〜 じゅりあの蟻さん観察記(になるといいな) お暇でしたらどうぞー 〜

2008年05月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
じゅりあ
うわあ、待ってえッ!! (07/19)
じゅりあ
初子ちゃんたち (07/19)
あさがお。
初子ちゃんたち (07/19)
じゅりあ
初子ちゃんたち (07/18)
けωた
初子ちゃんたち (07/18)
最新トラックバック
今、 [2007年07月12日(木)]
朝空けたコーラを飲んでいたら、せっせと周囲をアルコール消毒しまくっていた同居人ちゃんが一言、「ねぇ…なぜその中にアリが入っていないと思えるの?」
「え…いや、入ってるかもしれないけど。アリって漢方薬にもなるし、世界中にはアリ食べる習慣のある人たちも多いし、別に死なないって、あっはっはー。」
とかいったら

処置なし…

って顔されてしまいました(汗)

うーん、じゅりあもね、ほんの数年前までは同じくらい虫怖かったんだけどねー。ワーム類とGは今でもやっぱ駄目だけど…、耐性ついたなぁ。ていうかペットがアリとか昔の私からしたらありえねえー!
人って変わるものなのね…。つうか単にオバサン化しているのか!?細かなことが気にならなくなるって…い、いかん、このままではいかん!
でもアリはかわいいから飼うもんねー。
posted at 14:26 | この記事のURL
コメント(9) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/littelestar/archive/43
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/littelestar/tb_ping/43
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
なんだか、避けられても仕方ない気がしてきました(涙)ううぅースイマセンですよー
アリさんごめんなさい…。
Posted by:じゅりあ  at 2007年07月13日(金) 17:14

ちょっと逆転の発想です。

じゅりあさん避けには、ワーム系とG系を身にまとったりペットにすればよいのですね!
Posted by:ウミユスリカ  at 2007年07月13日(金) 06:40

土生さま、すばらしい作戦伝授ありがとうございます。諸葛孔明並みでいらっしゃいます。戦争終結宣言をごらんになっていただければわかりますとおり、土生さまの作戦によりじゅり家の痛い勝利となりました…。

じゅりあは生き物全般好きですが、ワームとGだけはだめです。というか、好きになったらもう、ただでさえ貰い手のない奇人変人呼ばわりされまくる私であるのにもう決定的にいかず後家決定っぽそうですよ!!!さすがにそれはちょっとイヤです。みんなに避けて通られるようにはなりたくないですぅ〜(涙)

…クロナガかあ。種食べるところがかわいくて、ちょっと興味あるんですよね。でも大きさがちょっと…基本的に大型のアリが好きなんです(よく見えるから。)でも種食べるのは、やっぱかわいいなぁ。機会があればチャレンジしてみたいです。種には事欠かないじゅり家です(じゅりあの好物だから。)
Posted by:じゅりあ  at 2007年07月12日(木) 22:59

ならば止り木を用意してあげなきゃいけませんね。
クマゲラを呼ぶとなると、東北か北海道に移住しないと。
こっちではアカゲラ、アオゲラ、コゲラくらいしか
見かけませんからねぇ。
でも、いいなぁ。
山の中にログハウス建てて、四季の移り変わりを感じながら
のんびりと暮らしてみたいものです。

ミカドといえば、あの艶と褐色の肢、スリムな身体
なかなかにお洒落な美種ですよね。
大きさもちょうどいいし、爆発的に増えないからいいけど
ちょいと気難し屋さんだから・・・。
野生だと、初年度はW3で越冬・・なんて当たり前です。
順調に増えるといいですね。

・・て、よそ様のコメント欄で堂々とレスしてちゃいけませんね(汗)
では、ついでに(ついでかよっ)じゅりさんにも。
クロナガを飼いなされ(もう飼ってる?)
あれはのほほんとした和み系のアリですよ。
基本的に草食だし(草の種を食べるやつね)
変に脱走とか企てないのでいいですよー。
イチオシの種です。
Posted by:土生  at 2007年07月12日(木) 22:11

