2011年04月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
大切なお友達です (28)
10キロ減らしたい!
ありがとう & お返事
使ってる・た・マイコレ
ログイン
Mypagetopに戻る
また横向きです m(__)m [2011年04月27日(水)]
今日は、いつもに一緒に行ってる友達がに遊びに来ました

こちらお土産に頂いた物です
エンジェル ペラゴニウム を鉢植えで頂いたの。
沢山咲いてるのに、まだまだつぼみが沢山付いてるんだよ。
初夏まで楽しめると言うので、嬉しい限りです



こちらも頂き物です
何だか分かりますか
私は初めて見ました
これ、アスパラガス の苗なんだって
3年目で食べられるそうで、これは2年目なんだそうです。

他に、柏餅を10個。普通の皮と、草餅と半々に。
沢山頂いちゃいました。ありがとう、そして御馳走様でした

続きを読む...
実家へ・・・ [2011年04月24日(日)]
土曜日に娘と震災後初めて、自分の実家に行って来ました。

まだガソリンも行列に並ばないと買えなかった頃、
家族全員で片付けのお手伝いを兼ねて行く予定でしたが、
何とか大丈夫だからいいよ、と言われ行かずじまいでいたんです。

でも、とりあえず様子だけでも見てくるかぁ〜と思ってね

震度6強だった実家。
屋根瓦も落ちてたし、外壁も壁が落ちてたり、縦に何か所もヒビが入ってたり。
2階のベランダも、落ちて来た瓦が直撃だったらしく、床が抜け落ちていました

部屋の中は、食器棚やテレビ、仏壇などが倒れ、窓ガラスも数枚割れ、
お風呂場のタイルも随分割れ落ちた様で、ガムテープで補強されていました。

瓦が落ちたすぐ下になる玄関は、どうやら雨が降ると雨漏りをするらすく
電気のかさに水がたまり、落ちてきたそうです。
瓦の修理も防水シートをひき、瓦を並べるだけで最低100万かかるんですって。

もう親は高齢だし、年金暮らしだし、ローンは組めないと言っていました。
今度大きな地震が来たら、もう住めないとも
と、言われても正直私にはどうにも出来ないです。

長男に相談すればいいのだろうけど、継母義姉のバトル
それが原因で、兄も出て行った身・・・
どうなってしまうんでしょうね。

とりあえず、私は実父が元気そうで良かったです
娘の授業参観 [2011年04月22日(金)]
昨日は娘の授業参観!
学区外なので、毎日送迎しています。
で、こう言う時って職場の駐車場に車止めてるんだ(店長の了解済み)

他校から今年度異動してきた先生なので、から「先生20代なのに、4〜50歳台に見えるんだけど」と聞いていたので、どんな人よって思いで行って来ました。

参観中見たんだけど、どう見ても20代には見えないんだよねぇ
参観後に、学級懇談会だったから先生の自己紹介とか、保護者の自己紹介やら話してたんだけど、やっぱり
先生ね、子供達に27歳だと言ってたらしい
お母さん方と、そう年齢は変わりませんのでと言ってました。
やっぱりねぇ〜。

総会は参加しなかったんだけど、本日・・・家庭訪問でした。
どうやら、先生と我が家は、車でも5分もかからない所だと判明
学校での様子や、の性格的みたいな所も見抜いていました。
まだクラスを受け持って2週間ちょっとなのに、ちゃんと子供の事を観察してる先生なんですね〜。

昨年の担任がハズレだったので、ずっといい先生に思えました。
私も女の子ならではのトラブルなどに巻き込まれない様に、子供との会話を大事にして行きたいと思いました

授業参観 [2011年04月18日(月)]
先週土曜日、中学校の授業参観、学年PTA,学級懇談会、PTA総会でした。

新しいクラスになり、2年から同じ仲間もいれば、新しくも・・・
私も友達や知人が何人もいたので安心。
かつ、担任も2年の時と同じ先生で安心しました。
だって、同じ3年の中でも保護者の間では問題がある先生もいるみたいで
は、1年の時の担任(部活の顧問でもある)先生が良かったみたい

学年PTAは、修学旅行の話や、先々来る受験の話をちょろっと。
相変わらず学年主任の先生の話が楽しくっていいですよ

学級の方は、現在のクラスの様子や、今後の話、保護者の自己紹介や色々話しました。

総会に出るつもりはなかったんだけど、学校からの連絡網()がスマートフォンにしてから届かなくなり、その話を聞く為に残った感じけど、いまだ解決しておらず

が終わった後は、転出した先生、転入・新卒で入った先生、執行部、保護者との歓送迎会でした。
これも、本当は前年度やった学年委員の委員長・副委員長だけが出席かと思ってたら、執行部の友達が、くまちゃん誘って!と委員長に連絡があったそうで、お誘いを受けて出席してきました。

