〜 じゅりあの蟻さん観察記(になるといいな) お暇でしたらどうぞー 〜

2010年01月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ぼんじ
お引越し〜 (11/17)
素人
お引越し〜 (07/09)
最新トラックバック
同居人部屋方面から… [2007年07月13日(金)]
耳をもつんざく絹を裂くような悲鳴が!

「じゅりこー!!来てえぇええええぇ!!!!!」


どうした、アリかッ!?

超速でかけつけたじゅりあの目の前には、足にイトウ家残存勢力小型ワーカー一匹に這われてパニックになっている同居人ちゃんの姿が…

ぷちっ。
黙ってつぶすと、今度は、「何!?まさかアリつぶしたの!?ヤダ、じゅりこ、手を洗って消毒してきてえええええええ!!!!」
そして今度は、アリが這ったと思われるところをせっせとすべてアルコール消毒に励む同居人ちゃん…











アリ、飼うのやっぱ無謀だったかな…



もう、アリ飼いは諦めよう…かな…orz じゅりあ一人の収入でペット可住宅はかなり厳しい生活だったし…(※猫はじゅりあの連れ子です。)

と、諦念がじゅりあの心をよぎります。
ううっ…




話は変わって、締め切りが秒速なんと一秒という速さで近づいてきております!!(←当たり前だ) コメントへのレスなど遅れがちになるかと思いますがみなさましばしお待ちくださいね〜。
posted at 13:17 | この記事のURL
コメント(2) | トラックバック(0)
じゅり家vsイトウ家〜国民よ、立て!!〜 [2007年07月12日(木)]
えー、長らくみなさまを楽しませてきたご心配おかけいたしました、じゅり家VSイトウ家第一次大戦ですが、本日フタフタマルマル、22:00をもって終結いたしましたことをここにご報告申し上げます。

戦況は、じゅり家のドライヤー&掃除機による吸虫管吸引という、最新兵器により、じゅり家の圧倒的優勢と見えましたが…そして実際に圧倒的優位にたち、わらわらと逃げ惑う敵兵を捕虜としつつ進軍いたしましたが…、敵女王がそのプライドをかけて立ちはだかり、自害…かどうかはわかりませんが亡骸となって発見されました…。

ショーーーーーーーーーーーーック!!!!orz

最悪女王だけの捕獲でいいという目的の下作戦を進めてきたというのに、その最大の目的を果たせずこうして戦乱終結を見たということは、誠に遺憾に存ずるところであります…。
これでイトウ家は存続の道を絶たれたかに見えました…
というかマジ涙出ました(T_T)ごめん、本当にごめんね…至らない飼い主で…orz

が!しかし!

皆の母、諸君らが愛してくれた女王は死んだ。何故だ!諸君の姉も妹も、じゅり家の無思慮な抵抗の前にも生き延びたのに、女王だけが死んだ。この悲しみも怒りも、忘れてはならない。それを、女王は、死をもって我々に教えてくれた。我々は、今!この怒りを結集し、(中略)国民よ、悲しみを怒りに変えて、立てよ国民よ!
(中略)
ジーク・イトウ!


…というわけで、イトウ家の残存勢力を観察していたらば、生まれているじゃないですか。そうです、有翅オスが!!!!
有翅メスももちろん次々と羽化しています。

万一でも!
同巣内交尾の可能性があれば!

新女王を迎えることだって、夢ではないのです!!!

その、はかないただひとつの可能性にかけ、じゅりあは故・女王の遺志を継いで今後もイトウ家の世話を続けたいと、ここに決意を新たにするものであります。




…ていうか同居人ちゃん…、「なんでそのパイプの中で飼ってあげなかったのー?」って…それ、最初から言って…orz
アナタがケースの中以外イヤ!怖い!消毒!って騒ぐから必死になって戦争をすすめたのにぃ〜〜(もちろん私が観察できないじゃないかー!という目的もありましたが…)



あぅぅ…(T_T)
posted at 22:20 | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
今、 [2007年07月12日(木)]
朝空けたコーラを飲んでいたら、せっせと周囲をアルコール消毒しまくっていた同居人ちゃんが一言、「ねぇ…なぜその中にアリが入っていないと思えるの?」
「え…いや、入ってるかもしれないけど。アリって漢方薬にもなるし、世界中にはアリ食べる習慣のある人たちも多いし、別に死なないって、あっはっはー。」
とかいったら

処置なし…

って顔されてしまいました(汗)

