2011年01月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
大切なお友達です (28)
10キロ減らしたい!
ありがとう & お返事
使ってる・た・マイコレ
ログイン
Mypagetopに戻る
課題 [2011年01月27日(木)]
友達からの紹介で、今年から毎月1回のペースでプチパン教室を必ず開催する事になりました。

1回に、1〜2種類のパン。
その方は、手ごねでしか作らないと言うので希望通りで教えています。

4年ほど前に少しちゃんとした教室に通って習った事はあるとの事ですが、ずっと自己流だったせいか、生地作りで少しくせがあるようです。

私も講師の免状はありますが、まだまだです。
一緒に作りながら教え方のコツを身につけたいと思います。

過去を教えた事がある人は、7人。
それぞれ都合の付く日に1〜4名ほど来ていたんですが、
その7人の中でもパン作りにハマって
興味を持ち始めてくれた人が3人。
HBを買って自宅でも作る様になったそうです

私の言う課題と言うのは、過去の単発教室ではない為、
毎月教えるパンの種類を考える事と、
ランチ・デザート付きをモットーにしているので、料理苦手な私がメニューを考えるのも心の準備が必要なんです

仕事をしながらですが、楽しんでチャレンジしていきたいと思っています
5周年記念 [2011年01月24日(月)]
昨日は、結婚記念日でした

今回は、主人の希望でベイクドチーズケーキを焼きました
18cmの型で作ったんだけど、すんっごい分厚いになっちゃった



夕飯の内の1品は、主人が作ってくれたプルコギ
クックパッドからレシピを選び、分量そのままで作ったんだけど、ちょっと辛過ぎちゃったみたい

夕食後には、恒例の沢山のお菓子と飲み物で、
みんなで乾杯

そして、6年目に突入しました。
何だかあっと言う間に過ぎたなぁ〜って気がします。



また雪 [2011年01月24日(月)]
昨夜の予報では雪…夕べ寝る頃(12時過ぎ)には、まだ降ってなかったよ。

今朝、こんな状態…また積もっちゃった。
変わりました! [2011年01月22日(土)]
変わった事に気づきましたか

私の似顔絵、変わった事

が前の時も書いてくれたんですが、
たまには変えようと思ったらしく今仕上がったばかりの絵です

特徴をよく掴んでますね〜
目がぱっちりです。

私が好きな青の服も来てますよ
温泉旅行♪ [2011年01月22日(土)]
いつも一緒に巡りしてる友達と、
以前から湯あがりに一杯やりたいねって話してて・・・
頑張れば、お泊り温泉出来るかな?って話してたんです。