会場はすぐ傍のお店。
90数名の参加者になりました。
受付で会費を払い、席順のくじを引きます。
私は偶然にも一緒に役員をした友達がとなりで、新規採用の先生もとなりで和やかな席に付けました。

乾杯後、少しお料理を食べ、飲み放題だったので好きなアルコールも頼みつつ、先生達におしゃくしたり、されたり、あっちこっち移動し話して、楽しい時間でした

帰りは代行で帰宅。
久々の飲み会でした。

前年度一緒に役員やってた仲間とは、3月12日に反省会と言う名の飲み会でしたが、未だに延期したままになってるので、6月位にやろうかなんて話してます。

中学も最後と思いきや、来年また娘が入るので、もしかすると今の次男の学年の先生達がそのまま1年になる、って事もあるのでいい先生だけ残って欲しい・・・な〜んて思ってます

土曜、学校だったので今日は次男は振替休日でした。
そして明日は、家庭訪問で先生が来ます。
中学の先生は玄関先なので、楽チンで〜す
地震予知する人? [2011年04月14日(木)]
昨日、4か月ぶり位で美容室に行って来ました。
主な話は、やっぱり地震

そこで、アシスタントの子が「知ってますか?地震予知出来る人がいるんですよ予言じゃないですけど、警戒して下さい、とかって更新の後に地震が来てるんですよ」と、思わず、「え〜嘘でしょう?そんな事って出来るの?」と聞いてみました。

「検索してみて下さい!当たるんですよ。私、休憩中にチェックしちゃうんですよ」と教えてくれました。

こちらです → 

先月からの地震を振り返ると、当たってる気がしてなりません
北欧パン [2011年04月12日(火)]
今日は朝から余震が頻繁でした
現在、夕方17時半過ぎですが、この時間までに緊急地震速報5回もなりました

も〜安心出来る日はいつになるんだろう


気を取り直して・・・

先日習った内の、北欧パン作りました



ふわっふわ 表面もパリッっと

1人1個で食べちゃお〜っと

おからクッキー [2011年04月09日(土)]
朝っぱらから、今日のおやつ作り



おからパウダーを使ったクッキーです。

黒ごまを混ぜたものと、ココアとチョコチップを混ぜた物

ヘルシーで美味しいよ
セミナー [2011年04月08日(金)]
約1か月ぶりのセミナー。
前回は、あの3月11日・・・午前中でした。
まさか、教室が終わって3時間後にあんな地震が起こるなんて思ってもいなかった
そんな話から今日の授業です。


大きい方は、北欧パンです。
卵も油脂も沢山入っているので、とってもリッチな生地。
出来上がりもふんわり
トッピングには、クッキー生地がのっています

手前の小さなのは、レーズントップです。
生地に対して50%のレーズンが入ってるので、我が家の長男には食べられないものになっちゃいました



下の2つは、編みパンです。
こちらは、平らに6本編みにしたもので、先生がみたいでしょうなんて
確かに半分ココア生地にすれば雰囲気は出るかもね



こちらは、同じ6本でも、立体に編んだもの。
リースと同じ形ですねぇ〜。
編み初めはどうしても緩めになり、中間位からはしめて編めるのでキッチリ綺麗に出来ました



帰りのおやつとして、あっという間に完食でした
始業式! [2011年04月06日(水)]
はぁ〜やっと、昨日で春休みも終わりました。

二男も、長女も、最高学年になりました。
登校してすぐに、クラス発表。
二男のクラスメイトに私の友達の子がいるのか、まださっぱり分からず
長女は、仲良しの子と一緒になれたみたいで、私も一安心です

小学校は、校内で給食を作っているので早速8日から開始なんですが、中学校は給食センターから運ばれてくるんですけど、震災の影響で復旧の見込みが分からず、この先2カ月位毎日お弁当持参になりました。
まぁ、長男とは大違いで一応何でも食べてくれる子なので、特に問題はないです。

二男に関しては、あと2カ月もせずに部活も引退かな
の総体は早いので、あっという間かも


長男はと言うと、始業式が11日に延期になりました。
その日に1年の時の成績表を貰ってくるのですが、下2人の成績表を見て小馬鹿にしてたので、娘と月曜日が楽しみだねって話してるんです

長男はも、やっと明日から部室が使える様になるんだ!って言ってました。
制服に付ける学年章は、部活の伝統があって、自分とペアになってる先輩から譲り受けるそうなんですよ

それにしても、また不安な1年の幕開けとなりました。
受験生ですよまだ、な〜んの自覚もなくゲーム三昧の毎日です。
大丈夫なんだろうか・・・長男とは全然違うので不安です

頑張るんだぞぉ〜