2011年09月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
大切なお友達です (28)
10キロ減らしたい!
ありがとう & お返事
使ってる・た・マイコレ
ログイン
Mypagetopに戻る
今日の1日 [2011年07月12日(火)]
はぁ〜今日は運動したなぁ〜って言う充実感
とは言っても私なりの運動ね
朝オープンの時間から、午後1時までジムでひたすら筋トレや有酸素運動。
た〜っぷり汗をかいてシャワーを浴び帰宅後・・・
早くも夕飯作り洗濯物を取り込み、たたみ・・・
お迎え
そして、日課になってる千波湖へのウォーキング
帰宅後、またシャワーを浴びて明日の朝食用パン(明日はバターロール)を
オーブンで2回戦分作ってる最中なのだ
もちろん、合間に洗濯〜干して〜をやってます

実は、昨日10日ぶり位でウエストを測ったら・・・減ってたんです
なんとー3cm
最近になって、ようやく効果が出てきた気がします。
気持ちも
ま、そんな矢先に食べ過ぎちゃう日も出てくるとは思うんですが、頑張ろうって気持ちになりました

38日目の記録
あんトースト、しじみスープ、サラダ(トマト、レタス、かにカマ、きゅうり)、ヨーグルト
皿うどん(麺、白菜、人参、きぬさや、しいたけ、カニ缶、きくらげ)
おやつ・・・が作ったたまごボーロ
ドリンク コーヒー牛乳味
そのあと・・・白ワインの炭酸割り、柿ピー、カレーせん少々
・・・ウォーキング1時間 
     1日の歩数(携帯) 11309歩。 消費 435カロリー


昨日39日目の記録
少し、納豆1パックの半分、冷ややっこ4分の1、サラダ(レタス、トマト、キュウリ、カニカマ)しじみスープ、ヨーグルト
サンドイッチ(卵、チキン照り焼き、千キャベツ、レタス)ペプシゼロ350ml、ヨーグルト
おやつ・・・ガム2枚、クロワッサン1個、ポキッって割って食べるアイス
ケーキ チョコ味、スイカ1切れ
 その後・・・白ワイン炭酸割り、(駄菓子屋で売ってる辛辛チキン2枚、柿ピー少々)
・・・ウォーキング1時間
      1日の歩数計  10636歩。 消費 415カロリー


明日は友達5人誘って、一緒に料理教室に参加してきま〜す
-500 [2011年05月12日(木)]
今月から再開したジムに約2か月ぶりで行って来ました

初めはプールに。
自己流ウォーキングを50分。
水中ウォーキングのクラスを30分頑張りました
プールから上がったとたん、体が重っ
腕が痛いのに、結構な運動量でパンパンになっちゃった

その後は、トレーニングウェアに着替えて器械のフロアーへ。
ストレッチをやった後、私のメニューを7種類。
2時間位頑張りました

で、終了時・・・体重ー500g

帰宅してを結構な勢いで食べちゃった
全く、食欲が落ち着かないよ

久々ジムへ [2011年02月23日(水)]
主人と私が会員になってるジムに先週末、娘のスイミング見学に行ってきました。

去年、スポーツ少年団でスイミングを習ってた娘でしたが、いつも中学生に間違わられる位身長も大きく、身体も成長しているので、気になる部分もあって辞めちゃったんだけど…
最近になって持久力が落ちたと気になってるらしく、「何かスポーツ習いたいんだけど…」と相談されたのがキッカケ。でもボール系が苦手なので、せっかくクロールも25m泳げるんだからスイミングにしたらと言ってみました。

自宅から車で、5分〜20分圏内にスイミングスクールと、一般の人も利用出来るスポーツジムが4ヶ所あるんです。
こう思うと、凄い恵まれた所に住んでるな〜と実感するんですが(笑)


