2008年05月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
大切なお友達です (28)
10キロ減らしたい!
ありがとう & お返事
使ってる・た・マイコレ
ログイン
Mypagetopに戻る
ウインナーロール [2008年05月31日(土)]
夕べ7時半過ぎから、作り始めました

普段昼間作るのに、今日は夜から・・・
たたいてる時、近所の人に怒られちゃったらどうするぅ
なんて、8時頃次男と話してた矢先に・・・・

ピンポン ピンポン ピンポンって   

お隣のおじさんが、「お風呂のガスがバンバンなってない」って
慌ててきたんです

を生地から作っていて、丁度たたいてたんですよすみません

っと・・・出だしからハプニングだったんですが、

その後は順調に作りました

今回は途中は撮ってません

ウインナーの間にマスタードを塗ったんだけど、
入れすぎちゃったみたい巻く時にブニョって出て来ちゃって
巻き付けが大変でした

出来上がりは、こちら。これは、上手く巻けた方・・・



こちらは、巻きがのびちゃった方・・・



まぁ、これもご愛敬って事で


そして・・・今朝、夕べはご心配おかけしましたって
お隣へおすそ分けして来ました。
よく話をきくと、随分前に、お風呂の空焚きをしてしまった事があって、
それかと思って慌てて行っただけで、音がうるさかったとか
そんなんじゃなかったんだよ
かえって、ご馳走様です。って言われたんだっ


いざって時に、こんな風に心配してくれるご近所さんが
居るって、何か心強いですね


杏仁豆腐 [2008年05月30日(金)]
どうしても食べたくなって、杏仁豆腐を作りました



材料  牛乳            400ml
     生クリーム        200ml
     水             400ml
     砂糖           大さじ6
     アーモンドエッセンス  適量
     ゼラチン         10g

プルプルしていて、美味しく出来ました


でも、次回作る時は、ゼラチンの量を改善して、もうちょっと重たい感じの杏仁にしたいと思います

パン教室 Tー3 [2008年05月29日(木)]
教室に通い始めて、3度目の教室でした。

今日作ったのは、3種類。
イギリスパン ・ レーズンパン ・ 甘食 です

こちらは、イギリスパン。
1.5斤のパンを2人で作って、自分で成型した方を持ち帰りしました。
帰宅する時にはがれおちちゃったね
表面がパリッパリッで、中はもちもちで〜す




こちらは、レーズンパンと、甘食。
レーズンパンは、1.5斤の更に半分の大きさで作った物を2人で半分持ち帰り。
耳になる部分に照卵を塗ってあるんだけど、表面テカテカで耳がしっかりしてるぅ〜

甘食は、何年ぶりだろう
凄い懐かしさを感じました。中がしっとりで美味しかったよぉ



いつか、自宅でも作ってみま〜す


船中泊 〜自然教室〜 [2008年05月28日(水)]
水戸市では、中学2年の年に、宿泊学習みたいなもので北海道に行けるんです

市内全部なのか、一部なのかは私では分からないんだけど・・・

は、今日から4泊5日で、北海道(苫小牧・日高・富良野・札幌)に大洗から出る「さんふらわ〜 ふらの」で出発します。

去年1年間で積立をし、水戸市から補助金も出ています

春、千葉へお引越しを予定していたので、ずっと1年生の頃から行けるかどうか気になっていたけど、楽しみにしてただけあって良かったです

日程を見ると、夕方出航なので、今日は船中泊。

2日目は、苫小牧に午後、到着。日高へ。

3日目には、富良野でラフティング体験や、旭山動物園へ。

4日目は、札幌で時計台や、羊ケ丘展望台など・・・そのまま船中泊をし

5日目の午後、大洗到着

いいなぁ〜ラフティングスリルがあって面白そう

いいなぁ〜 有名な旭山動物園に行けるなんて

私も北海道に行ってみたいなぁ

ケガがない様に、楽しんでおいで〜



 
チロル [2008年05月26日(月)]
先週コンビニで見つけたこちら・・・北海道 キャラメルタルト
キャラメル大好きな私にはでした



中はこんな風になってます





そして、夕べ台所で洗い物をしている私に・・・
主人が口の中に何か入れた

美味しい 新発売ポンジュース



連続で2個も入れられちゃったので、中身がどんなだったのか
出来なかったぁ

今朝、めざましテレビでもコレ出てたよね

仲間入り [2008年05月25日(日)]


とうとう、ビオラの花も終わってしまい、

カーネーションも沢山のつぼみを残したまま枯れて来てしまいました

なんで咲かないんだろう

ちょっと寂しくなってしまったので、とホームセンターに行って来ました

沢山の種類があって、悩みに悩んで、それぞれに見た目で気に入った花を買いました。

が気に入って買ったのは、サンタンカです。



私が気に入ったのは、デュランタタカラジマと言う長い名前



どの位もつだろうかでも、また花を楽しみたいです



ついに・・・ [2008年05月24日(土)]
普段、換気扇下でを吸っている主人に

いつもたばこを止める様に注意している娘

「お父さんが、癌とかになったら嫌なんだもん」って

大好きなお父さんの事を考えての事なんだけどね

夕べも「最近、1日に2箱以上吸っちゃってるんだよねぇ」と主人。

「今までに何度も辞めようとは思ったけど、止められないんだよ。」とか、

「値上がりも数十円とじりじりだから止める気にならない。

一気に500円位になれば止めれるんだろうなぁ〜」ってのは聞いた事あるんだけど

そして、ついに娘は・・・・



1日10本と書いた紙を目の前に貼ったんです

それを見た私はウケちゃったんだけど、

主人は、「ここで吸うのを10本だけにするよ」と言ってました。

で本当に10本で済むのかなぁと半信半疑な私

でも、私からも健康の為に吸い過ぎと、塩分の取り過ぎには注意して欲しいです。



やっと咲いた! [2008年05月23日(金)]
先日、つぼみをしていましたが、

バラ、咲いたんだよ



花びらが2種類になってる
思いがけず [2008年05月22日(木)]
最近の主人は、やってもやっても追いつかないと言う位、
仕事が忙しいんだって
最近は、土日も仕事が多く、殆ど最終で帰宅が多いんですが・・・。

主人も言ってたの。
「帰って来ても、子供達寝てるし、行く時も顔が見れずに出勤・・・それもなぁ」って。

でも、昨日は久しぶりに8時に帰宅しました
何の連絡もなかったから、てっきり遅いと思っていたんだ


玄関のを開ける音と同時に、子供達が「お帰りぃ〜」って
私も「早かったね」って出迎えると・・・
帰宅した主人の手には、何やら箱が
「はいお土産〜  バス待ってる間、暇だったから」って

子供達も夕飯も済んだ所だったし、
まず、長男が「ありがと〜」って。次男、娘も続いて「ありがと〜」って喜んで
を買って来てくれたんだよぉ〜

中はこちら チョコレートシフォンケーキ



では分かりずらいんだけど、結構高さがあって、美味しかったの

は「と、どっちにしようか迷ったんだけど」
って言ってたけど、自分のお小遣いからみんなに

夕飯時間、久し振りにみんなが揃って、ちょっと嬉しくなりました
早く、仕事も落ち着くといいのになぁ・・・
収穫です [2008年05月20日(火)]
今日の大雨で、仕事から帰るとプランターごと倒れていて
びっくりしちゃったんですが、やっとさやえんどうの収穫出来ました



とりあえず、無難な所で今夜の味噌汁に使います
| 次へ