〜 じゅりあの蟻さん観察記(になるといいな) お暇でしたらどうぞー 〜

2015年08月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
お引越し〜 [2007年07月19日(木)]
http://littlestarjulia.blog113.fc2.com/

じゅりブログ出張所は上記へお引越ししました〜。ブックマーク・リンクのはりかえなどご面倒ですがよろしくお願いしますのですよ〜m(__)m
posted at 16:00 | この記事のURL
初子ちゃんたち [2007年07月18日(水)]
http://littlemoon.neko.ne.jp/blog/a20.jpg

やったやった、ずーっとポテン、って転がっていて、たまに脚をピクピク〜ってするぐらいで、「先天的に何か異常があるのかな…?」と思っていた初子ちゃんもちゃんとしっかり自分の足で立ってシャンとしてアリさんっぽくなってきましたよ!

そして第2子ちゃんと一緒にクイーンマザーに世話してもらっています。


うおおおお、かわええ…!!!!
posted at 18:26 | この記事のURL
いっぽう、その頃の伊藤家では… [2007年07月17日(火)]
大量の有翅オスが羽化中〜。
来年の飛行シーズンまで有翅メスとともに生き延びてくれるよう祈るばかりであります…。
私のせいで亡くしてしまった女王のDNAを残してあげたいです。きっとアリたちの本能もそうゆう方向を向いてると思うのです。
なんというか、個体というより全体生命体的(今作った言葉だけどニュアンスで理解してください…)なものを感じます。たぶん、進化の途中でそういう遺伝子戦略を獲得していった種なのかなぁと思うと、妄想は悠久の地球の生命の系統樹の中をさまようばかりです。
そして、ヒトはどこから着て、どこへ行くのか。ミッシング・リンクの中で起きた劇的な変化とは何か。次回、N○Kスペシャル・「新世代」進化論。○月×日、夜9時放映。お楽しみに。(うそ)
posted at 18:47 | この記事のURL
キーーーーターーーーーヽ(´▽`)ノ [2007年07月17日(火)]
ムネアカ、初子、羽化キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーヽ(´▽`)ノーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


謎のネクスト・コナンズ・ヒントのとおりムネシロでした。





どうしよう、興奮のあまり眠れない。風邪なのに。

※追記※
たぶんご養女だと思うのに、初子を一生懸命世話して、繭を脱がしてあげ、全身綺麗にグルーミングしてあげて、一生懸命栄養もあげようとしているムネアカ女王様の姿をずうっと見ていたら、その愛というか本能に不覚にも涙がこぼれそうに〜(汗)つ、疲れてるのかな…(汗)

最近児童虐待のニュースとか多すぎますよ。みんなアリさんを飼って見習うべきだッ!!!あ〜、母って美しいなぁ。
posted at 13:26 | この記事のURL
羽化近いかなぁ〜 [2007年07月17日(火)]
繭の中でワーカーちゃんが眠っている姿がうっすらと透けてみえるのが2,3個…いちばん成長が早い(?)のはほんとにもうすぐかな?かな?って感じです。

今日じゅう…だったりするのかな?

ああ、どうしよう、すごくわくわくしますよ。

t2ka家からの養女、クロオオのコロニーが今すっごくかわいいんですよね。ごはんに反応がよくて…元々好きな種類というか、大きくて見ごたえあるし、仕草もよく見えますし、見てると本当あきないですねぇ…。ああ、こうして人は劇症アリ飼育症候群になっていくのか…という実感が…。数えてみたら今W26頭でした。ほんとかわうい…すごく癒されますね…。グルーミングしあったり、口移しでごはんを分けてあげたりの仕草がほんと、たまりませんね。

元々プリンカップをえさ場としてつけてくださっていたのですが、クロオオちゃんのコロニーのとこは家にあった、(たぶん空気抜き穴なんだろうけど)ゴムの栓つきタッパーを新しいえさ場にして接続したんですが、これがすごく便利でいい感じです!

(※ここで書きかけで風邪のため力尽きて意識が飛んだらしく放置してありました^^;)

えーとー。
http://www.muji.net/pc/netstore/img/cmdty/4548076716020_l.jpg
↑このように、空気入れの穴とゴム栓がついてて、蓋が透明なタッパーに入れてるわけですねー。私が使ってるのはもうちょっと穴がまんなかにあってちょうどいいです。

うーん。
頭痛がひどいので今日はこのへんで〜。それでは、では、でわ、でわわん。
posted at 00:26 | この記事のURL
うわあ、待ってえッ!! [2007年07月16日(月)]
ムネアカ女王ちゃんが、ついにワーカーの姿がうっすら透けて見えてきた繭にとりかかってますッ!!!ま、まさかー、まさか繭やぶるの!?

えーっ、ちょっと、あのぅ、私今日はお外でお仕事あるから、いないんだけど…

ねえ、あの、待っててくれない?
…ダメ?

あーでもワーカー生まれて女王ちゃんの負担が減るのは喜ばしいしなぁ…
立会い羽化希望だけど、仕事の都合で間に合わなかったって話もよく聞くしなぁ…あー、もうもう、ど、どうしよーう〜。帰ってきてワーカーちゃんがいたらもう、ムネアカちゃんに名前つけちゃうよ!?

