〜 じゅりあの蟻さん観察記(になるといいな) お暇でしたらどうぞー 〜

2010年01月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ぼんじ
お引越し〜 (11/17)
素人
お引越し〜 (07/09)
最新トラックバック
キーーーーターーーーーヽ(´▽`)ノ [2007年07月17日(火)]
ムネアカ、初子、羽化キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーヽ(´▽`)ノーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


謎のネクスト・コナンズ・ヒントのとおりムネシロでした。





どうしよう、興奮のあまり眠れない。風邪なのに。

※追記※
たぶんご養女だと思うのに、初子を一生懸命世話して、繭を脱がしてあげ、全身綺麗にグルーミングしてあげて、一生懸命栄養もあげようとしているムネアカ女王様の姿をずうっと見ていたら、その愛というか本能に不覚にも涙がこぼれそうに〜(汗)つ、疲れてるのかな…(汗)

最近児童虐待のニュースとか多すぎますよ。みんなアリさんを飼って見習うべきだッ!!!あ〜、母って美しいなぁ。
posted at 13:26 | この記事のURL
コメント(25) | トラックバック(0)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/littelestar/archive/52
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/littelestar/tb_ping/52
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
Σ(゚д゚lll) えー何故!?なんで?なにかそんなに珍しいですか?????
いちおう奇人変人の名をほしいままにはしてきました、きましたが、いたって普通ではないかと…思うんですけど…
餌はだいたいおよそ人間の食べるものならえり好みしないので有名らしいですよ。でも舌が肥えてるらしいです。何しでかすか分からないのはいえてますね〜!(笑)
Posted by:じゅりあ  at 2007年07月19日(木) 08:37


あべさーん、そうですね、興味シンシンですね。だって、こんな珍しい生き物見たことあります?ドコの星から来たのかな?じゅり星かな?
でも、家で飼うのはやめとこうかな。何を餌にすればいいか分からないし、何しでかすか分からないし、世話が大変そう。
どなたか、飼育にチャレンジしてみて。ああ、そうだ、あべさんが一番いいかと思いますがどうですか?
Posted by:あさがお。  at 2007年07月19日(木) 01:39

ウミユスリカさんアドバイスありがとうございますー。とりあえず今巣箱預かってくれそうな候補が見当たらないので蜂もろともお引越しできるような環境になったらひたすらにほんみつばちちゃんを狙おうと思います。はちはぶんぶんしててかわいい*^-^*
Posted by:じゅりあ  at 2007年07月18日(水) 23:45

ニホンミツバチ、そこそこの密度でいるところなら、巣箱を用意してひたすら待つって手がありますよ。分蜂してきた群が、住み心地のよさそうな巣箱に勝手に入り込んでくれるって寸法です。
Posted by:ウミユスリカ  at 2007年07月18日(水) 22:19

がーん、そうなんですか〜?日本みつばちの群れ…って売ってるもんなんだろうか…orz
道は厳しい。

しかし私が自分のやぎを持てるのってあと○十年後とかだろうから、そのころは売ってるといいなあ…日本みつばちの群れが〜。
ミツロウの蝋燭は愛用してますねー。おだやかにもえるし、燃えるときの香りが甘やかで落ち着けますよね。
Posted by:じゅりあ  at 2007年07月18日(水) 21:28

いや、誤解してちゃいけないので言っておきますが、アリとは違うので、女王じゃなくて群れを手に入れないとだめですぜ。
蜜蝋のローソクもアロマ効果があっていいよー。
穏やかな光で鎮静作用があるらしい。
ハンドクリームにもなるね。
Posted by:土生  at 2007年07月18日(水) 20:44

ああ…それはダメだ…orz 実家は東と南が住宅地だ…しかも子供さんがいて洗濯物干しまくりだ…orz

持ってる本(「自給自足の本」ていうやつ。夢が広がりすぎてどうしようもなくなる本。)にはちの飼い方も超簡単に載ってるんですけど、なんか売ってる巣を前提に書いてあるみたいなんですよねー。まぁいいか、飼えるときが来たらはちの専門の本も買うですよー。
板は絶対まっすぐに切れないし組み立ても…板工作は本当にダメなんです。でもそれも飼えるときが来たらどなたかに相談してなんとかしよう…。

あと日本みつばちの女王さえ手に入れば完璧だ。日本みつばちかわいくて大好き。
はちみつはいまいちだめなんですけど、ミツロウはすごく好きですねー。リップクリーム作れたりしますけどあれはいいものです。蜂さんはえらい。
Posted by:じゅりあ  at 2007年07月18日(水) 19:03