うーん、じゅりあもね、ほんの数年前までは同じくらい虫怖かったんだけどねー。ワーム類とGは今でもやっぱ駄目だけど…、耐性ついたなぁ。ていうかペットがアリとか昔の私からしたらありえねえー!
人って変わるものなのね…。つうか単にオバサン化しているのか!?細かなことが気にならなくなるって…い、いかん、このままではいかん!
でもアリはかわいいから飼うもんねー。
posted at 14:26 | この記事のURL
コメント(9) | トラックバック(0)
拠点発見!〜そして、初めての蟻酸攻撃〜 [2007年07月12日(木)]
土生さん、ウミユスリカさんのアドバイスに従い、5倍希釈のメープルバター(メープルシロップをさらに煮詰めてペースト状にしたもの。うちの常備品。)溶液をこんにゃくひとくちゼリーの容器にいれ、アリの姿が見られるところに点在させ見張っていたところ…
やつらは現れた!そして、おなかがパンパンになって白い筋が見えるまで思う存分メープル溶液を堪能、追跡開始!BGMは、…えー、私は刑事ものというのものを知らないので、なんとなくロッキーのテーマ!
と…やつらすぐ姿を消すではありませんか!ニンジャか!?
? ?…ううーん??
やつらが姿を消したあたりを集中的にチェックしてみるとー… なんとそこにはやつらにとってもの凄く都合のいい穴!そして管が!!!
http://littlemoon.neko.ne.jp/blog/a11.jpg

やつらの消えた穴↓
http://littlemoon.neko.ne.jp/blog/a12.jpg

そう、やつらは管大好きなだけあって、鉄パイプでできたアリ置き用つっぱり棚の、まさにそのパイプの中へと姿を消していたのです!オーマイガー!!どうりで引越し超手早く終わらせてたはずだよ!すぐそこだったよ!

で、でもどうしよう…鉄パイプだし、棚だし、切断するわけにもいかず…
とりあえず吸虫管で吸ってみる、ぜんぜんでてこない、思いっきり吸う、ギャー!!なんか酸っぱくてイガイガするものが喉にッ!アウチッ!!!!
くそーこれがうわさに聞く蟻酸ってやつか…!
やつらの抵抗もしぶといです。

ちくしょうめ、こっちは女王さえ戻ってくりゃおまえらなんか壊滅したって知ったこっちゃないんだよ、と、あんなに可愛がっていたアリの抵抗を目の当たりにし、本性を出すじゅりあ。
だってまだ繭も幼虫も卵もワーカーもケースに半分くらい残ってるもんねーだ。女王さえいればコロニー再生できるもんねーだ。
でも…おそらくたぶん…女王は頑丈な鉄パイプの真ん中らへんに卵繭幼虫とともに詰まってる気がする…

ど、どうしよう…。
とりあえず鉄パイプの穴を一箇所残しふさいで、吸虫管と残した穴をチューブでつなぎ、(ぴったり6ミリ径の穴でよかった〜!)吸虫管の中に湿らせたメラミンスポンジとメープル希釈液をスポンジにたっぷりしみこませたものと、やつらの大好きなチューブを入れて袋で覆って暗くしてみました。

自主的に観念して引っ越してきてくれるといいんですけど…

でも鉄パイプ内部の暗さにはたぶん敵わない、居心地はあっちのほうがよさそうだorz
ああ、どうしよう…

こうして じゅりあvsイトウ家の篭城戦は戦いの火蓋を切って落とされたのでした。さあどうなる!?
とりあえず、アリがもれまくって同居人ちゃんが逃げ惑い悲鳴を挙げる事態は回避されたので大きな一歩とすべきでしょう。

アドバイスくださった方々、どうもありがとうございます!
次号、「見知らぬ、チューブ」 次回もまた、サービスサービスぅ♪(←うそ)
posted at 13:30 | この記事のURL
コメント(7) | トラックバック(0)
風邪ひいた; [2007年07月12日(木)]
止まらないハナミズ!なりやまない頭痛!!
そんなわけで今日はアリの探索はお休み…してる場合じゃないんだけどなぁー。

ったくどこにいったんだろうもぅー!

樹上営巣、朽木や竹の中が好き…ってことでダンボールのうねうねの隙間にいるような気もするんですけど、そんなとこからカサカサ音がしてたらダンボール好きでうちにあるダンボールはすべて自分のものと思い込んでいるふしのあるうちの猫が黙っちゃいないはずだしなー…。

イトウ家、観念して出てきなさい!この際女王だけでもいいから!(そしたらあとはコロニー壊滅への道をたどるだけだもんね〜)

マジでゴキジェットくらっても知らないよー!!!?
posted at 07:20 | この記事のURL
コメント(3) | トラックバック(0)
ぎゃーーーーーあーあー!!!! [2007年07月11日(水)]
寝ている間にイトウさん一家、ケースに大穴あけて女王様以下家族のほとんどと卵繭幼虫の半分くらいをつれて大お引越ししちゃったらしいですよー

う、うあっ…

おまえらどこに営巣してやがる!!?
でてこないとゴキジェットくらうぞ!!!!!!


