Thank you for your visit!
DHC使用歴10年、 2007年12月にプレママから
晴れて新米ママになりました♪

毎日育児に追われ、なかなか皆様のところへ
お邪魔できず、すみません。

娘は1歳を迎え、よちよち歩きから
トコトコ歩きへ成長中です♪

      〜since 19 Jun. 2006〜

2009年06月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新記事
コメントありがとう
Miki→キミさん
こんな感じになりました (05/20)
Miki→さやぴ〜さん
新米ママのhappy子育て 32 (05/15)
さやぴ〜
新米ママのhappy子育て 32 (05/14)
Miki→さやぴ〜さん
新米ママのhappy子育て 32 (05/11)
さやぴ〜
新米ママのhappy子育て 32 (05/07)
Miki→Lumosさん
バラ風呂♪ (04/22)
DHCオンラインショップ
2個目のルクGET♪ [2008年04月20日(日)]
つ、ついに・・・

わが家に2個目のルクちゃんがお目見えしました〜



ココットオーバルのフルーツグリーンです。
(箱には「キウイ」って書いてあったけど)
いやぁ、重いですね。ずっしりします。
腱鞘炎なのに大丈夫か!?

これを手に入れるのに3年かかりました。

なんでって・・・


それは・・・


タダでGETしたからです。


これ、景品なんですよ。



いやあ、長い道のりでした。

某所でモニター活動をしていて、アンケートに
答えたり、サンプルを使った感想を書いたりすると、
謝礼としてポイントがいただけるシステムなんですが、
貯めたポイントで商品と交換できるんです。

商品の中にルクを見つけた時は、
「いつかゲットするぞぉ〜」と密かに思っておりました。

それがついに、叶いました

これで煮込みパスタや煮魚も作れるわ
以前ゲットしたルク(ココット・ロンドの16p)は
小さいので、ご飯用かな。
って、ルクでご飯もまだ炊いたことないんだけどね
Posted at 18:07 | 料理 | この記事のURL | コメント(2)
手作りナンとキーマカレー [2007年10月10日(水)]
先日、料理教室に行ってきました。

某ガス会社が主催する料理教室で、毎月開催されています。
しかも、1回ごとに申込みができるので、気に入ったメニューの
時だけ参加できるのが

今まで主人が「男の料理教室」に参加していたのですが、
私も習ってみようかな、と思い申し込んでみました。


つわりの時、パンの焼けるにおいだけはいい匂い
思えたので、ちょっとパン作りに興味を持ったのがきっかけです。
生まれたら習い事もできないでしょうし、手作りのものは
安心感がありますものね
ほんとはパン教室にも申し込んでいて、ベーグルを習う
予定だったんですが、当日台風で中止に
1回限りの教室だから振り替えがなく、習えなかったんです


今回はナンとキーマカレーを習いました。
短時間で生地を発酵させて、グリルで焼くんです。
ナンのの生地を発酵させている間にキーマカレーを作る
のですが、これがまた簡単
レシピは残念ながら公開できませんが、トマトの甘みと
スパイスのバランスがよく、美味しかったです


出来上がりはこちら



けっこう辛めのカレーなので、付け合せにきゅうりとゆで卵
がついています。
ゆで卵はキーマカレーと一緒に頂いてもおいしいです
チャイも一緒に頂きましたが、これは普通のロイヤルミルクティーに
シナモンをふりかけただけなので、インディアンチャイには
かないませんね

この数日後、家でも作ってみました。 主人はインドカレーより
日本の家庭で作るカレーライスが好きなので、口に
合うかなぁ、と思っていたのですが、気に入ってくれたようで
「また作って」と言ってくれました。

家で作った時はナンを小さめにし、ご飯も添えました。
キーマカレーって個人的にはご飯で頂くほうがおいしいかな、と
思ったので。
今回習ったカレーは、ナンでもご飯でもおいしく頂けます

ただ、グリルでナンを焼くのって火加減が難しい
料理教室のは「〇ピッとコンロ」ってやつだから、温度調節は
自動なんです。
家で焼いたのはちょっと焦げちゃいました

今度はオーブンで焼いてみようかな。
Posted at 16:02 | 料理 | この記事のURL | コメント(2)
イカスミソースでパエリア [2007年09月03日(月)]

