2009年09月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
大切なお友達です (28)
10キロ減らしたい!
ありがとう & お返事
使ってる・た・マイコレ
ログイン
Mypagetopに戻る
最近の手作りパン [2009年09月30日(水)]
コーヒーロールパン

こちら〜、ちょっと甘いコーヒーパンが作りたくって、コーヒー粉末を・・・
な・なんとブレンディのカフェオレを入れました
それだけ、って言うのも寂しいので、チョコチップも入れちゃいました

ちょっと照卵ぬり過ぎちゃったかなぁ
でも、子供達も喜んで食べていました




チーズスティックパン

いつも子供達のリクエストを優先して作っちゃうから、
たまには主人のお好みパンも作ってあげなくっちゃと思って・・・
シンプルなのが好きで、チーズも大好きとくれば・・・コレだと思って
パスタなんかにかけるナチュラルチーズをたっぷりと
ただのスティックではなく、ねじってみました




ブリオッシュ・ムスリーヌ パン

ただの丸パンじゃんと言われたら、それまでの気がしますが・・・
ふわふわパンで可愛く作ってみたかったので、この形に
卵と牛乳たっぷりだから、めちゃふわだよ




粒入りピーナッツバターブレッド

以前は食パン型に入れて焼いていましたが、
スライスしちゃうと、ほんのちょっとずつしか食べられなくって・・・
ただ単に見た目重視で丸型にしてみたの
でも、ブリオッシュと同じになっちゃうって理由で
クープを入れてみました
薄っぺらで食べるよりいいでしょ



秋♪ [2009年09月30日(水)]
ここ最近は、ホント秋らしくなってきたよねぇ〜。
けど、お天気この先1週間はイマイチなんだよね
早く過ごしやすい、気持ちいいにならないかなぁ〜

所で、久しぶりのプランターです。
少し前に苗を買っていました

秋と言ったら コスモス だよね
まだつぼみも緑色だったのに、ここ数日咲くようになりました。
可愛らしいピンクだったり、白だったり、ひとつの苗でも違った色が咲くんだね



こちらは、秋トマト
手のひらの部分が、花が咲いた頃に買ってきました
実もこんなについて、上に伸びた茎の方からも花が咲いて、小さな実を付け始めました。




また、楽しみが増えました
続きを読む...
初・当選! [2009年09月29日(火)]
突然の宅急便、私宛に届いてる・・・誰だろう?と思ったら

登録したばかりで、まさか当たるなんて思いませんでした

「カンロののど飴」 3種類セットが当たりました



鼻やのどの調子が悪い時に必ず買っているスーパーメントール
この爽快さがあればホントにすっきりするって位、好んでいる商品です。
めっちゃ嬉しい

果実ののど飴は、子供たちがメントールちょっと苦手なので、フルーツ味で購入しています。
を取ってる最中から「何これどうしたの当たったの」っていち早く食べようとするんです。
「温州みかんうまそー」と早速
私も一緒になって、温州みかん味から頂きました
当たり前なんですが「うわっ、みかん美味しいじゃん
「うまいっ

もう1人のも、自分の分を確保するほどに取り合い状態
「ちょっとーみんなの飴なんだからね」と注意しました。

枇杷のど飴、びわは好きだけど、飴で食べるのは初めてでした
なんとも不思議な・・・でもびわの味だ

ノンシュガーで安心なのと、ジップロックで持ち運びも楽ちんですね。

久しぶりの当選の嬉しさを、モラタメさん、カロンさんから頂きました。
ありがとうございました
た〜くっさん♪ [2009年09月25日(金)]
高校時代の友達(結婚して、県東?鹿行地域?に住んでるんだけど)が、遊びに来てくれました
私の家をナビで登録して、1度下見に来てくれているはずなんですがかなり道に迷ってしまったらしくかなり行きすぎの場所からがあり・・・私のナビコースからも、また外れつつ、無事到着ぅ
そして、お疲れ様でした

