2010年08月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
大切なお友達です (28)
10キロ減らしたい!
ありがとう & お返事
使ってる・た・マイコレ
ログイン
Mypagetopに戻る
マーブルケーキ 他 [2010年08月30日(月)]
先々週、私が高校時の部活の顧問だった先生と一緒に

ホームメイド協会のサマーフェスタでやっていた ケーキ教室に参加しました

先生とは、高校卒業してからずっと年賀状のやり取りをしていて・・・
数年前からは、毎年恒例の部活メンバーとの食事会にも参加しております。

私達が18歳の頃・・・(そんな時もあったなぁ〜
先生は、当時25歳?だった様な気がする
そうなんです!年齢が近い事もあるし、先生!って呼び方じゃなく、
当時私達がつけたあだ名で呼んじゃってるし
子供も先生宅は2人いるんだけど、年齢も近くってママ友達みたいになっちゃってます

以前から単発講座に誘って〜と言われていて、
都合の付く曜日・時間に合わせ参加しました。

今回作ったのは、ベジタブルスィーツ マーブルケーキ と、
ムース・オ・パッション の2種類です

試食として食べたのはこちら〜



マーブルケーキは、1人1台お持ち帰りだったので、
に帰ってからカットして分けました

今回のマーブルは、野菜の粉末を使ったもので、
黄色い部分には、人参。白い部分には、ごぼうの粉末を使っています



先生は、「また誘ってね今日、凄く楽しかった」と喜んで、
習った材料などを購入して行きました。

私も、ムース・オ・パッションは、でも作りました
長男が上手いと言って、食べてない人におねだりしていました
行列の出来る店 [2010年08月28日(土)]
先日、仕事帰りに息子を迎えに行った時の事です。

おとなりの、ひたちなか市へのお迎えだったんですが、
5時に終わるからと言われていたので、
仕事後、直行で行ったんです

到着して間もなく・・・終わるの8時位になるんだってが入りました。

あぁ”
どうするのよぉまた出直しなんて大変だからね
と送信後、主人に相談。

その日、体調が悪く今から帰ると連絡を貰ったので、家で留守番中の娘にをし、お小遣いで立替してコンビニで何か買って食べてて!って言っちゃいました

私は、3時間も予定外に暇つぶししなくちゃいけなくなり・・・
すぐ傍にある(信号3つ
ファッションクルーズに移動。2時間半位暇つぶし

結局は、息子が車に来たのが8時20分頃。
帰りを食べてく事になり、行列の出来る屋さんに寄りました。

究極のチャーシュー を売りとしているお店は、
お箸入れに店名が書かれています。



たつ蔵 です

店員さんもこのロゴ入りTシャツを着て仕事しています。

そして、私が頼んだものは蔵味噌ラーメン 735円
これが普通盛りバージョンです



因みに、長男はは同じなんですが・・・
麺大盛り (155円プラス)にして貰い、
更にチャーシューのトッピング追加 (255円追加)をし、



でかいどんぶりが来ました

麺はちぢれ麺で。チャシューも厚みがあるのに、
口の中に入れるととろけてしまうんです
流石!究極のチャーシューと掲げてるだけの事があり、
めっちゃ美味しかったです

お近くの方、好きな方、ぜひ行ってみて下さい

私達が行ったのは、笠原店です。


店舗情報

   たつ蔵  水戸市笠原町600−36     
                029−243−7730

   一ノ蔵  水戸市鯉渕町1705−44    
                029−259−6040
 
   二ノ蔵  水戸市城南1−6−4       
                029−232−0045

  
帰り際にスタンプカードも頂きました
ラーメン一杯に付き、1スタンプ。
10P貯まると、ギョーザ1皿
更に10P貯めても・・・ギョーザ1皿
更に10P貯めて・・・やっと1杯となります

還元日とかって言うのもあるんで、カード貰ったら確認してみて下さいね
マジパン [2010年08月27日(金)]
今日から、小・中学校が始業式で
久しぶりに静かなの中でを開く事が出来ました

夏休み中、ホームメイド協会の 夏休み親子教室 マジパンコースに参加しました
この日の参加者は、私達の他に小学6年生の女の子(めちゃ小さい子 娘が大きすぎるって説も)と、5歳の女の子とその伯母に当たる若い女性の3組でした。


親子教室は、今年で3度目の参加です。
小さい6年生の子、去年も工芸パンに参加した際同じ日に受けてました

早速、作業開始です。

出来上がりは、カッパと、あひるを作ります。

初めに土台となる アーモンドブラウニーケーキ を作りました。
がなくってごめんなさいね

次に、マジパン作り

初めての参加だったので、勿論何で作られてるかもしらず・・・
砂糖と、アーモンドをこねた物なんですって
味見させて貰ったんですが、想像通りに甘かったです

小さな麺棒で伸ばし、クッキー型や、和菓子を作る時の道具などで形を作って行きます。



で、出来たほぼ完成品がこちらです
カッパはまだしも、あひるって・・・トサカあったっけ
それぞれの頭に付いてる赤いのは、てんとう虫です。

また、生地が余った分で葉っぱや、花、いもむし?などを作りました



最後に、土台に作ったアーモンドブラウニーの試食用があり、
内小さいのを5個お土産として頂きました。



また来年も何か参加するのかしら〜

今年こそは、デジカメで写真撮ろうとはりきって、
出掛ける間際までリビングのテーブルの上に置いておいたのに、
まんまと忘れて来た私です


当たった〜♪ 11 [2010年08月24日(火)]
モラタメさんから、セブンイレブン プレミアム
カレールーセット (辛口・中辛・甘口)と、
らっきょうと、福神漬けまで頂きました



