〜 じゅりあの蟻さん観察記(になるといいな) お暇でしたらどうぞー 〜

2010年01月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ぼんじ
お引越し〜 (11/17)
素人
お引越し〜 (07/09)
最新トラックバック
自覚が足りませんでした [2007年07月13日(金)]
せっかくいただいてきた女王さまも捕獲を急ぐあまりに殺してしまい、逃げたアリさんも、言い訳に過ぎないとはわかっていますがやはり同居人ちゃんがとにかくおびえ騒ぐので捕獲というよりもその場でどうにかしないといけなくて、ある程度は殺していかなくてはいけない立場と環境にいる自覚がありませんでした。

このままでは、私に多大な興味と知的好奇心の満足と癒しを与えてくれた、アリさんたちをひどい目にあわせてしまうことにもなりかねませんので、どなたかにお譲りしてここも閉じようかと思います。

つきましては、
・残存勢力のイトウ家 女王なし、有翅メスオスあり、コロニー中規模
・クロオオ女王2頭
・クロオオ初期コロニー
・ムネアカ女王1頭
・トビイロケアリ(?)有翅メス2頭 脱翅メス2頭

以上の里親さまを募集いたします。
コメントにメールアドレスを添えてご連絡くださいませ。

自分の軽率さを深く反省しますとともに、生き物の命の尊さを教えてくれましたアリさん、ご忠告いただきました皆様に深く感謝の意をささげるものであります。
みなさん、短い間でしたけどじゅりあは本当に楽しかったです。
どうもありがとうございました。
posted at 17:22 | この記事のURL
コメント(22) | トラックバック(0)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/littelestar/archive/46
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/littelestar/tb_ping/46
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
あうー、あべさま、了解なのですよー(笑)んでも、私はアリが歩いてても全然平気ですよ。ていうかむしろそういう環境で育ったので…
だめなのは同居人ちゃんだな… いつもサバゲールックでいてくれたらいいのに…。
人生はサバイバルだよ!

うわっ、ウミユスリカさん、so sweet!でいらっしゃいます!英国(?)紳士!ありがとうございます〜♪

みなさん大好きだー!アリ好きになって良かった。ほんとに。
Posted by:じゅりあ  at 2007年07月14日(土) 22:29

>コロニー採集は禁止じゃー!

泣いているレディに甘い中年男が通訳すると

「なにごとも段階を踏んでステップアップしなさいね」

でございます
Posted by:ウミユスリカ  at 2007年07月14日(土) 22:03

あれー、君たち泣いてる女に甘いなー!!こうゆう時に頭叩いておかないと、ずっと調子づくぞ。冗談ではなく、生活環境からコロニー採集は禁止じゃー!
3年前の土生、クロヤギ、共に同居人が怖くて逃げられるたびの大騒ぎしていたではないか。小コロニーをじっくり観察しなさい。
で、蟲=蟻ごときを殺してオロオロしてはいけません。キンチョーが蟻用の殺虫剤を発売してもう5〜6年たちます。あれは許せません。あんたがイトウさんを殺したくらいで批判する奴はいません。わたしもね。
蟻の生息地は、宅地造成などで一気になくなります。蟻の飼育をしていると「このエリアにあんな蟻がいいただろうなあ」「トゲアリいたかなあ」などと思います。自然保護関係は長くなるので、また別の機会に。
とにかく、私は「蟻の飼育禁止」は言ってないからね。部屋に蟻が歩いていても大丈夫になるまで、コロニー採集は禁止じゃー!
Posted by:あべ  at 2007年07月14日(土) 15:48

みなさん、本当にありがとうございます。こんなに沢山の方に気にかけていただき、じゅりあは本当にうれしいです。凹んでいた気持ちが、みなさんのコメントで嘘のように消えていきつつあります。

アリ。私にとっての、a whole new world。そして、大きな世界、楽しい世界、素晴らしい出会いへの入り口。まだまだじゅりあは、その扉を開けて中をちょっと覗いたくらいです。でも、そんな私のことを気にかけてくださる皆さんがこんなにいらっしゃる。アリを好きになってよかった…、と心から思います。
みなさん大好きです。
本当に本当に、心からの感謝の気持ちを。
そしてこれからも、ささいなことでギャーギャー騒ぐかと思いますが、これに懲りずどうか見守ってくださいますよう、お願い申し上げますm(__)m
Posted by:じゅりあ  at 2007年07月14日(土) 03:34

