2011年09月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
大切なお友達です (28)
10キロ減らしたい!
ありがとう & お返事
使ってる・た・マイコレ
ログイン
Mypagetopに戻る
料理教室 [2011年07月14日(木)]
ダイエット40日目
コーンフレーク、牛乳、めんたいフランスパン少し、コーラゼロ
こんぶ、キムチでおにぎりに。ヨーグルト、コーラゼロ
おやつ・・・なし
ドリンク メロン味
・・・ジム9時半過ぎ〜13時まで、バイクや器械など
     ウォーキング(6km)1時間
     1日歩数計10314歩。 消費 420カロリー

この日、夕方ウォーキングから帰ると、既に体が筋肉痛
胸筋や腕全体を結構鍛えたせいかも。
また来週にでもジムにいってこよ〜っと


ダイエット41日目
トマト 中1個、コーンフレーク、牛乳、バターロール 2個、コーラゼロ
料理教室メニュー 食べ過ぎました
おやつ・・・ガム1枚
ドリンク もも味
ウォーキング 1時間
   1日 10094歩。 消費 418カロリー


昨日の料理教室

本日のメインはパエリア
スペアリブのお肉といかを初めに炒め、玉ねぎ、にんにくのみじん切り、お米を投入し、サフラン液を。
焼いたお肉、いか。有頭エビ、パスリカ、あさりなどをのせて焼きます。
食べる前にレモンを添えて・・・香りもいいし、見た目も綺麗

 

こちらはスチームサラダ ペペロンチーの風味
初めにかぼちゃと人参を蒸し、後からおくら、インゲン、ブロッコリーを蒸し、
ペペロン液とよく混ぜ合わせ、最後に塩こしょうで味付けで出来上がり
にんにくチップスと、トマトで色鮮やかです。
がっつり温野菜なのが嬉しいですね
 


パエリアと、スチームサラダを盛り付け
右側のグリーンサラダは、
レタスやベビーリーフ、から焼きしたくるみ、ハーブ入のクリームチーズ。
クルミの食感やチーズがよく合って美味しかった

飲み物には、100%グレープフルーツジュースに、後から無糖のアールグレーティーを注ぎ、2層になっています。



デザートには、ホットコーヒーと、黒ごまアイス
市販のバニラアイスに、香り高い黒ごまを混ぜ合わせたものです。



今回2人初お誘いして参加。他3人も私が誘って2度目?の参加。
同じ学年に子供が居ても知らない同士が友達になれるって素敵でしょ
みんなでわいわいガールズトークで楽しいひと時でした。

来月は夏休みで色々予定も入ってるので、9月にまたみんなで参加したいと思います
南蛮漬け 他 [2011年06月03日(金)]
の同級生がいる私含むお母さん3人で、tkkitchenで家庭料理コースを習って来ました

今月のメニューは (左奥から右の順に)
鮭の南蛮漬け
和風シューマイ
と・・・
ひじきの和え物2種
もずく味噌
黒糖まんじゅう

です。

和え物の2種は・・・
*ごぼうの梅和え
*ひじき&おかひじきを白和えにしたものです。



本当は、みんな6年生のお母さん6人で参加予定でしたが、3人欠席になっちゃった



来月は、おもてなしコースのパエリア作りに参加します。
今から楽しみです
クラムチャウダー [2011年05月11日(水)]
友達のさんが同じ日に参加するんだけど、
一緒の日にどぉですかを貰い、先日参加させて貰いました。

今回のメインは、クラムチャウダー
他に、春色サラダ、オレンジママレード、パンケーキを教わりました。





パンケーキなんて、通常ホットケーキミックスで作っちゃいますが
そこはヨーグルト入りで手作り。もっちりとして、焼いてる時も軽い感じでした。

ママレードは、オレンジの皮からの手作り。
私、市販のママレードは皮が口の中に残っちゃって苦手なんだけど、これは美味しく頂けました
バナナも加わって美味しかったですよ

春色サラダは、スナップエンドウ、さやいんげん、新玉ねぎ、ミックスビーンズ、レタスを使っています。
ドレッシングも、もちろん手作りです。

クラムチャウダーは、お店で食べるイメージしかなかったんですが、教わってからは意外と簡単に出来るんだと思いました。

流石、家庭料理コースで教えてるだけあります。
とても分かりやすいし、家でも作れます

来週、に来客があるのでメニューの一品にしたいと思います
カステラ [2011年02月06日(日)]
先日、友達とお菓子作り教室に行って来ました。
今回は私がリクエストして、カステラを教わる事に

随分前に、オーブンの取説だったか、見よう見まねで付くってみたんですが、生地がベタ〜ッて言うか、しっとりし過ぎになってしまい、トラウマになってずっと作ってなかったの

