〜 じゅりあの蟻さん観察記(になるといいな) お暇でしたらどうぞー 〜

2008年05月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
じゅりあ
うわあ、待ってえッ!! (07/19)
じゅりあ
初子ちゃんたち (07/19)
あさがお。
初子ちゃんたち (07/19)
じゅりあ
初子ちゃんたち (07/18)
けωた
初子ちゃんたち (07/18)
最新トラックバック
ぎゃーーーーーあーあー!!!! [2007年07月11日(水)]
寝ている間にイトウさん一家、ケースに大穴あけて女王様以下家族のほとんどと卵繭幼虫の半分くらいをつれて大お引越ししちゃったらしいですよー

う、うあっ…

おまえらどこに営巣してやがる!!?
でてこないとゴキジェットくらうぞ!!!!!!


…とりあえず吸虫管を作るか…




あああああああ、最悪だー
アリの穴あけ能力を舐めていた…orz


お願いだから私の部屋テリトリーに営巣していてくれ…
それ以外だと同居人エリアになるから命の保障はできない…女王さままで逃げるなんてー!!!!
posted at 11:46 | この記事のURL
コメント(23) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/littelestar/archive/40
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/littelestar/tb_ping/40
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
同居人ちゃんは各方面にディープなオタクでして、軍オタ・サバゲーオタ(のくせに潔癖症)・自作パソコンオタ・アニオタ・アイドルオタ・声優オタ・コスプレオタ・財閥オタ(←もはや意味不明ですがそうとしかいいようがない)…えーとあと何かなー…とにかくオタクなのですよ〜。各方面、総なめにしております。旧日本軍や戦闘機・戦艦・タンクについて語らせたらもう止まらない。私もいろいろ刷り込まれました。今では一緒に戦艦長門のプラモを作る仲です(をい)
「本当に女の子?」といつも聞かれますがちゃんと女の子です…。

…ところで「実戦」とはなんでしょうか…。サバゲーとは違うのかな、まさか本当に戦争!?Σ( ̄□ ̄;)同居人ちゃんに聞いてみますですよー。
Posted by:じゅりあ  at 2007年07月14日(土) 02:26

おおっ!? 同居人さんはサバゲーやってるんですか?
いやね、私も少々そっちの趣味ありまして。
親近感わいてくるなぁ。
私の場合は実戦の方なんですが、その流れでサバゲーグッズが
共通してたりするんですよね。
グッズに関しては実戦やってる人よりウンチクありますから
話を聞くだけで面白いんですよねー。

匍匐前進してたら、目の前にクロヤマの巣が!
夢中になって掘ってたら、いつの間にか撃たれてた・・・
Posted by:土生  at 2007年07月14日(土) 00:53

ウミユスリカさん、そ、そんな過激な…!でも、サバイバルゲームをやる覚悟があるなら、そのくらいしても良さそうですよね(をい) 同居人にきいたら、「このコスチュームをしてるときは虫は平気なの。」とか意味不明なことゆってました。じゃあいつもその格好でいてくれたまえ、とゆったら断られました。なにやら暑いそうで… でも銃を構えて野山を駆け巡ったらもっと暑いから、訓練になると思うんだけどなぁ〜?

こうやんさん、コメントありがとうございます。そうです、やってしまいました。というかやられてしまいました。女王ごとの引越しだったので、あと、うちはカオスで食べ物の調達が簡単そうだったのとうちにはサーバルームや衣装部屋等がありまして温度湿度が安定しておりますので安住しちゃうんじゃないかと思いまして…(私的には放し飼いでもいいかーくらいに思っていたのですが同居人ちゃんが黙ってはいなかったのですよ…)
…大脱走のテーマってそうゆうのがあるんですか?今度聞いてみますね。そういえば映画でそんなのがあった気がします。そのテーマですかねー…
Posted by:じゅりあ  at 2007年07月14日(土) 00:30