嗜好は人それぞれですから、それでいいと思います。
私はメイプルも蜂蜜も甲乙つけがたいほど大好きです。
桜蜜はいい香りがしますね。
紅茶に入れたら最高でした。

巣箱は基本的に自作ですよ(笑)
どうしてもって言うなら、売ってくれる人もいるでしょうが
買うほどのもんじゃありませんって。
巣箱にも人それぞれのノウハウがあって、作る人の個性がでます。
製作は板とネジクギがあればできます。
材を切るのが苦手なら、ホームセンターで寸法に切ってもらえばいいので、あとは組み立てだけですよ。

住宅地での飼育で一番の問題が、分蜂でしょうね。
分蜂は1万匹近いハチが一気に巣から飛び立ちますから大事です。
トイレ問題もありますね。
巣箱の近く、東から南側にかけて白い洗濯物があると、ミツバチは多くの場合そこに排泄します。
お隣さんとのトラブルになるかもしれません。
Posted by:土生  at 2007年07月18日(水) 18:50

いいなーいいなー土生さまうらやましい生活してるなー。

今はマンションぐらしですけど、自転車で20分くらいのところの住宅地(※たまごっちさん家からさらに自転車でたぶん20分くらいのところ。わりと都会)に超狭いですけど庭つきの一戸建て実家があるんですよ。あそこ巣箱置かせてくれないかな?巣箱ってネットで買えますかね?近所から苦情はこないかな?

百花蜜も試してみたんですけど、やっぱり私的にはメープルのほうが癖がなくさらりとしてて好きなんですよね。私はアリか!?アリなのか!?

今までで一番よかったのは、桜の花オンリーのはちみつですね。あれは桜の香りがしてかなり風流でした。
ヤギ乳には毛の秘密があったんですねー。いつかかいたい、ぜったい飼いたい。
Posted by:じゅりあ  at 2007年07月18日(水) 18:17

あ、私、アリよりミツバチの方が詳しいので。
つか、アリを手がけてるハチ屋さんって感じか。
ミツバチは21日のブログに登場します。
お楽しみに。
で、ニホンミツバチの蜂蜜は百花蜜と呼ばれています。
セイヨウミツバチのように時期に偏った花から集中的に採蜜するのではなく、いろんな花から満遍なく採蜜してくるので、風味があってビタミンたっぷり。
美容と健康にはメイプルよりいいですよ。
ニホンミツバチはおとなしいハチですから、飼育に最適ですよ。
ただ、都会のマンションでの飼育は無理でしょうね。
どこかに巣箱を置かせてくれる人をみつけて、そこに預けておくしか手がないですな。
ちなみに、あべさんもたまごっちさんもミツバチをやってますね。

ヤギの乳は、ヤギの体毛が乳に混入するとヤギ臭くなりますが
毛が入らないように搾った乳はいい香りがして美味しいです。
チーズを作ると、これまたいい風味です。

我家のタラちゃんも美味そうに成長してます。
でも、食べないよ(笑)
Posted by:土生  at 2007年07月18日(水) 17:47

土生さん、みつばちの可愛さにはどんな人間の美少女もかなわないと思われます。
日本みつばちの可愛さは異常だと私は思います。

いつか本当にはちが飼いたい。…でも、問題は、私がはちみつはそんなに好物ではない…、ということです(爆)メープルシロップのほうが好きなんですよね…。ニュージーランド行ったとき、蜜蝋と蜜をまとめてばりばりかじりましたが、たしかにうまかったですが、コクがありすぎかなーとも思いました。あとちなみにヤギ乳も飲みました。そちらはいかにも動物くさい臭いがしましたが慣れれば懐かしい臭いになるのだろうなと思いました。
Posted by:じゅりあ  at 2007年07月18日(水) 17:30

えー、みなさんそんなに4年生さんばっかりですか?なぜ?4年前か5年前になにかアリ飼いを増やすようなエポックメイキングな出来事でもあったんでしょうか。そういえば週間スクープ女性、恐怖アリ病の蔓延記事も4年前のものでしたし… なんかあったのかなぁ〜。

