〜 じゅりあの蟻さん観察記(になるといいな) お暇でしたらどうぞー 〜

2010年01月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ぼんじ
お引越し〜 (11/17)
素人
お引越し〜 (07/09)
最新トラックバック
今日は高熱で… [2007年07月14日(土)]
…すごい具合悪くて、めまいも酷くて、雨もひどかったから、ぎりぎり仕事終わらせて薬を沢山飲んで、寝込んでいたはずなのに…、


気づくと、目の前には、

・アクリル製フィルムケース型小型容器たくさん
・メラミンスポンジ
・国産広葉樹チップ
・竹炭
・スチロール樹脂性ちょっと高さのある密閉容器
・アクリル絵の具(赤・緑)
・ピンセット
・プリンカップ
・隙間埋め用パテ、車等のボディにも使用可能な超硬化タイプ



…が、うず高く、小山のように。


…あ、あっれー…??????(;´Д`)
これはもしかして…アリ飼い続行する気マンマン?ていうかかなり強い風邪薬でぼーっとしてふらふら雨の中買い物に出かけたのかよ私はよ。そんなにやる気かよ!!!!

これは…受けてたつべきなのか!?
試練を乗り越えて廃人への道を歩めということなのですかカミサマ?

ていうか、いったいいくら散財したんだ今日の私は!!!!(※100均の袋に入っていたので貧乏なじゅりあでも大丈夫な程度だったらしいです。)
おうちにはいつのまにか同居人ちゃんのサバイバルゲームグッズか何かしらないですけど自衛隊のものっぽい大きめのスコップが置いてあるし…それ見ると、「おーけっこう深く掘れそうだなンフフ」とか思っちゃうし、アリやべー。かわいいし、やつらは中毒性が高い!初心者は注意!!!って私のことだよ、orz




これから…ど、どうしよ…?????(汗)い、引退計画…は…????(汗)
posted at 22:43 | この記事のURL
コメント(16) | トラックバック(0)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/littelestar/archive/48
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/littelestar/tb_ping/48
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
知らないってば知らなかったですよー!!!あれを甘露とゆうのですね。めもめも。じゅりあ は かしこさ が 1 あがった!!
Posted by:じゅりあ  at 2007年07月15日(日) 15:31

>アブラムシにもシジミ幼虫にも興味ないですもんねッ。カイガラムシなんて園芸の敵ですもんねッ。

ほらぁ、やっぱり知ってるじゃない。
Posted by:ウミユスリカ  at 2007年07月15日(日) 15:09

ウミユスリカさん、私そんなことは存知あげないですよぅ〜。昆虫もアリさんも全然初心者もいいところですよぅ。んーなんてゆうのかなぁー、甘露飴とか、なんかほら、乾いてるところへのお水を甘露ってゆうじゃないですか?中国故事伝承でそうゆういい伝えがあるじゃないですか!だからそう書いただけなのですよーぅ

私はまだアリじゃない…まだ大丈夫…(←そのうちアリになるのか?(汗))

アブラムシにもシジミ幼虫にも興味ないですもんねッ。カイガラムシなんて園芸の敵ですもんねッ。
Posted by:じゅりあ  at 2007年07月15日(日) 14:35

じゅりあさんね、本家ブログのほうで「甘露が好き」発言しておられますねぇ。

昆虫学、蟻学の分野で「甘露」が意味するものを知っておられるのかなぁ?知ってて書いたのなら、アリ病どころかアリに自己同化しちゃってるとしか考えられないなぁ。
Posted by:ウミユスリカ  at 2007年07月15日(日) 14:11

あ、でも20代女性の飼育者がけっこういらっしゃるみたいなのでなんか安心しました。私は変人じゃないじゃん!!!>変な目で見るみなさん(ここ見てないと思うケド…)
Posted by:じゅりあ  at 2007年07月15日(日) 13:45

うわッ。アリ病報告完成度高ッ!?プロですかどなたかプロですか!?思わず保存しちゃったじゃないですか!

