〜 じゅりあの蟻さん観察記(になるといいな) お暇でしたらどうぞー 〜

2008年06月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
じゅりあ
うわあ、待ってえッ!! (07/19)
じゅりあ
初子ちゃんたち (07/19)
あさがお。
初子ちゃんたち (07/19)
じゅりあ
初子ちゃんたち (07/18)
けωた
初子ちゃんたち (07/18)
最新トラックバック
拠点発見!〜そして、初めての蟻酸攻撃〜 [2007年07月12日(木)]
土生さん、ウミユスリカさんのアドバイスに従い、5倍希釈のメープルバター(メープルシロップをさらに煮詰めてペースト状にしたもの。うちの常備品。)溶液をこんにゃくひとくちゼリーの容器にいれ、アリの姿が見られるところに点在させ見張っていたところ…
やつらは現れた!そして、おなかがパンパンになって白い筋が見えるまで思う存分メープル溶液を堪能、追跡開始!BGMは、…えー、私は刑事ものというのものを知らないので、なんとなくロッキーのテーマ!
と…やつらすぐ姿を消すではありませんか!ニンジャか!?
? ?…ううーん??
やつらが姿を消したあたりを集中的にチェックしてみるとー… なんとそこにはやつらにとってもの凄く都合のいい穴!そして管が!!!
http://littlemoon.neko.ne.jp/blog/a11.jpg

やつらの消えた穴↓
http://littlemoon.neko.ne.jp/blog/a12.jpg

そう、やつらは管大好きなだけあって、鉄パイプでできたアリ置き用つっぱり棚の、まさにそのパイプの中へと姿を消していたのです!オーマイガー!!どうりで引越し超手早く終わらせてたはずだよ!すぐそこだったよ!

で、でもどうしよう…鉄パイプだし、棚だし、切断するわけにもいかず…
とりあえず吸虫管で吸ってみる、ぜんぜんでてこない、思いっきり吸う、ギャー!!なんか酸っぱくてイガイガするものが喉にッ!アウチッ!!!!
くそーこれがうわさに聞く蟻酸ってやつか…!
やつらの抵抗もしぶといです。

ちくしょうめ、こっちは女王さえ戻ってくりゃおまえらなんか壊滅したって知ったこっちゃないんだよ、と、あんなに可愛がっていたアリの抵抗を目の当たりにし、本性を出すじゅりあ。
だってまだ繭も幼虫も卵もワーカーもケースに半分くらい残ってるもんねーだ。女王さえいればコロニー再生できるもんねーだ。
でも…おそらくたぶん…女王は頑丈な鉄パイプの真ん中らへんに卵繭幼虫とともに詰まってる気がする…

ど、どうしよう…。
とりあえず鉄パイプの穴を一箇所残しふさいで、吸虫管と残した穴をチューブでつなぎ、(ぴったり6ミリ径の穴でよかった〜!)吸虫管の中に湿らせたメラミンスポンジとメープル希釈液をスポンジにたっぷりしみこませたものと、やつらの大好きなチューブを入れて袋で覆って暗くしてみました。

自主的に観念して引っ越してきてくれるといいんですけど…

でも鉄パイプ内部の暗さにはたぶん敵わない、居心地はあっちのほうがよさそうだorz
ああ、どうしよう…

こうして じゅりあvsイトウ家の篭城戦は戦いの火蓋を切って落とされたのでした。さあどうなる!?
とりあえず、アリがもれまくって同居人ちゃんが逃げ惑い悲鳴を挙げる事態は回避されたので大きな一歩とすべきでしょう。

アドバイスくださった方々、どうもありがとうございます!
次号、「見知らぬ、チューブ」 次回もまた、サービスサービスぅ♪(←うそ)
posted at 13:30 | この記事のURL
コメント(7) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/littelestar/archive/42
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/littelestar/tb_ping/42
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
他人の不幸はメープルの味だったのですね…(汗)ところでみなさんなぜか私をメイド系(?)の仕事かと勘違いされるんですけど全然違いますのですよー…メイドってやっぱインパクト強いんでしょうか〜(汗)

アレとかアレって…ひいいぃ。
Posted by:じゅりあ  at 2007年07月13日(金) 17:11

なんか、アリ好きの人たちが、メイプルシロップに群がるアリのように、わらわらとじゅりあさんのブログに群がっておりますな。

たぶん、メイドコスチューム好きの人たちを引き寄せるにおいは職業上の偽装で、こっちのにおいのほうがじゅりあさんの「地」なんだよ。

たぶん、いろいろ洗脳をかければトレーニングを施せば、ほかの特殊な研究対象をあつかってる、マニアックなナチュラリストを誘引するフェロモンにおいも、出せますよ。

あれとか・・・、あれとか・・・・。
Posted by:ウミユスリカ  at 2007年07月13日(金) 06:46

kuroyagiさん、あさがおさん、コメントありがとうございます。

っていうか、皆さん、楽しみすぎですッ!!!(笑)ああ、他人の不幸は蜜の味だよ…。

黒大家と胸赤家ももちろんチェックは怠っておりません。黒大家のコロニーのほうに昆虫ゼリー入れてあげたら食いつきっぷりがすごくてびびりました。みんなおなかパンパンで幸せそうですよ…

ちなみにヤラセは一切ございません。よく、漫画みたいな生活してんねと言われますがまったくもってなんでこんな人生なのか自分が知りたいです。はい。
Posted by:じゅりあ  at 2007年07月12日(木) 22:48


なんか、面白いことになっていますね。パイプにちょうど良い穴が開いているなんて。みんなを楽しませようとして作ってませんか?
観察ができないのはちょっと痛いけど、同居人エリアじゃないんだし、そのまま飼ってみるというのも面白いですね。
イトウさんだけじゃなくて、クロオオとムネアカも時々チェックしてね。そろそろ羽化するころでしょうから。
Posted by:あさがお。  at 2007年07月12日(木) 22:17

ジュリア家の食卓が
伊藤家の食卓にならないことを
切に願っています
クスクス
Posted by:kuroyagi  at 2007年07月12日(木) 19:53

Σ(^_^;)
なんかメープル入りの吸虫管をえさ場にしはじめやがりましたよ…。
ちょっとちょっと君たち…、営巣するのは勝手だけど観察させなさいよ!鉄の中にいたんじゃ何も見えないわよ!!!イトウ家のバカー!!!!
それにしてもいい営巣場所を見つけたもんだと妙に関心。あなどりがたし、アリ。
Posted by:じゅりあ  at 2007年07月12日(木) 19:23

よかったですね。

鉄製の飼育容器が完成して(爆)。

まさに『鉄(くろがね)の城』ですな。
Posted by:ウミユスリカ  at 2007年07月12日(木) 15:44

プロフィール


じゅりあ
自己紹介
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/littelestar/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る