あべさん、そんな、可愛いなんてー!若いなんてー!32!!と言い張ってらしたくせにー!(笑)んでもまぁ年齢なんてどーでもいいのです。ハタチ過ぎちゃえば光陰矢のごとしでみんな同じです。そしてじゅりあの精神年齢は10ちゃいらしいということで友人は皆納得しております。いつまでたっても10ちゃいはいやだーと思うのですが野山海に帰ると10ちゃい大爆発です。どうしようもない。

そんな、女郎蜘蛛さんなんかと比べたら失礼ですよー。私は蜘蛛は以前からわりとかわいくて家の中でも見つけたら絶対に殺さないでつかまえて逃がしてあげていました…だってダニとか食べてくれますし、でもうちにいると猫に食べられちゃうし…それに、蜘蛛さんは地獄に落ちたら糸をたらしてくれるかもしれないじゃないですか!!!そこ、重要ですよね!!私は絶対地獄行きな気がするので蜘蛛さんには親切にするよう心がけています。でもタランチュラだけは美味しそうにみえてたまらずいつかカラアゲをどうしても食べてみたい。カニそっくり。やばい、うまそう。

ガガンボは最近そこらを飛んでると「あー、うちのコロニーあれ食えるかな〜」って思うようになってきましたねー。前はキレイだなーって思って見てたんですけどねー。意味もなく動き回るのは同感です<自分が。だって意味もなく騒ぐの楽しいんですもん♪えへ。ガガンボも案外、楽しくてふらふらしてんのかもですよー(ってそんなことはないか。)

あさがおさんー、逃げたのにえさやりするとおうちに帰るのかわいいですね!!!やっぱアリは萌え要素の塊ですな。やばいですな。クロオオムネアカは大きくてグルーミングがよく見えるから初心者にとっては余計にかわいく思えます。もともと大きいアリさんのほうが好きでしたしね。
いつか大きなワーカーさん生まれて欲しいからがんばります。(…引退は…大きなワーカーさんが生まれるまで延期ということで…(爆))
Posted by:じゅりあ  at 2007年07月18日(水) 17:26

ミツバチよか可愛い?(笑)
雨ばっかり降っててやることないっす。
雨降りはアリたちもあんまり巣から出てこないし。

うちも初期のムネアカコロニーで羽化してます。
2日で6つ誕生しました。
でかいコロニーでは、ムネシロがうじゃうじゃ。
ヤマアリたちはジャンジャン蛹化してます。
繭がいっぱい。
Posted by:土生  at 2007年07月18日(水) 17:16

あれー、あさがおさんも4回生なの?常連の4回生たちも、能天気な新入生に興味津々、世話を焼いていますね。若い女の子は可愛いからね。しょうがないか。あ、見ていない土生さんとクロヤギさん、じゅりさんは女郎蜘蛛より可愛いよ。女郎蜘蛛に失礼か?意味も無く動き回るからガガンボか?
Posted by:あべ  at 2007年07月18日(水) 16:00


四年目なのにいまだに脱走されるんですよ。その辺歩いていてカワイイと思いますよ。でも、間違えてふんずけて死んでしまったことが何度かあります。だから、放っておく訳にはいかんです。
ちなみに。暇な時は脱走アリに餌をあげます。すると、自分でおうちに帰ります。なんとかわいい。
Posted by:あさがお。  at 2007年07月18日(水) 14:22

あさがおさんもありがとうございます〜。
今日になって、二人目も生まれたんですけど、この子は体つきもしっかりしてちゃんとママから栄養をもらってるんですよね〜…
初子ちゃんはどうも四肢(じゃないけど)の一部か、生まれつきどこかに欠損があるようでうまく立てずに、いまだにぽてんと転がっています〜…。

オオアリは…それはつぶせないですね(汗)ていうか、大きいので脱走対策もしやすそうです。
でもあさがおさんは逃走されてるんですか?…じゃあ私もそういう道をたどるのですかねー…
オオアリさんは伊藤家の比じゃなくでかいし同居人のパニック状態が大変だろうと思うのでそれだけは避けなくては…
私的には、そのあたりをオオアリさんが歩いていたら微笑ましくてかわいいと思うのですがね〜
まぁ人によって価値観ちがいますもんねー…。
Posted by:じゅりあ  at 2007年07月18日(水) 12:22


