2011年09月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
大切なお友達です (28)
10キロ減らしたい!
ありがとう & お返事
使ってる・た・マイコレ
ログイン
Mypagetopに戻る
マーブルケーキ 他 [2010年08月30日(月)]
先々週、私が高校時の部活の顧問だった先生と一緒に

ホームメイド協会のサマーフェスタでやっていた ケーキ教室に参加しました

先生とは、高校卒業してからずっと年賀状のやり取りをしていて・・・
数年前からは、毎年恒例の部活メンバーとの食事会にも参加しております。

私達が18歳の頃・・・(そんな時もあったなぁ〜
先生は、当時25歳?だった様な気がする
そうなんです!年齢が近い事もあるし、先生!って呼び方じゃなく、
当時私達がつけたあだ名で呼んじゃってるし
子供も先生宅は2人いるんだけど、年齢も近くってママ友達みたいになっちゃってます

以前から単発講座に誘って〜と言われていて、
都合の付く曜日・時間に合わせ参加しました。

今回作ったのは、ベジタブルスィーツ マーブルケーキ と、
ムース・オ・パッション の2種類です

試食として食べたのはこちら〜



マーブルケーキは、1人1台お持ち帰りだったので、
に帰ってからカットして分けました

今回のマーブルは、野菜の粉末を使ったもので、
黄色い部分には、人参。白い部分には、ごぼうの粉末を使っています



先生は、「また誘ってね今日、凄く楽しかった」と喜んで、
習った材料などを購入して行きました。

私も、ムース・オ・パッションは、でも作りました
長男が上手いと言って、食べてない人におねだりしていました
今頃ですが(遅っ)! [2010年05月21日(金)]
いやぁ〜 
みなさんには、もうブームは去ってますよね

私は、やっとご対面です

何を・・・・・って、コレ



んで、まで待てずに食べてみました



んまっ おいしぃ

が、凄い油の量にちょっと引いてしまいます

なるべく具だけかけて食べたいです
Wワーク?! [2010年01月31日(日)]
今回は、職場からの嬉しい参った話

今までに2回、手作りをスタッフ様に作っていった事があるんですが、以前にもブログに書いたけど「レパードリー一覧書いてきて」って言われてたのを持ってったの。
今まで自宅で作ったパンのレパートリーは、な、なんと70種類以上・・・になりました

で、私()がお昼として食べてるパンを見たり、取り返して食べたり・・・。

とうとう、4人のスタッフ()から注文を受けてしましました
一度に何種類もは作れないから、同じものにしてってお願いしたんだけど、よ〜く聞いてみると・・・ちょっと驚きの言葉が返ってきました。

「みんなコルネが食べたい!ってなって、チョコだけじゃなくてカスタードコルネも一緒に作ってもらってもいい?」

「別に構わないけど、何個作る?」

「チョコレートと、カスタード・・・1人5コずつなんだけど、大丈夫ぅ?」

「えっ?1人10コ?40コ

「無理だったら、1人3コずつでもいいんだけど・・・

しゃ〜ない、作ってあげるかぁ〜。1人10コで

「いや、いいよ。頑張って1人10コで作ってあげるよ。でも大変そうだなぁ〜

「ちゃんと手間賃も取ってね。」


って訳で、これは大変だと思った私。
翌日はお休みで、予定もなく入れてた休みだったから、ゆっくりしようと思ってたんだけど、そうもいかなくなり・・・。

に帰ってから、にも計量とかのお手伝いをして貰いながら、柔らかめのカスタードクリームと、ずっしり系のチョコクリームを作りました。



足りるかしら

さあ、ここからが問題

今までとしてをあげた事はあったけど、お金を貰って作るなんて初めての経験で、失敗は出来ないなと言うプレッシャー。
自宅用に作る時は、1度に大量生産しか考えてないんですが、これでは発酵の時にくつっいてしまうと思い、1度に発酵と焼成に入れるのはこの量だけにしました。



