〜 じゅりあの蟻さん観察記(になるといいな) お暇でしたらどうぞー 〜

2008年05月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
じゅりあ
うわあ、待ってえッ!! (07/19)
じゅりあ
初子ちゃんたち (07/19)
あさがお。
初子ちゃんたち (07/19)
じゅりあ
初子ちゃんたち (07/18)
けωた
初子ちゃんたち (07/18)
最新トラックバック
じゅり家vsイトウ家〜国民よ、立て!!〜 [2007年07月12日(木)]
えー、長らくみなさまを楽しませてきたご心配おかけいたしました、じゅり家VSイトウ家第一次大戦ですが、本日フタフタマルマル、22:00をもって終結いたしましたことをここにご報告申し上げます。

戦況は、じゅり家のドライヤー&掃除機による吸虫管吸引という、最新兵器により、じゅり家の圧倒的優勢と見えましたが…そして実際に圧倒的優位にたち、わらわらと逃げ惑う敵兵を捕虜としつつ進軍いたしましたが…、敵女王がそのプライドをかけて立ちはだかり、自害…かどうかはわかりませんが亡骸となって発見されました…。

ショーーーーーーーーーーーーック!!!!orz

最悪女王だけの捕獲でいいという目的の下作戦を進めてきたというのに、その最大の目的を果たせずこうして戦乱終結を見たということは、誠に遺憾に存ずるところであります…。
これでイトウ家は存続の道を絶たれたかに見えました…
というかマジ涙出ました(T_T)ごめん、本当にごめんね…至らない飼い主で…orz

が!しかし!

皆の母、諸君らが愛してくれた女王は死んだ。何故だ!諸君の姉も妹も、じゅり家の無思慮な抵抗の前にも生き延びたのに、女王だけが死んだ。この悲しみも怒りも、忘れてはならない。それを、女王は、死をもって我々に教えてくれた。我々は、今!この怒りを結集し、(中略)国民よ、悲しみを怒りに変えて、立てよ国民よ!
(中略)
ジーク・イトウ!


…というわけで、イトウ家の残存勢力を観察していたらば、生まれているじゃないですか。そうです、有翅オスが!!!!
有翅メスももちろん次々と羽化しています。

万一でも!
同巣内交尾の可能性があれば!

新女王を迎えることだって、夢ではないのです!!!

その、はかないただひとつの可能性にかけ、じゅりあは故・女王の遺志を継いで今後もイトウ家の世話を続けたいと、ここに決意を新たにするものであります。




…ていうか同居人ちゃん…、「なんでそのパイプの中で飼ってあげなかったのー?」って…それ、最初から言って…orz
アナタがケースの中以外イヤ!怖い!消毒!って騒ぐから必死になって戦争をすすめたのにぃ〜〜(もちろん私が観察できないじゃないかー!という目的もありましたが…)



あぅぅ…(T_T)
posted at 22:20 | この記事のURL
コメント(6) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/littelestar/archive/44
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/littelestar/tb_ping/44
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
そうですよね…。せっかくいただいてきたのに、殺してしまうなんて…。
やっぱり向いてないのかもですよー…。
同居人ちゃんもおびえさせてしまうし、今いるアリさんどなたかにお譲りして引退しようかなぁ…。ちょっとだけでも、楽しませてもらいましたし…。
Posted by:じゅりあ  at 2007年07月13日(金) 17:13

ハッピーエンドを期待していたのですが、残念な結果に終わってしまいましたね。
私らも採集のときに、あんなにたくさんのアリがいるのに、なぜか1匹しかいない女王をヒットしてしまうことが多いんですよ。
クィーンキラーの称号をあなたにも。

同じウメマツオオアリ亜属で従姉妹のヤマヨツとかは普通に同巣内交尾して多雌になるから来年チャレンジだね。
今年はもう飛行時期が終わっちゃったんで無理だけど、イトウならケース内ペアリングは難しくないと思うよ。
詳しいやり方はわたしのBBSに書いてありましたが、過去ログはもう流れちゃったんで、来年まで有翅アリが元気でいたら、またそのときに教えてあげます。
Posted by:土生  at 2007年07月13日(金) 10:37

やっぱり、じゅりあさん向けには、室内で女王が容易に世代交代して、放し飼いも楽な、イエヒメアリをお勧めします。
Posted by:ウミユスリカ  at 2007年07月13日(金) 06:50

あさがおさん、クロオオ家とは戦いたくありません…ていうかもうどのアリとも戦いたくないですよ〜じゅりあは平和主義者です。ていうか締め切りが近いので短期決戦が必要だったのと締め切りからの逃避とでこんなにいっぱい書いてしまいましたのですよー(汗)

t2ka息子さん、ようこそいらっしゃいませ。貴重なアドバイスありがとうございますね!気高い女王の血ですのでなんとか残してあげられないものかと思っていますのですよー。よかったらまたいらしてくださいね♪
Posted by:じゅりあ  at 2007年07月13日(金) 01:31

初投票です。同巣交尾はしませんが、結婚飛行を出来る環境を作ったあげればするかもしれません。試したことはないけど、少し高めのケースにいれて、コンビ二に集まるように暗い部屋にライトを当てるとか。多雌は特殊な例をのぞいてほとんどありませんね。
Posted by:t2ka8368@息子  at 2007年07月12日(木) 23:44


んー意外と早く終わってしまって残念。女王死亡はショックねえ。
次はクロオオ家VSじゅり家ですか?
文才あるねえ。それに一日にこんなに更新するとは。他のHPはまじめにアリの議論をしていますが、こんなHPもいいですね。
Posted by:あさがお。  at 2007年07月12日(木) 23:04

プロフィール


じゅりあ
自己紹介
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/littelestar/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る