2009年07月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
大切なお友達です (28)
10キロ減らしたい!
ありがとう & お返事
使ってる・た・マイコレ
ログイン
Mypagetopに戻る
毎日の様に・・・ [2009年07月30日(木)]
作りをしています

日曜日、同じマンションの小学生のいるからを頂いたの
そのお礼にと月曜日・・・ココアブレッドを作りました。
2つ作った内、勿論1つは我が家の分だよ
奥側の綺麗な方を上げました



カットしたとこ〜



そして、火曜日 クリームチーズパン



昨日の水曜日は セミハードブレッド




今日 木曜日 チョコチップロール これを2回戦作ったんだ



と言うのも、明日 大阪から帰郷している友達に会いに行くのに手土産にするの
ちょうど作ってる最中に、次男の友達がいて・・・まさかこのいい香りの中しらんぷりするのも可哀想で、1個ずつだけどあげたんだっ

すると1人が「いつもこんな食べてんのかよ〜」って。
その問いに、にやけつつ「うん、ま〜時々ね」っと答えてました

14個目だよぉ〜 [2009年07月28日(火)]
主人から子供達にお土産のまりもっこり

長男が、千葉県のを欲しがってたの

「びわ」まりもっこり
「この持ってる何?」って聞いたら、「その楽器がびわって言うんだよ」と教えて貰いました
知らなかったぁ



既に13個・・・ とても異様です



流石にには、同じびわでもおみくじになる「びわ」



私が引いたら、中吉だった。まぁまぁ、ってとこ
(大吉→吉→中吉→小吉→末吉→凶だもんね)

5分前! [2009年07月25日(土)]
夕べ寝る時、明日は主人も娘もいないし、長男・次男も何も予定ないから・・・と目覚ましもゆっくりでいいかぁ〜な〜んて、かけたつもりが

起床8時55分
ヤバーイそう!何がヤバいって、私9時に美容室の予約入れてたんです

予約を忘れてた訳じゃなく、ただ単に目ざましセットするのを忘れてただけ・・・

慌ててお店にして、15〜20分遅れます
結局、25分の遅刻です

カラーとカットを済ませ、いやぁ軽くなったぁ〜

午後は、洗濯と掃除をし、も出掛けてしまったので、おやつ作りに

本日は、  チョコチップ入りスコーン



昨日は、  (冷凍)のムース
こちら冷凍庫凍らせちゃいました



な〜んか、みんな居ないのって暇だなぁ〜


なぜか・・・ [2009年07月24日(金)]
今日は、急に強いが降ったりやんだり、晴れ間が出たりはっきりしない天気だったなぁ

夕べね、職場の友達と元職場で働いてた友達の3人で、食事に出掛けたんだ
さんとさんが、多分さん辞めて以来だから1年以上ぶりの再会だったのかなぁ
私はさんとはに行ったりしてるんだけど・・・これを機に、次は飲みに行こうってなったよ。
さんは、私を教室に誘ってくれた人なんだ
彼女は、既に天然酵母パンコースを卒業してて、独学で調理師免許も取って、いずれはお店持ちたいと夢を追ってるんだ

昨日の話と言えばなんだけど、夕べ帰ってから・・・寝る頃になったら、胃が痛くなっちゃって、眠れなかったの。
普段お昼寝しちゃった日だって、何事もなかった様に夜になると寝ちゃう私が、まったく眠れず夜中にストレッチしたり、携帯ゲームなんてしちゃったり、何しても眠れなくって・・・・・とうとう朝まで起きてた
そう。今朝は徹夜明けだったの

今日からが、市内小学4年生〜6年生対象のサマーキャンプに出掛けました
2泊3日なんだけど、朝送ってくのに、寝てないからって出勤前の主人が乗せて行ってくれたんだっ
・・・その帰りに、遅いモーニングで近所のファミレス寄っちゃった
って言うか、まっすぐ帰るはずが、主人が曲がるはずの道を真っ直ぐに
でも作れたおかずにも関わらず、何故か人が作った物は美味しく感じるよね

その後、私はの前で車を降り、主人はそのまま出勤して行きました。
実は今日もはお休み日。なのに、休日出勤です

そんなこんなでお昼を回ってしまい、で授業を受けに行ってた長男も一旦帰宅した様子だけど、「お昼ごはんはいらないから」と置き手紙があった友達と塾の自習室へ行ったみたい