t2ka息子さま、温かいコメントありがとうございます。単独女王が退屈…というのはですね、最初に運命の出会いを果たしたと思った単独クロオオ女王さまを観察しすぎて、気にしすぎて、世話もしすぎて、たぶんそのストレスのせいで亡くしてしまったのではないかという反省にもとづき、ワーカーが生まれるまではひたすらそっと…忘れるくらいに…という気持ちもあり、コロニーも同時に欲しかったのですよ〜。コロニーを観察していましたら、単独女王さまのほうは羽化までの約一ヶ月ほど、私の観察しまくりからのストレスから逃れられると思いまして…。幸い、現在はt2ka家からの養女、クロオオコロニーがいい具合に世話しがいがあり、単独女王はそっとしておける状態になっていますので、羽化も間近な様子です…。最初の女王で失敗してしまいましたので、今度こそはと思って、一日の観察は一回!と我慢に我慢をしております。観察会などへのお誘い、本当にうれしいですよ〜。ありがとうございます!!t2ka息子さんの知識にはすばらしいものがありますので、本当に勉強になりますしパワフルな様子からも元気を分けていただけます。また是非、お目にかかりれたらいいなあと思うことしきりですね…。わざわざこんなお見苦しいブログにコメント、ありがとうございました!

あさがおさん、はげましのお言葉ありがとうございます!そうですね、ムネアカちゃんがそろそろ羽化間近の様子ですので…初子誕生の瞬間に立ち会えたら… そして、今までの失敗、これからも数多くするであろう失敗を、次につなげていけるだけの強さを見につけられたら…と切に願います。
いつも温かく見守ってくださり、本当にありがとうございますね。
Posted by:じゅりあ  at 2007年07月14日(土) 03:34

ウミユスリカさん、本当にそうですね。「はいっ、修行して出直します!」の意気を持ってやっていけたらと思います!ネットになんでも投入しちゃうのは…私の悪い癖ですけれど、ここのブログはなんというか、素で書けるので(ほかも素で書いてはおりますが、ここが一番いろいろな制限がなく書けるというか…)これからも細かなことでぎゃーぎゃー騒ぐかと思いますが、おおらかな目で見守っていただけますと幸いです。っていうか、変人っぷりを爆発させられる場所がほかになかったので…、本当に今、みなさまのコメントのひとつひとつにうれしさと感謝を感じております。本当に、ありがとうございますm(__)mこれからももしよろしかったら、コメントつけてくださるととてもうれしいです。

kuroyagiさま、こんなへき地までようこそ、ご覧になっていてくださってることにまず驚きと感謝を。とりあえず、皆様の温かいコメントにより、閉鎖する気はだいぶなくなってきましたので、今後とも、至らないばかりのじゅりあですが、どうぞよろしくお願いしますねm(__)m

こうやんさま、コメント本当にありがとうございます。適当…そうですよね、適当に。適当に。なかなか適当が難しい(でも適当じゃいけないところは適当になる)じゅりあですが、もっとおおらかに物事をとらえていけるようにしてゆきたいと思います。これからもこれに懲りず、よろしくお願いいたします。
Posted by:じゅりあ  at 2007年07月14日(土) 03:33

土生さま、そうですよね、すごくお言葉胸にしみました。命をつないでゆくことが社会性昆虫であるアリたちの最大の夢というか目標でもありますものね。失敗を重ねつつ、凹むときは凹み、しかし次の教訓にする…大切なことを見落としておりました。本当にありがとうございます。あと、同居人はちょっとビックリするくらいのお嬢様育ちでして、彼女の潔癖症については今の家に引っ越してくるときも「中古の賃貸物件なんて前に誰が住んでたかも分からないなんていや。気持ち悪いし全部消毒しないといやだから、新築分譲マンションを買おうよ。」とかなんとかとんでもないことをぬかしやがっていたのですが(事実それまで彼女は新築分譲タイプのマンションのペントハウスを賃貸して一人暮らししていたのです…しかしじゅりあの当時住んでいたボロボロ超狭アパートに手作りごはんに釣られて(?)居ついてしまったため、どうせ彼女の家の家賃が無駄になるのならと説得開始、今では中古マンションですが文句ひとつ言わずに住んでますのでアリもそのうち慣れてくれるのではないかと…(^^;)
ほんとに、アリさんにはすごく沢山の楽しみ、喜び、そしてこうした温かいみなさんと知り合えたり、トラウマを克服できたり、沢山たくさん、素敵なことがいっぱいあって…本当に…、このまま、新しい世界への扉を自ら閉ざしてしまうのは勿体無いことですよね…。いつか、もっとあべさまのお人柄がわかってきたら、じゅりあにも笑い飛ばせる日が来るのじゃないかと思います。そしてそれもアリさん、そしてアリ飼いのみなさんのおかげなのです。こんな拙い稚拙なブログに、心からのお言葉本当にありがとうございます!元気出てきましたですよー。
Posted by:じゅりあ  at 2007年07月14日(土) 03:32

