〜 じゅりあの蟻さん観察記(になるといいな) お暇でしたらどうぞー 〜

2008年05月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
じゅりあ
うわあ、待ってえッ!! (07/19)
じゅりあ
初子ちゃんたち (07/19)
あさがお。
初子ちゃんたち (07/19)
じゅりあ
初子ちゃんたち (07/18)
けωた
初子ちゃんたち (07/18)
最新トラックバック
やっべー [2007年07月14日(土)]
風邪でマジおきてるのが辛くなってきたですよ〜… みなさんの温かいコメントにレスを一個ずつ返したいんですが…
(っていうか締め切りは?明日の午前中だよじゅりあさん!しかも明日は用事があるよ!どうするよ!また点滴とかかよ!なんでブログなんかかいてんだよ!)


…もはやアリとはなんの関係もない。

アリのことも書きます。ムネアカちゃんの繭がかなり黒くなってきました。もうすぐっぽいです。イトウさんところで有翅メスの羽化シーンを観察していて感動ものだったのですが、こちらは女王ひとりの力で最初の子を…と思うともうどきどきわくわくです。ぜひ立ち会いたいものです。

…やっぱりアリさんはかわいいですよママン…
手放したくないよぅ〜…。・゚・(ノД`)・゚・。


…ていうか、
いつも、
いちいち細かいことでぎゃーぎゃー騒いでてスミマセン…ほんとに…
で、でも騒ぐのも楽しいんです許して…(爆)
posted at 00:48 | この記事のURL
コメント(16) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/littelestar/archive/47
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/littelestar/tb_ping/47
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
今うちの黒大家がボンレス状なんですけど、やっぱりミツツボアリには全然及ばないっていうか…それに所詮私の与えた昆虫ゼリーが詰まってるだけかと思うと…なんだか夢がありません(爆)

ハァハァ…し、シオマネキまじうまそう!!!!!今度シオマネキ採集に出かけちゃおうかな…
かにみそなんてたまらなすぎます。やべー。ダイエットはどこかいっちゃいそうです。色んな意味でやっべー(笑)
Posted by:じゅりあ  at 2007年07月15日(日) 15:34

日本のアリも、食糧貯蔵役はそこそこ膨れますけどね。オオアリ属とかケアリ属を飼っていると感動しますよ。じゅりあさん食べてみる?でも、あそこまでは膨れないですねぇ。あの手の球状にまで膨れるアリは、オーストラリアのほかに北米にもいます。むしろ北米のミツツボアリのほうが有名じゃないかなぁ。

あと、シオマネキのおいしい食べ方は違います!

あれは、かに味噌のいっぱい詰まった体の本体のほうを砕いて、塩と唐辛子をいっぱい混ぜて発酵させ、「がん漬け」という塩辛にするんです。お茶漬けにすると、何倍でも食べられますよ。
Posted by:ウミユスリカ  at 2007年07月15日(日) 15:15

アボリジニの人たちは生きたままデザートにする甘酸っぱいアリと、あと、蜜壷役になってるアリも生きたまま食べるみたいですけど、日本にはそうゆうアリいませんよね?聞いたことがないなぁー。
信州に甘酸っぱいアリが生息してたら、間違いなく踊り食いされまくりですかねー。そして絶滅。
Posted by:じゅりあ  at 2007年07月15日(日) 15:01

うかうか、うっかりしてるとUcaに羽化され… …それは無理があるか。やっぱり(笑)
シオマネキっておいしそうですよねーあのハサミのところがいかにもね…。
Posted by:じゅりあ  at 2007年07月15日(日) 14:59

ちなみに、

Uca(ウカ)は、シオマネキ属の学名です!
Posted by:ウミユスリカ  at 2007年07月15日(日) 08:41

>アリは生きたまま食う!(踊り食い)

あら、某下総人の少年だけじゃなかったんだ(爆)
Posted by:ウミユスリカ  at 2007年07月15日(日) 07:25

信州人をなめちゃあいけませんぜ、旦那。
アリは生きたまま食う!(踊り食い)
すっぱくて香ばしい。
これが通ってもんです(違っ)