娘は土曜日に体験をする事になりました。

主人と私は、恥ずかしながら2年近く通ってなく、その間に引っ越し2回。住所も一番古いままになっていました。

住所変更を済ませた際に、空いてしまった理由を聞かれ…まぁ、私は腕の痛みが出てから行けなくなってしまったのと、最近になって腰を痛めたから遠のいてしまったと話しました。
主人はと言うと…ずっとジム営業時間内に帰って来る事が出来ないので時間がなく行けないんですが、1人で来るのは寂しいんで…って答えたんだよ!正直に話せばいいのにぃ〜ウケを狙ったんだか(笑)

でね、夕べジムのトレーナーから電話が来たの。
腕や腰に負担がある方でも出来る範囲の運動がありますので提案させて下さいって。

で、予定のなかった今日早速行って来ました。有酸素運動を1時間半位。
スパも利用するつもりで出掛けたんですが、いつもの日帰り温泉気分が抜けずにバスタオルを忘れてってしまいました↓

なので入らずに退散です(>_<)

その後娘のお迎えまで微妙な時間になってしまったので、スタバでお茶をしてしまった。
何のためにジムで消費してきたんだか…(^_^;)

さくらのシフォンケーキと、さくらチーズケーキがあり、シフォンの方を注文♪
ふんわりとしたスポンジに、薄ピンクの生クリーム、塩抜きしたさくらの塩漬けがトッピング。花柄になってる部分が桜餡の様な味わい。

今日も暖かい日だったので、春らしさ一杯に感じました(*^_^*)

次回ジム行く日には、こんな贅沢しない様にしようと反省する私です。

やだ〜! [2011年02月08日(火)]

数日前から朝起きると腰が痛んで寝返りするにも億劫でした。
今日は肘に痛み止めの注射をするので、何でかんで診察…だったので腰痛の相談もしてみました。

「腰椎間関節症」ですって。
原因で考えられるのは、立ち仕事なんだそうです。
もう聞いてがっかりでした。


飲み薬や湿布は、腕と同じで大丈夫との事。
ただ、腰にはコルセットを巻く様にと言われました(;_;)

何で私には痛みばかりが付きまとうのかなぁ?

久々の熱 [2010年11月01日(月)]
ご無沙汰しています

今朝、何だか1人で寒気がしてて、喉も痛くて風邪かな?と思ってたんだけど、朝娘をまで送り、その後かかりつけの整形外科に順番待ちの診察券を出し、一旦帰宅。

余りの寒気に熱を測ったら、7度。
悪寒と戦いながら、理学療法を受け、痛みどめのをし・・・
って、こんな体調で注射していいのか悩みましたが帰宅。

再度熱を測ると、7度5分
大人になると微熱でも体がだるいじゃないですか
なのに、久々の発熱でヤバイと思いました。

節々は痛いし、頭痛と悪寒
頭痛薬を飲み、掛け布団2枚。毛布2枚をかけ潜ってました。

いつの間にか寝ていた様で、寒気は治まったんですが、
熱は上昇7度7分に・・・で、また睡眠。

午後1時過ぎ、起きて熱を測ったら7度2分にまで下がりました。
 
喉が痛くても食欲はあり、昨日・・・お隣の方の実家のお母さんから頂いたちらしずし
を頂いて



体はだるいけど、大丈夫かなと思えてきました

今年は新型インフルエンザの予防接種も早めに受けました。
みなさんも風邪やインフルには気を付けてお過ごしください
過換気 (過呼吸) [2010年10月02日(土)]
これ、なった事ある人いますか?