次男は午後1時近くなって部活から帰宅。
お兄ちゃんもいないし、私もお腹一杯でお約束の様ににはカップにして貰っちゃいました

午後、私は歯医者。次男は遊びに行った〜
歯医者後、はしごで整形外科へ
ちょろっと買い物を済ませ帰宅

気付いた人いるぅ〜
徹夜明けの私、夕方までお昼寝すらしてないの

帰宅後、簡単に夕食の準備をして、ゆったりしてたらとうとう睡魔が襲ってきました
その頃にはずぶ濡れになった次男も帰ってて、「お母さん寝たら?」って言ってくれたんで、1時間爆睡してました

次男と私で夕飯を済ませた頃、主人も帰宅
夕食後に、資源ゴミを縛るのを再度お願いしてまとめて貰いました。
良かったぁ明日出してこよ〜っと

そうそうここのマンション、勿論地域でゴミの出す曜日は決まってるんだけど、マンション専用のゴミ捨て場があって、曜日関係なく置いて来れるのってです
今まで、スーパーまで持参してたペットボトルも置いておけるんだっ

長男は、自習室からそのまま夏期講習に出ちゃったみたい。
あと1時間位しないと帰ってこない。

主人は(本当なら)今日からの4連休に合わせ、今夜移動で実家に3泊です。
明日、船舶免許の更新で講習を聞かなきゃいけないんだ〜。
それと、お天気はどうだろう?日曜は実家のお父さんを連れて釣りをしに行く予定なんだよねぇ。天気、大丈夫かなぁ

なので、明日の夜は、私・長男・次男だけなの。
なんか、変な感じ〜
最近作ったパン [2009年07月22日(水)]
作りました!
前回習ったコーヒーケーキトッピングはであったので終わりにしちゃった





数日前にも、オペラスネークを・・・たまたま卵黄だけ残ってた所に、さらに卵入れて照卵にしちゃったから、すんっごく濃い色になっちゃったね





そして、今日は・・・以前習った ピーナッツバターブレット粒入りのが60gも入っていて、生地がずっしりとしています。



三つ網ですっカットすると・・・大量に入ってるピーナッツバターも、焼き上がると甘くはないよ。風味と粒が残るって位だよ



明日から夏休み♪ [2009年07月21日(火)]
はぁとうとう来ちゃいました。

水戸市は、明日から8月27日まで長〜い夏休みの始まりです

1年でもっとも食費がかかる、と言っても過言ではない
ホントに我が家にとっては給食様サマなのよねぇ

長男の部活が終わり・・・やっと最近、教科書や何かを開いて机に向かってる姿が見られる様になりました。
休みの日も、近くにある図書館や、塾の自習室に行って来るな〜んて言う様にもなって来ました。ただ、集中してやってるのか、って言うのは分からないけどね

さて、通信表がどうだったのか気になる所
・・・優秀でもなく、悪くもなく平凡に終わった
笑えたのが、「大声で話しているので、時と場合に応じた声の大きさで話す様指導しました」って相変わらず大声で話してるのかいって笑っちゃったよ



次男は、連日の大会のお手伝いも終り・・・夏休み中は次の大会に向けての練習9月の新人戦には、見に行ってあげたいなぁ〜とは思ってるんだけどね
予選は上位に入るんだけど、まだタイム上位にはなれず決勝には上がれてないんだっ。
ただでさえ暑いのに、そんな中走るのって辛いけど、頑張れ〜

こちらも中学生になって初めての通信表
性格がマイペースだからなぁ〜。まぁ、成績もお兄ちゃんと変わらずだなぁ。流石兄弟ですでも、やっぱり面倒な所は出ている様で、自主学習やったと言う提出物が少ない様子。監視しないとね

長女は、この夏イベントも意外と多いかな
早速、24日〜先日一緒にトンボ玉作りに行った友達と申し込んだキャンプに参加出来る事になっていて、2泊3日でにいないんだっ。
自由研究も、私が変わってやっておく様だね

が変わって、どんなコメントが書いてあるかなぁ〜と思ったら、最後の所に「教室に落ちてるゴミも、自分の所だけじゃなく、友達の所まで手を伸ばして拾っているのは立派です」だってやるじゃん

