Thank you for your visit!
DHC使用歴10年、 2007年12月にプレママから
晴れて新米ママになりました♪

毎日育児に追われ、なかなか皆様のところへ
お邪魔できず、すみません。

娘は1歳を迎え、よちよち歩きから
トコトコ歩きへ成長中です♪

      〜since 19 Jun. 2006〜

2009年05月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
コメントありがとう
Miki→キミさん
こんな感じになりました (05/20)
Miki→さやぴ〜さん
新米ママのhappy子育て 32 (05/15)
さやぴ〜
新米ママのhappy子育て 32 (05/14)
Miki→さやぴ〜さん
新米ママのhappy子育て 32 (05/11)
さやぴ〜
新米ママのhappy子育て 32 (05/07)
Miki→Lumosさん
バラ風呂♪ (04/22)
Lumos
バラ風呂♪ (04/20)
DHCオンラインショップ
新米ママのhappy子育て 32 [2009年04月22日(水)]
新米ママのhappy子育て 32
 〜ベビーサイン〜


ずっと書きたいと思っていたこの記事が、やっと書けました

今日は『ベビーサイン』のお話しを。


ベビーサインは、特に教室には通わず、DVDを購入し
家で見ながら主人とやってみました。

DVDには、マタニティ期からできるベビーサインも
のっていましたが、購入したのは出産後。
まあ、妊娠中は毎日お腹に話しかけていたし、
コミュニケーションは取ってたからいいよね(笑)

私がベビーサインをに教えるようになったのは、
首がすわってから。

主人は「ねんね組」ののためのベビーサインを
やってましたが、授乳の間隔が2−3時間置きだった
新生時期にそんな余裕もあるはずなく、首がすわり
授乳の間隔が4−5時間置きになってから始めました。

最初に教えたのは「おっぱい・ミルク」をあらわすサイン。

「牛の乳しぼりのようなイメージ」で、手をぎゅっと握ります。

授乳の度に教えたり、が泣いている時、「お腹空いてるかな?」
と言いながらやってみせたり。


「おっぱい・ミルク」のサインだけは、割と早くに出来るように
なりました。
まだお話しもできないのに、ベビーサインで伝えようとして
くれた事がとても嬉しかったです

離乳食を始めてから、「おいしい」や「もっと」などのサインも
教えてみたものの、いつまでたっても、他のサインは
出来るようになりませんでした。

それでも、泣きながら「おっぱい・ミルク」のサインを
してくれると、泣いている理由が分かるので助かりました


11ヶ月になったある日、休日で主人がをあげていると、
ちゃん、「もっと」のサインが出来るようになったんだね!」
と言うではありませんか!!!

前の日まではしていなかったのに、突然「もっと」と
ご飯を催促するサインをし始めたんです!
数日後には「おいしい」のサインもするようになりました


「もっと」のサインは、食事の時だけでなく、「もっと遊びたい」
とか、私が歌を歌ってあげると「もっと歌って」という感じで
使うことができるようになりました。

ベビーサインがいくつか出来るようになると、との
コミュニケーションがもっと楽しくなります

1歳過ぎてからは、一緒にDVDを見るようにしたところ、
真似をするようになり、自分で覚えていきました。

食事の時、「いただきます」と言えば手を合わせるし、
お腹がいっぱいになったら「おしまい」のサインをし、
「ごちそうさま」の意味で手を合わせます

今は、「痛い」や「どこ?」などのサインもしますが、
教えるのには根気がいりますね。
友人の何人かは、「一つも覚えないから諦めた」と言ってましたし。

私も、「おっぱい・ミルク」以外のサインをなかなか
覚えてくれなかった時は、「もう諦めようかなー」と
思っていました。

けど、ベビーサインができるのって、ほんの少しの間ですし、
言葉を話せるようになってきたら、しなくなっちゃうんです。
娘は、今はもう「おっぱい・ミルク」のサインはしないんです。


少しずつ、こうしてコミュニケーションが取れていくのは
楽しいですね

次回はの言葉についてお話しします♪

16:20 | この記事のURL
コメント(5)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/little-miki/archive/805
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
なるほど! 
のしぐさを見て何を思っているか知るもの、ですかぁ。
それだったら楽ですね

そうなんです、自分で教えるんですよ〜。
最初の頃はなんの反応もなかったし、「これでほんとに
出来るようになるの?」と半信半疑でした。
DVDに出てくるベビちゃん達がやっているのを見ると
ほんとかわいくて
けど、娘はどうなんだろ?と思っていたら、努力の甲斐あって
覚えてくれました

今は言葉を覚えるほうが楽しいみたいで、新しいサインは
教えても覚えてくれません。
そういう意味では、ベビーサインを教えられるのも、一定の
期間だけなのかもしれませんね。

お友達、仕事復帰されたんですか。
ベビーサインはお蔵入りかも知れないなんて、残念
Posted by:Miki→さやぴ〜さん  at 2009年05月15日(金) 00:47

私は最初「ベビーサイン」ときいて
ベビーちゃんのしぐさを見て
今、何を思っているのかを知るもんだと思ってたんですよ。

「犬のきもち」みたいに
あくび=落ち着かない
しっぽふる=うれしい・・・みたいな。

「えー!自分でサインを教えるの???
 そりゃ、無理だべ〜」・・・と。
絶対私には無理

mikiさんはホント、すごい!
がんばりましたね〜!

友人は4月から保育園&仕事復帰したので
多分、ベビーサインはお蔵入り〜
Posted by:さやぴ〜  at 2009年05月14日(木) 01:00

ベビーサイン、私は途中で断念しちゃいました・・・。

ミルクのサインを教えていたんですが、根気が足らなかったみたいですね。

言葉をしゃべるまでまだしばらくあるから、再開してみようかな。
Posted by:富士青龍水  at 2009年05月13日(水) 15:00

さやぴ〜さん、お返事遅くなってすみません

さやぴ〜さん、ベビーサインに興味があるって
前に言ってましたよね?

そうなんです、ほんとに根気がいりますよー。
一日に何度も、話しかけながらサインを見せました。
1つ覚えてからはなかなか進まなかったし・・・
普段からたくさん話しかけると良いかもしれません

出来るようになると、楽しいですよ
お友達、めげずに是非続けていただきたいです
Posted by:Miki→さやぴ〜さん  at 2009年05月11日(月) 17:57

mikiさん、すごいですね!
コツコツがんばった成果ですね!!!

私も友人にベビーサインを習いにいかないかと
誘われましたが、
コツコツ根気よくやるのが苦手な私なので
ぜったいモノにならないと思い
行きませんでした。

友人は習いにいったものの
まったく成果は出ていない模様・・・(笑)

Posted by:さやぴ〜  at 2009年05月07日(木) 01:13

プロフィール


Little Miki
自己紹介
ブログ
おともだち

マイコレBOX
月別アーカイブ

http://www.dhcblog.com/little-miki/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る