所が、前日出先で先生から
「カステラ、今日でしたよね?」と。
「えっ?違います!明日ですよ」
「木曜日の今日ですよね。時間になっても来ないから、忘れてるのかと思って・・・今日、仕事ですか?」
「えぇ〜4日でお願いしてます。お友達も!
今日は元々予定があって仕事は休みなんですが・・・」
「今日、来られますか?」
「いや、今日は無理ですじゃ、明日行けばいいんですか?」
「明日は、料理教室なんですよ。もう人数も一杯で
「料理?!、じゃ〜、今回は無しでいいですよぉ友達にも伝えておきます」
「えぇ〜!私が勘違いしたのかしら〜?また連絡します」
「いや、いいですよ。今回は無しで

と、そこから私は先生から受信したをさかのぼってみました。
予約したのは、確か1月中旬頃・・・あった

こんにちはお菓子教室は2月4日(木)に人数集まりそうなのでやりたいと思います
そう書いてありました。


あっ私が予約した4日はあっているんですが、曜日が金曜じゃなく、木曜日になってるこれで間違えてるんだと思いました。
を貰った時、私も曜日違いに気づけば良かったんですが、頭の中も4日でしか予定が立たなかったので気にしていなかったんです

一緒に行く予定してた友達にも残念な事が・・・とお知らせして、仕方ないねって話してたんですが、その話の後、先生からが届きました。

「お騒がせしました明日は大丈夫なのでカステラでお待ちしています

結局・・・4日にお料理教室で予定してた人には申し訳ないんですが、先生の勘違いって事で
「お言葉に甘えて明日、お邪魔します」
と参加しました。

さて、カステラを以前焼いた時はパウンド型でしたが、
今回は、先生が型を作ってくれました



これが型、新聞紙で作ってあります。
24x22x8cmの大きさです。思わず、デカッって言っちゃいました

カステラ習いに行ったのに、この型の半分をお土産に貰って来たのに、撮るタイミングがみんなで食べちゃった後
残りがこれだけの時でごめんなさい



すんごい、ふんわりお店で買ったものみたいですよ
ただ、これを作る材料の内、卵8個使う為、我が家の手持ちのボールでは小さすぎて作れない事が判明
直径30cm位ないと粉まで入れると先生んちのボールで、28cm。それでもも一杯一杯でした
さぁ!どうする私

今回はカステラだけではなく、他に2種類教わりました。
ココアムースケーキ  と  桜餅



抹茶のカステラは、先生が事前に焼いたものです。
ムースは、間と底にスポンジ生地がはさんであります。

また、順番が逆になってしまいましたが、
本日のランチメニュー
チキンカレー と、 大根・カイワレ・生ハム・レタスのサラダでした
カレーには、手羽先
我が家は、カレーと言ったら市販のカレールーですが、先生にご馳走になったのは、自分でルーを作っていました。流石
ご飯もターメリックライスでした。



今回、私んちに習いに来てる友達を紹介して連れて行ったんですが、私「とにかく雑貨屋さんにいるみたいで、見てるだけでテンションあがるよ」と言ったのを実感したみたいで、とても楽しんで参加していました。

来月はお料理の方でお世話になります
お菓子教室 [2010年12月01日(水)]
先日、約半年ぶりでお菓子作りを習いに行って来ました

先生宅も我が家の後にお引っ越しをされ、
新居で参加したのは初めての事になりました。
大きな1軒屋に越され、広々としていました

今回習ったのは、おいものタルト と、オレンジゼリー です。



タルト生地を作り、おいものフィリングを作り、上にのってるのは甘く煮たと、生のがのっています。
また、ゼリーは・・・下の部分に普通のオレンジジュース
上の段には、ブラットオレンジジュースを使っています
色鮮やかで綺麗です

タルトのアップです



そして、この日のランチには、
中華風パスタと、わかめサラダでした。



お土産として、ゼリー3個と、タルトを5個頂きました
タルトは1人1個。ゼリーは、子供達に配りました。

娘がブラットオレンジがちょっと苦手な様でしたが、
長男は家でも作ってと言っていました。

ブラット・・・の方が、ちょっとお高いみたい
来客がある時にでも作ってみようかな

豪華! [2010年06月02日(水)]
今日は、リンク内プライベートでもお友達の

受験生の母日記 の早苗さんと、

同じリンク内、

と同級のお子さんが居る お料理教室 tkkitchen に行って来ました

本日のメニューは・・・



左上  焼き鳥 これは簡単にイケ(作れ)そうです
             ただ、我が家だと1人何本と考えて作る方が大変そうですが 

右上  卵豆腐 初めて作りましたよ〜
              同じ型が家にもあるので、挑戦してみたいと思います

左下  サーモンロール はんぺん、豆腐入りでレタスで巻いてます
                  フードプロセッサー買ったら、すぐにでも作ってみたいな 

右下  枝豆ご飯 調味料を入れて、炊きあがりに枝豆
               あっと言う間に出来ちゃうね






 長いもの酢の物 実は、長いもをすったのが苦手な私
               大丈夫かなぁ?と心配でしたが、ポン酢の味付けで
               さっぱりしていて美味しいです