さて、仕事もひと段落し、パブロンエース(マジ効きます!でも常用はだめなのですよ〜耐性ついちゃいます、ここぞというときに!)のおかげで体が騙されて気分も良くなってきたので一挙にレスです!みなさま、本当にたくさんの応援コメントありがとうございます。じゅりあ本当に幸せものだな…って思いました。あと、アリ飼いさんには悪い人はいない。とも思いました。みなさん大好きです!

シン・ハンさま、ありがとうございます。辛口のシャレがお好きな方なのですね。確かに面と向かって言われたら、「あっはっはー、でもやめないですもんねー!」とか言えそうです。文字だと伝わらないニュアンスも多い…、肝に銘じてあべさんのいたずらっこのような笑顔を思い浮かべて読むことに致しますね。
Posted by:じゅりあ  at 2007年07月14日(土) 03:32

うーん、みなさん、本当にありがとうございます。m(__)m 確かにアリ飼い始めてから(正確には去年の冬に突然目覚めてアリなんかいないのにあちこちの公園の地面をほじくりまくり出してから)生き生きしてるって言われるんですよねー。だからやめないほうがいいよ、って友達には言われたんですけど…。
女王を何頭もお星様にしちゃったので、ちょっとショック大きかったとこで…でも確かに、深刻なお叱りならもっときついですよね。文字だとお顔が見えないですけど笑いながら、というのも納得の表現でいらっしゃいましたし…あと、ネットの利用の仕方も考えさせられました。たしかにドッグイヤーで振り回されぎみですね。でも、みなさんのお声があるのはすごく楽しくて、うれしくて、じゅりあはネットが大好きです。ひとりじゃないって思えるから。あと、奇人変人でも仲間がいるって思えるようになったのはネットをするようになってからなので、今は昔と比べて本当に恵まれてるなって思います。
哲学まで教えてくれるなんて、アリって奥が深いなぁ(違

ていうか意外にみなさんここご覧になってるようでそのことにもビックリしました(汗)本当にありがとうございます。

仕事がひと段落したらまた見に来ますね。(ていうかさぼってんじゃねーよ)
Posted by:じゅりあ  at 2007年07月14日(土) 00:21


ムネアカ、繭が黒くなってきました?もうそろそろ誕生ですね。繭から羽化する時、自力では羽化できないんですが、知ってました?じゃあ、どうやって羽化するんでしょう?今、忙しいようなのでずっと観察できないでしょうが、羽化する瞬間を見たら感動ですよ。
ありんこは小さいですが実に高度で面白い、もちろん、かわいい生き物ですね。僕は最初にアリに興味を持ったのは幼稚園のころです。元々生き物が好きで、その後も数え切れないたくさんの生き物を飼いました。でも、大人になるに従ってそれらの興味は無くなりました。大人になったから?でも、アリだけは別ですね。四年前に再びアリを飼い始めました。この四年間、本当に楽しくて癒されてもう離せませんね。観察していると、驚かされることもしばしばです。また、先輩方からの知恵や知識にも驚かされます。じゅりあさんもそんな楽しみの一端をちょっとだけ経験したところですよね。これからですよ。
女王死亡はとてもつらいです。何であの時こうしなかったんだろうと悔しい思いが何度もよぎって苦しいことでしょう。残念なことですが、それは何度か経験しないと駄目なようです。でも、その度に反省して二度と同じことはしないようにすることが肝心かと思います。反省しない人は進歩しませんよね。

僕はじゅりさんがうらやましいです。こんなに多くのアリ仲間から応援されるんだから。僕のアドレスは暇な時に削除しておいてください。必要ないですよね。ムネアカの羽化を思い切り楽しんでみてください。それから引退を考えても遅くないですよね。
Posted by:あさがお。  at 2007年07月14日(土) 00:09

