2011年05月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
大切なお友達です (28)
10キロ減らしたい!
ありがとう & お返事
使ってる・た・マイコレ
ログイン
Mypagetopに戻る
寒かったぁ〜 [2011年05月31日(火)]
順延2回の末、小学校最後の運動会が今日実施されました



平日になってしまったので、主人は

子供達も、お昼は給食になってしまったので、楽は楽だったけど
はお弁当を楽しみにしてたので残念だったみたい。

平日なのに、おじいちゃん、おばあちゃん達が居たからかなぁ
思った以上に凄い人出でした

娘の紅組が優勝
クラス対抗リレーも優勝しました

思い出の残る運動会になった様です
Rela 当選 [2011年05月30日(月)]
モラタメさんで、アサヒビールさんから新発売されたサントネージュリラ
赤と白が当たりました

瓶ではなく、ペットボトルに入っているので重くなく、途中にしてもしっかり蓋が閉められるのでとても便利です



テーブルの周りが散らかったままでした

早速、主人と試飲!とは言え、試飲って言う量ではないですけど
まず、白から・・・
甘くて飲みやすい甘すぎず、後味さっぱりしてて、私好みの美味しさ



白を飲んだ後に、赤・・・
主人の小指立ってるのが気になります
こちらも甘いけど、赤だけあってワインらしい渋みがあり美味しいですよ



アルコール度、白が8%、赤が10%
普段3%以下とか甘い系は飲まない主人は、良い感じに酔ってました
私は、相変わらず顔色変えず美味しく頂きました

分かりずらいと思いますが、ペットボトルにぶどうの絵柄が入ってて、とても可愛いんですよ

ホント私、白が気に入りました。購入しても飲みたいです

モラタメさん、アサヒビールさん、ありがとうございました
延期に [2011年05月29日(日)]
この台風で、運動会が延期になりました。

予定は土曜日でした。
でも、金曜日の時点で日曜日に実施と言う判断にはなっていたんですが、
台風来てるんだもんだよねぇ

今朝、本日中止の連絡網が

明日はお弁当持参で普通授業に。
火曜日に運動会になっちゃった
主人は行けないなぁ〜。小学校最後だったのになっ

続きを読む...
プチパン教室 [2011年05月25日(水)]
本日のメニュー
  マロンマロン
  スターボール

教える時は、必ず手ごねで教えています。
初参加・初手ごねの人が居たので、生地の混ぜ方や、たたき方なども順に教えました。
HBで食パンを焼く事はあっても、手で作るのは初めてなんだって。

こちらは、マロンマロン
強力粉・米粉を使用。
フィリングには、マロンペースト・栗の甘露煮を使いました。



こちらは、スターボール
強力粉・全粒粉を使っています。
ちょ〜っと見た目全然分からないと思うんですが、要はピザです
中にピザソース。茹で卵・ブロッコリー・ミニトマト・ミートボールを入れ、とろけるチーズをのせ焼成しています



油脂を入れる前と、入れた後の生地の手触りの違い。
マロンの方と、スター・・・の方と、全粒粉のつぶつぶ感が全然違う所。
マロンの成型中、生地を三角に伸ばすのが難しいけど、成型が楽しい
などなど、楽しんで貰えた様

そして、今日のは・・・
  白菜・豚肉・人参・きぬさや・きくらげ・椎茸・うずらの卵・海老があんの皿うどん
  手羽先のマーマレード
  イチゴのレアチーズケーキタルト
  アイスコーヒー



もうすぐ終わりのを使ったデザートを!と思い、飾り様の4粒だけ残しミキサーへ。
そのいちごを通常の生地にまぜ焼いておいたタルトに流し込んで冷やしました
食べる直前に、ホイップをしていちご1個を半分にしたものと、プタンターで育ててるミントをのせて出来上がり



作りもランチも大盛り上がりでした

さて、来月は何にしよう
既に私の課題が
準備 [2011年05月24日(火)]
九州で梅雨入りしましたねぇ
段々雨の日が近づいてくる中・・・
昨日は美容室でストレートパーマをかけてきました。

普段見た目では分からないと思うんですが、髪の内側に多少のくせ毛があり、年に2回・・・矯正ではなく、一般的なストパーをかけています
シャンプーから始まり、終わるまで3時間半かかりますが、これからの梅雨時期対策に間に合った感じです

因みに明日は、プチパン教室の日です。
材料がまだ全部揃っていないので、今日も買い出しに出掛けます

前に住んでた所では、4人いっぺんにとか平気だったんですが、なんでしょう?
明日は3人の生徒さんなんですが、気忙しい感じがしています。
1人、初めて来る方もいます。

料理の苦手な私が簡単なまで用意してやる事に決めたからですかね
あれもこれもと、考える事が一杯で1人で忙しい思いをしています。

私の所に来るようになり、生徒さん同士でお友達になって貰えたりすると、私も友達の輪が広がって嬉しくも思います

はたまた、今週こそはジムに行くぞだったり、
週末には次男の修学旅行や、長女の運動会を控えているのでイベント盛りだくさんの週です

どれにしても、抜けの内容に準備万端で乗り切りたいと思っています
チョコマーブル [2011年05月22日(日)]
毎日、毎日・・・朝食用のを何にしようか悩みます

決めるに当たり、まず子供達にリサーチ!
「明日のパン、何にするぅ〜?」って聞いてから
「甘系のパンがいい!」「シンプルなパンがいい!」とか、
パンの名前が出てくる場合もあります
もちろん、「何でもいい!」と言う回答の場合もありますよ
そんな時は、材料をみて最近使ってない物とかで決めちゃいます

そんな中、チョコマーブルパンにしてみました!



