2010年02月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
大切なお友達です (28)
10キロ減らしたい!
ありがとう & お返事
使ってる・た・マイコレ
ログイン
Mypagetopに戻る
マイコプラズマ・・・ [2010年02月28日(日)]
先週、長男が丸1週間気管支肺炎で出席停止になりましたが、

金曜日、血液検査の結果を聞きに行った時の事・・・

マイコプラズマ肺炎だった事が分かりまた

本当なら2週間は安静の様なんですが、時期が時期

来週からマスクを付けて登校してもいいと言う許可が出ました

担任にも夕方報告したら、やっぱりそうでしたか・・・って。

でね、土曜日な〜んか私ボーっとしてて・・・

9時出勤なのに、8時45分頃主人に間に合うの?なんて言われ

あぁ”〜〜〜って慌ててお店に電話して遅れるぅって言った訳。

お店に到着して、着替えてさぁ仕事と思った時に、みんなに長男がマイコプラズマ肺炎だったの私もちょっと咳が出始めてて、熱が7度で微熱なんだよねぇ〜って話したら、メンバーがそれはやばいでしょうってなり、店長にしてみたら、仕事しちゃだって。
すぐに行って下さい今日は仕事しちゃダメって言われました

そのままへ直行。
熱は7度1分。喉が痛い。咳が出る、体がだるい・・・・
熱が上がったり、咳が酷くなったら長男君と同じくレントゲンと血液検査しましょうって言われたけど、処方箋は息子と全く一緒でした

店長にも報告したけど、熱がないなら月曜仕事出てもいいよと・・・ただの風邪かもしれないし・・・。って。
医者は子供がマイコだからって、それは会社の考え過ぎだって笑ってたよ

に向かってた主人も私が出勤停止の連絡をしたら、心配でいや・・・自分の体調がイマイチだとUターンして帰ってきました。

お互いに風邪っぽい症状だったんだけど、土曜日に仕事休めるなんてな〜んかのんびりって気分。
その後、2人で新三郷のコストコへと出掛けちゃいました

今回は、Uターンした時にちょろっとパチンコなんてしちゃった主人が儲けちゃったらしく、コストコでかかったと、代をゴチしてくれました

明日は、長男も
私も熱がないので仕事へ行きます

またのんびりペースですが、アップしていくね。
下書きのままになってる記事もいくつかあるんだぁ〜




復習とセミナー [2010年02月28日(日)]
2月も最後となりましたが、今月は2回の教室に参加してきました。

1つは、おさらい会
教室に通い始めた頃のおさらい会なので、勿論生地も手ごねです。
今また右腕が悲鳴を上げ始めてるので、ちょっと辛かったですが・・・

は、バターロールと、バターロールを基本としたマヨネーズパン。
もちろんマヨも手作りでマスタード入りで美味しかったですよ

現在ステップ2をお勉強中の2人の人と、昨年12月に教室を卒業した、私を含む3人の計5人で参加しました。






ここからのは、卒業した人だけが習えるです

上に映る2つのパンは、3食パンです。
私が小さい頃の3食パンって言うと、いちごジャム・チョコ・カスタードのイメージですが、カットした所じゃなくてごめんね
中身は、マロンあん、おぐらあん、うぐいすあんが入ってます
最初に食べたのが何あんが出てくるかがお楽しみだよね

下の3つは、見た目のまんまフラーパンです。
至ってシンプル。アイシングとドレンチェリーでお花柄にしてます



こちらは、オニオンボール。
その名の通り、玉ねぎがはいってます。
生地もたまねぎ臭いです



今回のメインはこちらの・・・ブッタークーヘンです
ドイツのハノバー地方のパンなんだそうです
以前、ステップ4でも似たようなパンは習ったけどね





3食パン、フラワーパン、オニオンボールは向けのパンなので、簡単に作れると先生も言ってましたが、私には、ブッター・・・の方も簡単だと思います
最後の授業参観 [2010年02月25日(木)]
もう過ぎ去ってしまいましたが、先週小学校と中学校の授業参観がありました。