T.M.先生は、たしかにシロアリも手がけてないわけじゃありませんが、主にされてるのは、ほんまもんのゴキブリで、社会性のやつですね。朽木の中なんかにトンネル掘って、なかで成虫が幼虫に口移しで食物を与えて育てる種類、いるんですよねぇ。いつかぜひ飼ってみてください。

御門家、こないだの長野合宿で我が家にも脱翅雌が来ちゃったんですよねぇ。どうなることやら・・・・・

土生さんは、胸赤家との同居が次の目標とのこと。そこにさらにクマゲラが襲撃をかけると面白いですね。
Posted by:ウミユスリカ  at 2007年07月12日(木) 20:23

んーとね、ヒーター持ってたら鉄の城を暖めてあげたら?
名付けて、蒸し風呂作戦んんー(ナイスネーミング)
暑くて出てきたところをふん捕まえるのです。
詰まっていると思われる場所より出口から遠いところを
鼻歌でも歌いながら、じわじわと暑くしてあげましょう。
んで、出口のところには蟻巣を接続しておくのです。
くれぐれも熱し過ぎないように!
香ばしい匂いがしてきて、それこそ回収不能になりますゆえ。

あはははん
シン・ハンさんちも御門家と梅松家ですか!
親近感がわきますなー(笑)
私の次の目標は胸赤家との同居です(違っ)
Posted by:土生  at 2007年07月12日(木) 20:01

社会性Gって、し、シロアリですかぁ〜!?ぼ、母校とはいってもジャンルが全然違いますッ!しかも私はほとんど大学行ってませんでしたッ(爆)!わ、私は無関係ですッ!!Gはイヤあああぁああぁ〜!!!(でもシロアリってアリの餌には良さそう…むふ。)

うう〜、シンさま、そんな、他人の不幸は蜜の味えと…、親身になってご心配くださって本当にありがとうございます(爆)
梅松家と伊藤家って似てますもんね…、そうか、脱走の常習犯だったか…orz
自由樹脂っていうかプラスチック粘土ですよね、それは持ってますよー(なんだかんだ言って色々持っているじゅりあ…多趣味)。穴ふさぎ用にいいかと思ってたんですけど、アクリルケースなので色つきのじゃなくて透明の(たしか「お湯っこ」とかいうやつ)がほしくて、でもそれって大手のところじゃないと扱ってないので、とりあえず…で塞いでおいたところをやられましたよぅー…あうあうあー

戦いはまだ、続く…
ていうか女王がでてこねええー
有翅雌!まぎらわしいんだよおまえら!!!!くっそー女王さえ捕らえたら見てろよー、くそぅ、くそーぅちくしょーめー(T_T)
Posted by:じゅりあ  at 2007年07月12日(木) 19:31

 なんと・・・・・質問掲示板の復活とかPDF版の作製に追われているうちに、なんて愉快な大変なことに・・・・・(^_^
 ミカドさんの租借力や、ヒメさんの小ささに比べれば、かわゆいものですよ。
 うちではミカドさんとウメマツさんが脱走の常習です。
 ちょっとフタの閉め方が悪いと、逃げ出しますから・・・・・。

 穴のふさぎには、気を付けた方がいいですね。
 ホットメルト(グルーガンとかとも言う)なんて、奴らは難なく食い破ります。
 お湯でやわらかくして使う、自在樹脂(自由樹脂だったかな)の方が堅くて良い感じですが、基本はすきまなく・・・・です。
Posted by:シン・ハン@さぼり中  at 2007年07月12日(木) 17:39

よし、次はゴキブリに親しみましょう!

じゅりあさんの母校の某T.M.先生は、社会性のゴキブリ、つまり朽木の中で子育てをするゴキブリの研究の権威ですぞ。
Posted by:ウミユスリカ  at 2007年07月12日(木) 15:46

プロフィール


じゅりあ
自己紹介
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/littelestar/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る