Thank you for your visit!
DHC使用歴10年、 2007年12月にプレママから
晴れて新米ママになりました♪

毎日育児に追われ、なかなか皆様のところへ
お邪魔できず、すみません。

娘は1歳を迎え、よちよち歩きから
トコトコ歩きへ成長中です♪

      〜since 19 Jun. 2006〜

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
カテゴリアーカイブ
最新記事
コメントありがとう
Miki→キミさん
こんな感じになりました (05/20)
Miki→さやぴ〜さん
新米ママのhappy子育て 32 (05/15)
さやぴ〜
新米ママのhappy子育て 32 (05/14)
Miki→さやぴ〜さん
新米ママのhappy子育て 32 (05/11)
さやぴ〜
新米ママのhappy子育て 32 (05/07)
Miki→Lumosさん
バラ風呂♪ (04/22)
DHCオンラインショップ
新米ママのhappy子育て 1 [2008年02月29日(金)]
新米ママのhappy子育て 1
 〜入院生活 @〜


おはようございます
「再び命を授かるまで」シリーズをようやく書き終え、
娘は2ヶ月を迎えました。

新シリーズでは、これまでの奮闘ぶり(?)や子育てで
感じたこと、感動や発見などを綴っていきたいと思います。


第1回の今日は「再び命を授かるまで 最終回」の
続きで入院生活についてお話しします。



出産後、2時間ほど分娩室で過ごし、病室へ移動。
ちょうどお昼ご飯の時間だったので、荷物を
置いてすぐ食堂へ案内されました。

お産当日は「お祝い膳」とか出るのかなーなんて
期待していたのですが、出てきたのは・・・

きゅ、給食!?

って感じの普通の病院食。

よく考えたら、ここは総合病院。
お産専門の病院ではないので、食事は他の病棟と
同じものが出るんだそうで・・・残念
そんな事全く考えずに「自宅&実家から近い」という
理由で病院選んだもんね、しょうがないか。

半日以上食べ物を口にしてないのに、お産で
ぐったりしていたせいか、食欲がわきませんでした。
サラダとフルーツをいただき、喉がすごく渇いて
いたので、あとは麦茶をガブ飲み(笑)

疲れていたので早々に病室へ戻り、さーて
一眠りしよう、としていたら・・・
続きを読む...
Posted at 09:27 | 家族のこと | この記事のURL | コメント(8)
手作り大好き! 22 [2008年02月26日(火)]

ひさびさの手作り作品です


今回の作品は「パッチワークのベッドガード」です。




わが家は寝室が狭いので、ベビーベッドは
ミニサイズを購入しました。
普通サイズのベッドだと、お布団とベッドガードの
セットが売っているのですが、ミニサイズ用の
ものはなかなか売ってなくて

仕方ないので作っちゃいました。
作り始めたのは8ヶ月に入ってからです。(遅っ
ミシンがないので全て手縫い。
その大変さに作り始めてから後悔しました
完成したのは出産2日前
娘はこれの完成を待って生まれてきてくれたのかしら・・・


妊娠中は他にものおもちゃを手作りしました。
が、作っている途中でベッドガードの製作を思いつき、
おもちゃはほったらかし

顔しか出来てないくまちゃんのガラガラとか、
布を断っただけのにぎにぎとか・・・

娘もようやくまとまって寝てくれるようになったので、
ぼちぼち再開しようかな。
Posted at 10:52 | 手作り作品集 | この記事のURL | コメント(3)
届きました♪ [2008年02月25日(月)]
こんにちは。
春一番も吹き、花粉も飛び始めたのか、
昨日から目がかゆいし、鼻もムズムズします
でも、授乳中は薬飲めないですよね。
点鼻薬なら大丈夫なのかな。
といっても、外出もままならないのですが・・・
ああ、どうやって今年の花粉症を乗り切ろう・・・



それはさておき、先日購入した商品をご紹介。
アウトレットは特に欲しいものがなかったので、
今回はインナーセールで購入したものです。


 カップつきワンピ
  
 ヨギー カシュクール
  ほんとはチュニックが欲しかったのですが
  セール品になかったので。。。
  でも、これなら授乳にも便利そう

 オーガニックコットンカーデ

 ヒップつま先暖かタイツ 
  今年はもう使わないと思うので、来年の
  冬使います。


も欲しかったんですが(ラウンドブーケブラ
かわいいですね)、授乳中だし、それよりも
体型が元に戻らないとだろうから、今回は
見送りました。
体重は産後1ヶ月で7sしたんですが、
お腹と太ももの肉はなかなか落ちません
もうちょっとしたら、と一緒に通えるエアロビや
ヨガに行って引き締めなきゃと思っています。
 
Posted at 16:33 | DHC商品届いたよ | この記事のURL | コメント(0)
再び命を授かるまで 最終回 [2008年02月21日(木)]
再び命を授かるまで 最終回
 〜出産を終えて〜


前回のお話はこちら



助産師さんがを連れて分娩室へ入ってきました。
主人はいよいよ、わが子とご対面です。

まずは、主人がを抱っこ。

その間、私は入院中のスケジュールや痛み止め等の
飲み薬の説明をされたのですが、ぐったりしている
ところにそんな話をされたって、頭に入るわけがない

とりあえず頷いときましたけど


主人は、をじっと見たまま、無言でした。
幸せをかみしめているかのようでした。

はもう紫色ではなくなっていました。
目もしっかり開いていました。


じっくり顔を見て思いました。

全然、〇ッツ〇松じゃないじゃん!

よく、生まれたばかりのは〇ッツさんに似てるとか、
新生児室にいるは皆同じような顔をしてるとか
聞いてましたが、そんなことありません
別に自分の子だから特別可愛いというわけではなく、
新生児室のは皆個性があって、どの子も可愛い


その後、助産師さんがを私の胸の上に置いてくれ、
初乳をあげます。
不思議なことに、は自然とおっぱいに吸い付くんです。
小さな手に、人差し指をそっと近づけるとギュッと
握ってくれました。

助産師さんに「ママって分かるんですか?」と聞くと
「本能ですね。 においとかで分かるんですよ」とのこと。

生まれて1時間くらいでそんな能力があるんだ、と
驚きました。


「早く出てきてくれてありがとう。 助かったよ。」

最初にかけた言葉です。

続きを読む...
Posted at 21:15 | 再び命を授かるまで | この記事のURL | コメント(11)
再び命を授かるまで 59 [2008年02月18日(月)]
再び命を授かるまで 59
 〜ついに誕生!〜


前回のお話はこちら



「あと1、2回いきんだら出てきますよ」と言われ、
最後の力を振り絞って、2回いきんでみました。


「頭が出ましたよー。 
体も出てきますから、
力を抜いて楽にして下さい」


力抜いてなんて言われなくても、もうぐったり
していました


すぐに
 「おぎゃ〜

という声とともに

「元気な女の子ですよ〜」

という助産師さんの声。


ついに、誕生です。


目の前には、まだ紫色をした赤ちゃんが!
手足を曲げ、体を丸めて泣いていました。

ちっちゃいなぁ、というのが最初の印象です。


この子が、さっきまでお腹を蹴っていたんだ。

この子が、私達夫婦を親に選んでくれたんだ。


涙での顔が見えなくなっていました。

続きを読む...
Posted at 16:51 | 再び命を授かるまで | この記事のURL | コメント(11)
| 次へ
プロフィール


Little Miki
自己紹介
ブログ
おともだち

マイコレBOX
月別アーカイブ

http://www.dhcblog.com/little-miki/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る