…とりあえず吸虫管を作るか…




あああああああ、最悪だー
アリの穴あけ能力を舐めていた…orz


お願いだから私の部屋テリトリーに営巣していてくれ…
それ以外だと同居人エリアになるから命の保障はできない…女王さままで逃げるなんてー!!!!
posted at 11:46 | この記事のURL
コメント(23) | トラックバック(0)
ふと思いついた [2007年07月10日(火)]
みなさんこんにちは。今日も今日とてじゅりあです。(意味不明だけどとりあえず挨拶はかかせないだろう、的意思表示)

突然ふと思いついたのですが、アリって、普段、土中や朽木の中にいて、食物はほかの虫であったり、花の蜜であったりするわけですよね。ずいぶんと多くの時間を、多くのワーカーが土の上を歩き回って、餌を採集して持って帰ってくる… とすると、もしかして、ごく微量でも、土系の成分を巣なり、餌なりにバラまいておいたほうがより自然の状態に近くなるのではないか?よりアリさんがいきいきと暮らせるのでは?

と、思い立ったらとまらないじゅりあですが、私実はすごくいいものを持っているんです。それはガスールという洗顔・ボディケア用の天然泥。混ぜ物が一切なくミネラルが豊富らしいです。ちなみに水で溶くとぬるぬる〜っとしていかにもミネラルが溶け出てます的な感触がします。
↓ガスールのHP
http://www.naiad.co.jp/ghassoul/


アリは普段土や朽木にいるわけだし、毒にはならないだろうと思うので、今日からこれをごく微量、餌に混ぜて与えてみようかと思います〜。別に何も変わらないかもしれないんですけど、アリさんがより自然に近い感覚を感じてくれて元気になってくれたらいいな〜と思います。

※追記※
まだガスールなんていれてないのにイトウさんが自由への逃避行を試みていたのを発見(汗)むしろ入れてないからやっぱり自然が恋しいのでしょうか。同居人の目に入ったらまたゴキジェットアタックをくらい、コロニー壊滅にもなりかねないので、逃避行しているアリさんたちは、かわいそうでしたけど指で潰してクロオオコロニーにその命を捧げてもらいました…ナム〜…。クロオオの反応の良さといったらすごかったです!そうか、やはり新鮮なたんぱく質は煮干なんかよりよっぽどご馳走か…。しかもアリとかって甲殻類っぽくてなんか蟹・えび系の風味とかしそうだもんね(勝手な想像)
イトウさんごめんよ。でも君たち超繁殖力順調だから、いいよね(そういう問題じゃない…)

でも一体どこから脱走してんだろう…早く見つけないと…ああああ焦るぅう…
写真はイトウさんちのとあるワーカーさん。たまたまルーペの焦点距離にいたため撮影対象となってくれました。↓
http://littlemoon.neko.ne.jp/blog/a10.jpg
posted at 16:18 | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
うかうかしてると羽化される [2007年07月09日(月)]
いきなり座布団全部持っていかれました。部屋の温度も若干低くなったように感じられます。じゅりあのおやじギャグ。

まあそれはおいといて、みなさん今日もごきげんようこんにちは。

今日は、クロヤマワーカーだけを飼育して女王さまをいただけるまで心のやすらぎにしていた、「豪華二階建てメゾネットタイプケース」をですね、「イトウさん用管好きでしょでしょ?」ケースに改造してみました。
ちなみに、クロヤマさんたちは、やはりワーカーだけだったせいか、それとも同居人のゴキジェット噴霧個体投入攻撃にあったせいか、次々とお星様になっていってしまい、最後の一体も観察会前になくなってしまったので、近所に埋葬してきてあったので、ケースは空だったのです。

そちらに、先輩方の技を見習って「給水パイプ」をつけて、竹などで生活するのが好きなイトウさんに合わせてチューブを二本ばかり曲げいれて、「管好きでしょでしょ?」ケースの完成です!いやー半田ごて暑かったー(^^;
けっこう高いケースだったので(無印のアクセサリーケース1500円ナリ)再利用できないかなぁ、しかしクロオオちゃんたちには行き来が辛い通路の大きさ…と思っていたので、イトウさんご一家ほしい方いませんかーって言われたときに、(うーん、予定にはなかったけど、あのケース再利用できるかもしれない〜どうせもう穴とかあけちゃって普通のアクセサリーケースとして使うにはちょっと汚すぎるし…)とか考えて、「はーいください!」とゆったんですねー。
写真はこちら↓
http://littlemoon.neko.ne.jp/blog/a9.jpg
注射器みたいのは給水用のペット用哺乳器です。赤ちゃん猫拾ったときにも役立つと思ったので買ってきました。床面をピンクにしたのは卵とか幼虫を見やすくするためです。ピンクなのは単に趣味です。