何度オーブンに入れるか、単純計算すれば分かりますよね

1度の生地作りに、14コ作り成型→初めの7コを二次発酵→焼成・残りの7コを二次発酵居→焼成・・・と、作業台も焼き上がりの所を含め、4か所に分けて作りましたよ〜。

朝6時前から作り始め、完全に終わったのが午後13時半頃・・・・・

出来上がりましたよ〜



ちゃんと原価も計算し、ほんのちょっと手間賃も入れて1コ100円で販売しました。

「安すぎるよー!大丈夫なの?ちゃんと手間賃取って!」

でも、実際手作りってホント安く出来るのがいい所だもんね

プロじゃないし、一緒に教室を卒業したお友達にもお値段の相談をしたら、「100円で良いでしょう」って返事も貰い決定

また違うの頼みたい!って言ってくれてて・・・
今度はチョコクロワッサンがいいなぁ〜とか言ってるよ
他のスタッフからも、今度は私も頼みた〜い!とか。

でも、喜んで貰えるのは私も嬉しいので、みんなの希望も聞いてあげたいと思います
パンシェルジュ検定 [2009年12月31日(木)]
去る11月3日に、第1回 パンシェルジュ検定を受験していた私
年齢的にも、もう物覚えが悪くなりつつあったんだけど、
ちょうどでゆっくりしてた時期だったので、興味もあって受けてみたんだ。

問題用紙を持ち帰れなかったので、覚えてるだけの自己採点ではダメかと思っていましたが・・・予想外にも合格していました



全国で約6000人も受けたと言う、この試験。
結構喜びは大きいものです


で、パンシェルジュ検定3級認定カードを頂きました



パンシェルジュ検定の詳しい事はこちらを見てね→ 

検定は、2級→1級とあります。
どうしようか・・・と悩む所ですが、忙しすぎてまだ決められません

みなさんも、に興味があったら受けてみて下さい


そして、今年も1年お友達のみなさんや、コメントなど残してくれたみなさんには、大変お世話になりました
来年もなかなか更新出来ない日が続くとは思いますが、よろしくお願いします。

また、年明けには自分の実家に行ったり、主人の実家にお泊りに行ったり・・・
早くても4日以降の更新になってしまうので、年始のご挨拶が遅くなりますが、待ってて下さいね

それでは、みなさん・・・よいお年を 
単発講座 [2009年09月09日(水)]
こちらは、8月中・・・お友達と受けた講座です。

8月上旬に、手作りパスタを習いに行きました
パスタの生地から作るなんて初めて 専用の黄色いお粉も初対面です



メニューは、茄子とベーコンのトマトソース、ミルフィーユ風サラダ、コーヒゼリーです。
残念ながら、ゼリーはに間に合わずっと言うのは・・・固まってなかったんです
でも、ちゃんと食べ終わる頃に試食して帰ってきました


また、8月下旬には、ケーキを習いました



メニューは、アプリコットのクランブルタルト、フルーツごろごろゼリーの2種類です


先にゼリーね
これは、持ち帰りが出来なかったのでみんなで1本作り、試食のみでした。








手作りパスタ [2009年08月04日(火)]
昨日、通ってる教室の会場で単発講座があったので、
今、お休み中の職場の元店長と2人で、パスタ作りを習ってきました

作ったのは、 茄子とベーコンのトマトパスタ ミルフィーユ風サラダ コーヒーゼリーの3品です。



には、コーヒーゼリー載ってないの
実は、試食タイムにかたまってなくって、食後にやっと頂いた状態でして・・・

パスタの手作りは、全くの初めて
でも、今のこの腕ではこねる作業が厳しいので、代わりにやって貰いました

ソースから、何から何まで手作りだよぉ
パスタを作る時の粉も、初めて名前を聞いて、初めて見た
最初っから、黄色い粉なんだね

コーヒーゼリーは、自宅に戻ってからもこの時習ったレシピで作ったんだけど、こちらも撮る前に食べちゃった

腕が痛いのが治ったら、また習ってみたいと思いました
ビーズ講習会 [2009年07月14日(火)]
の学校の、保護者向けビーズ講習会が開かれ、近所の同級生のお母さんと参加してきました

