2009年12月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
大切なお友達です (28)
10キロ減らしたい!
ありがとう & お返事
使ってる・た・マイコレ
ログイン
Mypagetopに戻る
パンシェルジュ検定 [2009年12月31日(木)]
去る11月3日に、第1回 パンシェルジュ検定を受験していた私
年齢的にも、もう物覚えが悪くなりつつあったんだけど、
ちょうどでゆっくりしてた時期だったので、興味もあって受けてみたんだ。

問題用紙を持ち帰れなかったので、覚えてるだけの自己採点ではダメかと思っていましたが・・・予想外にも合格していました



全国で約6000人も受けたと言う、この試験。
結構喜びは大きいものです


で、パンシェルジュ検定3級認定カードを頂きました



パンシェルジュ検定の詳しい事はこちらを見てね→ 

検定は、2級→1級とあります。
どうしようか・・・と悩む所ですが、忙しすぎてまだ決められません

みなさんも、に興味があったら受けてみて下さい


そして、今年も1年お友達のみなさんや、コメントなど残してくれたみなさんには、大変お世話になりました
来年もなかなか更新出来ない日が続くとは思いますが、よろしくお願いします。

また、年明けには自分の実家に行ったり、主人の実家にお泊りに行ったり・・・
早くても4日以降の更新になってしまうので、年始のご挨拶が遅くなりますが、待ってて下さいね

それでは、みなさん・・・よいお年を 
届いた〜 [2009年12月27日(日)]
今日、免許状が郵送されて来てました。

今度は間違いなく、訂正されていました。

こちらで〜す



でも、ごく普通の郵送でした

折り曲げ厳禁とか、冊子郵便とか、そう言うんじゃなく・・・

こんなんでいいのか?

とやはり、不信感が募るばかりでした。

まぁ、とりあえずやっと手元に届きました
この間の [2009年12月25日(金)]
12月20日に教わってきた、スターボール・・・
星型じゃないんだけど、作ってみました



教わった時と違うのは、ミートボール
ハンバーグのたねから作ったんじゃなく、
ごく普通にミートボールを使っちゃったよ

こちらは、星型で茹で卵もトッピングしたタイプ
ごめんっボケちゃった





大量に作ったから、職場にも持って行きました
みんな凄〜い
屋さん開けるんじゃなぁ〜い
美味しい
と、コメント頂きました

クリスマスって事もあって、他の友達も缶コーヒー1ケースと、沢山入ったお茶菓子を買って来てくれて、休憩室は食べ物で一杯になりました


明日の夜は、職場のランチメンバーと初の飲み会です
楽しみだなぁ

先週の土曜も飲み会だったのに、今週も飲み会です
クリスマス [2009年12月24日(木)]
やっと平日のお休みを貰いました。

今朝は、未だ腕の痛みが完全じゃないので、約週間ぶりでへ。
いつものメニュー・・・温熱、レーザー、マッサージを受け、
飲み薬と湿布を貰って来ました。

昨日、我が家のクリスマスをやりました。
至ってシンプルで、お料理もせず、いつもの手抜きです

子供達からのリクエストで、骨付きチキン、焼き鳥
お寿司と私と娘で作ったです。

生憎、主人はの人の送別会で居なかったんだけど・・・。

今年もレアチーズケーキのリクエストだったので、作りました

こちらは、クリームチーズにを混ぜ、オレオクッキーを引いたもの。



ちょっとゼラチンが少なかったかしら
柔らかくなってしまった
けど、ノーマルより美味しかったんだ



こちらは、何の失敗もない・・・いつものレアチーズケーキ
久しぶりに作ったけど、やっぱり美味しいわっ




そして、こちらはが作ってくれた、ココアケーキ



娘も大分上達してきました。

子供達のは、主人の実家でクリスマス用にお小遣いを頂いていたので、それで買って貰いました
長男は、漫画本。次男は、相変わらず貯金傾向なのか、買いたい物がないって保留。長女は、ともだちコレクションのソフトを買いました

12月20日 [2009年12月23日(水)]
パン教室のクリスマス単発講座に参加してきました

今回作ったのは2種類。
スターボール と スィーツリース です

こちらは、スターボール
私が、よくチョコチップロールを作る時に使う型です。
パンの中には、ホワイトソースと、ピザソースが半々に入っていて、
ミートボールが1つ。
飾り用にも、ミートボールや、プチトマト、ブロッコリーがのり、クリスマスカラーで可愛いでしょ




こちらは、スィーツリース

型自体がリース柄になっています


中は、こんな感じです
普通の生地と、ココア生地がロール状になっていて、
間々に、ピスタチオ、栗甘露煮、チェリー、アプリコット、アーモンドプール、アップルレザーブ、アーモンドプラリネ、香り付けにラム酒などなどが入ってて、とっても美味しかったよ