あらら、やってしまいましたか。
この手のアリはすぐに脱走しますね。
朝起きたら空っぽなんてことが多々あります。
だいたい奴らの行き先は、タンスや棚などの接続面の間です。
脱走された日には、頭の中で大脱走のテーマが流れますね。

まぁあれですよ
今の時期は知らんけど、放っておけば
そのうち滅びます、うちのしばらく活動してたけど
冬の間にいなくなりました。
多分乾燥によって滅亡したものと思われます。
Posted by:こうやん  at 2007年07月13日(金) 22:55

その廊下に、毒針の発達したオオハリアリを放し飼いにして、学校に追いやりましょう。
Posted by:ウミユスリカ  at 2007年07月13日(金) 06:37

同居人ちゃんはコスプレイヤーなので、たぶんコスチュームによって性格が変わったりするのでしょう…たぶん…。(※ちなみによく誤解されますがじゅりあは全くコスプレの趣味はございません。仕事でやってるだけです。)

今は家の廊下を綿ぼこりまみれになりつつ匍匐前進の訓練をしてます…。まじめに学校いきなよ(←と、自分もまともに大学行かなかったので言いたくても言えない。)
Posted by:じゅりあ  at 2007年07月12日(木) 22:52

某所の写真を見る限り、アリの大群をものともせずに、アリ塚の上を匍匐前進しそうなコスチュームをしておられますが・・・。

そういえば、硫黄島にはアシナガバチ級の毒針を持つアカカミアリが移入種として定着してしまったために、あそこで自衛隊の方が訓練で匍匐全身をすると、体じゅう刺されてひどいことになってしまうそうです。
Posted by:ウミユスリカ  at 2007年07月12日(木) 20:35

彼女によると、「そういう問題じゃなくて生理的嫌悪感の問題」なんだそうです。理屈じゃなくて感情が、ってところなんでしょうね〜(汗)
アリさん抗菌物質出してなかったら巣がすぐカビだらけになっちゃいますもんねー。清潔な生き物なのに、グスン。分かってもらえない、グスン。
Posted by:じゅりあ  at 2007年07月12日(木) 19:21

同居人さまに

「アリは強力な抗菌物質をいつも分泌して、巣の中を消毒しているんだよ」

ってお伝えくださいませ。

たぶん、アルコールより強力ですよ。
Posted by:ウミユスリカ  at 2007年07月12日(木) 15:40

同居人ちゃんが逃げまどっていなかったら気にしないで放置してそのまま部屋に営巣させててもいいかなーと思うのですが…(笑)私はそこらへんアリさん歩いてても気にしないし…(^^;なんか楽しそうですし…(笑)
でもこのままいくとルームシェア解消されちゃいそうなので、逮捕に必死です(汗)
同居人はアリを発見したところ全部アルコール消毒して歩いてるし…、このままじゃじゅりあ、アリと猫ごと路頭に迷うことにー!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
Posted by:じゅりあ  at 2007年07月12日(木) 14:06

気にしないー!いとうさんは乾燥にも強いから死なないで営巣しますよ。解放飼育は、アリ飼いの一つの夢ですからね。私は2年前かな、ウメマツが逃げて、取って置いていた蚊を持って逃げられまくりました。それも一興だよね。先日、雨戸の枠をあるいているウメマツがいたし、机の上には出なくなったしと、外に引っ越したようです。家の柱に営巣しても、自分ちだから気にしない。じゅりさんは、他人の家だろうから、もっと気にしないー!次はウメマツオオアリを飼おうね。ヨツボシオオアリも杉材に良く営巣するよ。
Posted by:あべ  at 2007年07月12日(木) 13:45

kuroyagiさん、こんな辺境の地までようこそです、いらっしゃいませ。
イトウさんは体がやけに平べったく頑丈そうなので、もしやーとは思っていたのですがやはり脱獄の名手だったのですね…orz
かぶれる!?それは初耳ですよー、うわぁ、これは早く逮捕しないと…うちの同居人ちゃんかなりものすごいアレルギー体質でありとあらゆるものにかぶれるんですよ!!!
やっべええええーーー!
でも出てきてくれねええええーーー。脱獄までの間潤沢な環境にいさせたから満腹なのだろうか…。
Posted by:じゅりあ  at 2007年07月12日(木) 06:22