こんにちは。 
涼しくなったかと思ったら今日は暑いですね
急激な気温の変化に加え、主人が出張先で風邪を
引いて帰ってきたのがうつったのか、週末体調を
崩してしまいました

幸い食欲はあったので、しっかりご飯を食べ
復活しつつあります
頂いたコメントのお返事が遅くなってしまい、
すみませんでした

は元気いっぱいで、毎日ポコポコと動いています。


さて、イカスミソースで先週パエリアを作ってみました。



パエリアはでレシピを研究しました。
材料はイカ、アサリ、トマト、玉ねぎ、にんにく、しめじ、
ピーマン、とうがらしを使いました。


イカスミソースは、もっと生臭いにおいを想像していましたが、
トマトの香りで、いい香りですね。
今回は半分使いましたが、お店のみたいに真っ黒には
ならないので、トマトやピーマンの色も残っていて

お味のほうもおいしかったですよ
主人も「うまいなー」と言ってくれました。

他にはスペインオムレツと温野菜サラダを作りました。
温野菜サラダはキャロットソースでいただきました。
最初振り方が足りなかったのか、油がどっと出てきて
しまいました
キャロットソースも程よい甘さと酸味がきいていて
おいしいです



Q&A社 イカスミソース
おうちで手軽にイタリアンレストランの味!新鮮なシチリア島産生イカを使った本格イカスミソース
¥1,300→¥970 (税込)
商品番号:2470
キャンペーン〆切日: 2007年09月11日

Posted at 17:27 | 料理 | この記事のURL | コメント(4)
ルクでいり鶏 [2007年08月30日(木)]
久しぶりの料理記事です
わが家にルクがお目見えしたからはや数ヶ月、レシピ本も
買ったというのにしばらくは野菜を茹でる&ラタトゥイユにしか
使っていませんでした

つわりの時野菜と豆腐と果物以外は食べられなくて、
白米の炊けるにおいがダメになり、なぜか
煮物のにおいもダメで・・・窓を開けているとご近所で食事の
支度をしているにおいで気分が悪くなったことも・・・

妊娠する前は和食党だったのに、トマト味のパスタや洋食の
ほうが食べやすくて、食べ物の好みが随分変わって驚きました。

最近まで納豆のにおいもダメでした
暑いとにおいが余計きつく感じるせいかもしれませんが・・・

ようやく煮物のにおいも大丈夫になったので、ルクでいり鶏を
作ってみました。 



根菜は便秘予防にもいいし、お肉も野菜も柔らかく煮えましたよ
実はこの数日後、肉じゃがも作ったんです。 
やっと作ったんですよ、「だしなし水なしの肉じゃが」
あまりの美味しさに撮るのも忘れてパクパク食べちゃいました
残りは翌日主人の朝食に出したのですが「さらに味がしみてて
おいしい」と絶賛してくれました

昨日はれんこんのきんぴらを作りましたが、シャキシャキ感が
残っていて美味しかったです
Posted at 17:25 | 料理 | この記事のURL | コメント(6)
ハーブでお料理 [2007年08月15日(水)]
久々の料理記事アップです。
作ったのは先々週くらいですが

先日のオフ会etyuさんからいただいたローズマリー
使って、チキンを焼きました

いつもはフライパンで焼くだけなんですが、先日
料理番組でフライパンでさっと焼いたあとに耐熱皿に移し
オーブンで焼いていたのがおいしそうだったので、
まねっこしてみました。


焼き上がりはこんな感じ。
あんまり焦げ目がつかなかったな。



でも、お肉はとっても柔らかくてジューシーになってました
主人も珍しく(?)「おーいしー」って言ってたし。

他にはラタトゥイユなどを作ったのですが、写真があまり
きれいに撮れなかったので省略です(笑)

etyuさん、いつも香りの良いハーブをありがとうございます
美味しく頂きました
Posted at 18:30 | 料理 | この記事のURL | コメント(2)
| 次へ
プロフィール


Little Miki
自己紹介
ブログ
おともだち

マイコレBOX
月別アーカイブ

http://www.dhcblog.com/little-miki/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る