私が初めてなったのは、確か20歳か21歳の頃・・・
今思えば、当時何が原因だったのかよく覚えていないんですが。

高校生の時、同級生がなってたのを見ていたので、名前だけは分かったいました。

20代に、1度だけなり・・・
30代前半には頻繁に起こりました。
当時は離婚を考えていた時期でした。

動機から始まり、指先に力が入らなくなり、マヒしてくる・・・。
呼吸が乱れ始め、耳鳴りやめまい、呼吸困難、不安・・・
最終的には全身が硬直し、動けなくなります。

あの頃は、本当に怖かった。

精神科に通い、睡眠薬種類、精神安定剤、頓服で不安になったら飲む安定剤。
合計で7〜8種類を毎食後飲んでました。

なぜそんな話を書いてるのか・・・

とくかくストレスで一杯なんです。
不安が一杯なんです。
胃が毎日の様に痛く、また過換気になるんじゃないか、って不安で。

うまくストレスを発散できないタイプなんですよね。
笑って・・・ごまかして・・・我慢しちゃうから。

前向きにチャレンジ、はどこへ?

この不安な気持ちはどこへぶつければいいのか、
毎日イライラで、やらなきゃならない事も一杯で、
気持ちも一杯一杯で

過換気になっちゃうんじゃ、って思うと怖いです・・・
ジョキング [2010年08月11日(水)]
何年ぶりだろうか・・・・・

いつも運動しなきゃな、とは思っているんだけど、なかなか出来ないでいる毎日。

昨夜、長男と次男に私のひざを見せてみました。

体重が増えすぎて、ひざの上にどっしり脂肪が乗っています。

その内、ひざも痛くなってくるんじゃないか、って程です。

昨日、長男の試合お迎えの帰りに、「千波湖・・・帰り歩いていかない?」って言ってみました。

すると、「いいよ!走ろうよ!」

「え?走るの?今、サンダルだし、荷物も重いしヤだよ」と答えたんですが・・・

一旦家に帰って出直してくる事に。

夜、ちゃんと靴下も履き、靴も履き、
長男をお供に行って来ましたよ〜

私のペースに合わせて走ってくれて、500m・・・1000m・・・1500・・・と、コースに書かれてる場面に来ると、「頑張れ〜!」って励ましてくれ

1周 3100mある千波湖を歩く事なく、完走しました

走るなんて無理と思っていましたが、15分程で走った様です。

完走後から、ひざ上辺りが筋肉痛
帰宅後には30分の半身浴で更に汗を。

走ってみて、思い出しました。
中・高校生の頃、私・・・持久走大会とか好きでした
短距離より、長距離派でした。

長男が、夜付き合ってくれるみたいです。
一応、の日は辞めようって事になってます。

明後日から長いお盆休みに入る主人も、夜歩きに行こうかと、協力的になっています。

いつまで続くか分かりませんが、運動をプラスしたダイエットを心がけて行きたいと思います。

最近よく・・・ [2010年05月12日(水)]
足がつってしまうんです

特に仕事を辞めてからの方が多い気がするんだけど・・・

主人からは運動不足だと指摘されています

夕方、から帰るなり、ソファーから立とうとしたら
左足のすねと、ふくらはぎの間に激痛
が走ってきて「お母さん、大丈夫ぅ」って必死に
足をさすってくれたり、指先を上に向けてくれたりしてくれました

治まってきたぁ〜と思うと、また激痛
4〜5回そんな事を繰り返し、やっとの思いで歩ける様に

思わず、足がつる原因を調べてしまいました

私が見たは、こちらです 

私が思い当たるとしたら、決して筋肉疲労で起こってるって事じゃないって事
なので考えられるのは、水分不足と、ビタミンミネラル不足が原因でしょう
予防と対策として、寝る前にコップ1杯の水を飲む。
やっぱり、運動・・・そして、苦手とする水分補給

ホント、私の痩せられない原因の1つ、それは冷え
1日に十分な水分を取っていないせいもあって、体の中に余分な水分が残り、
蓄積されて冷えむくみとなって痩せられない

分かってはいるんだけど、普段ホントあまり水分取らないんだよねぇ
どうしても沢山取ってしまうと、トイレが近くなるのが嫌なのと、
取ればとっただけ、お腹が出ちゃうのも原因なの。