新女王から飼うのは結構楽しいですよ。変化がないことなんてありません。私なんか去年クロオオ飼い始めた頃毎日ワクワクしながら一日にイヤというほど観察してましたよ。                         忘れがちな理由ははたいてい忙しいか、他のコロニーの方によせられるのかですね。                                    父がやっている虫部屋日記のアリのカテゴリーやアント☆だいありぃなどのサイトを見通してください。                         もしアリを飼うのをやめるとしても掲示版や観察会には来て頂けるといいなぁ・・・って。まだまだこれからにしてください。
Posted by:t2ka8368@息子  at 2007年07月13日(金) 23:00

まぁ適当でいいんじゃないでしょうか
わたしなんて、適当すぎて怒られますが。
Posted by:こうやん  at 2007年07月13日(金) 22:59

引退?なんとまあ寝耳に水!
しかしなあ・・・としばし黙考
蟻の飼い方講座もだけれども
蟻の逃げない飼育装置作りという講座も
作らないといけないのかも知れませんね
ともあれ捲土重来
再度のお目もじを切に期待しております
Posted by:kuroyagi  at 2007年07月13日(金) 22:18

あとね、あべさんのは要するに

「てやんでぇ、ばかやろぉ!ポカッ!」

なんだから

「へいっ、修行がんばりますっ!」

でいいの。

私のなんて、ニコニコ歩いてきて、いきなり匕首で心臓グサリだから、たちの悪いの悪くないのって。
Posted by:ウミユスリカ  at 2007年07月13日(金) 22:13

なぁに、ネット社会になってしまうと、周囲のレスポンスが早すぎるから、敏感な人はその速度に振り回されちゃうんですよ。

私も結構ナイーブなほうだけど、ネット以前からアリ等生き物を研究してきているし、そういう時代にはなにか飼育上のトラブルがあっても自己責任で自分の心だけで引き受けて処理してきたし、そういうネット外での試行錯誤や苦悩をたくさん経てきたから、ちょっとやそっとじゃへこまないようになっているんだと思います。

とりあえず、ビビッときたらすぐにネットに投げ込んでレスポンスを待つのじゃなくて、自分の中で試行錯誤を繰り返して、悩みも自分の中で引き受けて処理したあとで、ネットにそれを投げ込んでレスポンスを自分のために生かして、というサイクルをやっていけばいいんじゃないでしょうか。

ネットなんて所詮は生身の人間のコミュニティとコンタクトするための道具。道具のスペックに振り回されずに、うまく人間のコミュニティとつきあうことが重要ではないでしょうか。
Posted by:ウミユスリカ  at 2007年07月13日(金) 21:29

そうそう。
マイナス面よりも、アリを飼ってよかったこととか楽しかったことの方が多いんじゃない?
せっかく楽しみを見つけて、やっと入口に立ったところなのに
これで扉を閉めちゃったんでは、これから起こるドキワクな出来事を知らずにいっちゃうから、もったいないよ。

それにね、あれはお叱りではなく叱咤激励のシャレだってば。
だから凹むことないの。
まだ慣れてないからキツク感じるかもしれないけど
打ち込んでるときの顔は、きっと笑ってたはず。
あはははー・・と笑い飛ばすくらいでちょうどいいからね。
ちなみに
真剣に怒ってるときは、はるかにキツイですよ。
ぺちゃんこにされます(当たり前だけど)
Posted by:土生  at 2007年07月13日(金) 21:26

土生さん、ありがとうございます。ちょうど今アリたちをみていたら、やっぱりすごくかわいくて…ムネアカなんかはもうすぐ初子も羽化しそうで…、この子たちとお別れしなきゃいけないと思うと寂しくて悲しくて、シクシク泣いておりましたですよ…
せっかく石膏もバリアセラも届いたので、どうしようかもうしばらく考えてみたいと思います。クロオオコロニーの餌場も新しくしたばかりで、ゴムの空気抜き用のふたつきのタッパーを利用したんですけどえさやりに便利で、こういう知恵とかもみなさんの役に立てたらいいなって思っていたとこで、クロオオちゃんたちも気に入ってくれておなかがぱんぱんでかわいくて…。私、虫が苦手だったですけど、アリを飼う楽しみを知ってからどんどん新しいことができるようになって、すごくうれしくて…そのうち苦手なみみずにも触れるようになるかなってちょっと期待してて…(※じゅりあの夢はニワトリと蜂とヤギと猫を飼って暮らすことなのでニワトリのためにみみず取れるようになりたいなと思ってるのです…)
同居人ちゃんも、よくケースを観察していたりするのでいつか慣れてくれるかなって思っていたんですが、女王さまを亡くしたばかりで非常にショックだったところだったのでお叱りがこたえてしまい、反省モードになってしまった感じですかね…
関係ないですけど締め切り間際でもけっこう書き込めるものですね…(汗)いや、仕事しないといけないんですけど。心はアリのことでいっぱいですー(だめじゃん)
Posted by:じゅりあ  at 2007年07月13日(金) 20:52