小学校の方では学年委員でもある為、懇談会の司会も
そして、終わってから学年の先生達との反省会。

とは言え、当日は去年11月に親子学習会で作った陶芸が出来上がった事もあって、授業参観が始まる1時間前から体育館に集合し、クラスバラバラで入ってるコンテナから、新聞紙にくるまった作品を開け名前とクラスごとに仕分け。
ほんとに間に合うのぉーって言うほど・・・。
タイムリミットまであと15分って時に、同じ学年の参観が体育館ってクラスがあって、善意のある方達が仕分けを手伝ってくれました
お陰様で174家族分、何とか時間に間に合いました

が、参観間際、体育館から各教室(3階)までコンテナ運びがこれまた息切れしながらの作業。膝は笑ってくるし、腿はあがらなくなるし、腕は痛いしで、最後の最後に大仕事でした

因みに我が家の作品ですが・・・
お恥ずかしい限りです



上がが作った物。下のが私が作った物。
どちらも平凡なお皿でございますぅ

時間も限られ、何作ろうか思い浮かばないまま時間だけが過ぎ、
とりあえず、お皿にしとこうと娘と話して出来上がりました。

焼き上がりの作品、数多く見れたのは私達学年委員の特権でしたが、花瓶を作っていたり、ウエルカム陶芸を作っていたり、マグカップを作る人など、器用な人とは大きな差がありました

授業参観も終わり、クラスごとの懇談会もウチのクラスは話し込んでしまう傾向があり、時間オーバー。反省会も予定してたので中途半端になってしまい、申し訳なかったです

先生達との反省会は、ペットボトルのお茶と、ケーキやさんの焼き菓子で
1人1人感想や、雑談で無事終了しました。
今思えば、行事ごとにハプニング続きの1年でした。
講師の先生が遅刻して、開始時間が送れ、保護者にも説明して待ってて貰ったり・・・。委員長さんが転勤になりお引っ越し。副委員長だった私が持ち上がりでまさかの委員長に・・・。
運動会もの予報で切り詰めたし、遠足は大雨だし、社会科見学は土砂降りの雨だったし、陶芸は新型インフルエンザ到来で1か月の延期・・・開催日も学校全体で11クラスが学級閉鎖。

でもね、メンバーが良かったと思う。
中学校では同じ学区内だけど、小学校だけ転入したで私も役員引き受けたけど、このメンバーで良かったと思う。
3月末に、打ち上げでみんなで飲み会する事にしてるんだ


話は変わり、中学校の授業参観に。
いつもはいかないんだけど、長男も最後だし、学年懇談会で受験の話もあると思って出席してきました。
初めは次男の方。どのクラスも担任の授業なので、理科です。
まずは息子探しからいたいたまじめに受けてるねぇ〜。

途中同じ3年のお母さんと移動
長男の授業も実は理科です。2人して理科の担任。
こちらは班ごとグループになってて、原子記号のトランプを使って、班ごと対戦してました相変わらず、おちゃらけと言うか、はしゃいでる長男がいました

実はね、1年も3年も同じクラスのお母さんがいて(この人んちは
3年のの子がね、家でいつも長男の話をしてるらしい。
超ムードメーカーで面白いと
はたや、次男はA型だからか、お兄ちゃんとは違ってまじめなのか、全然違うよねって言ってたって。
まぁね、我が家の長男は芸人タイプだから
次男はっこで、CMソングとかすぐに覚えて歌ってたりするけどね

久々にでの様子も見れて良かったよ。

その後、学年懇談会は3年の方へ。学級懇談会は1年の方へ出席しました。
長男が1年の時、役員やってるんだけど、来年度くまちゃんやって貰えないかなぁ?って話がきちゃったんだけど、小学校終わったばかりなのもあるし、この4年間、ずっと役員続きだったから断っちゃった

来年度はゆっくり行事に参加したいしね
肺炎?! [2010年02月22日(月)]
こんな時期に

今月頭に咳混んでたが何事もなく治った、と思ってたんだけど、
治りかけに長男が咳をし始め続いてたんです。

で、先週金曜の夕方、7度3分とちょっと微熱だったんですが、入試も近いので塾も休ませ様子見。
土曜日は特に熱が上がる訳でもなかったんですが、そう言えば食欲がなかったなぁ〜と思ってはいたんだけどね

