Thank you for your visit!
DHC使用歴10年、 2007年12月にプレママから
晴れて新米ママになりました♪

毎日育児に追われ、なかなか皆様のところへ
お邪魔できず、すみません。

娘は1歳を迎え、よちよち歩きから
トコトコ歩きへ成長中です♪

      〜since 19 Jun. 2006〜

2009年03月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
コメントありがとう
Miki→キミさん
布ナプ使ってみようかと・・・ (03/07)
Miki→とももさん
布ナプ使ってみようかと・・・ (03/07)
Miki→モモちゃん
布ナプ使ってみようかと・・・ (02/23)
Miki→chomomiさん
布ナプ使ってみようかと・・・ (02/23)
Miki→さやぴ〜さん
布ナプ使ってみようかと・・・ (02/17)
DHCオンラインショップ
新米ママのhappy子育て 30[2008年12月03日(水)]
新米ママのhappy子育て 30
 〜 11ヶ月になりました 〜


早いもので、は先週11ヶ月になりました。

この一ヶ月で、大人の言葉を真似してみたり、
おもちゃのカメラのシャッターを切る音を真似して
「シャッ、シャッ」といった言葉を発したり、音楽に
合わせて体を動かしたりするようになりました。

を見ていて、司会の人が「元気ですか〜」と言うと
手をたたいて反応したり(娘なりに「元気でーす」と
答えているつもりなのか?)、番組の終わりに「バイバーイ」
と聞こえるとに向かって手を振ります。
ちゃんと言葉の意味が分かってるんでしょうね。

先日はフィギュアを見ていて、選手たちがジャンプや
スピンをする度に会場で拍手がわきあがると
一緒になって拍手していました


好き嫌いもはっきりしてきました。
特に、イヤイヤをするので困る事も
首を縦に振るのは覚えてないのに、横に振る事は覚えたらしい
ご飯も食べたくないとイヤイヤするし

けど、今までパン粥にしないと食べなかったパンを
焼いて小さく切ってあげたら食べるようになったし、
スライスしたバナナをフォークに刺してあげると、
自分で口に運ぶようにもなりました。
その代わり、嫌なものはべーって吐き出しますけどね


今月末にはついに1歳になります。
なんか、あっという間ですね。
うちはまだハイハイ大好きだけど、歩くようになって
ハイハイをしなくなったら、もうじゃなくなっちゃうんですよね。

残り少ない赤ちゃんの時期を楽しまなくてはね。



ここから先は、先日の記事の続きです。
お付き合い頂けます方は追記へお越し下さいませ



先日、記事を書いて気づいたことがあります。


イライラの原因の一つは、私は、身近な人達(夫・義父母・
実の両親)から、「頑張っている」とか「よくやっている」と
言ってもらったことがないからなんじゃないかと。

夫は出張が多く、この11ヶ月のうち3分の2は
私一人で子育てしてきました。

義母は一度もお手伝いに来て下さった事がありません。
「何か手伝うことある?」といった言葉さえも
かけていただいた事がありません。
時には主人が1−2ヶ月出張でいない時もありましたが、
その間さえ、主人の実家から電話の一本もい頂いたことが
ありません。 
ちなみに、夫の実家も私の実家もで15−20分の距離で、
介護があるわけでもありません。
私の実家が近いから、別に手伝わなくてもいいやー、って
感じなんですかね・・・



これまで、オムツの一枚だって替えて下さった事もありません。

それなのに、うちにいらした時や主人の実家に行って
がぐずると「お腹すいてるんじゃないの?」と言われます

が泣くのはお腹がすいた時だけではないのに。

先日、義父母がうちにいらした時、はお昼寝中でした。
けど、人の気配を感じたのか、起きて少しぐずったんです。
すると、義父が「お腹空いてるのか?」って・・・
いや、気持ちよくねんねしてたのに起こされたからでしょ
って言いたくなっちゃいました。

がいつ起きて、何時にご飯を食べて、何時に寝るとか
オムツは一日何回替えるとか、何時にお風呂に入るとか、
の習慣を何もご存じないくせに、何が分かるの?と
思ってしまいました。


夫は夫で、私がイラついてると「ちゃん、ママこわいねー」と
に言ったり、私には「そんなにプリプリするなよー」と言います。


でもね、夫は一日のうちほんの少ししか相手をしてないけれど、
私は一日中一緒なんだよ。
そんな事いうなら一日一人で面倒みてよ、と言いたくなります。
話をしてみたけど、分かってもらえないのも、余計に
疲れてイライラしちゃうのかも。


こんな母のもとでも、はいつもニコニコで、良く笑うし、
私がへこんで泣いていれば、ハイハイでそばに寄ってきて
「あー」とか「うー」とか言いながら笑顔で励ましてくれます。



