2010年12月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
大切なお友達です (28)
10キロ減らしたい!
ありがとう & お返事
使ってる・た・マイコレ
ログイン
Mypagetopに戻る
簡単クリスマス [2010年12月26日(日)]
昨日は我が家でメリクリしました!

私は朝から、毎年恒例の「レアチーズケーキ」と、「チョコレートのデコレーションケーキ」の2個を作りました。

チキンは友達がセブンで働いてた事もあり、お付き合いでチキン盛り合わせを購入(その友達、注文後に辞めちゃったから来年は買わない(^_^;))

あと、みんな揃う時間を見計らってピザを焼きました。

他にお菓子やジュースも用意してたので、お腹一杯になりました。




親子教室 [2010年12月19日(日)]
昨日、娘のお友達も連れてホームメイド協会の親子教室に参加して来ました。

今年は「くまちゃんサンタ」
名前がかぶってるので何か嬉しく感じます。

生地作りも2人が交互に作りチョコレート入りが完成!
その後、丸(大)2枚、三角2枚、丸(小)3枚をくり抜き、クリームを付けてイチゴを挟み…出来上がり♪

ケーキの後にはアイスクリームも。
バニラアイスの上にシロップを付けた先ほどのスポンジを入れ、イチゴをのせ、チョコレートクリームホワイトクリーム、最後にチョコレートのトッピングで頂きました。

娘もお友達も楽しかった♪って言ってくれたので参加して良かったです。

帰りに協賛の明治さんからのお土産付きでチョコレート、グミ、カールを頂ました。
1グループに1つだったので、お友達にカールをあげました。
参加してくれるのは小学生の内かな?
来年も参加したいと思います。




クリスマスフェア [2010年12月10日(金)]
今日までに2回、ホームメイド協会で行われているクリスマスフェアに参加しました

こちらは、プラリネノア
リッチな生地にプラリネクリームを巻き、マカロン生地を絞ってあります。
パン事態はクロワッサン生地なのでとっても美味しいです



こちらは、アップルシュトゥルーデン と バニラアイスクルリーム
生地を新聞の記事が読める位に薄くのばし、りんごとレーズンが入ったフィリングをいれたものです。



こちらは、ドイツのお菓子ドレスデン・シュトーレン
成型は簡単だけど、生地に入れる油脂入れが大変ね
でも、たくさんの具が美味しさをそそります






こちらは、アマンド・プチ
とっても生地の柔らかいふわふわパンです。
中にもマロンが入ってます




クリスマスフェスタ、今年はあと親子教室を来週に控えています
19日まで開催しています。
詳しくは、ホームメイド協会HPを参考にして下さいね
チロル [2010年12月08日(水)]
新しいチロル見つけたよ♪

ちゃんとチーズの味もしてて美味しい!と思いました(*^-^)b
オフ会 [2010年12月06日(月)]
今回、私は全員が初対面の方ばかりでした。

りんごのみつさん、mogmogさん、ゆかはなさん、やーくんさんに会いました。
牛久駅に待ち合わせをして先に着いた私はみなさんを待つ方に。
改札を出たら、りんごのみつさんからを頂くことになっていましたが、改札を出た3人の1人が携帯を開いた時点でそうかな?と思わず近寄ってしまいました

「りんごのみつさんですか?」
「くまちゃんさんですか?」っと会話
で来たのは、ゆかはなさん以外の方で、ご挨拶をしました
その後、ゆかはなさんと合流し、牛久シャトーに行きました。



同じ茨城ですが、牛久に降りたのは初めて。
シャトーに来たのも初めてでした。
見学コースを見て回り、お土産売り場に。
高そうなワインが沢山あったんですが、私は試飲コーナーに直行
みなさんにお断りをし、頂く事に
のスパークリングワインが美味しくって購入

ちょっと話が脱線しますが



帰宅後、主人と飲んだんですが、ちょびちょび飲んでいくはずが、その晩全部飲みきってしまいました
主人はアルコールに弱いので背中、腕、顔全体を真っ赤にして飲み、すぐに寄ってしまい就寝してしまいました

話は戻り、シャトーを後にしてから、ゆかはなさんのにみんなで乗り、なぜかりんごのみつさん運転で牛久大仏を見に行きました。
アミアウトレットに行った時や、その方面の高速を利用するときに遠くから見た事は何度もあるんですが、実際に行ったのはこれまた初めてです。

