2011年09月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
大切なお友達です (28)
10キロ減らしたい!
ありがとう & お返事
使ってる・た・マイコレ
ログイン
Mypagetopに戻る
始業式! [2011年04月06日(水)]
はぁ〜やっと、昨日で春休みも終わりました。

二男も、長女も、最高学年になりました。
登校してすぐに、クラス発表。
二男のクラスメイトに私の友達の子がいるのか、まださっぱり分からず
長女は、仲良しの子と一緒になれたみたいで、私も一安心です

小学校は、校内で給食を作っているので早速8日から開始なんですが、中学校は給食センターから運ばれてくるんですけど、震災の影響で復旧の見込みが分からず、この先2カ月位毎日お弁当持参になりました。
まぁ、長男とは大違いで一応何でも食べてくれる子なので、特に問題はないです。

二男に関しては、あと2カ月もせずに部活も引退かな
の総体は早いので、あっという間かも


長男はと言うと、始業式が11日に延期になりました。
その日に1年の時の成績表を貰ってくるのですが、下2人の成績表を見て小馬鹿にしてたので、娘と月曜日が楽しみだねって話してるんです

長男はも、やっと明日から部室が使える様になるんだ!って言ってました。
制服に付ける学年章は、部活の伝統があって、自分とペアになってる先輩から譲り受けるそうなんですよ

それにしても、また不安な1年の幕開けとなりました。
受験生ですよまだ、な〜んの自覚もなくゲーム三昧の毎日です。
大丈夫なんだろうか・・・長男とは全然違うので不安です

頑張るんだぞぉ〜
プレゼント [2010年05月13日(木)]
遅ればせながら・・・

子供達から

母の日のを貰いました

去年貰った鉢植えのカーネーションが、今年は沢山花を咲かせていたので

お花はいいからね〜って言ってたんです

で、買ってくれたのは、ワンピース



少ないお小遣いから出し合って買ってくれたので、

とっても嬉しく思ってます

みんな、ありがとね〜
おはぎ作り [2009年04月01日(水)]
昨日、次男と長女が初めて おはぎ 作りに挑戦しました

まず 1時間水に浸したもち米をレンジで加熱。
2人でつぶしてま〜す



次に、個数分けして・・・



あんこの用意のはず・・・あれ
「誰だー食べ物で遊ぶんじゃなーい
大爆笑してる2人
さて、この形を作ったのは、どっちの子でしょうか




気を取り直して・・・ラップにのせ、のばし、あんを包んでいます



出来上がりました〜 2人の力作



初めて作ったわりに、見た目もちゃ〜んと出来てました
やれば出来る
祝・1人部屋 [2009年03月26日(木)]
子供達、初の1人部屋公開しま〜す

こちらは、長男の部屋です。
6畳間にベット、本棚、タンス、メタルラック、机。
そして、大きなクローゼットがありま〜す

撮影時、勉強してるのかと思えば、ベットの上でPSPの真っ最中でした
もう受験生になるって言うのに、何やってるんだか
「もう頑張るしかないって言ってたじゃん」と既に注意する私





こちらは、次男の部屋です。
4畳半の部屋なんだけど、壁がイビツにでっぱり部分があるんだ
部屋が狭いんだけど、空間利用でロフトベットにしました。
ベットの下に、チェスト、机、カラボを置いています。
部屋の入口に収納もあるよ。
思ったほど狭く感じなくって良かった




こちらは、長女の部屋です。
何と言っても一番狭い部屋なんと4畳です
本当はクローゼットとして使う部屋らしいんだけど、自分の部屋にしたいと言うので。
こちらも次男同様の物で・・・

でも、綺麗な正方形をしてるので配置には困りませんでした
収納も、勿論付いてるよ

次男には、グレーのパイプにしましたが、一応女の子らしく、白のパイプにしました。





主人が次男と長女に、寝がえりすると落ちちゃうかもしれない、と布団ガードを付け足してくれました。まぁ、ベットと同じ色って訳に行かなかったけどね
節分祭 [2009年02月05日(木)]
去る3日、私体調が悪くって、仕事を休んでしまった
前日の夜、ブログを更新している最中も頭痛と首や肩が痛くて、
更新が終わると耐えられず横になる程に

