2010年01月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
大切なお友達です (28)
10キロ減らしたい!
ありがとう & お返事
使ってる・た・マイコレ
ログイン
Mypagetopに戻る
Wワーク?! [2010年01月31日(日)]
今回は、職場からの嬉しい参った話

今までに2回、手作りをスタッフ様に作っていった事があるんですが、以前にもブログに書いたけど「レパードリー一覧書いてきて」って言われてたのを持ってったの。
今まで自宅で作ったパンのレパートリーは、な、なんと70種類以上・・・になりました

で、私()がお昼として食べてるパンを見たり、取り返して食べたり・・・。

とうとう、4人のスタッフ()から注文を受けてしましました
一度に何種類もは作れないから、同じものにしてってお願いしたんだけど、よ〜く聞いてみると・・・ちょっと驚きの言葉が返ってきました。

「みんなコルネが食べたい!ってなって、チョコだけじゃなくてカスタードコルネも一緒に作ってもらってもいい?」

「別に構わないけど、何個作る?」

「チョコレートと、カスタード・・・1人5コずつなんだけど、大丈夫ぅ?」

「えっ?1人10コ?40コ

「無理だったら、1人3コずつでもいいんだけど・・・

しゃ〜ない、作ってあげるかぁ〜。1人10コで

「いや、いいよ。頑張って1人10コで作ってあげるよ。でも大変そうだなぁ〜

「ちゃんと手間賃も取ってね。」


って訳で、これは大変だと思った私。
翌日はお休みで、予定もなく入れてた休みだったから、ゆっくりしようと思ってたんだけど、そうもいかなくなり・・・。

に帰ってから、にも計量とかのお手伝いをして貰いながら、柔らかめのカスタードクリームと、ずっしり系のチョコクリームを作りました。



足りるかしら

さあ、ここからが問題

今までとしてをあげた事はあったけど、お金を貰って作るなんて初めての経験で、失敗は出来ないなと言うプレッシャー。
自宅用に作る時は、1度に大量生産しか考えてないんですが、これでは発酵の時にくつっいてしまうと思い、1度に発酵と焼成に入れるのはこの量だけにしました。



何度オーブンに入れるか、単純計算すれば分かりますよね

1度の生地作りに、14コ作り成型→初めの7コを二次発酵→焼成・残りの7コを二次発酵居→焼成・・・と、作業台も焼き上がりの所を含め、4か所に分けて作りましたよ〜。

朝6時前から作り始め、完全に終わったのが午後13時半頃・・・・・

出来上がりましたよ〜



ちゃんと原価も計算し、ほんのちょっと手間賃も入れて1コ100円で販売しました。

「安すぎるよー!大丈夫なの?ちゃんと手間賃取って!」

でも、実際手作りってホント安く出来るのがいい所だもんね

プロじゃないし、一緒に教室を卒業したお友達にもお値段の相談をしたら、「100円で良いでしょう」って返事も貰い決定

また違うの頼みたい!って言ってくれてて・・・
今度はチョコクロワッサンがいいなぁ〜とか言ってるよ
他のスタッフからも、今度は私も頼みた〜い!とか。

でも、喜んで貰えるのは私も嬉しいので、みんなの希望も聞いてあげたいと思います
遅すぎる! [2010年01月29日(金)]
今日は流石に疲れたの一言に尽きるかも

仕事の話だけど、今日の私のシフトは、9時〜16時まで。

勿論、休憩1時間は取ってるんだけど・・・

トラブルはここから始まったんだと思う。


朝、10時出勤の人が時間に来なくて、店長()には1時間遅れますって連絡あったみたいなんだけど、11時になっても来ないし、電話いれても留守電
私達には伝わってなかったからさー大変

その後、が仕事に入ってくれたけど・・・何度連絡してもまだダメで。

私が午後1時過ぎに休憩に入ったら、が「何度も電話してみて!連絡付いたら俺に連絡するように言って!それとくまちゃん、18時まで延長して貰えるかな?」と言い、私も「大丈夫ですよ」って言って・・・店長は他の店舗へ行ってしまった