彼女は昔っから方向音痴でしたが、健在でなによりです

到着するなり、沢山のお土産を頂きました。
こんなに沢山、凄ーいありがとう
自宅敷地内にある栗畑で採れた左側が小粒。右側が大粒な栗。



大きさを比べると、こ〜んなに違うんだよぉ



さらに 19 X 25 cm の大きさの器に入った。栗ごはん3個



家庭菜園の、さつまいも



どれもこれも、みんな大好きです。
こんなたっくさん、どうもありがとうご馳走様でした




私はと言うと・・・
続きを読む...
ゆったり・のんびり [2009年09月24日(木)]
今日の1日の事です

連休中、休日出勤をしていたお休みを取りました

なので、子供たちがへ行ってから、私の通院に乗せてって貰い、

帰りにちょおっぴりお買いものをして帰宅ぅ

その後、私はまだ11時前だと言うのにソファーでお昼寝しちゃったんですが

いい香りで目が覚めました

が調理中
香りの元は、オリーブオイルの中に、にんにく・とうがらし
そばにはパスタが




そうペペロンチーノを作ってくれました



わぁ〜い やっぱり作って貰って食べるのって、めちゃ美味しい
「サラダとか、デザートがあると良かったね」って話してたんです。
すぐには無理そうだったので、コーヒーを落として2人でタ〜イム

作ってくれたお礼に、私もデザートに・・・スティックテーズケーキを作りました



作って、冷まして、食べる頃には・・・すっかり長女と長男も帰ってきていましたが

でも、その間2人でバターロール作りをしました

生地は、HBにお任せ
成型から一緒に作ったよ

共同制作のバターロル、出来上がりで〜す



部屋が暖かかったせいか、成型中キャンバス地に何度もくつっいてしまったんですが、出来上がりはなかなかでした



暴飲暴食の原因 [2009年09月22日(火)]
7月に入ってから、仕事を休んでる私

まだ完全じゃないから、復帰も更に延期にしました

仕事が原因でにも通っていますが、労災にはなっていません。

もちろん、パート代だって入らないし生活もこう休んでると大変

けど、やりくりが下手

仕事を休むと、やお菓子作りが日課になり、食費もアップ

出来上がると、食べちゃって体重もアップ

に居るんだから、家事がちゃんと出来て当たり前なんだろうけど、

その辺は、おおざっぱなA型 (そんな私に主人がイライラ?)

この夏は、今もだけど長男にとにかくイライラ・・・
(怒ってばかりの私に、主人が呆れる?)

手伝ってと言っても、何かと理由を付けてやってくれない家族

小さい頃は、ちゃんとお手伝いしてくれてたのになぁ

言わなくても手伝ってくれてた子もいたのになぁ〜

休み始めた頃は、とにかく自分の腕じゃない位に右腕全体が、痛くて重くて

寝返りも出来ない。じゃがいも・人参系のかたい野菜やお肉切る包丁を持つ腕も痛い。

掃除機をかける右腕も痛い 運転の左折が痛い。

子供達の週末に持ち帰るのシューズを洗うのにも痛い。

腕痛いんだから、自分で洗ってって言ったって、ホントに1〜2回だけ。

主婦をメインにしていると、ストレスが溜まります

唯一のストレス解消法?が、不器用だけど、熱中出来る作り。

それも、今日は大失敗した イライラしてるからかな?