 新じゃがとさやえんどうの味噌
               そうですよねぇ〜。さやえんどう、我が家でも取れるんですよね。
               でも、食べず嫌いがいるので・・・




デザートの  葛きり 葛きりを作るのは結構大変なんだと思いました
                買って来て食べた方が早いかも
                沢山の黒みつと、きなこ・・・
                大好きなんで、黒みつまで飲み干しちゃった 

あと、いつも食後に入れてくれるコーヒー


箱に入ってて盛りつけてあるせいか、一段と増して豪華に見えますよね

両親が来る時なんかに、こんな風におもてなし出来たら素敵よねぇ

ラザニア [2010年05月14日(金)]
昨日は、ラザニア作りを習って来ました

ここでも、フードプロセッサー大活躍でしたね

余談ですが、我が家も主人からフードプロセッサーを買ってもいいよ
が出ました
けど、まだ買ってないけどね
お料理も、お菓子作りも幅が広がりそうで、楽しみです

話が反れてしまいましたが
今日は、ラザニアメインです。
生地も粉から作り、ミートソース、ホワイトソースも作りました。

手前の右側は、ホタテのサラダです。
ズッキーニを間にはさみ、パプリカのドレッシングなので、色鮮やか
そのお隣には、ベビーリーフなどのサラダもね

左側のパスタは、きのこ類を炒め、つゆの素で味付け。
以前にも、として登場したパスタです



こちらは、グリーンピースのスープ
とろみ付けにじゃがいも。玉ねぎが入り、と〜っとも美味しかった



デザートに、ラズベリーヨーグルト
これは、あっという間に作れちゃう
初夏向けのデザートにもってこいだよ。
さっぱりしててでした

ラザニアはパスタマシンがないので、
市販の使うようかなっ
パスタ大好きな主人もいるので、いつか忘れない内に作ってみたくなりました

ベリータルト [2010年05月05日(水)]
先月末、お菓子作り教室に
希望していたタルト作りを挑戦してきました

そろそろも終わりに近づいていますね
長男の好きないちごのタルトは、誕生日に作れないかもしれないけど、教わってきましたよ〜。




一緒に教わった、クッキー
白生地の方には、甘くないコーンフレークとチョコチップ。
もうひとつは、ココア生地にスライスアーモンドが入ってます



こちらは、スノーボール。
軽くて、ほんのり甘くて美味しい




あ〜やっぱり、フードプロセッサーが欲しい
腕が痛い私にはで作るとなると、やっぱりコレがなきゃ大変だと・・・
スノーボール生地も、タルト生地も、あっと言う間に出来上がっちゃうんだもん
やっぱり、高いけど、いつか買おう!と心に決めるのである


こちらは、この日のランチ
ビビンバ
韓国風春雨?のサラダ
もずくの卵とじスープ

でした。

ホントに、美味しく頂きました

中華 [2010年05月03日(月)]
こちら、先月参加したお料理教室です。
今回は中華って事で、素いらずの麻婆豆腐作りをしました

早速ですが、完成

メニューは、
麻婆豆腐
わかめスープ
もやしと鶏肉の和え物
照り焼きチキン



デザートに、
マーラーカオ






まだ麻婆豆腐は実践してませんが、
もやしと鶏肉の和え物、マーラーカオはでも作りました

和え物は、冷やし中華の具としても合いそうです
照り焼きチキンは、運動会のおかずに入れる予定です

お料理教室 4 [2010年03月18日(木)]
久しぶり(4か月ぶりだった)にお料理教室に参加してきました



今回のメニューは、
まんマルロールキャベツ
カブのスープ
あっさりポテトサラダ



普段、ロールキャベツを作る時って、細長くなっちゃう所を真まん丸に
ベーコンを十字に巻いて煮ました。
丸くて可愛らしく出来ました
ソースも、優しいオレンジ色で、豪華に見えます

カブって言うと、私的にはお漬物のイメージ
でも、凄く簡単に出来ました
味もしっかりと、かぶの味。上にのせた物もかぶの葉です。
我が家で作ったらどうかなぁ?野菜嫌いな子は苦手かなぁ?

ポテサラは、カロリー控えめの作り方で、お酢を入れて作ったのは初めてでした

デザートに、
りんごのシュトゥルーデル風(・・・ウィーンのお菓子なんだそうです



生地は春巻きの皮を使っていて、中にはアップルパイ同様の具。
表面のパリツっと感とシナモンが効いた
とても美味しかったです

家で作る時は、もうちょっと具を増やせばおやつにも、友達が遊びに来た時もいいなって思いました
| 次へ