主人が「そこに寝たら風邪引くよ」と言うけど、めまいもして動けず、
布団を引いて貰い、支えられて移動。
片頭痛の貰って来たのを飲んだ後の事で、何でと言う思いでした。

翌朝の3日、朝になっても頭痛のめまいで歩けず、子供達がから帰るまで、ひたすら寝ていました

子供達が帰ってから、私・・・丁度節分の日で、職場の恵方巻き頼んであったのをで取りに行って貰った
その後、みんなで、近所の神社で行われる節分祭に出掛け、大量のお菓子をゲットして来たから、それを5人で山分けにしたの

その後、夕食を作らなくっちゃと思っても立ってるだけでめまい
「ダメだー作れなーい」ってキッチンで座り込む私に、
長男が「夕飯、何にすんの
「とりあえず、ササミフライ・・・」
「じゃ〜、作るかぁ〜
「そうしてくれると助かるぅ」

勿論、フライをやらせた事なんてなかった。
けど、指示だけだして、お肉に塩・コショウ。衣を作る時、「どの位粉と水入れるか分かんない」って言うので私が立ち上がろうとすると、「いいよ座ったままで」と、粉と水を用意して私に見せながら作った。
更に、パン粉に付けて、油の温度の見方を教えて、揚げる・・・と順番に教えた

中々手際がいいんだなぁ〜
「フライって、作るの簡単でしょう
「うん、結構ね

ホント、助かったぁ〜。
いざとなると作ってくれる長男で、ホント良かった

けど、未だに頭痛とめまいは続いています。
熱はないのに、ズキズキ感が憂鬱です。
早く良くならないかなぁ〜
何とか・・・ [2008年12月28日(日)]
前回、沢山のコメントありがとうございました。
大変、ご心配おかけしました
お返事は、改めて書きますので待っていて下さいね


一昨日から、何とか次男に続き、、長男も平熱に下がりました
で、やっとの思いで以前、次男と約束してた買い物に行き、次男・長男のヘアカットに行ったり、他買い物をしたりと、・・・やっと外の空気を吸った子供達

明日、私仕事が入ってるんだけど、主人は「まだ分かんないし、休んだら」って言ってたんだけど、ずっと休んでるのも悪くって、子供達のも貰って、仕事行く事に決めました

が・・・
実は、微妙なんですよね・・・多分・・・
すっかり、今日1日外出しちゃったんですが、昨日・一昨日と、長男は夜だけ8度4分・7度8分にってしまってました
そして、今夜も・・・8度3分になってしまい、アイスノンをして寝ています
完全じゃないって事なんでしょうね。


この場を借りて、ご近所の皆様、もしインフルエンザにかかる様な事があったら、我が家のせいかもしれません

3人もかかって、で絶対うつると迄言われたのに、今の所主人も、私も、うつっていません
これは、本当にラッキーとしか言えませんね

病は気から・・・主人はかかりたかったみたい
私は、少し前に高熱を出して寝込んだので、大丈夫な様な気はしてたんだけど・・・
「変われるもんなら変わってあげたいよ」と言う主人の言葉が余りにも意味深で笑えちゃいました

次男と長女は、食欲も戻り結構元気ですが、長男は未だに食欲が余り出ない状態
冬期講習も、結局今年は出席出来ず来年と言っても、講習2日、テストで終わり。
高い講習代も帰ってこないし、あ〜ぁって感じです
かと言って、後半出ても、テストの点数取れないだろうし、いいんじゃないと主人そうだねぇ〜と私。