昨日の夕方になって、急に9度4分の熱を出したの
これはマズイと思って、休日夜間診療へ
インフルエンザの検査はしたものの、「一般的な風邪でしょう。薬は1日分しか出せないので明日民間のに連れて行くように」と。

今朝の体温は、8度7分。まだまだ高いよねぇ〜。
かかりつけのへ。で、またインフルエンザの検査
で反応は出ないって事でレントゲン撮影。

すると・・・肺にポツポツと白い所が・・・・
「まだ軽いほうだけど、気管支肺炎だね。マイコプラズマ肺炎かもしれないから検査しましょう」

採血される看護婦さんに「体熱いね。結構熱あるよね・・・受験生かぁ〜。勉強し過ぎちゃったのかな?」と言われ聞き流す長男に対し、私が「してないしてない」と。

「結果は1週間位後。週末にまた来て下さい。マイコプラズマだと、人から人へ感染するので、今週一杯は休ませ、自宅で安静にさせて下さい」なーんて言われちゃったよぉ

熱もしばらく続くし、咳はしばらく残りますとの事


今日、本当は仕事だったんだけど、夜間診療行く前に店長に連絡取って、診療中返事来て休み貰って・・・。

まぁ、あと少しって時に肺炎だなんて

とりあえず、お昼やっと食事が取れる様になりました。
今は寝ています。

みなさんも、風邪にはご注意を・・・
12cm [2010年02月18日(木)]
あぁ〜ぁ

昨夜から降り続いてる積雪・・・朝起きたら今までとは違う銀世界とでも言えばいいのか、まだ降ってるし、やばいと思いました。

私、仕事行けるのかなぁ
後から起きて来た主人にも、休みだね・・・って言われ

の雪かきうをしに行ったんだけど、屋根の上に12cmも積ってるじゃーん

主人が出勤した後にも、道路シャーベットになってるよと
今日こそ、行くの辞めなよ・・・たかが1日6000円稼ぐ為に事故ったら大変だし、家族もいるんだよ的な内容で説得される・・・

店長に連絡してみた。すぐに返事は来ない。
今日、出勤しそうな人に連絡取り合う・・・
休みの人に代われるか聞いてみると、もう既に予定があってお休みしてたり、
扶養範囲内って言う調整休みで代われないって人や・・・

結局、変わりがみつかりません、って店長に連絡すると、ここぞとばかりに色々言われ・・・ました

が、結果今日は急きょお休み貰っちゃったんだけど、雪道走った事ない私には危険
おまけに最近、積雪・凍結によるスリップで人身・物損事故多発で警戒されてるし、雪かきしに行った時も、2方向から救急車のサイレンが鳴り響いてる

大事を取って休んだものの、みんなに悪くって


実は明日も休み取ってるから3連休
来年は、スタッドレス買う様だねって話が出ました。
今年は随分雪降ってるけど、買ってみたら降らないって事もあるもんね

突然の休み・・・部屋の片づけとか思うんだけど、なぁ〜んか気がすすまない。
仕事に行ってたら、18時までだったから、朝の内にの準備しちゃったし、
あとは朝用の作るだけかな


