く方面は、苫小牧・日高・富良野・札幌です。
子供達が多分、一番楽しみにしてるのってラフティングだと思う
それにしても、今どきの子供達はいいなぁ〜。

私も北海道行ってみたいなぁ〜
お土産、何買って来てくれるかなぁ〜
・・・っとはいえ、長男より節約化の次男の事あまり期待するのは良くないかもしれない

ま、中学校生活で一番楽しい時期だもんね。
楽しんできて欲しいです
| 次へ