内面から輝くキレイなお姉さんを目指します♪

お肌ツルスベを目指してます☆
そして、引き締まったお腹も・・・(^_^;)

最近かなりマイペース更新★

2015年09月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
月別アーカイブ






カテゴリアーカイブ
最新記事
にほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へにほんブログ村 美容ブログ スキンケアへ
最新コメント
漢検への道のり  [2006年11月08日(水)]
3級に向けお勉強中です


この間、漢字が書けないという事で
実は漢検を取ろうとしてるお話をしました


復習で5級の本を使ってましたがそちらは
終了したので、やっと3級にきました
それで、気付いた事。

漢字を読む・書くはそれなりに出来る


部首・四字熟語が超ニガテ


という事が発覚



四字熟語は知らなすぎてビックリです
しかも、漢字が書けない
でも、コレは頑張って覚えるしかないですね


そして、部首も意味が分からない
だって、学校でそんなに習いましたっけ?!
漢字の意味をあらわす部分と言ってますが
よく分からない



読み・書きだけだったら良かったのに・・・



でも、せっかくだからちゃんとお勉強して
覚えようと思います

いつ取れることやら・・・
14:00 | この記事のURL
コメント (5)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/kurumi/archive/613
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
Mikaさん

くるみの携帯も最初に生きたいって出ますよ
なんか、PCを使ってると携帯が使いづらくなってくる
気がします・・・
文字を打つ事すら面倒な時が
Mikaさんも、一緒に漢字頑張りましょう



kikiさん

応援ありがとうございます
そう言われればそうですよね!
なぜに黄?!
どうにか頑張って部首も勉強しようと思います



smileさん

ほんと、クイズ番組多いですよね
ついつい見てしまう
漢字に限らず、一生勉強ですものね
頑張ります


Little Mikiさん

スゴイ!ご夫婦で挑戦されたんですね
なんだかステキです
どうも、部首がニガテなんですよね・・・
でも、頑張りますね
Mikiさんも、是非準二級頑張ってください
Posted by:くるみ  at 2006年11月08日(水) 16:57

こんにちは
私も去年夫婦で3級受けましたよ。
今年は準2級をとろう! と問題集を買ったのですが、
まだ手をつけていません
パラパラめくったらけっこう難しくなってたんですよ〜。
来年は受けようと思います。

私も部首が苦手で、練習問題では半分くらいしか
正解してなかったな・・・

頑張って下さいね
Posted by:Little Miki  at 2006年11月08日(水) 15:49

こんにちは〜

私も四字熟語とか苦手です
最近クイズ番組がやたらと多いでしょ
脳年齢とか脳の若返りとかよくやるから
相棒と一緒に見てると、自分のおばか加減が
今更ながらよくわかります

大人になってからでも色々な事に挑戦するって
とても良いことですね
漢字検定がんばってね
Posted by:smile  at 2006年11月08日(水) 14:50

くるみちゃん、頑張ってね

ダネと一緒に応援します

漢字、私は好きな方で、
部首も意味をちょっと調べると案外楽しいですよ

木は、木へんで、
春を付けるとツバキ、兆でモモ、堅でカシ
なのに、黄でヨコ・・なぜ?が面白いです。

読みで点を稼ぐほうが効率的かもしれません

Posted by:kiki  at 2006年11月08日(水) 14:29

こんにちは

漢検ですか〜
私も漢字は全然ダメで、よく友達に
がひらがなばっかりで読みずらいょ
って言われますよ〜

でも私のがちょっとおばかで、
「いきたい」の変換をすると、私は「行きたい」にしたいのに、
生きたい」ってなるんですよそんなの使わないでしょう・・・

それは言い訳だけど・・・汗





Posted by:Mika  at 2006年11月08日(水) 13:53

プロフィール


おともだち

にほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 ダイエットブログへ elouai's doll maker 3
http://www.dhcblog.com/kurumi/index1_0.rdf
リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る