子供達がいない時間だけでも、ゆっくり過ごしてよぉ〜っと

真っ赤なイチゴ♪ [2010年02月17日(水)]
昨日、小・中・高の同級生から宅急便でを頂きました

とちおとめ の美味しそうないちごです



前日に連絡は貰っていたので、何を作ろうか迷ってたんですが・・・

とりあえずは、そのままで食べたくって練乳がけにしました



残りはまず、予定してたレアチーズケーキ届いたその日に作っちゃいました

いつもは、21cm型で作ってるんだけど、今回は、18cm型で作ってみました。
ビスケットの位置からの高さが、な・・・なんと46mm
結構厚みがあるでしょ



カットした所は、こちらで〜す



こんなに作っても、まだ1パック程あったので、
ロールケーキも作っちゃった
の様にデコレーション



頂き物って、あっと言う間に食べちゃうんだよねっ

昨夜、の終わりに練乳がけでしょう
今日の帰宅後のおやつに、ロールケーキでしょう
後のデザートに、レアチーズを

友達に、感謝・感激でした ごちそうさまでした〜



友チョコ♪ [2010年02月14日(日)]
が、ボンベルシィの型を使って友チョコと、家族に手作りしてくれたチョコです



ちょっとかけちゃったりしてますが



まぁ、チョコを刻み、湯せんで溶かして型に流すだけだけど・・・
気持ちがこもってて嬉しいよね


私は、簡単に済ませちゃいました
ホワイトチョコと、ストロベリーチョコを入れたがバレンタイン



パンが冷めた頃食べた子には、ちょっとチンして、とろっとろの状態で食べて貰ったよ


ちょっと昨日コンビニ寄ったらあったチロル
こっそり、自分のバックの中に入れてたら、長男に発見されてしまい、
ついでににまでもバレて焼ききなこもちを奪われてしまいました

気になるぅ〜 [2010年02月11日(木)]
久々に化粧品の注文をしました。

ずっと、プラチナシリーズを使ってるんですが、
もうすぐいい感じにみんななくなりそうで、
気になってた10倍濃度のコエンザイムQ10が気になって、トラベルセットの方を買ってみました

プラチナ・・・の前は、旧Q10使ってたので、肌がもっちもちになってたのを実感してるし、なんだかどれが自分に一番あってるのかも分からなくって、いい機会だから今後Q10にしようかと思ったり・・・。

すでに使ってる人いたら、感想など教えてね




ディープクレンジングはお気に入り。

ホワイトニング・・・は、のりぴーさんのオススメで2本目突入です

ハンドクリーム。今じゃ

右側のは、専用洗顔フォームです。

めんや 梟 [2010年02月10日(水)]
日曜日、主人が気になってるって言う屋さんに行って来ました

こちら めんや 梟です



いつも並んでて、ずっと気になってたそう・・・

私達が行った時も、数秒差で2人先に入ってしまった
そしたら、満席になってました

仕方なく待ってて・・・
外の看板には心を込めて営業中と書いてありました。
因みに・・・裏は、心を込めて準備中になってました





待ってる間にも次々並び始め・・・やっと入れた時には、お後が9人

店内に入ると、自宅兼店舗の様で、息子さんが切り盛り・・・お父さんとお母さんがお手伝いと言った様子。
厨房に無駄がなく、とってもシンプル。

座席は、カウンター10席。テーブル(4名席)が1席。奥に座敷?ちょい上がりの席が1つありました。
テーブルや壁にメニューがあって、私はお店自慢メニューの塩ラーメンを。
スープが透き通ってるのが妙に新鮮
とんこつラーメンや、味噌ラーメンやに行く事が多いせいか、あっさり





主人は、チャーシュー塩ラーメンを頼みました。



チャーシューを私にも分けてくれたんだけど、とろっっとろで美味しい

どちらのラーメンにも初めての具?が入ってました
それは、カリカリ梅・・・なんで梅なんだろうちょっと気になってます

お店は、雑誌や新聞などから取材を受けていて、ラーメンランキング系にも出てるみたい

ぜひ、気になる方は食べて下さい!
めちゃ美味しかったです

    めんや「梟」

場所:水戸市笠原町483−54
     (国道50号バイパス、ワンダーグーと、ヤマダ電機の裏側に位置します)

TEL:029−243−4425

営業:  AM11:00〜PM2:30
     PM5:00〜PM11:00 木休

勝利はあるのか!? [2010年02月06日(土)]
今朝の新聞に、気になってた県立高校の定員と志願者数、その倍率が出てました

長男の受ける高校、やっぱり倍率が高い

大丈夫なんだろうか

も、「こんなに受けるの?」なぁ〜んて、のんきに言ってるけど・・・

定員以上は取って貰えないんだから、容赦なく落とされるよと思った私。

そんな話をしてたら、なんとも不吉な事を言われた。

先日の雪が積もってた日・・・

「朝、学校行く時滑って転んだ」って笑いながらコクられた

思わず私もつい、「滑って転んだぁ〜」と即答

よく、落ちるとか、滑るとか禁句になりそうな言葉、

我が家は普通に使ってます

もう、合否をはっきりさせたい気分です。

ハラハラ・ドキドキです。

| 次へ