流石に、この型・・・3000円位で売ってたけど、クリスマス限定柄じゃなぁ〜と思って買いませんでした。

続きを読む...
疲れきってる中・・・ [2009年12月23日(水)]
夕飯の準備と同時進行でなど作ってます。

レア・レザン



1時間残業帰宅後、成型に疲れをみせる チョコチップロール



たまには、カスタードプリンを作ってみたり・・・



前回はチョコ。今回はカスタードコルネ



セサミパン

12月13日 お出掛け [2009年12月23日(水)]
すっかりご無沙汰しちゃってごめんなさい
最近は、9時→6時の激務になっちゃったりして、
帰宅が7時過ぎてたり・・・そこから夕飯の支度やら始めるので
基本、日祝日休み希望出してるもんだから、平日に休み1日下さいって言ったって、
全く入れて貰えなくって、ホントの中もちょちょっと掃除機かけるくらいだし、
めっちゃお疲れです


さて、気を取り直し・・・
ずっと下書きにしてたのをアップしますね


12月13日に民芸茶房 栗の家 まで、主人・私・娘とで出掛けました。

雑誌に載るほどの人気店

それと・・・栗の生産、茨城県が全国1位だったなんて、全然知らなかった

お店の駐車場から



お店の入り口



残念ながら、店内飲食は出来なかった・・・

って言うのも、主人が栗嫌い
なので、私と娘の分をお持ち帰りで・・・

こちら、1個 450円のモンブランです。
雑誌や、HPにはお土産用 420円になってたのですが、値上がりしているようです



中にスポンジケーキはなく、ホントに栗だけです。

渋皮のつぶつぶと、味が濃く、めっちゃ美味しかったです

こんな小さくて、450円はかなりお高めですが・・・

金額きにしなければ、一気に10個位は食べられそうです

店内は、レトロな感じで・・・他にもモンブランとのセットで880円とか、

栗ごはんご膳や、栗まんじゅう、栗マドレーヌなどありました。

詳しくは、HPを見て下さいね

お店情報  → http://www.kurinoiekottouichi.com/

住所: 茨城県笠間市土師1285   栗の家

電話: 0299-45-5124

営業時間: 10:00〜17:00

営業日: 土、日、祝日のみの営業 です


*高速お使いの方は、北関東自動車道、岩間インターから 車で約5分です
チロル [2009年12月16日(水)]
また最近、コンビニに行く回数が増えつつある・・・

いちごがいっぱいに引かれてしまいました



がボケちゃった









私は、練乳いちごが気に行ったよぉ〜

まだの人は、探してみてね
時間がぁー! [2009年12月14日(月)]
すっかり生活リズムも変わりつつある今日この頃

仕事が決まった話はしましたが・・・
全国チェーンのお店です
みんなも、行った事あると思うよぉ〜
今までの経験では、飲食店のホールスタッフがメインだったけど、
今回、キッチンスタッフしてます

朝は、最後に登校する子供と一緒にを出ます。
この時、8時前・・・。

私はそのまま、ご出勤
渋滞に巻き込まれながら、店舗到着 8時40分頃・・・
お店の鍵を開け、1分以内に事務所にある防犯??のを解除しないと、警備会社が出動してしまうので、ササッっと行動します

で、すぐ制服にお着替え間もなく、11時の開店までに、仕込み多数
ホントに急がないと間に合わないの

11時開店いつも、よっしゃ〜こいっと気合をいれます
近辺のなどがお昼休みを過ぎると、お店の外まで行列が出来て並んでいます。
まわりの人は、みんな焦っちゃってって言ってるんだけど、私はま逆
忙しいほど仕事が楽しい人なの

ピーク時が落ち着くと、1時間の休憩
自分のは、手作りを持ってったり、従食で食べたりしています。

今の私は、9時出勤の、夕方17時上がりがメインなの・・・。
帰宅時間は、18時過ぎ・・・・休む間もなく作りに、制服洗濯・・・
そして、明日の朝食作り・・・
やっと9時を回った頃、やっと椅子に座れるというハードな日々

なので、なかなか開けず、お友達の所へもから見れる人の所には見たり、コメントしてるけど・・・中には、携帯からは見れない人もいるので足跡も付けられず、ごめんなさい

平日お休み貰ったら、ゆっくり見に行くね。
いつもアップしながら見にいけなくってごめんね〜

とりあえず、私は元気です
今日の1日 [2009年12月09日(水)]
早速今日は仕事がお休みだったんだ。

朝から本日のおやつ、シュークリーム作りに挑戦

今まではよく膨らまなかったんだけど、なんとかなったかなっ



ちゃんと中に空洞が



そして、リンクに貼ってある 受験生の母日記 の 早苗さん → と、ランチに行きました

会ってすぐに頂き物をしました



沢山のと、じゃがいも、まだ土が乾いていない状態の大根
早苗さん、こんなに沢山ありがとう。ご馳走様でした

頂いた中から、早速じゃがいもでポテトコロッケを作りにプラスしました



続きを読む...
| 次へ