世の中のパパさん、おじいちゃま、おばあちゃま、
ママ達はみんな頑張ってるんです。

頑張ってないママなんていないんです。

自分の睡眠時間を削って、スキンケアする時間も削って、
時にはご飯も食べられないほど忙しくて、お菓子を
つまんでしのいで子育てしてるんですよ。

自分のことは後回しにして、できる限りの事をしています。


それなのに、「お腹空いてるんじゃないの?かわいそうに」
などと言われると、「私こんなに頑張ってるのに、まだ
足りないの?」って思っちゃうし、「お腹空いてるのは
私のほうだよ!」と思ってしまいます。

つい口をついて出てしまったとしても、その一言が
傷つくんですよ。

もし、ご自身の経験で「本当にはお腹が空いている」と
お思いなら、もしかしたら、ママがしっかりご飯を食べられない
せいで、母乳の出が悪くなっているのかもしれません。

「かわいそうに」と言う代わりに「いい母乳が出るために
栄養とってね」とおかずの一品でも差し入れて下さったら、
どれだけありがたいことか。
おにぎりの1つでも握って持ってきてもらえたら
どれだけ助かることか。

離乳食が始まってるなら、「果物でもむこうか?」
って、バナナやリンゴを食べさせてくれるとか、そういう
ちょっとした心遣いでいいんです。


「かわいいかわいい」と言ってるだけじゃは育たないんです。


本当に、ちょっとしたお心遣いで、ママの気持ちに
どれだけゆとりが持てるか、もうちょっと考えてほしいよなぁ。


でも、ここに書くことでスッキリしました

最後まで読んで下さり、ありがとうございました


次回からは、しばらく旅行記が続きます
紅葉前に行ったので、景色のはありませんが、
美味しいもの満載ですので、お楽しみに
Posted at 15:40 | 家族のこと | この記事のURL | コメント(6)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/little-miki/archive/794
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
 ももりんごさん

こんにちは

ももりんごさんも同じようなこと言われますか・・・
同居されてたらうんざりするほど聞かされるのでしょうね

娘が新生児の頃、お腹が空いて泣いてた時、実の母に
「少し泣かせてお腹すかせたほうがいいのよ」って
言われたことがあります。
「かわいそう」って言ったり「泣かせといたら」と言ったり
どっちなんだって思いましたねー。

ももりんごさんはお仕事復帰されたんですよね?
仕事もして家事もこなしてらっしゃるんですから、
お義父さま、お義母さまももう少し子育てに協力して
下さってもいいのにね・・・
ももりんごさんの手が離せなくてすぐにちゃんを
抱っこ出来ない時は、「かわいそう」って言う代わりに
抱っこしてくれるとか、家事を代わってくれるとか、
もう少し思いやりを持って頂けたら、とても助かるのにね。


皆さん色々あるのですよね。
そういう時は、やっぱりため込まないのが一番ですよね
こういう吐き出せる場所があってよかった

ももりんごさんも、あまり疲れやストレスをためないよう
お互い子育て楽しみましょうね
Posted by:Miki→ももりんごさん  at 2008年12月12日(金) 17:02

こんばんわ

LittleMikiさんのおっしゃる事分かります
うちは、夫の両親と同居しているのですが
泣いていれば
『お腹すいてるんじゃないの?』
と言われるし
新生児の頃は泣いたらたいていお腹が空いたときで
そんな時早くオッパイをあげたいのに
義父が
『あんまり泣かないし少し泣かせなさい』
とか言うし…

今だって自分が遊びたいから
気持ちよく寝んねしているのを起こそうとしてみたり…

家事などで泣いていてもすぐに抱っこできない時
『お〜可哀想 可哀想』と…

の生活リズムは母親の私たちが
一番よく知っているし
泣いている理由もだいたい分かります
それなのに泣く=空腹ってのは頭にきます

孫が可愛いのも分かるのですが
ほんと『可愛い可愛い』だけじゃ育ちませんからね
悪気が無いのがまた頭にきてみたり…
悪気があっても困りますが

一世代上の人たちには
頭を悩まさせられます

私も持ちネタはいっぱいありますが
ひとまず出産編を完結させにゃ〜いかんです

Posted by:ももりんご  at 2008年12月10日(水) 02:17

 Lumosさん

素敵なお母さんと言っていただけて嬉しいです♪
ありがとうございます
それなのに、近くで見ている人に認めてもらえないのは
なんだか寂しいです

けど、ここ数日、周りの人は褒めてくれなくても
見ている人はいるんだなーと思う出来事がありました。

娘を連れて外出した時、「おとなしくていい子ね」とか
「こんなにいい子なのはお母さんの教育がいいからね」とか
「表情が豊かで活発で、おもちゃを与えたりすると
何かしら反応があって、いろんなものに興味を持つし、
全然人見知りしないから、幼稚園にもすぐなじむわね」と
言われました。
教育関係の方々に言われたので、嬉しかったですし、
少し自信が持てました