もうすぐ年末、今年中に完全に治るかなぁ
一番体力ありそうな長男が・・・と思いますが、症状的には一番酷かったなぁ
ほんと、子供達にはごめんね。って思いです。

来年は、早めに予防をしようと思います。
みなさんも、インフルエンザはまだありえる事なので、十分注意してお過ごしくださいね

切ないクリスマス [2008年12月25日(木)]
そもそも、予防接種を受けさせていなかったのが悪いんです

只今、子供達全員 インフルエンザB型 にかかっています。

事の始まりは・・・

12月21日(日)
次男がスポ少に出掛ける前に、「頭痛い」と体温を測ったら、7度1分あり、お休みをしました。その夜、8度5分まで上がり、もしやと思って、休日診療に連れて行きました。でも、その日、インフルエンザの反応は出ず、気管支炎と診断されていました。


12月22日(月)
朝も熱があった為、連絡帳を妹に預け、は休み、また夜 8度6分。
咳をしていたんだっ。
長男も咳が出始め、「○○○の風邪がうつった〜」なんて言ってたんだけど・・・


12月23日(火)祝日
次男・・・8度3分。
っと思ったら、長男がうつろ・・・熱測ったら、8度
前夜、くしゃみをしてた長女・・・何か頭痛いんだけど・・・って、
熱測ってみたら?って言って、見たら8度「えみんなでぇ〜マジでぇ〜」って驚いちゃったよ。

これはマズイと思った私
休日診療に連れてく事にしたんだんだけど、出勤途中の主人が「3人じゃ大変じゃん」って、途中で引き返してきてくれた
主人が戻るなり、休日診療へ

まず、小児科で受けた次男と長女
この時、には反応が出なかったものの、
ついに次男にB型の反応が出てしまいました
その結果を聞いてる最中に、内科にかかった長男(主人付添)も検査を受けた・・・が、反応は出ず。
けど、もう決まった様なもんだよねぇ
で、長男診察時に、主人はお医者さんに怒られたそうです。
「予防接種受けさせるのは親の義務だ」って・・・。
そして、「明日もう一度かかりつけのに連れて行く様に」と言われました。

24日に、家でのクリスマスを予定していたので、どうするって話になり、出たついでに買っちゃおうって、子供達だけ車に残し、私と主人で買いました。
3人共勿論ゲームソフトです。
主人の両親から頂いてたお小遣いで買いました

また、その帰りに、ポカリスウェット 10本、アイスノン 4個、 熱さまシート 4箱 購入。
なんとも大人買いですね
これで我が家の冷凍庫の中には、アイスノンが 6個になりました


12月24日(水)
長男と長女だけ、かかりつけのに連れて行きました。
そして、2人共 B型の反応が出ました・・・やっぱり
この日、次男は最高8度6分だったのに対し、この2人・・・9度8分。9度2分の高熱
とにかくみんなが     ・・・・・
水分飲ませ、冷えピタ替えて、アイスノン替えて、体温測っての繰り返し

延期しようと思ってたクリスマス。
こんな日に・・・と思ったんですが、主人も居たので形だけでも・・・とクリスマスをやりました。
食べられないのも仕方ない、でも、みんながやりたいと言うので決行
午後になって作りを始めました。

みんなの大好きなチーズケーキ


カットして、1人ずつ飾りをのせました


みんな高熱の中、ちゃんと子供用シャンパンで「インフルエンザだけど、カンパーイ」と言いながらしました

本当なら、もう1個あるはずだったの。
がボンメルシィを取っていて、それのクリスマスケーキも作る予定でしたが、こちらは無理せず延期にしました。


12月25日(木)
今日になって、次男は何とか高熱から抜け出しました
朝から、この時間になっても6度2分〜6度7度の間を行ったり来たり。けど、咳が酷く出ます。
反対に、長男と長女は未だに高熱。
でも2人は正反対なんですよ
長男は、8度ちょいですが、寝ていてもフラフラするって食欲もなく、ひたすら寝ています
長女は、9度1分あるのに、黄金伝説を見ながら笑うし、お腹空いた〜って何とか食べるし
この違いってなんなんだろうね

次男は、熱を出してから5日後にやっと6度代になりました。
長男・長女は、今日で3日目。もう少しの辛抱だ頑張れ

の先生は、お父さん・お母さんも絶対うつりますよ〜と意味深に笑って言ってました。
主人は、この2日間、微熱があり発症するかもしれないと、上司にし、同僚にも「移されたら困るんで、ゆっくり休んで下さい」と言われたそうでを休みました。
私は、元々24日を休みにしていたので・・・23、25,26と仕事も急きょお休みにして貰いました
私は、ちょ〜っとお腹がゆるくなってる位で大丈夫です。今の所ね