市販のシートなどは使わずに、チョコを混ぜただけです
一部固まりも出来ちゃってますが、甘すぎずいい感じに出来ました

昔はよく作ったパンをアップしてましたが、
私よりずっと上手な方が沢山いるので、恥ずかしくなってしまいます

なので、これからは気が向いたらアップしますね
お土産 [2011年05月21日(土)]
昨日、主人が出張で愛知県名古屋に行ってました
それも日帰りで
めちゃハードですよね。片道5時間ですって

お土産を買って来てくれました

どて飯 
     これは、まりもっこりが売ってなかったと言う理由で、長男と次男に

プリッツ 八丁味噌
     2本入りが、16袋入ってます。
     早速食べてみたんですが、もろ、そのまんまの味でした

じゃかりこ 手羽先味
     10袋入り



こちらは、リラックマ好きな娘の為に。
名古屋限定 味噌煮込み

遠方までお疲れ様でした〜。
そして、お土産おりがとう

3L [2011年05月19日(木)]
本当ならジムに行く予定だった今日・・・
そろそろ水着に着替えて出掛ける準備でもと思ってたら、
主人からがかかって来ました。
「お願いがあるんだけど同僚が日曜日に結婚式の余興でAKB歌うのに、チェックのミニスカートを2枚買って来て欲しいんだけど」って

AKBを歌う、って話は前から聞いていたけど・・・スカートを買いに行くって話も聞いていたけど・・・何故か私に買って来てとは

「ジムに行く予定してたんだけど」と残念がる私。
でも、日曜日には使いたいからって急ぎだったので、探しに行きました

希望は、チェックのミニスカートで、ウエストが90〜100cmになるもの(最悪90cmで)。
出来ればお揃いで、なければ違う柄でも・・・

でもさ、そのサイズの人がミニスカート履いてるのって見た事ないしチェックだなんて、膨張しちゃうんじゃ?って言ったんだけど・・・。

で、探す事4件目のお店
ありました!ミニスカート!勿論チェック柄!
でも、サイズがウエスト77〜85のと、85〜93cmの2種類
主人に写メ付きで送ったのを、実際着る人が確認して、主人から電話が来る・・・と言う順番。

「流石に小さい方は無理って、大きいほうだけお買い上げで
もう1枚は違っちゃってもいい、って言われたんだけどチェーン店だった事もあり、店員さんに他の店舗に同じ柄、サイズがあるかどうか確認して貰うと

ありました
が・・・その店舗が遠い事
でも、行くしかないと思い・・・水戸から遥々大子までのドライブになりました
ナビで設定したら、片道2時間と予定されました。
水戸から大子までは、高速もなくひたすら1本道を北上します。
実際、到着してみると1時間半で着いたんですが・・・

買って来ましたよ〜

レディースサイズで、3Lを2枚

夜・・・娘が履いてみたい!と言うのでしてみました。



早速主人にしたら、「なんか似合ってる」と返事が
けど、デカ過ぎでしょう

このミニスカを、アラフォー男子が履くんですよ
履いてる所、顔無しで見せて欲しい位ですよね

今日の私の活躍に以来してきた主人の同僚の人からお礼にと、「好きな服を買って下さい」って
それも、2万円分
すごーい!流石独身者です

お言葉に甘えて、遠慮せずに買わせて頂きます
続きを読む...
美味しかったよ [2011年05月16日(月)]
今日は、毎年ギリギリになって何にしようって焦る父の日の下見がてら、イオンに行って来ました。

実父の年齢、73歳
オシャレとは程遠く・・・普段ジャージ姿でいる事が多い(ゲートボールをやっている為)
ホント毎年悩むんですよねぇ。
去年は下着。一昨年はウエストポーチと、水筒。
どうしよう
男の人って難しいですよね

父は、5年位前に脳梗塞になり、お酒もたばこも辞めています。
みんなも、これから悩む頃かと思うんですが、参考までに何を送ろうとしてるのか、教えて貰えませんか


で・・・先日、ブログのお友達、hirokoさんの所で気になってた

ソイ ストロベリークリーム フラペチーノ

Tall ¥540 Grande ¥580 Venti® ¥620



飲んでみました

豆乳は苦手ですが、これならです。
美味しかったぁまた飲みたくなってしまいました
今月のセミナー [2011年05月13日(金)]
行って来ました今月はデザートの様なパン、ポロネーゼを習って来ました

どれも、ブリオッシュ生地なんだけど、真ん中の白いのは1度焼成した後に上の3分の1をカットして、カスタードクリームと、パイナップルを混ぜ合わせたのを入れて、更に周り全体にアプリコットジャムを塗って、メレンゲを付け、てっぺんにアーモンドを散らし、焼成しています。




どれも美味しそうでしょう

チョコレートコーティングのは、中に栗あんが入れてあるよ。
栗とチョコって合わせると結構美味しいのね

手前の粉糖がかけてあるのは、中にカスタードクリーム
アーモンドを散らしてあります。

残りの大きいパンは、余っちゃったブリオッシュ生地



それぞれをカットした所です




私のお気に入りは、最初のの2種類

そのうち作りま〜す
| 次へ