先月上旬にも2人でお気に入りのに出掛けゆっくりしてきたんです

その数日後、なんと先に友達の方がご主人からお泊りの許可を貰いました
私も相談って言うか話したら、を貰ったんです

両方の家でが出て間もなく、行先や、泊るお宿を決めました

その日が、1週間後に控えています

朝、友達が我が家に来て、私ので移動します。
そんなに遠くへは行けないけど、お泊りなのでもちろん夜はでしよう

余り寒くならないといいなぁ〜。
もちろん、雪などは降らないで欲しいと願うばかりです。

子供が大きいから・・・&お互いの主人の了解があって実現出来る事

感謝ですねぇ



早速♪ [2011年01月20日(木)]
ヌスブロードを24個も作ってみました



昨日、説明不足でしたが、中にドライミックスフルーツと、ウォールナッツが混ぜ込んであります



トッピング部分はパリパリッ

上手く出来ました〜

内8個をに・・・。
これから友達のに遊びに行くんですっ

行ってきま〜す
セミナー [2011年01月19日(水)]
久々セミナーメニュー

パン・ド・メナージュ


ハード系のパンです。バヌトン型を使っていますが、布あり発酵をしてるので優しい色合いに仕上がっています
パン自体は、ベルギーで食べられている物なんだそうですよ





ウォールタッツブレッド

黒のポチポチ・・・玉ねぎが入っています。
もちろん、ウオールナッツも入ってるよ
お肉料理やチーズ、シチューなどに合うパンで〜す



ヌスブロード

こちらは、スイスで食べられているパン。
いやぁ〜このパンは試食してハマりました
めちゃうまお友達にもいいかもって思っちゃった

マーラーカオ [2011年01月18日(火)]
作りました。
黒糖のいい香りが漂っています♪


[2011年01月16日(日)]
昨夜から降り出した雪が積もりました

今朝、主人が出掛ける際にしてくれた私の



水戸は例年2月位が特に寒く、雪はそんなに降らない&積らない所なんだけど・・・珍しくこんなに

駐車場に降りると、他のご主人たちが雪かきをしていて、主人も素通りは出来なかったらしく、1時間近く雪かきしたそうです

銀世界は素敵だよねぇ
大通りもタイヤの跡が残る様に雪もあったけど、仕事休みの日で良かったぁ〜って思っちゃった

今はすっかりてるので、雪も溶けてしまっています

楽しかったぁ♪ [2011年01月13日(木)]
昨日は、ブログ名 「幸せ?」 の エミねむさん とのオフ会でした

今回、エミねむさんが水戸まで来てくれました。
改札口前でスタンバイしてた私・・・到着時間・・・しばらくすると大勢の人が出てきました!
エミねむさんの事はすぐに分かりました
ハグをするかのように再会

水戸が初めてと言う事なので、お約束?でもある、水戸駅北口から出てすぐの所にある水戸黄門像を見学ぅ〜
私達より先に、記念撮影をしている人もいました。

そこから、私ので来月・・・2月20日〜始まる偕楽園 梅まつりでも有名な偕楽園に。
やっぱりココへこなきゃ!的な感じがしたので、好文亭にも入りました
2階から千波湖方面を眺めるのはいいですよぉ

映画 桜田門外の変のオープンセットも外側だけ見えて、昔私が20代の頃やってた緑化フェア?の会場跡地の公園も見降ろせ・・・実は我が家も見えると言うスポットです

水戸ならでは、納豆の話や梅の話、意外に好きだったと言うの話をしながら次に向かったのは、ゆっくり話の出来るランチへ移動。

野菜中心のお店なのでお腹一杯食べても安心
ほんと、色んな話したねぇ
子供の話も、お菓子作りやパン作りの話・・・話がつきなくって、本当に楽しい時間だった〜

時間はあっと言う間に過ぎてしまい、3時半頃まで食事してて・・・
その後駅まで送りました。
駐車場が満車になっていて「ここでいいよ」と気を使わせてしまいました
帰りも改札口まで送ろうと思ってたんだけど、ロータリーでお別れになっちゃいました

そのまま私は娘のお迎えに。
エミねむさんは、各駅で家路へ。

エミねむさんから、お土産を頂きました
承諾を得ているのでアップします


手作りマカロン と 小倉あん
竹灰入りと、抹茶入りと、普通の
作ってくれたのを食べられるなんて、すっごい嬉しい。
いつもブログにアップしてあると美味しそうだったんだよねぇ

これには、ハマった様でした。
長男からは「お母さん、マカロン作れないの?」と言われるし
次男には「うまいっ」って、10個近く食べちゃいましたよ

作り方も知らないって話したら、クオカのレシピが分かりやすいよって教えてくれました。から印刷して、チャレンジしないとね



門前しょこら
濃厚なショコラプチケーキめちゃうま
私、こう言うのも好きィ



お揃いのマカロンストラップ
キラキラが凄く可愛いの
私はピンクで、エミねむさんは白でお揃いなんだって
聞いたら、携帯に付けてるって言うから一緒にしようと思ったんだけど、
今、1本ストラップ着いてるんだけど、もう1本が入らない
やっぱり、いつも持ち歩く類の所かなぁ〜



と言う事で、早速付けてみたよ
こんな感じだよぉ

| 次へ