今までプレミアムのルーは使った事がなかったんだ。
こんなに沢山で、しばらく買わなくてもよさそうね

我が家は、通常中辛を好んで食べてます。
やっぱり、一番下のの成長に合わせてるって感じ。
辛口・・・食べられるかな

因みにらっきょうは苦手なので、多分実家行きになっちゃいそうです

届いて数日後・・・

お初です!
辛口で普段通りの我が家の作り方で

カレーライス派と、カレーうどん派がいまして・・・
何の工夫もしていないカレーです


長男は、プレミアムもイケる
娘は、ちょっと辛いと、麦茶をゴクゴク飲んで食べていました

揃った! [2010年08月24日(火)]
これまた主人です

バリューセットをLサイズにすると付いてくるおまけ。
全種類揃ったんだって



おまけは自分では選べないので、運なんですが
2回位ダブっちゃったみたいなんだけど
これだけの回数をポテトも飲み物もLサイズで食べちゃってるってのも

418M [2010年08月21日(土)]
達は部活。
は、19日〜私の実家にお泊り。
主人と私で、主人側のお墓参りに船橋まで出掛けました。

帰りに実家に寄って来よう!って話してたんですが、
を済ませしてみると、夕方まで帰らないと
で、どうする?って話になり・・・

主人が連れてってくれたのは、
現在建設中の東京スカイツリーのおひざ元

先日、お台場合衆国への行き帰りに見ましたが
下から見てみようって

じゃん
現在 418M と表示されていました。
人が沢山いて記念撮影をする人達に紛れ私達も



で、デカイ

あれっちょっと離れた所に人だかり
あれ?カメラ抱えてる人がいる
取材っと小走りに近寄って見ると・・・



わぉ ゆるキャラじゃん
名前なんだっけ? おしなりくん
この位の可愛さだったらいいよね。

で、さらに離れた方から撮ってみました
さっきは逆光だったけど、今度は綺麗に撮れたっしょ



今月末には、430Mになる予定なんだそうですよ

で、駐車場に戻る途中の屋さんでこんなのを買ってみました



スカイツリーパン  中身は、カスタード。
他にもチョコがあるみたいですが、2人でカスタードをチョイス

こちらが、おしなりくんぱん・・・こちらの表情が数種類あって、
中身がこしあん・チョコ・カスタードとありました。
1つカスタードえお選んでるので、こちらは・・・こしあんをチョイス。

うぅ〜んごく普通のパンでしたね

完成したら、家族全員で展望台まで上がらなくっちゃね



帰りは、三郷のコストコに寄り帰宅しました
船釣り [2010年08月20日(金)]
22日までお盆休みの主人・・・

一昨日になりますが・・・
久しぶりに海へ船釣りに出掛けました。

今朝、4時起床。
私も起こす為に起床

早朝5時半に船の所に集合だったのです。
私は主人が起きたのを確認し、また寝ちゃったんですが・・・・
だって、5時にはまた起きなきゃ行けなかったんだもん

気を付けて行って来てね〜って就寝

午後3時頃、帰宅しました。

釣って来たのは、この3匹。



ものさしは、30cmの物を使っています

右側   マトウダイ

真ん中  ソゲ (ヒラメの子供)

左側   ワカシ (ブリの子供)

です。

キッチンが生臭いので、早速調理開始です
勿論さばくのは私じゃないですよ
主人に決まってるじゃないですかぁ〜



「骨固てぇ〜トゲがあって触れねぇんだよ
と、マトウダイに悪戦苦闘しています。
内臓とか取ったら、食べられる部分が1/3位しかなくなっちゃった

でね、ワカシと、マトウダイはムニエルに。
ソゲは、お刺身にしました。

ソゲは、釣った後すぐに血抜きしなかったからか、ちょっと生臭く・・・
苦労して切ったマトウダイが、めちゃ美味しかったっ
ワカシは、普通に美味しかったです

それぞれのお腹の中からは、エサになってた「いわし」が何匹か出てきました

チロル [2010年08月18日(水)]
涼風チロル 見つけました。
夏らしいパッケージですね



中は、こんな感じ〜。



私は、くずもち黒みつ仕立ての方が好き
休憩…? [2010年08月16日(月)]
携帯からです。

今日までお盆休みの方もいるのかしら?
私は仕事に出ています。
とは言っても、予想外にも休憩中…。

普段、私が入ってるシフトだと休憩なしで上がるラインなんですが、お店が暇過ぎて休憩を取らされました。

なら、早上がりの方が助かるんだけどな?

夕べは、子供達を連れて「ナルト」の映画を観て来ました。
今朝になり、問題児長男が全く課題に手を付けてない事が判明!
部活で時間取られ、家に居れば寝てるか、マンガ読んでるか、携帯いじってるなら部活辞めなさいよ!!って起こりました。

夏休み開けに期末テストですが、多分全体的に悪ければ、部活の顧問からも退部を進められるそうです。

私も父母の会の当番で振り回されるのも嫌なので、辞めさせたいんです。


久々 コルネ [2010年08月14日(土)]
久々にコルネを作ってみました

でも、作るに当たり中身をどっちにするか・・・
チョココルネにするか・・・カスタードコルネにするのか、
聞いてみないとと思って、子供達に聞いた所、
よりによって

長男 「そこはカスタードでしょう
次男 「僕、どっちでもいい・・・」 
長女 「チョコがいいっ

3人いるのに、よりによって意見が真っ二つ
なんてこった

「じゃ〜、チョコと、カスタードの人でじゃんけんして

最初はグーじゃんけ〜んポン

勝利したのは・・・長男のカスタード

てな訳で・・・

作らせて頂きました

まず・・・パン部分



そして・・・

手作りカスタード



たぁ〜っぷり入れてあげました

次回は、チョコで作ってあげるよ
| 次へ