初孫誕生おめでとうございます
最初はぴくぴくしているものですよ。
最初に生まれてくる(正確には羽化か)ワーカーは女王からの栄養だけで育ったので、小さなありんこです。さあ、これからどうやって大きなワーカーを育てるか?普通の働きアリだけじゃなくて兵アリも欲しいでしょう?女王一匹からだとやりがいあるでしょう?(実は僕も大きなワーカーを出せずにいまだに四苦八苦しています)
クロオオ、ムネアカは他のアリに比べて爆発的に増えないそうです。だから、一匹一匹が貴重な宝です。外に逃げ出したのを見つけても(僕もいまだに逃走される)、ぷちっと潰す事はできなくなりますよ。貴重な一匹をどうやって捕まえて元に戻すか?慌てふためくことになると思います
Posted by:あさがお。  at 2007年07月18日(水) 05:27

ありがとうございます〜。

アリって養女に関してはかなり寛容なんですね。ていうか臭いで見分けてるからまだ臭いがついてないのは分かんないのかな〜。

初子ちゃん(←名前ではない)…、ときおりピクピクしてるだけでまだ全然動かないんですけど…死産!?とも思ったんですけど時々動くし…
こういうものなんですかねぇ…???
明日になったら立てるようになってるといいな。
Posted by:じゅりあ  at 2007年07月18日(水) 02:13

 おめでとう。
 アリにとって、同種の幼虫、サナギは見分けが付かないんですね。
 それどころか、近似種も受け入れちゃうほどなので、クロオオの女王にムネアカとミカドのサナギを入れると、クロオオ、ムネアカ、ミカドの3種混合コロニーが完成するわけです。
 
Posted by:シン・ハン  at 2007年07月17日(火) 22:53

まずはおめでとうございます^^

お赤飯たかなくっちゃあ・・・(^^ゞ
Posted by:kuroyagi  at 2007年07月17日(火) 22:47

それってネタバレなんですか(笑)そうか、そうだったのか。でも大丈夫です、私は一度読んだ推理小説ですら面白く読める忘却力の持ち主…(でも推理小説は大量に読みすぎて大抵展開がわかってしまうようになってしまいました。アーメン。)

おなかぷっくりは、クロオオ初期コロニーのほうで楽しんでおります。あー、ムネアカちゃんも早くえさやりしたいなぁー。ごはん食べてるところって最高にかわいいんですよね。

ていうか熱が下がらなくてアリ観察くらいしかすることなくて退屈です。コメントがまめすぎて「おまえいつ仕事してんだよ」とか思っても追及しないでやってください。・゚・(ノД`)・゚・。
Posted by:じゅりあ  at 2007年07月17日(火) 17:33

・・て、あーーぁ!
ネタばらししちゃったら面白くないね。
聞かなかったことにしといて(遅っ)
映画も展開を先に言われるとつまんないもんね。
感動薄くなっちゃうし。
もう黙っとこーっと。

今後はどうなるか、乞うご期待!
Posted by:土生  at 2007年07月17日(火) 17:25

最初はオドオドしているワーカーも、妹たちができてくると
次第に大胆になっていきます。
外勤アリと内勤アリの仕草行動やの違いをよく観察してください。
感心しますよ。
採餌がはじまると、女王のお腹もだんだんでっぷりしてきて
貫禄がついてきます。
栄養タンクの代わりになっているようです。
ワーカーのお腹もぷっくり膨らんで可愛さ倍増ですよ。
Posted by:土生  at 2007年07月17日(火) 17:20

繭は、あと、ほんとスグだな、っていう感じのが3個と、まだもうちょっとだな、っていうのが5個です。
シンさんのとこで、お星様になってしまったムネアカ女王さま2頭分のご養女も入ってると思いますので、かなりすぐに家族増加が期待できそうですよ!

ムッフー!!!!

かわいすぎる。
今は女王さまはまだ半眠り状態のわが子を一生懸命からだを綺麗にしてあげてますよ〜。

ごはん食べるようになるのめちゃくちゃ楽しみです!!!あー、やべー、症候群発症〜。
コメントありがとうございますね♪
Posted by:じゅりあ  at 2007年07月17日(火) 14:36

おおっ!
おめでとうございます。
立ち会えましたか?

クロオオとはちょっぴりスタイルが違うでしょ。
繭はあといくつ?
採餌するようになるまでには、もうちょっと時間がかかります。
餌をとるようになると、これまた可愛いですよ。
Posted by:土生  at 2007年07月17日(火) 13:56

プロフィール


じゅりあ
自己紹介
ブログ
リンク集

http://www.dhcblog.com/littelestar/index1_0.rdf
グラフ


グラフを拡大する
ログイン
Mypagetopに戻る