そんな訳で、私もこの夏は仕事していないので、作りをちゃんとやらないとなぁ〜
と課題を出された気分です
おしゃれに♪ [2009年07月20日(月)]
先日のトンボ玉作りの帰り道、4人でしました。
私はこのお店に入るのは、2度目

炭火自家焙煎珈琲とフランスジャンナッツの紅茶の店 なかやま です

オープンテラスがあり、お庭も綺麗
店内はセレブ的高級感が漂うんだ

私が注文したのは、フロート系と・・・マロンの
クリームがバラになってるよぉ





こちらは、友達が注文したシフォンケーキとです。



ちょっと子供連れでは早過ぎた場所だったかな

今度は大人だけで、ゆっくりランチもしたいと思いました
トンボ玉 [2009年07月18日(土)]
今日は、お友達が誘ってくれた 「トンボ玉」 作り(キッズ)を体験して来ました参加費は、600円です

参加者は、の子4人。の子1人でした。
初めに、先生から簡単な歴史と作り方の説明を受けます。



好きな色のガラス棒を選んだら、次にガラスを溶かす作業。ガラスが熱くなり過ぎて割れる事もあるので、必ずをかけます。



丸くした玉に、模様になる粒のガラスを付けます。
この時、温度が下がってしまうとうまく付かない様です。



ガラス棒の色を変えて、もう1個作れるそう
娘は、2度目の時に溶かす作業中、パリンッって割れてしまいましたが、それも、また思い出の一つだよね
でも、流石2個目だから「ちょっとはうまく出来た」と喜んでました

出来上がった物を冷まし、棒から抜き取って貰い、1つは参加費に含まれてるって事で、ストラップにして貰いました。
もう1個は、追加料金300円を払ってネックレスにして貰いました

出来上がったのは、こちらで〜す



初めての体験、友達も一緒だった事もあり楽しかった様です
2人の思い出にもなるし、大事にしようね
サワー種 [2009年07月17日(金)]
今回は、サワー種を使ったを教わりました

サワー種って、ライ麦粉に使うんだねぇ
作り方教わったんだけど、作る途中に鳥小屋の香りがする種が出来た

これはね、バイツェン・ミッシュ・ブロードと言うパン。
型が違うから2種類あるように見えるけど、どちらもハード系だよ。



こちらもサワー種が入ってるんだけど、ナッツが入っててウォールナッツ・バイツェン・ミッシュブロードって言うパン。



2種類共に、酸味が残る感じの生地です。
多分、これって好みが分かれると思うんだっ。
私は、ちょ〜っと苦手かなぁ
子供達も、食べられるんだけど、今まで甘系パンや、シンプルな物を食べる事が多かったから苦手みたい


ここからは、サワー種は入ってなく・・・
これはねパン・ド・カンパーニュ。
上記と同じ型を使ってるんだけど、使い方が違って、ソフト系パンなの





こっちは、以前にも習ったプレッツエル
パリッっとした食感がとっても美味しいよ





この後8月終わるまでは授業は中断
夏休み中は、単発で受けられる講座だけなんだっ。
少し受けるから、またその時アップするね
久々に・・・ [2009年07月16日(木)]
昨日はね、主人が有休年休取ったんだっ

ホントはね、先週金曜から今週月曜まで、休みだったんだけど休日出勤をして出張に行ったり、仕事に出たりしてたんだけど、この日締切だった仕事が出来てるから・・・と平日にお休みを取りました。
でも、これって代休にはならないのはどうしてって思うんだけどね

久しぶりの平日お休みだったので、2人でランチしに行きました。
たまに行くお店なんだけど、レフィーユグループマンジャーレ県庁店です



http://www.lesfeuilles.jp/mangiare-kenchou.html

ごめんなさい取るのを忘れて食べていました。
2人でパスタランチを注文。パスタの量は自由に選べて、サラダ・ドリンク・パン・スープ・ご飯・フルーツが食べ放題で、最後にデザートの盛り皿が付いて1180円です。

が選んだパスタは、若鶏と山菜の和風パスタ 140g
が選んだパスタは、タコと茄子のトマトソース 80g

デザート盛りは、お店の人がショーケースの中からランダムに選んだ
2人に共通してのってたのは、さっぱりとした味のバニラアイスクリームで。
にはベリーがのったタルトケーキ。
には、イチゴ・キュウイ・モモ?が入ったロールケーキでした

すっかりお腹を一杯にして、お店をあとにしました
| 次へ