まあまあ、そんなにことを慌てちゃいけませんよ。
あべさんの発言はシャレですませてください。

誰だって通る道です。
私なんて、もうどれだけ殺したかわかりませんよ。
後学のためのサンプル・・とかいって、生きたままアルコール漬けにしてしまうことも、今でこそ平然とやっていますが、初めの頃はサンプル瓶の中でもがいている姿を見て心が痛んだものです。
何も殺すことにマヒしろといっているのではなく
そういう経験が他の多くのアリを生かすことに繋がっていくと考えれば、心の痛みも和らぎましょう。
最初から上手にできる人はどこにもいません。
多くの経験をして上達していくのです。
凹んだことを振り返り、いつまでもくよくよしていたのでは死んだアリも浮かばれないですよ。
可愛がっている生き物が死んで嬉しいと思う人はいません。
いい勉強をさせてもらったんだから、むしろ、二度と同じ過ちを繰り返さず、残っているアリたちを大きなコロニーにしてあげることの方が、よほど供養になると思いますがいかが?

それと、同居人さん、ちょっと潔癖症すぎません?
アリはどんな動物より清潔ですよ。
自分自身から抗菌物質をだしていますから、アルコール消毒より綺麗なはずです。
そこんとこをよく説明してあげてください。
Posted by:土生  at 2007年07月13日(金) 20:27

同居人ちゃんはけっこう寛容になってきて、アリさん観察けっこう楽しいし案外平気だよ!ってゆってはくれてるのですが(イトウさん捕獲大作戦もほとんど手伝ってくれたので…)…やはり至らない飼い主だとゆうのは強く身にしみたですね…。初心者なので仕方ない部分もあるんですけど…、脱走者をみんな生け捕りにするのも難しい部分がありまして、また、先輩方で脱走者をほかのアリさんのごはんに供していた方もいましたので、そういうのもありかなとは思ってしまったのですが、せっかくいただいてきたものを、殺すのはやはりいけないことですよね…。自分の至らなさに反省しきりです。
Posted by:じゅりあ  at 2007年07月13日(金) 20:25


僕が言うのも恐縮ですが、あべさんは辛口コメントが好きな方だとお見受けしました。シン・ハンさんの言うとおり、冗談だと思いますよ。たぶん、あのコメントは向かい会って言われれば、周りが爆笑する辛口冗談でしょう。
ただ、同居人さんをこれ以上苦しめるのはマズイので、いとうさんコロニーは手放さざるを得ないでしょうね。じゃ、クロオオ初期コロニーだけにするとか。やっぱりいっぺんに増やすとどうしても世話が追いつかないんです。
Posted by:あさがお。  at 2007年07月13日(金) 20:17

 あらららら・・・・・残念ですねぇ。
 あべさんの発言は、半分以上シャレなんですが、文字だけだと伝わらないんだよね。
 
 まぁ、お一人ではないですからね。
 ルームメイトである以上、譲れない一線というのもあるでしょう。
 
 同じような理由でアリから引退された重鎮、南柯太守さんを思い出してしまいました。
 
Posted by:シン・ハン  at 2007年07月13日(金) 20:03

単独女王からだと、ちょっと待ち時間が長く変化がなくて忘れちゃいがちなので、そういう意味でコロニーをいただいてきて、たしかにいきなり動物を飼う醍醐味のひとつであるえさやりなどにも敏感に反応してくれて、本当に楽しかったので…、やはり初期〜中期コロニーくらいはひとつはいてくれたほうが楽しいな、とは思うのですけどね…。
ちなみに今一番楽しいのがやっぱりイトウさんコロニーとクロオオの初期コロニーですね。変化があるので…えさにもすぐ反応してくれてとてもかわいく思っています。
でも、また同じようなことをしてしまうかもしれないと思うと、この子たちはうちにこなかったほうが良かったのだろうなとも思えて…
女王を亡くして、ワーカーも殺さざるをえなくて、ごめんね、ごめんねと思って、また同居人ちゃんにも苦手なものを我慢させることを強いている自分の身勝手さを思い、つらかったところだったので、お叱りのお言葉が本当に身にしみましたです…。
Posted by:じゅりあ  at 2007年07月13日(金) 18:57

プロフィール


じゅりあ
自己紹介
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/littelestar/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る