それにしてもどうしちゃったんだろう?と思って、休憩中に消防署や警察署に電話して、事故とかにあってないか確認も取り、「その方の交通・人身事故の連絡は入ってないです」って言われたから一安心したんだけど、でも心配でね

一応にも、その旨伝えて・・・・・

その後、18時になっても人がいなくって上がれず

それ以降、お客さんが並んでしまい、それどころではなくなり・・・

18時半頃になって、今日遅刻状態になってる子の安否がやっと分かって・・・

1人暮らしで、朝遅刻すると連絡入れたものの、嘔吐と下痢が酷く動けなかったらしい
で、他店にいるから電話が入り・・・「くまちゃん、ごめん・・・19時まで伸びて貰っていいかな?」「はい・・・分かりました。けど、自宅に電話入れさせて貰っていいですか?」と・・・

実は更なるハプニングが起こってて、18時出勤の人も遅刻するって


そんなこんなで19時になっても、お客さんがきれないから上がれない
私が今日4時までだったって知ってるスタッフは、時間気にしてくれてるんだけど、状況がそのスタッフがに連絡してくれて、「くまちゃん上がらせたいんですけど、レジがいなくなっちゃうんですけど、どうしたら・・・」
返事は、「もう、くまちゃん上がらせて!後は残った人で遅刻のが来るまで踏ん張れ!」と言ったそう


てな訳でですねぇ・・・・・
3時間15分の残業でございました。私服に着替え、途中夕方に予定してた買い物を済ませ、帰宅したのが20時半頃でした


ホント、疲れた〜。
そして、夕飯も食べられず待ってた子供達、ごめんね〜

いくらなんでも、遅すぎる1日でした。
明日も9時〜18時!時間にあがれるのかしら
ハムロール [2010年01月26日(火)]
昨夜作った ハムロールパン です。

子供達は今朝の朝食に。
私は休憩中に食べました



今も、明日の朝用のパンを作っているのですが・・・

ちょっと仕事から帰って作るには、お疲れちゃんなパンを長男からリクエストされちゃいました

とりあえず、チョコクリームを先に作りました・・・

一体、何パンを作っているでしょうか

答えは明日ね
チョコクロワッサンと・・・ [2010年01月25日(月)]
昨日は、久しぶりにデニッシュ系パンを作りました

チョコレートデニッシュです。
なかなか上手に出来たよね



こちらは、お友達の幸せ?  の エミねむさん が先日作ってたハード系パンを真似っこしてみたんだけど、スチームで焼いてしまったせいか、パリッと感がなく、しっとり系になってしまいました