とりあえず、まだ2人の看病が残ってますが、年末には元気になるでしょう



終業式 [2008年07月22日(火)]
はぁ ついに、この日が来ちゃいました

水戸市は、今日が終業式です。

明日から、8月28日までが夏休み。

8月29日には、2学期スタート

今年こそは、今月中に宿題終わらせて欲しいなぁ

そして、休みは思いっきり遊んで欲しいなぁ

そして、通信簿、貰ってきましたねぇ

みんな、まぁまぁ、ってとこかな

長男・長女は無欠席。 次男は早退1回。

夏休みで、一番気が重いのは、食費

ほんと、給食様々だもんねぇ〜

今年は、ちょっと仕事も休んで、子供達の相手でもしたいなぁ〜と思っています



母の日 [2008年05月11日(日)]
凄い事になりました

今年はな、なんと子供達全員からを貰ったんです

早くも、先週の日曜日、長男からカーネーションの鉢植えを貰ったよ。
去年はほんの少ない花束でしたが、今年は大奮発
1か月分のお小遣いを投資してくれました
そんなに使っちゃって大丈夫なのなぁ




こちらは、娘から・・・毎年手作りした物を貰ってたんだけど、
お兄ちゃんの凄いカーネーションを見て影響されたのか、
毎月100円のお小遣いなのに、花屋さんに行ってくる
帰宅した娘から貰ったのはこちら



え〜2本もだって、この時期のカーネーションって高くない
1本100円だったんだって(以外に安い)本当は3本買いたかったんだって。
けど、1本105円と言われ、2本しか買えなかったのって。
「お母さん、いつもありがとう」って


最後に ホワイトデーのお返しでみんなから面白いと評判になった次男・・・
何かやってくれるのかと思ってました
昨日、花屋に連れてってと言われ

でもね、お店に入った次男は、数分後車に戻ってきたの
「どうしたのよ〜」と私・・・
「お母さ〜ん、カーネーションってどれって
「はぁ〜カーネーションも分からないの〜」って聞いちゃったよね
仕方なく、一緒に店内に行って教えてあげました
自分のお財布の中身を確認して、な、なんと
お兄ちゃんと同じ値段もする物を買ってくれましたこれです



かなりビックリしました
まさかあの次男が
部活から帰宅した長男に、「お兄ちゃんと同じの買ってくれたんだよ〜」って話すと
「うわっ、やってくれるぅ〜」ってお兄ちゃんの格を真似された悔しさなのでしょうか


でも、今年は思いがけず、みんなから貰って、すんっごく嬉しい母の日になりました
みんなありがとう




男の手料理 [2008年05月06日(火)]
今朝もとてもいいで、風も気持ち良かったので、
朝食後、主人と先日白鳥と黒鳥が被害にあった千波湖へウォーキングに行きました
からまで、約6km歩きました

午後になって、疲れなのか、プチ更年期の始まりなのか
頭がガンガンして辛く夕方少し休んでました
夕飯を作らなきゃいけない時間になっても良くならず、
を飲み、夕飯を子供達に作って貰う事にしました

小6のと、中2のに「野菜炒めでいいから作って」と頼んで
家庭科の実習を思い出して貰いました

やっぱり、次男はお兄ちゃんを頼りにしてますねぇ〜
まるっきり任せて作らせてたんです
手前が長男。奥が次男 順番的にはお肉が先じゃ〜んって思ったんですが・・・

次男の提案で、じゃがいもも入れる事に(調理実習の時入れて美味しかったんだって)



中々上手に出来てます
味付けは、ほぼ長男にお任せの次男 



けど、いい味で美味しかったです

これからのの子は、料理も出来ないとだからねぇ〜と言いました。
まぁ、少しずつ達にもやらせていけたらな、と思っています


| 次へ