Thank you for your visit!
DHC使用歴10年、 2歳の女の子のママです。
不定期更新ですが子育てを中心に綴っています。

2010年も皆さまにとって良い年になりますように
お祈り申し上げます。

      〜since 19 Jun. 2006〜

2010年04月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
コメントありがとう
はるぷっぷ
新米ママのhappy子育て・37 (04/30)
Miki→-N-さま
新入りちゃんです (04/19)
Miki→hiyokoさん
新入りちゃんです (04/19)
Miki→☆☆リンさん
新入りちゃんです (04/19)
-N-
新入りちゃんです (04/15)
☆☆リン
新入りちゃんです (04/06)
Miki→akikoさん
Merry Christmas! (01/12)
akiko
Merry Christmas! (01/07)
Miki→さやぴ〜さん
婦人科検診 (12/25)
DHCオンラインショップ
婦人科検診 [2009年11月16日(月)]
大変ご無沙汰しております。

何ヶ月ぶりでしょう? それでも、見に来て下さる方がいて
足跡残して下さる方がいて・・・本当にありがとうございます

書きたいことはたくさんあるのですが、何しろが日に日に
体力つけてきて、昼寝もほとんどしないのです

お友達には「2歳前でこんだけ体力あるなんてすごいわー」とか
ちゃんがこれだけ活発なら、Little Mikiちゃん
男の子も育てられるよー」なんて言われてます

娘は1歳10ヶ月になりました。
お話しもかなりします。
いや、ずっとしゃべりっぱなしです。

最近はおままごとが好きで、「おりょうり、おりょうり」と
言いながら何かを作る真似をし、お気に入りのぬいぐるみ
食べさせるふりをしながら
「くまちゃん、どーぞどーぞ」
「ありがとう。 おいしそ
と一人芝居をしています(笑)

やんちゃでいたずらっ子ですが、こういう所は女の子らしいなー
と思いながら見ていると、「こんどはママたべてー」と私も
おままごとに参加させられます。

かなり言葉でのコミュニケーションがとれるようになったので
楽しいです
小さくても、ちゃんと自分の言葉で伝えようとしたり、新しい
言葉を覚えると、すぐ使いたがったり。
耳で聞いた言葉をちゃんとその通りに口に出すことができて
いつの間にか、意味も理解して使えるようになっていて。
って、不思議ですね。

実は、娘が6ヶ月の頃から毎日見せている英語のDVDが
あるんですが、いつの間にか、耳で聞いた単語を正確に
発音できるようになっていました。
このお話については、別の記事でもっと詳しく書きたいと思います。


さて、今日は「婦人科検診」について書きますね。
ほんとは、ピンクリボン月間のうちに書きたかったのですが、
間に合わなかった・・・


受診したのは9月初めのことです。
産後初めての健康診断を受けました。 
その時、オプションで婦人科検診も受けました。

実は、かなり前から主人に「乳がん検診は年に一回受けてよ」と
言われていたのですが、マンモグラフィはすごく痛い、と
聞いて、受けるのをためらっていました。

けれど、娘が生まれ、高齢出産の私は孫の顔を見られるか
分からないし、もし娘が晩婚だったら(笑)娘の花嫁姿も
見られるか分からないし・・・などと考えるようになりました。
そう考えると、娘と過ごす時間は日々とても貴重な時間であり、
お嫁に出す前に、誕生日、七五三、幼稚園入園・卒園、
小学校入学・・・と毎年いろいろなイベントがあるわけで、
娘の成長を見守るためにも、しっかり健康管理をしないと
いけないな、と思うようになりました。


いろいろ調べていくうちに、医師・スタッフ全て女性の
検査機関があることを知り、ここなら躊躇することなく
受けられそうと思い立ったのです。
けど、人気らしく、なかなか予約が取れなかったですけどね


婦人科検診は乳がん検診・子宮がん検診、子宮の超音波検査
の3つを受けました。

乳がん検診は、今回は触診と超音波検査を受けました。
マンモグラフィは、母乳が出る人は正確なデータを取れないので
受けられないという事でした。
当時、娘は1歳8ヶ月でしたが、一日一回母乳を欲しがりました。
今も3日に1回くらい飲んでますが
母乳がほんのちょっとしか出てなくても、乳腺が張っているので
マンモグラフィは受けられないそうです。