予告
クチアカオオアリは16日のブログ記事に登場します。
お楽しみに。
Posted by:土生  at 2007年07月15日(日) 00:32

えー!みなさんいったい何なのですかぁー!!?ああああ、もううかうかしてられないぞ(←ってしつこいですかね(汗))うかうかしてうっかり羽化の瞬間を… あ、ちょっと涼しくなりました?うわー駄目座布団もっていかないでください〜〜〜〜ていうかもとから座布団なんてなかったのだった。しょんぼり。どなたか座布団わけてください、冷たい床はしょんぼりです。

あべさま、人は図星を指されると怒ったり悲しんだり大変感情的な反応しますよね。なのでじゅりあにお馬鹿〜っていうと、とても効果的なのですよ、うわーやばいことさくさく書いちゃってるなあ、だめじゃん私ー。信州人のオチにはウケました!私もいつかアリ…じゃなくてハチの幼虫食べてみたいですー。そんで芋虫系を克服したい。でもアリってハチの近縁ですからやっぱ見てるとなんだか美味しそうに思えます…とくに卵…

ウミユスリカさまはじゅりあ洗脳教育課程でいらっしゃいましたか…Σ( ̄□ ̄;)うぅ、覚悟しておきます。ていうか廃人になるのか… なんか子供のころからそんな気はしておりましたよ…。自分は将来絶対廃人だな、マトモに暮らせる気がしねぇ、みたいな。やっべー。
Posted by:じゅりあ  at 2007年07月14日(土) 22:40

>ユスリカさんがこんなに薀蓄しないには凄いよね。みんな馬鹿だよね。

あんまり最初から薀蓄漬けにすると逃げられるから、だんだん中毒にしていって、廃人になったところで薀蓄に漬け込んで発酵させるのですよ。

>死んだアリは、チャックが付いたビニル袋に入れるか、アルコール標本にします。将来、何かに使うかもしれないからです。これが科学者的行動です。

あとでDNAを調べるなら99.5%のエタノールに漬けましょう。

乾燥標本にするなら、70%のエタノールに漬けましょう。

解剖するなら、デートリッヒ液(エタノール+氷酢酸+ホルマリン+水)に漬けましょう。

できたら、数個体ずつ、すべての保存液で保存するとよいでしょう。
Posted by:ウミユスリカ  at 2007年07月14日(土) 22:25

え?

信州人の行動は

「アリは生きているうちに佃煮にして酒の肴にします」

じゃないの?
Posted by:ウミユスリカ  at 2007年07月14日(土) 22:18

死んだアリは、チャックが付いたビニル袋に入れるか、アルコール標本にします。将来、何かに使うかもしれないからです。これが科学者的行動です。
死んだアリは、ゴミ箱に捨てないで、お墓を作ります。これは精神が疲弊した現代日本人の行動です。
死んだアリは、飯にかけて茶漬にしまし。これは信州人の行動です。
Posted by:あべ  at 2007年07月14日(土) 15:55

ユスリカさんがこんなに薀蓄しないには凄いよね。みんな馬鹿だよね。
Posted by:あべ  at 2007年07月14日(土) 15:26


うかうかしていて、羽化の瞬間を見逃さないように(爆笑?)
Posted by:あさがお。  at 2007年07月14日(土) 10:10

え…Σ( ̄□ ̄;)

え…、な、なんですかその「ネクスト・コナーンズ・ヒーント!」的謎の一言メッセージは…!?

羽化直後はムネアカは胸が白くて、クロオオはお口が赤いってことなのか!?それとも全然違うのか!?
Posted by:じゅりあ  at 2007年07月14日(土) 09:48

クロオオアリはクチアカオオアリなんだよ

ふふふふふ
Posted by:ウミユスリカ  at 2007年07月14日(土) 08:11

 ムネアカはムネシロなんだよ。
 うんうん・・・・・と、謎のメッセージをのこして消えてゆく・・・・・フフフ・・・・ムネアカじゃないんだよ。
Posted by:シン・ハン  at 2007年07月14日(土) 07:38

プロフィール


じゅりあ
自己紹介
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/littelestar/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る