…ちなみに、私が星にしてしまったイトウ家女王の送り名は「テレサ」に決定してましたのですよ。
ああー準備して行かねばーーーーー。

※追記※
は〜帰ってきましたよー。良かったまだ羽化してなかったー!でもけっこうワーカーちゃんの姿がうっすら透けてるっぽい繭が増えてるな〜。一挙にご家族増えたりしたら、嬉しいなー。
今日のお仕事はとってもいい感じに楽しくてあっという間に終わったんですけど、風邪引いてるせいかなんだか体力的に疲れたですー。
… でも、 帰りに ホムセン寄って、 チューブの継ぎ足しと テーパーリーマ 買ってきたみたいなのは、なぜ???6ミリ系のチューブ透明のがなかったから仕方なくピンクの買ったんですけど、私はアリの巣の石膏をピンク基調にしてるのであわせてみたらかわいくていい感じ☆アリは赤系の色は意識しないともいうし…けっこう良かったかも!?
posted at 09:08 | この記事のURL
なんか作り始めたし〜 [2007年07月15日(日)]
http://littlemoon.neko.ne.jp/blog/a19.jpg



…あのぅ、じゅりあさん?ご引退計画は???



あっ、そぅっか〜、里子さんに出すための容器をせめてもの親心でと作ってるのねー?…数が足りないみたいだけどね…?

(往生際が悪いな!!!!!)

だっていつでも辞められると思うしって、へー、そう、ふーん。
…中毒患者って、みんなそう言うのですよね〜…。…ね?
posted at 16:23 | この記事のURL
今日は高熱で… [2007年07月14日(土)]
…すごい具合悪くて、めまいも酷くて、雨もひどかったから、ぎりぎり仕事終わらせて薬を沢山飲んで、寝込んでいたはずなのに…、


気づくと、目の前には、

・アクリル製フィルムケース型小型容器たくさん
・メラミンスポンジ
・国産広葉樹チップ
・竹炭
・スチロール樹脂性ちょっと高さのある密閉容器
・アクリル絵の具(赤・緑)
・ピンセット
・プリンカップ
・隙間埋め用パテ、車等のボディにも使用可能な超硬化タイプ



…が、うず高く、小山のように。


…あ、あっれー…??????(;´Д`)
これはもしかして…アリ飼い続行する気マンマン?ていうかかなり強い風邪薬でぼーっとしてふらふら雨の中買い物に出かけたのかよ私はよ。そんなにやる気かよ!!!!

これは…受けてたつべきなのか!?
試練を乗り越えて廃人への道を歩めということなのですかカミサマ?

ていうか、いったいいくら散財したんだ今日の私は!!!!(※100均の袋に入っていたので貧乏なじゅりあでも大丈夫な程度だったらしいです。)
おうちにはいつのまにか同居人ちゃんのサバイバルゲームグッズか何かしらないですけど自衛隊のものっぽい大きめのスコップが置いてあるし…それ見ると、「おーけっこう深く掘れそうだなンフフ」とか思っちゃうし、アリやべー。かわいいし、やつらは中毒性が高い!初心者は注意!!!って私のことだよ、orz




これから…ど、どうしよ…?????(汗)い、引退計画…は…????(汗)
posted at 22:43 | この記事のURL
やっべー [2007年07月14日(土)]
風邪でマジおきてるのが辛くなってきたですよ〜… みなさんの温かいコメントにレスを一個ずつ返したいんですが…
(っていうか締め切りは?明日の午前中だよじゅりあさん!しかも明日は用事があるよ!どうするよ!また点滴とかかよ!なんでブログなんかかいてんだよ!)


…もはやアリとはなんの関係もない。

アリのことも書きます。ムネアカちゃんの繭がかなり黒くなってきました。もうすぐっぽいです。イトウさんところで有翅メスの羽化シーンを観察していて感動ものだったのですが、こちらは女王ひとりの力で最初の子を…と思うともうどきどきわくわくです。ぜひ立ち会いたいものです。

…やっぱりアリさんはかわいいですよママン…
手放したくないよぅ〜…。・゚・(ノД`)・゚・。


…ていうか、
いつも、
いちいち細かいことでぎゃーぎゃー騒いでてスミマセン…ほんとに…
で、でも騒ぐのも楽しいんです許して…(爆)
posted at 00:48 | この記事のURL
自覚が足りませんでした [2007年07月13日(金)]
せっかくいただいてきた女王さまも捕獲を急ぐあまりに殺してしまい、逃げたアリさんも、言い訳に過ぎないとはわかっていますがやはり同居人ちゃんがとにかくおびえ騒ぐので捕獲というよりもその場でどうにかしないといけなくて、ある程度は殺していかなくてはいけない立場と環境にいる自覚がありませんでした。

このままでは、私に多大な興味と知的好奇心の満足と癒しを与えてくれた、アリさんたちをひどい目にあわせてしまうことにもなりかねませんので、どなたかにお譲りしてここも閉じようかと思います。

つきましては、
・残存勢力のイトウ家 女王なし、有翅メスオスあり、コロニー中規模
・クロオオ女王2頭
・クロオオ初期コロニー
・ムネアカ女王1頭
・トビイロケアリ(?)有翅メス2頭 脱翅メス2頭

以上の里親さまを募集いたします。
コメントにメールアドレスを添えてご連絡くださいませ。

自分の軽率さを深く反省しますとともに、生き物の命の尊さを教えてくれましたアリさん、ご忠告いただきました皆様に深く感謝の意をささげるものであります。
みなさん、短い間でしたけどじゅりあは本当に楽しかったです。
どうもありがとうございました。
posted at 17:22 | この記事のURL
| 次へ
プロフィール


じゅりあ
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/littelestar/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る