というわけで、超音波検査を受け、その後触診がありました。

子宮がん検診は、妊婦検診でも行いますが、今回、子宮の
超音波検査もお願いしたのは、産後1ヶ月の時に見つかった
子宮筋腫の事が気になっていたからです。
(その時のお話はこちら
その時、先生に「生理が再開したら検査を受けるように」と
言われていたにもかかわらず、生理の周期が安定しなくて
ずっと先送りにしていたので、いざ検査、となったらドキドキでした。

しかも、かなり長い間調べられて、先生に
「あのぅ・・・筋腫は右とか左とかどの辺りにあるって
言われました?」
と聞かれ
「いや、特にどの辺とは言われなかったのですが・・・」
と答えると、しばし、沈黙。
また長い間調べられ、終了しました。

その後、先生から説目を受けましたが、
「筋腫ですが、それらしきこぶは見当たりませんでした。
授乳中はホルモンの関係で小さくなる傾向があるので
むしろ今後、卒乳したらまた大きくなる可能性もありますので
引き続き、年一回の検査を受けて下さい」

えっ??? 筋腫が消えた???

良く分からないけど、ひとまず安心

乳がん検診は、触診では特にしこりは見当たらないとの事でした。


乳がんの超音波検査と子宮がん検診の結果は、3週間後に
送られてきました。

が、どちらも異常ありませんでした

ひとまず安心しましたが、引き続き、健康管理をしっかりし
また来年の秋、検診を受けようと思います。


そして、今日も一日家族が皆健康で過ごせたことに感謝します。
明日も元気に過ごせますように
01:20 | この記事のURL
コメント(2)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/little-miki/archive/810
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
 さやぴ〜さん

メリークリスマス!
お返事がすっかり遅くなってしまい、すみません

さやぴ〜さんのちゃんももう1歳5カ月なんですね!
早いわ―。
すっかりあんよが上手になっているのでしょうね。

そうそう、お話しができなくても大人の言っている事を
理解していますよね! 
ベビーサインもできるようになったんですね
娘はもうほとんどしなくなちゃいました。
なんかちょっと寂しいけど、最近「胎内記憶」みたいなのを
話すんですよ(後で記事アップしますね)

筋腫はね、なんで消えたんでしょうねー???
元々1センチくらいと言われていたので、小さいもの
だったから、大きくならずに済んだのでしょうか・・・?
でも、もしかしたらまだどこかに潜んでいるかも
しれないので、検診は定期的に受けます!
Posted by:Miki→さやぴ〜さん  at 2009年12月25日(金) 01:29

こんにちは。
お久しぶりです。
最近、ご無沙汰だったのでとってもお元気そうで
安心しました

うちも1歳5カ月になり
最近はこちらの言ってることはだいたいわかるらしく
「おむつ持ってきて。ここにごろんして」
というとちゃんと自分でおむつを持ってきて
おむつ換えシートの上にごろんと寝ころんで
くれたり、言う通りに行動してくれたりするので
とてもおもしろいです

・・・とはいえ、「それ、やっちゃダメ!」系の言葉は
全く聞いてくれませんが

友人の子供(女の子)とかみてると
やっぱり女の子って男の子に比べると
おとなしいなぁ・・・と思いますが
mikiさんちはそうでもないんですね(笑)
おつかれさまです(笑)

そういえば、1歳すぎたころに
試しにベビーサインを教えたら
1回で「おっぱい」や「おいしい」などは覚えたので
根気よく教えなくてもサインやってますよ。
サインやってる姿、かわいいですね。

さてさて、健診ですが、うちもまだおっぱい飲んでるので
ちゃんと検査ができないんですが
こまめにしないとダメですよね。
とりあえず筋腫が消えてよかったですねー!
そんなこともあるんですね。
ビックリです!
Posted by:さやぴ〜  at 2009年12月02日(水) 13:38

プロフィール


Little Miki
自己紹介
ブログ
おともだち

Locations of visitors to this page
月別アーカイブ

http://www.dhcblog.com/little-miki/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る