イトウさんは脱走の名手です
少しでも飼育ケースの作りに隙があると
ささっと脱走してくれますので
要注意(^^ゞ
それと彼女達の出す何かに由来してだと思うのですが
人によってはかなりかぶれたりすることもあるので
注意してくださいね
私は結構かぶれてしまい
それで飼育を断念しました(^^ゞ
Posted by:kuroyagi  at 2007年07月12日(木) 00:21

うちはすごいカオスな家なので結局建売住宅を作っていい感じの場所に設置してみました。管好きな伊藤家のためにチューブ大盤振る舞いですよ!!
ついでに昆虫ゼリー出しすぎたから舐めたらおいしかった(笑)これは昆虫版ウィダーインゼリーだな…とか思いました。

しゅんけさんこそ返信はやッwこちらは暇人ですからね。(うそ、締め切りから逃げているだけ。←ヲイ)
網目家の一家は環境の変化についていけなかったのかもですね〜。面白いアリらしいんで、あきらめずにまた採集のチャンスを狙いましょうね!もっといっぱい採らないとだめなのかも…。

あさがおさん…、誘って好きになってもらえるものならもうとっくにハマってくれてると思いますよ…。彼女は写真撮るからっていって木のそばに寄らせても「うぎゃあああああ、むし、むしいいいいい!」とゆって逃げるくらいなんでもう諦めてます。っていうかよくアリ飼うなんて暴挙を許してくれたと思います。そういう事情のあるコロニーだと余計かわいいですよね。
うちの伊藤さんも無事見つかるといいんだけど…もう見つからなくても家のどっかで元気で暮らしてくれてても私はいいけど… 同居人のゴキジェットがやはり心配なので早く見つかって欲しいですorz
Posted by:じゅりあ  at 2007年07月11日(水) 22:28


脱走されただけならたまにある話だけど(土生さんもあるのね)、同居人が逃げ惑っているというのが面白いですね。漫画の世界みたい。
僕は去年必死になって捕まえた脱翅メスがその日の夜に逃走してしまい、徹夜で探したけど見つからずがっかりしたことがあります。次の日も見つからず、きっとこのままどこかで干からびて引越しのときにでも見つかるのかなあと考えたらとても悲しかった。でも、三日後にテレビを見ていたらテレビの後ろからひょこひょこと現れて、「うわーいたー、どこ行ってたの?」と叫びつつオウチに入れた。その後、卵を産んで今でもワーカーとともに健在です。そんなだから余計かわいいヤツです。
いっそ、同居人もアリ好きになったらいいね。誘ってみたら?
Posted by:あさがお。  at 2007年07月11日(水) 22:03

ぐああああああ!
早い!返信はやい!ww
こちらこそ色々とお世話になりました。
確かにクロオオに脱走されたらシャレにならないですものねw
危ない危ない。

ついでですが、悲しいお知らせでございます。
昨日餌をあげようと採集した網目家を覗いたのですが、
全滅しておりました・・・・。

ううぅぅ。ショック・・・・・。大ショック・・・・。

きちんと埋葬させていただきました。(_人_)ナムー


Posted by:しゅんけ  at 2007年07月11日(水) 21:35

おっ、しゅんけさんいらっしゃーい☆観察会のときはありがとうでしたー。楽しかったですね!
黒大家もねぇ、えさやりはヒヤヒヤですよねー。わかります。やつら絶対親心わかってねえ!つうか親だと思われてねえ!切ない!!うちの同居人は大型アリが特にだめみたいなんであれ、脱走されたらもうおしまいだな…orz
またきてくださいね〜♪
Posted by:じゅりあ  at 2007年07月11日(水) 21:21

もぅ、このままうちも、土生さまんちと同じように伊藤家と同居しようかな…(^_^;
でもルームシェア解消されてしまいそうだからやっぱり逮捕しないとなぁ…私ひとりではペット可住宅に住むなんて到底無理そうだ…

ウミユスリカさまの使っているという飼育装置が気になるぅうううゥ!