主人とは何度か話をしましたが、考え方の違いなんですかね
なかなか理解してもらえません。
毎日のお風呂はもちろん、家にいるときはオムツ替えや
離乳食を食べさせたりもしてくれるので、子育てには
協力的ですが、それでも大変さはわからないようです

たぶん、娘は私のほうが甘えやすいのを分かってて、
主人の前ではけっこういい子なんですよね。
離乳食をあげてるとき、主人だと食器をひっくり返したり
しないですし・・・

母乳は、私も最初はあんまり出ていませんでした。
で毎週母乳指導を受けて、産後1ヶ月には
ボタボタ落ちるくらい出るようになりましたけどね
Posted by:Miki→Lumosさん  at 2008年12月09日(火) 12:00

 さやぴ〜さん

間接的に・・・そうなんですよ
ちゃんと話をしようとしても、あまり聞いてもらえないし
義父母のことも少し話したことがあります。
そしたら、「義母は手伝いたいと思ってるけど、私が
壁を作ってる」だの「私の母に遠慮してる」って言われました。

さやぴ〜さんもいろいろおありなのですね。
確かに、私達「嫁」は所詮他人なんですよね。
きっと一生「娘」にはなれないと思う。

義父母に既に孫がいるので、初孫じゃないから
どうでもいいのかな。
けど、あまり孫に執着されるよりいいのかな、と
最近は思うようになりました。

気分転換はそれなりに出来ていますよ

実は、ここには書いてないけど、うちもネタは
いろいろあるのよね(笑)
近いうちにさせていただきますね
Posted by:Miki→さやぴ〜さん  at 2008年12月05日(金) 14:37

Little Mikiさんはよく頑張っていますよ!一生懸命お子さんと向き合って、より良い育児をしようとしている素敵なお母さんです!自信を持っていいんですよ。ご両親の何気ないでも傷つける一言は右から左へ聞き流しておきましょう。そしてありのままの可愛いお子さんとの時間を大切にしてください。旦那さまには話を聴いてもらいたいこと、ご自分の考えややり方を理解してほしいことを伝えてみては。旦那さまがお家にいる時はおむつ替えなども多少下手でも誉めてどんどんやってもらいましょう。お腹がすいているのでは?と言われて腹が立つのは、私も経験があります。実はその裏には、母乳が足りていないのではという自分の不安が隠れていて、それを他人に指摘されるのがとてもいやだったからだと、後になって思いました。たくさんおっぱいが出てごくごく飲んでくれるそんな母子を理想としていたからですが、それは現実ではなく、あんまり出ないけどとりあえず飲ませてミルクを足すのが本当の自分と娘の姿だと認識できた時、理想にしばられることがなくなりました。ご両親は理想の嫁と孫像があるんでしょうが、それにとらわれないで!
Posted by:Lumos  at 2008年12月05日(金) 12:21

いやーそれはムカつく
間接的にのは腹立ちますね
同じ言うなら、真っ向勝負せんかいと。

義両親も、案外そっけないんですね・・・
でも同居してる私も「所詮この子は嫁の子」って
思われてるんだろうなって感じます
そして、私も所詮、娘ではなく「嫁」。
やっぱり、家の中で私だけ他人って感じ。
もう、仲良くなろうと努力するのはやめました。
お互い、干渉せず、付かず離れず。

でも、お姑さんが一生懸命世話やいてくれるとこも
それはそれなりに大変みたいで・・・
陣痛中、ずっと手をにぎられて
いい陣痛が遠のいたとか、
子供の服とか、食事とかやたらもってきてくれても
ありがた迷惑とか・・・

嫁姑問題は永遠のテーマかな
しかし、子育てにクチだけだされるのは
イライラもんですね

前からmikiさんの旦那さんは出張が多いっていってたから
頑張ってるなーって思ってたんですよ

たとえ育児を手伝ってくれなくても
かえって来てくれるだけで気が休まるし
話しを聞いてくれるだけでもありがたい。

ましてや環境もかわったんだから
ママの負担は倍増のはず。

美味しいもの食べたり、観光に言ったり、
ストレスの発散場所を見つけて
ストレスフリーを目指してね!

・・・ってか、たまには愚痴の言い合いするのも
案外楽しいかもね
ブログに愚痴るのが気がひけるのなら
直接メールくれても全然付き合いますよー!
うちも色々ネタはありますから(笑)
Posted by:さやぴ〜  at 2008年12月03日(水) 22:03

プロフィール


Little Miki
自己紹介
ブログ
おともだち

マイコレBOX
月別アーカイブ

http://www.dhcblog.com/little-miki/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る