でも〜 誰が誰だか分かんない〜〜〜♪私は全然、病気なんかじゃな〜い〜♪やったねーヽ(´▽`)ノ
Posted by:じゅりあ  at 2007年07月15日(日) 13:43

…なんか…読むの、こわいですよ…。私は病気じゃないですよ。あはは。アリなんていつでもやめられますよ!あはは。んもー、あべさん冗談きついんだから〜、あはは…(乾いた笑い)
Posted by:じゅりあ  at 2007年07月15日(日) 13:11

醤油さん、はじめまして、いらっしゃいませ。というか本当に色んなかたがご覧になってくださってるんですね、すごくビックリですよ。電気ドリルも考えてはいたのですが、ちょっと、やっぱりお値段はりますので考え中です。他にも転用できたら即買いなのですが〜、今のところ他の使い道が思いつかないので…アドバイスありがとうございますね♪応援もありがとうございます。なんか私は重病患者のようなので、禁アリに成功できなかったら(汗)、是非またいらしてくださいね♪

しゅんけさん応援本当にありがとうですー!嬉しいですよ!しゅんけさんと一緒にアリ観察するのじゅりあホント楽しかったですよー。またお目にかかりたいですね。大手の100均はまるで夢のような世界が広がってますよ(マジで!) 小山のように買い物しても1000円いかないとかですよ、何かの機会に行けるといいですねぇ。夏休みにちょっと足伸ばせるようでしたらじゅりあご案内しますから、気軽にゆってくださいね。
ワーカー誕生うらやましい!えさやりってもう、醍醐味ですからね〜かわいいですよね〜

…しゅんけさんも、「禁アリ」挑戦してみる?(笑)たぶん、無理だと思うのですよ?ふふ。
Posted by:じゅりあ  at 2007年07月15日(日) 13:08

「アリ病」は、おおのさんのリンク「アリ記録」に最終版があります。こちらをお読み下さい。
登場人物は実在します。ノンフィクションです。うそです。登場人物のモデルが全員わかれば、あなたもアリ病です。
Posted by:あべ  at 2007年07月15日(日) 12:38

ブログもアリ飼いはやめないで下さいっ!!
応援してますので!(飼育歴短いけど
体を大切に、無理しないでくださいね〜。

自分の家の近くに100均無いのが残念。。。
あっても少し小さめのお店なので・・・。
アリ飼いに便利な物はあまり無いかと。

前回は悲しい報告でしたが今回は逆です(笑
一昨日、昨日とクロヤマのワーカーが誕生!
現在二匹のワーカーに囲まれて暮らしているクロヤマ女王。。
あぁ、餌やりが大変になるかも。。。

もしかしたら自分も重病患者?(笑
Posted by:しゅんけ  at 2007年07月15日(日) 11:31

初カキコです。
電気ドリルでもうまい具合に穴は開きますよ。(ドリルの種類によりますが
多少値も張りますが、使い勝手考えると電気ドリルもオススメです。
私も今年から蟻飼い始めた新参者ですけど、ブログと蟻飼いはやめないでくださいね(ここ重要、マジで重要

体には十分お気をつけください、ではお大事に
Posted by:醤油  at 2007年07月15日(日) 04:59

上記のお買い物リストにあるものは、硬化パテを除き全て大きめの100均ショップで購入できましたよ〜。アクリル絵の具なんて…画材屋さんでは1チューブ余裕で500円くらいするのに…まさか100円であるなんて… 画材をそろえるのに苦心してきた絵師としては、な、なんだかカルチャーショックでした(汗)

あとはテーマーリーパー(?っていうのかな なんか穴をきれいに広げる道具らしいです)さえ揃えばもう完璧です!!! …って、…引退するんじゃなかったのか…????(;´Д`) あ、アレ…?私なにやってんだろ…

シンさまのとこの読み物ほんっとに良くできてますよねー!もう大ウケしまくりでした。ああいう真面目系ジョーク読み物は大好きなのですよー。自分がそんな重病患者だなんて知らなかった…orz
Posted by:じゅりあ  at 2007年07月15日(日) 03:53

うう…風邪で苦しくて寝付けないですよ〜…。・゚・(ノД`)・゚・。なのでレス!(ほかにやることないのかよ!)