1日、2L・・・みなさんは取れてますか
私の現状は、1日に500ml飲むのがやっと

健康も考えて、痩せなきゃいけないし、サプリメントも上手に利用しつつ
心も体も健康でいなくっちゃね
年に1度の [2010年03月25日(木)]
人間ドックを受けてきました。

まず、身長がちちんだ
0.4cmも小さく・・・な〜んて、毎年微妙に変化してるから気にする事ないよね

で、体重
去年より・・・ぴったり5kg太っています
一昨年とほぼ同じで、何か原因ある?と言われ、去年からの腕の痛みで半年ほど仕事休んだ間全く運動してなくて・・・と早くもいい訳全開
運動出来ないなら、食事制限しましょう・・・と言われてしまいました

血圧は毎度のことながら低いけど、正常範囲。

心電図、正常範囲。

聴力・肺機能・眼圧・眼底・胸部X線・心大血管X線・上部消化官・肺機能・などなど・・・正常範囲。

視力が、昔は両目1.5だったのに・・・今年は、右 1.0 左 1.2
これは、左右が去年と正反対です。
でも、視力が落ちてるのは日々実感している所です。
歳だよね

あと、気になったんだけど、肝臓に10mm未満の血管腫が2つ。
良性だから、毎回大きさを様子みましょうと。

あとは・・・ちょっと貧血傾向があるので、食事内容を注意するように言われました。

子宮がん、乳がん検診も受けました。
これの結果は後日郵送で届きます。
私は、27年も前に実母が乳がんで他界してるので、結果がドキドキです
大丈夫でありますように・・・

で、昨夜8時から食事してないのもあって、出されたお弁当は勿論全部食べました

今回のお昼はこちら〜



今年はこれでも当たりだったんじゃないかな、と思いました

続きを読む...
マイコプラズマ・・・ [2010年02月28日(日)]
先週、長男が丸1週間気管支肺炎で出席停止になりましたが、

金曜日、血液検査の結果を聞きに行った時の事・・・

マイコプラズマ肺炎だった事が分かりまた

本当なら2週間は安静の様なんですが、時期が時期

来週からマスクを付けて登校してもいいと言う許可が出ました

担任にも夕方報告したら、やっぱりそうでしたか・・・って。

でね、土曜日な〜んか私ボーっとしてて・・・

9時出勤なのに、8時45分頃主人に間に合うの?なんて言われ

あぁ”〜〜〜って慌ててお店に電話して遅れるぅって言った訳。

お店に到着して、着替えてさぁ仕事と思った時に、みんなに長男がマイコプラズマ肺炎だったの私もちょっと咳が出始めてて、熱が7度で微熱なんだよねぇ〜って話したら、メンバーがそれはやばいでしょうってなり、店長にしてみたら、仕事しちゃだって。
すぐに行って下さい今日は仕事しちゃダメって言われました

そのままへ直行。
熱は7度1分。喉が痛い。咳が出る、体がだるい・・・・
熱が上がったり、咳が酷くなったら長男君と同じくレントゲンと血液検査しましょうって言われたけど、処方箋は息子と全く一緒でした

店長にも報告したけど、熱がないなら月曜仕事出てもいいよと・・・ただの風邪かもしれないし・・・。って。
医者は子供がマイコだからって、それは会社の考え過ぎだって笑ってたよ

に向かってた主人も私が出勤停止の連絡をしたら、心配でいや・・・自分の体調がイマイチだとUターンして帰ってきました。

お互いに風邪っぽい症状だったんだけど、土曜日に仕事休めるなんてな〜んかのんびりって気分。
その後、2人で新三郷のコストコへと出掛けちゃいました

今回は、Uターンした時にちょろっとパチンコなんてしちゃった主人が儲けちゃったらしく、コストコでかかったと、代をゴチしてくれました

明日は、長男も
私も熱がないので仕事へ行きます

またのんびりペースですが、アップしていくね。
下書きのままになってる記事もいくつかあるんだぁ〜




| 次へ