やっぱり、私は働いている方が気が紛れる。時間が上手く使える気がする。

今、腕は大分回復はしてるんだけど、腕上げや、ひねる、寝返りも横にはなれる様にはなったんだけど、肩の腱が痛くて完全には寝返り出来ない状態
早く治したい。仕事復帰したい。痛いの、痛いの飛んでけ〜

さ・ら・に・・・教室

11月に卒業の予定でしたが、卒業するにはちょ〜っと高額なお支払いがないとみたいで、カード作って分割も、子供のお金を借りるのも、長男の受験がどうなるか分からないからと主人に反対されました

自分にもっと貯金があればな〜、とか。変わりなく働いていたらな〜、とか。
ただ師範科までやっただけで終わってしまう虚しさ

仕事を休んでからと言うもの、肩身が狭い自分。

自分の貯金を取り崩し、何とかストレス発散しようとするけど気持ちが晴れない。

毎日のイライラで、最近自分が嫌になってくる。

ため息も多いし、家族にも冷たくあたりたくなる、の悪循環


数ヶ月前の、穏やかな自分に戻りたい・・・



つまらない話を最後まで読んでくれてありがとう
初メンバーで [2009年09月22日(火)]
昨夜は飲み会に出掛けてきました

先日一緒にパスタの体験に行った友達が「飲みに行きたいね〜」と言うので、
すっかりご無沙汰の私も「行きたいねぇ〜」って言ったんだっ。

話が止まらず、「誰呼ぶ?」って話になり・・・

「私は誰がいても平気だよっ。さんの人脈で誘っちゃっていいよ

「私より多分さんの人脈の方が多いと思うんだけど・・・」

「じゃ〜中1のお母さんでメルアド知ってる人ピックアップするから、決めて」って送ったの。

「知らないママより、知ってるママの方がいいなぁ・・・」

その後でお誘いをして、だった人も数人いたんだけど

かんぱぁ〜い




私を含め 6人も集まったよ


あら、やだっ 私の「とりあえず生」が・・・

急なお誘いだったにも関わらず、以外に集まって良かったぁ

今回来られなかった友達とも、また誘って出来たらな、って思いました。

体験レッスン 2 [2009年09月19日(土)]
本日は・・・違う友達とパスタの体験レッスンに

秋野菜のクリーミーフェトチーネ を作りました。



前回、単発で生地からパスタ作りしましたが → 

この時はパスタ専用粉で作ったんだけど、今回は強力粉と米粉を使ったパスタです

ちょっと色あいがなくって残念な気がするんだけど・・・
とても美味しく頂きました

作ってる最中ハプニング発生

クリームソースを作ってる最中の事です
目の前で作業中の組が、薄力粉  「大さじ 1」 入れる所を、ボールに入ってた分を全部いれちゃってこげちゃうって慌ててたのね
それを見た私たち
「え?うちらも全部入れちゃったよね」と私
友達も「そう!ザーって入れてたよね」なんて話になり・・・

先生はパニック状態に「何を入れたの?」って

前の組の人達は、「ここにあった薄力粉って書いてあるボールのを全部」
先生・・・「え?それは、そこから大さじ1だけ入れるのに用意してただけよ」って。

私は・・・「えー私らそれじゃないここにあったボール」
先生・・・「それは、強力粉!打ち粉だよぉ〜

あ〜ぁ・・・ぁ、やっちゃった 

でもね、前の組の人達は野菜類切りなおしからの作り直し
私達のは、牛乳足して味を調えるだけに

「一時はどうなる事かと思いましたが無事に出来て良かったです」と先生








続きを読む...
2度目のチャレンジ [2009年09月18日(金)]
昨日から気合を込めて準備をしていたがあります。

それは、みんなが大好き クロワッサン です

以前作った時、見た目はよく出来てたんだけど、食感がバターロールになってました

なので、作り方を変えてみました。

前日に生地を作り、1晩寝かせ・・・今朝、バターを折り込みました

出来上がり



形はバラバラですが、お先に試食した私は感動です

納得がいく パリパリ とした食感に焼きあがってました

・・・今日ものおやつになっちゃったけどいいよね

チロル [2009年09月17日(木)]
以前、エミねむさんの所で紹介されてたくりーむあんみつ、数日前にやっと見つけました



こちらは、また違うかき氷 いちご と かき氷 メロン です



中はこんな感じ色合いが綺麗だよね



で、やっぱりランキングぅ〜

クリームあんみつ → いちご味 → メロン味 の順で美味しかったよ

| 次へ