あさがおさんいらっしゃいませー。うーん、こんなに突っ走るのはなかなか久しぶりですよ…というか、アリは去年の冬…いえ、それよりもずっと前…小学校低学年のときに図鑑が大好きで、あらゆる図鑑を読み漁っていた中に、「アリは女王がいれば巣箱で一家を観察できる」というのがあって、木箱(だったと思う)で作った迷路のようなケースにガラスの天井が取り付けてあった写真がすごく印象に残っていて…、でも、女王ありなんて見つけて飼育したり、金銭的なこともあって断念したことを未だに忘れていなくて…、去年の冬に突然その気持ちが目覚めて(復活して、)そして大人飼いに走っちゃったって感じですかね〜。だから、長年温めてきた夢のひとつ…という感じもある上に現在はネットという知恵の宝庫があり、症状が劇化しているといった感じでしょうか…(汗)
国産広葉樹チップは、食品スモーク用の、薬剤などがついていないもので、広葉樹の朽木が大好きなイトウ家にと思い、ちょっと高さのあるケースにチップをしいて透明チューブをいれたら、来年まで有翅アリが快適に生存してくれて、また、高さもあるのでペアリングも可能か!?と、朦朧とした頭で購入したものと思われます。朽木などに営巣するアリさんの巣に入れてあげますと落ち着くのではないでしょうか?とか朦朧としつつ考えたのだと思いますですよ。
竹炭は、飼育ケース内に入れて、その調湿作用と、バリアセラとの併用で防カビを狙ったものと思われます。た、たぶん…なにしろボーっとしてたので…(汗)
Posted by:じゅりあ  at 2007年07月15日(日) 03:53


高熱で雨の中、こんなにたくさんアリグッヅ買い物して来たんですか本当に劇症型かつ急性ですね。僕は劇症型や急性じゃないけど僕もアリ病かもなあ。ていうか、シン・ハンさんとこのこの読み物良く出来ていますね。前半を読んでいる時はノンフィクションかと思った。
じゅりさん、夢中になると突っ走るタイプですね。国産広葉樹チップと竹炭はどうやって使うんですか?そもそも何処に売っているんだろ。
僕は高熱ではありませんが(喉が痛い)、僕もアリグッヅちょっと買ってきました。ピンセット、先が細いスポイト(本来はミシンの油さしらしい)、平筆、アリグッヅを整理収納するカラーボックス(中が小さな部屋に分かれている)。電動ドリルとアクリル絵の具は悩んだ末に買いませんでした。
買い物の後は飼育ケース作り。バリアセラが届いたので2,3倍に薄めて石膏に塗ってみました。土生さまによると、石膏を作る水に入れて使うのが良いらしいけど、もったいないので上に塗った。貧乏性か。でも少しは効果があるだろう。そして、初めてケースを連結。やったー、クロオオがケース間のパイプを通って行き来している楽しすぎる。気が付けば、アリに何時間使ったか。慢性アリ病だ。
Posted by:あさがお。  at 2007年07月15日(日) 03:05

う、うわ!!!!!!!!そんな病気があるとは!
どうしよう…完全に当てはまっている……。

ど、どうしよう…

えと、とりあえず風邪薬と持病の薬を飲んで寝よう… っとその前に、アリさんたちにごはんをあげてちょっと観察してから…ぐへへ…
Posted by:じゅりあ  at 2007年07月15日(日) 01:35

エンドルフィンの分泌が盛んなようですね。
人格破壊の兆候がみられます。
これが「劇症型急性アリ飼育症候群」という
恐ろしい病気の症状なんですね。

アント☆だいありぃのデータルーム「読み物」というところに
詳しいレポートが書かれています。

Posted by:土生  at 2007年07月15日(日) 01:03

プロフィール


じゅりあ
自己紹介
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/littelestar/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る