初めに作ったのは、プティ フルール ネックレスの飾り部分
青い丸い部分がね、人それぞれ違うんだけど、私は自分の好きな青系にしてみました



チェーン部分は、スクロフスキークリスタルのシンプルネックレス
ちょっとバランスが悪いけど、なんとかできました



35名の参加で、先生とアシスタントの方がいて、何度も教わりながら仕上げました。
やってる途中、手に汗はかいてくるし、細かい作業で目はチカチカして来るし集中し過ぎてお腹は空いて来るし
でも、自分で作ったのには愛着が湧いてくるね

この夏、お出かけには付けようかなぁ


本日の先生のHP  htt://www.beads-delica.com
     ブログ http://beads-delica.blog.so-net.ne.jp です。

興味のある方は、是非遊びに行ってみてくださいね




試行錯誤中・・・ [2009年07月02日(木)]
あれから何度か作っているフランスパン。前々回に作ったのは、こちらの記事→

教室の先生に相談したら、庫内温度計を貸してくれたの



これを使って初めて分かった事
天板を入れた状態で、300度で予熱したんだ。
焼成では、240度に設定したんだけど、この温度計を使ってみたら・・・庫内は、220度までにしか上がっていませんでした
この温度のズレが失敗の元だったのかもしれない

そして、教室で習ってからこれがでチャレンジ5回目になります



形、色ムラもあるけど、やっとらしくなってきました

まだまだ試行錯誤が必要だけど、お店に売ってるみたいなフランスパンをでも焼きたいと思っています
ケーキ教室 [2009年02月14日(土)]
バレンタイン当日

そんな日に、教室に行って来ました

今日、作ったのは 「カシス・ノワール」

出来上がりは、これ



中はね・・・最後のチョコかける前のだけど層になってます



家族みんなに大好評でした 参加して良かった



クリスマスフェスタ [2008年12月18日(木)]
昨日、今日とクリスマスフェスティバルの、天然酵母パン講習と、ケーキ講習を受けて来ました

まず、昨日は次男・長女の同級生のお母さん2人と一緒に天然酵母パンを。

ショコラ・パネトーネ ・ かぼちゃのラップサンド です。



パンは、先生が試食用に焼いてくれたのを頂きます
ラップサンドには、パプリカ・かぼちゃの他にチキンも入ってます。



この日の講習が、夜の9時に終わったんだけど、その後する事になっていて、自宅近くのファミレスに寄りました。
本当は、主人の最終電車帰りをお迎えに行く予定でしたが、私がみんなを乗せて行った事もあり、抜け出すのが出来なくって、タクシーで帰ってきて貰っちゃった
その時点で、11時半近いんだけど、な、なんと
夜中の1時20分まで居ました
子供なしで、こんなにゆっくり話せてるのってストレス発散になるみたい
同じ学年の子の話でも、私の知らない人も沢山居て、色んな情報を聞けました
それから、2人を送り、帰宅。そして、主人が眠そうに待っていてくれました

3時間半後・・・いつもの起床時間になりました



そして、今日は ベルのブログ の 久米納豆さん と、ケーキ講習を。

フォレ・ド・ブランシェ・エ・ノエル です。



カットしてみると・・・チェリーを使ったゼリーをサンドしてあります




今までに、ロールケーキ作りには何度か参加したけど、ホールケーキは初めて
こんなので作れたらいいよねぇ
同じ材料だと、ちょっとしか使わなくって買うのも引いちゃうけど、アレンジだったら作ってみたいなぁ〜と思った。
けど、って、生クリームを立てるとか、まだ見た目的にもどの状態だったらオッケーなのか、ホント素人で分からないよ

講習が終わってから、近くでランチしました。
少し薄暗い店内で、お腹も満たされ、ちょっと睡魔にも襲われつつだったけど、楽しい時間でした。
そして、久米納豆さんから沢山のを頂きました



1つ1つが大きくって嬉しいごちそう様でした


2日間とも友達との参加だったので、楽しかった
| 次へ