Thank you for your visit!
DHC使用歴10年、 2007年12月にプレママから
晴れて新米ママになりました♪

毎日育児に追われ、なかなか皆様のところへ
お邪魔できず、すみません。

娘は1歳を迎え、よちよち歩きから
トコトコ歩きへ成長中です♪

      〜since 19 Jun. 2006〜

2009年06月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
コメントありがとう
Miki→キミさん
こんな感じになりました (05/20)
Miki→さやぴ〜さん
新米ママのhappy子育て 32 (05/15)
さやぴ〜
新米ママのhappy子育て 32 (05/14)
Miki→さやぴ〜さん
新米ママのhappy子育て 32 (05/11)
さやぴ〜
新米ママのhappy子育て 32 (05/07)
Miki→Lumosさん
バラ風呂♪ (04/22)
DHCオンラインショップ
日本語教師への道は遠い? [2007年01月13日(土)]
数日前の記事で予告しましたが、昨日は
日本語を教える生徒さんと面談の予定でした。
昨年、「外国人に日本語を教えるボランティア」の
登録をし、生徒さんをご紹介いただきました。

1対1の個人で教えるということで、今回初めて
教える私には、やりやすいなぁ、と思っていたのですが・・・
事務所から電話があり、生徒さんが事故に遭い
入院されたため、今回は見送りとなりました。
その方とはお目にかかれませんでしたが、早く
良くなることを祈っております。

どうも私は、この「日本語教師ボランティア」とは
ご縁が無いようです
実は、お仕事が決まった翌日にも事務所から
あり、そこで開講している日本語教室の教師に
欠員が出たので1クラス受け持って欲しい、と
言われたのですが、仕事と重なる日だったので
お断りしてしまいました。

残念ですが、タイミングが合わないのだから仕方ないですね。

Posted at 15:43 | 語学 | この記事のURL | コメント(3)
日本語教室 [2006年11月03日(金)]
最近この記事を書いてないのですが、日本語教室も
ついに残すところあと一回になってしまいました
一回も休まず、通ってますよ〜
授業の進め方、教材の使い方などを教わったり、
授業見学もしました。

来週はいよいよボランティア登録です。
大丈夫かな・・・ とっても不安です。
今まで文法とか全く意識しないでしゃべってましたしね、
「動詞の活用」とか言われてもピンとこなかったり・・・
高校の国語の授業でやったような気がするけど

自分が自然に身につけたものを、人に教えるって
とても難しいです。
頭では分かっていても、言葉で説明できなかったり、
説明しても生徒さんが理解してくれるかどうかも
わからないし・・・
改めて日本語の難しさや、日本語ってやっぱりきれいな
言葉だな、と感じました。


そうそう、日本語教室の場所って、エアコンがかなり
きいてて寒いんですよ。
エアコンがガンガンきいてるとお肌の潤いも失われるわけで・・・
鏡を見ると口の周りがカサついちゃってました。
プラチナシリーズのサンプル使った時は、全然気に
ならなかったんですけどね。

一昨日注文したので、明日あたり届くかな〜
とりあえずエッセンスのみ購入しました。
効果は追ってレポートします

それでは、みなさん良い3連休をお過ごし下さい
Posted at 11:36 | 語学 | この記事のURL | コメント(4)
日本語教室 [2006年09月23日(土)]
先週、この記事を書いてないのですが、日本語教室も
今週で3回目です。(ちなみに第一回のもようはこちら

先週は、「先生役、生徒役を体験する」というので、
少人数のグループになってやりました。
少人数での話しあいや、こういったロールプレイ
みたいなのは毎週あります。
宿題もでるんです。

今週は、「授業の手順を組み立てる」というお話で、
まったく日本語が分からない人たちに、何から
教えるか、どういう順番で教えるか、どんな教材を
つかうか、などがテーマでした。

教える時は、日本語で日本語を教えるらしいんですよ。
授業中はいっさい他の言語を話してはいけないらしい
ので、どうやって意思の疎通をはかれるんだろう・・・
と不思議です。
来月は授業見学もあるようなので、実際に先生と生徒さんが
どうやってコミュニケーションをとっているのかを見れるのは
楽しみです。



Posted at 14:15 | 語学 | この記事のURL | コメント(5)
日本語教室 [2006年09月09日(土)]
今月から日本語教室に通い始めました。
えっ日本人なのに日本語教室

正式名称は「日本語教師ボランティア養成講座」といいます。
(それ早く言えって
外国人に日本語を教えるボランティアを養成するための
講座で、そのためには、日本語を「国語」としてではなく
外国語として学んでみましょう、という主旨の教室なんです。
講座終了後はボランティアとして実際に日本語を教える
こともできるらしいです。

なんでこの講座に興味を持ったかというと・・・
 翻訳の仕事をする際、正しい日本語が使えないと
  恥ずかしい
 外国人に、日本語特有の言い回しについて聞かれて
  答えられなかった
 自分が海外に行ったとき、いろんな人に助けて頂いた
  ので、恩返しではないけど、日本在住の外国人の
  力になりたいと思った

からなんです。

初日は、どうやったらわかりやすく教えられるか、みたいな話
だったのですが、これからテキストを使って授業があります。
そのテキストに「これ、ほんの気持ちです」とか、まさに
日本独特の言い回しが書いてあって、
「これこれ、こういうのって、文化もからんでくるから説明が
むずかしいんだよね」って思いました。


心ちゃんが無事生まれていたら、私は今頃子育てに追われていて
ここにはいなかったのだろう、と思うとちょっと複雑でしたが、
先生も、クラスの方も、皆明るく前向きで、しばらく笑うことを
忘れていた私の気分を明るくしてくれました。
席が近くなった方々と少しだけお話をして、皆さんよい方で、
元気をもらえたような気がします。

子供を持つ前に、私はまだやるべき事があるのかな。
この講座や今後のボランティア活動を通して、今の私に
足りないものを学べるのかも知れない。
そんな気がしました。

この出会いに感謝しつつ、頑張っていこうと思います
Posted at 00:02 | 語学 | この記事のURL | コメント(4)
プロフィール


Little Miki
自己紹介
ブログ
おともだち

マイコレBOX
月別アーカイブ

http://www.dhcblog.com/little-miki/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る