〜 じゅりあの蟻さん観察記(になるといいな) お暇でしたらどうぞー 〜

2010年01月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ぼんじ
お引越し〜 (11/17)
素人
お引越し〜 (07/09)
最新トラックバック
うわあ、待ってえッ!! [2007年07月16日(月)]
ムネアカ女王ちゃんが、ついにワーカーの姿がうっすら透けて見えてきた繭にとりかかってますッ!!!ま、まさかー、まさか繭やぶるの!?

えーっ、ちょっと、あのぅ、私今日はお外でお仕事あるから、いないんだけど…

ねえ、あの、待っててくれない?
…ダメ?

あーでもワーカー生まれて女王ちゃんの負担が減るのは喜ばしいしなぁ…
立会い羽化希望だけど、仕事の都合で間に合わなかったって話もよく聞くしなぁ…あー、もうもう、ど、どうしよーう〜。帰ってきてワーカーちゃんがいたらもう、ムネアカちゃんに名前つけちゃうよ!?

…ちなみに、私が星にしてしまったイトウ家女王の送り名は「テレサ」に決定してましたのですよ。
ああー準備して行かねばーーーーー。

※追記※
は〜帰ってきましたよー。良かったまだ羽化してなかったー!でもけっこうワーカーちゃんの姿がうっすら透けてるっぽい繭が増えてるな〜。一挙にご家族増えたりしたら、嬉しいなー。
今日のお仕事はとってもいい感じに楽しくてあっという間に終わったんですけど、風邪引いてるせいかなんだか体力的に疲れたですー。
… でも、 帰りに ホムセン寄って、 チューブの継ぎ足しと テーパーリーマ 買ってきたみたいなのは、なぜ???6ミリ系のチューブ透明のがなかったから仕方なくピンクの買ったんですけど、私はアリの巣の石膏をピンク基調にしてるのであわせてみたらかわいくていい感じ☆アリは赤系の色は意識しないともいうし…けっこう良かったかも!?
posted at 09:08 | この記事のURL
コメント(5) | トラックバック(0)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/littelestar/archive/50
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/littelestar/tb_ping/50
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ほうほう…勉強になります。そうかー、長く飼ってると硬化とか問題になりますもんね。
あと今は夏だからいいですけど、冬になると温度差でまた変わってくるでしょうし…

こうゆうのは、経験で覚えていくしかないですかねー。
色々アドバイスありがとうございます♪>お二人の偉大な先輩方
Posted by:じゅりあ  at 2007年07月19日(木) 11:29

あーんど、チューブの種類によって厚みが若干違いますから
チューブにチューブを差すときなんかは、きつかったり緩かったりもしますね。
熱帯魚なんかのエアチューブは硬化してくれるので
給餌用に重宝してます。
TPOで使い方をかえる・・ということでしょうね。
Posted by:土生  at 2007年07月19日(木) 11:10

無色透明が安くて、購入もしやすいですね。私も昔は金魚屋で売っていたチューブを使っていました。メーカーにもよるのだろうけど、硬化します。シリコンはいいけど高いよね。赤は硬化しにくいので愛用しています。メーカーによって水分を吸って白色化します。
Posted by:あべ  at 2007年07月19日(木) 08:56

あー、そうなんですか?なんか皆さんが下さったケースで透明の使ってるし、ネットで透明のしか見ないので透明が基本かと思ってました。
でも、私が行くホムセンでは6ミリ径のは高いシリコンのか、灯油の赤(濃い目ピンク?)のしか売っていなくて、こないだは熱にも強いらしいシリコンのを買ってきてあったんですけど、やっぱりお値段張ったので…今回は赤の買ってきたのですよー。
でも基本だったんですね。良かった!
ピンクの巣にアクセント的にピンクのチューブつけてるとかなりインテリア的にもいい感じになるんじゃないかと計画中ですよ〜。部屋に色がごちゃつくの好きじゃないんです…。ただでさえモノが溢れすぎてどうしようもない部屋だというのに〜〜〜。
Posted by:じゅりあ  at 2007年07月18日(水) 17:14

チューブは灯油用の赤いものが柔らかくて赤くて、基本です。
Posted by:あべ  at 2007年07月18日(水) 15:43

プロフィール


じゅりあ
自己紹介
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/littelestar/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る