大仏の中を見る、見ないで入場料が違くって、もう一生来ない的な話で盛り上がり見学する事になりました。
今まで何度かとかで館内の様子は見てたので、おぉ〜って感じです





その後を済ませ、大杉神社に行きました。
お参りをして、駐車場の所の和菓子やさんからいい香りが
子供達へのお土産を兼ねてより、夢饅頭を10個買いました。
出来たての所を包んで頂いたのにちょっと感動
いい香りは、黒糖でした。黒糖大好き
帰宅してから即効食べちゃった


大杉神社の後、土浦駅まで送って頂く事に。
その途中の有名な大福屋さんにも寄りましたが、おまんじゅうを買った後だったので私は見学のみで

駅に間もなく到着の時に、やーくんさん、mogmogさんからお土産を頂きました。
車から降りて、りんごのみつさんからも頂き、私も持参していった物をみなさんに。

りんごのみつさんが、なかなか東京まで行けない私の為に茨城で開催してくれました。
日にちも私に合わせてくれたお陰で初めて参加する事が出来ました

ブログでもまだそんなに話した事もなかったのに、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
また機会があれば参加したいです

計画♪ [2010年12月04日(土)]
先日、お気に入りの日帰り温泉に友達と出掛けました。

お肌ツルツルすべすべ&冷え症の私達もかなり暖かくなりました。

今回出掛ける前から、次回行く予定の日を決めていたんですが…毎回、お風呂上がりに飲みたいね!って話になります。そして、いつか泊まりで行きたいと話してたんだ♪

後日、友達からお泊まり温泉…ご主人から「行ってくれば?」と許可が出たんだそう。

私も主人に相談したら、「行ってくれば?」と言って貰えました。

了解を貰った途端!急に焦ってくると言うか…早く場所決めて予約しなくちゃって気持ちに。

友達と旅行なんて学生の時以来なので、今から楽しみです。
主人には色んなワガママを受け入れて貰っていて、申し訳ない気持ちもあるんだけど、感謝の気持ちを忘れず実現させて貰っちゃいます(*^_^*)
授業参観 [2010年12月02日(木)]
午後からの授業参観でへ行ってきました

授業は国語。
方言と共通語のお勉強です
県内でも、県北や海沿い、県南、県西、鹿島方面、県央とでは
違いがあるんだと思うんだけど?

授業はさておき・・・
私ってどうもダメ
参観中居眠りしちゃうの
勿論、座ってみてないよ。
教室の後ろに立って見てるんだけど、寝ちゃうんだよね〜。
凄い睡魔に勝てなくて、膝がガクッって睡魔の度になっちゃうの

他に寝てる保護者なんて居ないよ。
実は毎回睡魔に襲われるという常習犯

週末には中学校でも授業参観あるし、
もしかするとまた寝ちゃうかもしれない・・・
何かいい方法ないかなぁ

毎日睡眠時間が足りてないんだろうな、って実感はあるものの・・・
帰宅してたまに寝ちゃうけど、寝ちゃっても
夜はちゃんと眠れる

寝る子は育つ、って言うけど私の場合横に広がってってるよ
いつでもどこでも寝れるのはいいんだけど、
マズイよね
不便だね・・・ [2010年12月02日(木)]
コメントの返事書いて送信したら出ないから、
おかしいなぁ〜って思ったら、
スパムとかの何とかって・・・
私あまりに詳しくないから分からないんだけど

確かに変なコメント入ってる時って多いよね。
今までに何度消した事か

お菓子教室 [2010年12月01日(水)]
先日、約半年ぶりでお菓子作りを習いに行って来ました

先生宅も我が家の後にお引っ越しをされ、
新居で参加したのは初めての事になりました。
大きな1軒屋に越され、広々としていました

今回習ったのは、おいものタルト と、オレンジゼリー です。



タルト生地を作り、おいものフィリングを作り、上にのってるのは甘く煮たと、生のがのっています。
また、ゼリーは・・・下の部分に普通のオレンジジュース
上の段には、ブラットオレンジジュースを使っています
色鮮やかで綺麗です

タルトのアップです



そして、この日のランチには、
中華風パスタと、わかめサラダでした。



お土産として、ゼリー3個と、タルトを5個頂きました
タルトは1人1個。ゼリーは、子供達に配りました。

娘がブラットオレンジがちょっと苦手な様でしたが、
長男は家でも作ってと言っていました。

ブラット・・・の方が、ちょっとお高いみたい
来客がある時にでも作ってみようかな