胚芽を混ぜ、ドライミックスフルーツ(レーズン、グリーンレーズン、クランベリーパパイヤ、パイナップル)のラム酒漬けを使いました。



またリベンジしたいと思います
丸4年経ちました♪ [2010年01月24日(日)]
昨日で婚姻届を出してから丸4年になりました

出会ってから半年後に結婚しました

まるで芸能人なみ

私は昼間だけでも主人と2人でお出掛けしたくって、お休みを貰ったんだ

午前中はでのんびり

は、主人がミートソースを作ってくれたので、
そのままパスタで頂きました



今夜、何でお祝いするっって聞いてみたんだけど、主人が月曜日に人間ドックを受けるので外食は辞めようって事に

またジュースやアルコール、お菓子でみんなで乾杯でいいかっってなりました。

その後の午後は、私と主人で(いつもの事ですが)お出掛け〜

あとこちとお買いもの中、出先で結婚記念日のとして、こんなワインを頂きました



ジネステ・ダム・ド・フランス・ルージュ →  375ml

ワインは、全く分からないんだけど、タダで貰っちゃったのでラッキーとしよう



で、主人がお祝いにとお小遣いで・・・パティスリー・プランセスいちごのロールケーキを2本も買ってくれました



生地に厚みがあって、いちごも粒々が分かる位に濃厚

夜は簡単に済ませ、遅くにお菓子や先日買ったジュースしました



あれあれ・・・

ロイズとのコラボ・・・主人も私もでした。
お互い、半分位飲んだ所でお手上げに

私が先日アップしたスパークリングを次男が飲みたいって・・・でもイマイチだったらしく、結局私が飲む事に・・・

ゆったり、のんびり、ワイワイ、ラブラブに過ごせた1日でした


み〜つけたっ! [2010年01月22日(金)]
ブログで大切なお友達の1人、ほんのり時間 の じゃわが紹介していたコレ買って来ました



サッポロビールと、ロイズがコラボした限定発泡酒

サントリーから出てるチョコレートスパークリング

発泡酒は明日にでも飲んでみますが・・・

スパークリングの方、私普段は炭酸飲まないし、買わないんだけど(アルコールは別)これね、開けた途端にチョコレートの香りがするの
でも、実際にチョコは入ってないみたいなんだけどね。

凄く飲みやすく、味もいいよ

まだの方はお試しあれ

じゃわスパークリング、これハマりそうな位美味しいよ
15〜20日 [2010年01月21日(木)]
15日のに作ったパンは、翌日の夜飲み会があって作れないと言う思いがあり、2種類作りました

ベーコンエピ 黒コショウ風味 です



もうひとつは、フォカッチャ  形がいびつになってしまった



そして、日曜日は・・・インナーパン ちょっと派手になりすぎちゃった



18日の月曜日・・・次男のリクエストによりバターロール

19日の火曜日の夜・・・主人ろのリクエストによりブレッチェン

この両日撮るのを忘れてしまいました

20日、お休みだった事もあり、またもや次男のリクエストによりココアブレット
中がふわっふわに出来上がるの。
2斤同時に作って、薄くスライスしたので1人何枚も食べられました

ほっと一息 [2010年01月20日(水)]
今日は、の役員会出席の為、仕事はお休み〜。

お天気にも恵まれ、平日のお休みっていいなぁって改めて思っちゃった。

去年、半年もに居たのがウソの様に・・・。

で、お茶当番だった事もあり、開始時間前に行きました。

役員会事態は、前回インフルエンザで学級閉鎖が多くあって中止になったからか、
連絡事項も沢山あって時間も延長に・・・

私は、役員会後の選出委員にもなっていたので、その後も集まり。

でも、来年度の役員は仮で決定した為、承認って事で・・・

無事に選考委員は終了となりました。

学年委員の仕事も残りわずか。年度末の打ち上げを楽しみに頑張りますっ

本日作ったパンは、のちほど・・・
11日〜14日 [2010年01月18日(月)]
またまとめてアップです

11日、祭日で仕事休みの日・・・

食材の賞味期限など確認してたら、
ゴールデンレーズンと、カシンスの期限が迫ってる事に気づき、
2種類を混ぜ込んだレーズンパンを作りました

レーズンを合わせたら大量になってしまったので、職場にも
ボケちゃってごめんね



こちら、12日仕事から帰宅したのが7時を回ってました
ピーナッツバターブレッド粒入りです。
甘すぎず食べやすいパンだよ




13日 セミハードブレット 強力粉ではなく、中力粉を使ってるのでセミハードなんですちょっぴりひねってみました



14日 そう言えば、お正月に実家からサツマイモを1ケースで貰ってたのをすっかり忘れてて・・・スイートポテトを作ったり、大学芋を作ったり残りをどうしようと思って、さつまいもパンを作りました

サツマイモが甘いから、あんにしてみました

職場で休憩中食べてたら、メンバー3人があがりで食べたいって言うから1個3等分であげたら、お金出すから今度これ作ってきてって言われてしまいました
どうしましょう




続きを読む...
真似て・・・ [2010年01月17日(日)]
さて、やっとの思いで苗をプランターに

いちご農園を真似て、土の上をビニールでおおってみました



今度はどうかなぁ〜
| 次へ