あー、もー、ほんとにどこいっちゃったんだろう…伊藤家…。せっかく豪華二階建てメゾネットタイプにしていたのに明るいし写真撮られまくるのが気にいらなかったのかしら〜。もー。ごはんだって豪華なの用意してたのにさー、ぷんすかぷん。

掃除が超苦手なわが身をのろいつつ、吸虫管を構えて甘い蜜を置いて待機中…。
Posted by:じゅりあ  at 2007年07月11日(水) 21:19

おおぅ。。。
逃げられちまいましたかw 

頑張ってくだせぇよぉ、逮捕。
逮捕が出来たら是非報告を・・・。

自分の家にも黒大家がいるけど、餌やりのときは
結構ヒヤヒヤ・・・。ふた開けると逃げられそうで困ります。
餌変えてあげるだけなのに・・・。親心の分からん者どもぢゃ。

また来ますねー。
Posted by:しゅんけ  at 2007年07月11日(水) 21:18

まぁ、私の使っているタイプの飼育装置に土ではなくて朽ち木のフレークを入れてセッティングし、餌場へアリを導くチューブをはずして暗いところにおいておくと、いつの間にか引っ越しているかも知れませんねぇ。問題は、私の飼育装置の製作時間が、軽く2hを超えてしまうということ・・・。工具を増やして、もうすこし作業の効率化を図らないとなぁ。
Posted by:ウミユスリカ  at 2007年07月11日(水) 21:00

うむ。
私の部屋には御門家と梅松家が棲んでおってな
一度は逮捕もしたんじゃが、また脱獄されてのぅ、それ以来放っておくことにしたんじゃ。
両家の若い衆は、そりゃあ元気でのぅ、いつの間にか大勢になってきておるようじゃ。
気の毒に、たまにわしの紅茶の中にドザエモンがおるわぃ。

身代金(餌)につられて出てきた一味を尾行して、アジトを見つけ、一網打尽にするのじゃ。
それか、建売住宅(蟻巣)を作って、あちこちに設置(トラップ)しておくという手もあるぞ。
きゃつら、暗がりが好きだでのぅ、暗くして湿らせておくと、案外簡単にワナにはまってくれることがあるのじゃ。

他人事だから今後の展開が楽しみじゃわぃ。
ふぇっふぇっふぇっ( ̄∀ ̄*)
Posted by:土生  at 2007年07月11日(水) 19:57

土生さまいらっしゃいませ。ありがとうございます。そうですか、これもアリ飼いへの試練の道だったのですね… き、厳しい…orz

犯人は必ず現場に戻る。

よし、ガンバリマス!!!
って部屋に同居って部屋に営巣されてるってことですかッ!?(笑)
いや、むしろ私的にはそれでもかまわない(オイ)と思って比較的のんびり構えてるんですけど、同居人ちゃんが激しくおびえて逃げ惑っているのでやはり逮捕しなければ…
Posted by:じゅりあ  at 2007年07月11日(水) 18:37

やっちまったな (* ̄m ̄) プッ
 
まぁ、誰もが一度は通る道。
これで真のアリ飼いに一歩近づいたと思えば・・・。

餌場をつくって、そこでお腹一杯になって帰るアリを追跡する!
(このときのBGMは刑事ものがベスト)
見つけたら、まずは女王さまから。
吸虫管で一気に全部吸っちゃいましょう。
逃げられちゃったやつは深追いせずに、次の日に再捕獲。
犯人は必ず現場に戻る。
がんばって吸ってください。

私の部屋にはウメマツオオとミカドが同居してます。
慣れちゃえば、案外可愛いやつらですよ。
Posted by:土生  at 2007年07月11日(水) 18:00

プロフィール


じゅりあ
自己紹介
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/littelestar/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る