考えていたとおり、イトウオオアリさんたちには大きさなんかもぴったり!
写真は後ほどUPしますが、お引越し直後からみんな「わ〜管だーーー♪」とでもいうようにアッという間に繭・卵・幼虫をチューブにつめこみまくり、女王さまもみずからチューブの中央にでーんと鎮座ましましています。君たちほんとに管好きだね…。
追記:写真upしました http://littlemoon.neko.ne.jp/blog/a8.jpg

でもなぜか内周のチューブが人気で外周は人気がいまいちです。なぜだ。まあいいけど。好きに使うといいよー>イトウさんご一家

ちなみに羽化の季節のせいか、卵〜繭が大量にいるせいか、ペット用にぼし大人気!みなさんかじりついて運んでいき、さかんに栄養交換しています。
うーん、かわいいなあ。もらってきて良かった。

クロオオ・ムネアカ女王ちゃんたちは、みなさんそろいもそろって同じ左すみにあつめた卵〜繭に、同じ角度でじーーーっと張り付いています(笑)同じ模型が3つあるようだ…。でも、女王さまがじーっとしてるってことはいい傾向ですよね!
このまま順調にいきますように…。

クロオオコロニーは相変わらず元気です。にぼしもこちらでも大人気。キャットフードは華麗にスルーされました(^^;アリってグルメ…。
posted at 18:52 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
う、うわあ!? [2007年07月08日(日)]
今日の観察会でいただいてきたばかりの、イトウオオアリコロニー…、さっき見たらアレ…翅アリが増えている…しかもこれは…新女王…!?え、アレ!?昼間はいなかったのに…埋もれていたのかな…とか思っていたら、今みたらまた、今まさに新女王の羽化の瞬間でした…!!!

うわぁ、感激…

で、でもこれ、このコたち、ど、どうすれば…!?オロオロ(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)
アリデータベースで調べてみたけれど、多雌性は「?」となっています、今の所オスアリは見当たらない…同巣内交尾の可能性があれば…!
万が一でもあれば!!!!

夢が広がりますが…
どうなることやら…

ああああ、でも新女王キレイだなぁ… マクロに強い新しいデジカメほしくなってきた…orzアリってけっこうお金かかる趣味(?)だったのね…(;´Д`)


※続報※
う、うわあ、うわああ、み、見るたびに次々と新女王が羽化していくよぅ…!!!!き、キレイすぎる…!!!感動…っ…だ、だけどだけど…え、あの、オスがいないよ…(゜ロ゜; 三 ;゜ロ゜)
どうすれば…うわーどうすればー!!?
この近所にイトウさんなんていなそうだし…このコたちは飛び立っても無駄に死んでしまうの…????そんなのはいやだあああああああ。・゚・(ノД`)・゚・。
ああ、新女王たちきれいですよ、妖精のようだあああああああああ

※追記※
新女王というのは、交尾が済んで働きアリが生めるという状態になって初めて「女王」と呼べるのであって、まだ未交尾の場合はただの有翅雌というのが正しいらしいですー。なので誤解なきようお願いしますねー。上で新女王、といってるのは正確には「新女王候補の有翅雌たち」のことでしたよ〜。
posted at 23:27 | この記事のURL
コメント(7) | トラックバック(0)
観察会! [2007年07月08日(日)]
もう、楽しすぎてどうしていいかわからなかったです。いやホントに。入場料300円とかでこれだけ楽しめる自分は人生勝ち組かと思ったくらいです(笑)
それもこれも導いてくださった皆さんのおかげです、本当に有難うございました!どなたとお話しするのも新鮮で楽しくて、時間があっというまでしたね〜。
そしてそして、念願の女王アリちゃんズ!さらに、コロニー×2もいただけて、じゅりあは超ホックホクです、ああ幸せだ…そしてアリでこんなに幸せになれる自分プチ可愛い(笑)

帰りにさっそく昆虫ゼリーとか石膏とかチューブとかペット用にぼしとかチーズとかかつぶしとか買い込んでしまいましたよ。

ああああああ、これで私もコロニーの母ですよ!そしてアリ飼いへの一歩ですよ!!!
なんか感慨がー。

観察したアリさんたちはね、なんかすごくキレイなのや、かっこいいのや、ほんと色々で習性もさまざま、楽しみは尽きなかったです。
ああ、思い出すにつけニヤニヤが止まらない。

皆さんほんとに有難うございますヽ(´▽`)ノ
posted at 22:54 | この記事のURL
コメント(8) | トラックバック(0)
プロフィール


じゅりあ
自己紹介
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/littelestar/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る