〜 じゅりあの蟻さん観察記(になるといいな) お暇でしたらどうぞー 〜

2008年05月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
じゅりあ
うわあ、待ってえッ!! (07/19)
じゅりあ
初子ちゃんたち (07/19)
あさがお。
初子ちゃんたち (07/19)
じゅりあ
初子ちゃんたち (07/18)
けωた
初子ちゃんたち (07/18)
最新トラックバック
うかうかしてると羽化される [2007年07月09日(月)]
いきなり座布団全部持っていかれました。部屋の温度も若干低くなったように感じられます。じゅりあのおやじギャグ。

まあそれはおいといて、みなさん今日もごきげんようこんにちは。

今日は、クロヤマワーカーだけを飼育して女王さまをいただけるまで心のやすらぎにしていた、「豪華二階建てメゾネットタイプケース」をですね、「イトウさん用管好きでしょでしょ?」ケースに改造してみました。
ちなみに、クロヤマさんたちは、やはりワーカーだけだったせいか、それとも同居人のゴキジェット噴霧個体投入攻撃にあったせいか、次々とお星様になっていってしまい、最後の一体も観察会前になくなってしまったので、近所に埋葬してきてあったので、ケースは空だったのです。

そちらに、先輩方の技を見習って「給水パイプ」をつけて、竹などで生活するのが好きなイトウさんに合わせてチューブを二本ばかり曲げいれて、「管好きでしょでしょ?」ケースの完成です!いやー半田ごて暑かったー(^^;
けっこう高いケースだったので(無印のアクセサリーケース1500円ナリ)再利用できないかなぁ、しかしクロオオちゃんたちには行き来が辛い通路の大きさ…と思っていたので、イトウさんご一家ほしい方いませんかーって言われたときに、(うーん、予定にはなかったけど、あのケース再利用できるかもしれない〜どうせもう穴とかあけちゃって普通のアクセサリーケースとして使うにはちょっと汚すぎるし…)とか考えて、「はーいください!」とゆったんですねー。
写真はこちら↓
http://littlemoon.neko.ne.jp/blog/a9.jpg
注射器みたいのは給水用のペット用哺乳器です。赤ちゃん猫拾ったときにも役立つと思ったので買ってきました。床面をピンクにしたのは卵とか幼虫を見やすくするためです。ピンクなのは単に趣味です。

考えていたとおり、イトウオオアリさんたちには大きさなんかもぴったり!
写真は後ほどUPしますが、お引越し直後からみんな「わ〜管だーーー♪」とでもいうようにアッという間に繭・卵・幼虫をチューブにつめこみまくり、女王さまもみずからチューブの中央にでーんと鎮座ましましています。君たちほんとに管好きだね…。
追記:写真upしました http://littlemoon.neko.ne.jp/blog/a8.jpg

でもなぜか内周のチューブが人気で外周は人気がいまいちです。なぜだ。まあいいけど。好きに使うといいよー>イトウさんご一家

ちなみに羽化の季節のせいか、卵〜繭が大量にいるせいか、ペット用にぼし大人気!みなさんかじりついて運んでいき、さかんに栄養交換しています。
うーん、かわいいなあ。もらってきて良かった。

クロオオ・ムネアカ女王ちゃんたちは、みなさんそろいもそろって同じ左すみにあつめた卵〜繭に、同じ角度でじーーーっと張り付いています(笑)同じ模型が3つあるようだ…。でも、女王さまがじーっとしてるってことはいい傾向ですよね!
このまま順調にいきますように…。

クロオオコロニーは相変わらず元気です。にぼしもこちらでも大人気。キャットフードは華麗にスルーされました(^^;アリってグルメ…。
posted at 18:52 | この記事のURL
コメント(0) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/littelestar/archive/38
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/littelestar/tb_ping/38
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
プロフィール


じゅりあ
自己紹介
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/littelestar/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る