マイコレBOX
http://www.dhcblog.com/love2/index1_0.rdf

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る
最低限のマナーが出来ない女 [2008年04月30日(水)]
結婚相談所のHさんが来た。

前回の話はこちら


電話で結婚式の強行出欠をとったのでてっきり、今日招待状を渡されるのだと思っていた。

が、そのまま帰っていった。


寿の切手をケチって出席する人に出すんじゃない?という人もいてそうなのかとも思ったけど・・・


ひめみが思うに、ただただまだ招待状が刷れていないんだと思う


じゃ、出席をさきにとって、その分だけ招待状を刷るのか?


それはあまりにも合理的すぎる


まっ良いです。ひめみはそんなに仲が良かったわけでもない子の結婚式に出てきたけどそれはそれで何の嫉妬も、不満もなくただおめでとうという気持ちだけだった。でもある人は心からお祝いできないから欠席した子がいてその気持ちが理解できないでいた。とりあえず、出ておけばいいんじゃないだろうか?・・・・なんて思っていたけどその子はその子できっと今のひめみ見たいに複雑だったんだろうな。



そして彼女はいつものとおり黙ってお茶に手をつけて何の一言もなく・・・・


いつもコーヒーなのに今日はハーブティー


それだけでも会話になると思うのに


ハーブティーには何も触れずに飲み干した


この先彼女とは食事はご遠慮したいかも・・・


頂きますくらい いえっ


おなかがすいたという彼女に菓子も途中で出した(仕事中である)


もちろんご馳走様も無い

彼の他にもう1人 [2008年04月28日(月)]
姓名判断の先生との会話

先生「今のがあまり煮え切らないようで、他にチャンスが着たら行きなさい。」


先生「の事は好きなままでいいから、行きなさい。そういう時が来るから」


先生「とならいう事ないくらい良いけど、チャンスをいかすのは悪い事じゃないからね。そういう事出来ないのはわかっているけど、次は彼を好きなまま行きなさい。」


ひめみ「ハイ

***************

運がいいのか?悪いのか?


ひめみにはもう1人出会うチャンスがあるらしい。


自分の気持ちに整理がつかないと次の恋に進めない私


でもそんな有余もない年齢だと思い知らされる


もし本当にひめみに好意をもって接してくれる人が出てきたら、それはそれで大切にしようと思う。彼を好きなまま・・・


若い自分はそういう誠意の無い態度は許せなかったけど・・・今の自分はしちゃうのね


たぶん自分では年齢はそれほど気にしていない(嘘?)


気にしてるのは男性から見てもう子供を作るのに無理だと思われるから、選ばれないだろうと思われることだと思う。世の女性もきっとそうだと思う。人の判断基準が自分の価値観になってしまっているんだと思う。


若い人を好きになるとつらいな
白身魚のみぞれあんかけ! [2008年04月27日(日)]
みんな元気に乗っているレシピの中で、活用できそうな物をファイリングしています。

その中にある白身魚のみぞれあんかけ?を作りました。

もともとおかんが作っている(家ではそばも揚げて具として入れます。)家庭メニューですが、あえてレシピどおり作りました。



想像通りとってもおいしかった 

贅沢にオリーブオイルで揚げました。

そしてエリンギの素あげがすごくおいしかった。みぞれをかける前に塩を振ってつまみ食いしてしまいました



ひめみの定番レシピに仲間入りです。
男性からのプレゼント [2008年04月26日(土)]
「君にプレゼントがあるよ。」

ひめみ「・・・・」

「そうだ!目を閉じて、手を出して」

今思えば恥ずかしながら手は頂戴の手になっている

「手はこう・・(縦に直される)」

手に触れる感触でわかった。

「目開けて」

ガラスではない、本物の石(鉱物)アメジストのブレスだった。彼使用のものでかなり大粒でサイズも大きい。色はかなり濃く最高級の物らしい。

ひめみ「いいんですかありがとうございますこんな良いものいただける価値に値しない私なのに。」

「君のいけないところはそういうところだ。自分はそれだけ価値のある人間なんだからね。」

「君はとってもかわいいから。特別だよ。実は僕は好き嫌いが激しい人間だけど、君はかわいいから

「○○位する良いものだよ。君にあげるから・・・」

********************


アメジストは今の私にぴったりに意味あいを持っている。

でもかなり高価!いいのかな?でももらっちゃった。

○○位とは半端じゃなく高価。暴露すると7万〜10万位だ。

手土産にゴディバのチョコをわたしたけど一番安いやつね

話相手のお礼ぐらいの気持ちだったから・・・


かわいくない私にかわいいって言ってくれてありがとう

この年でも女性として見てくれてありがとう

いつも励ましてくれてありがとう


ひめみ「大切にします。ありがとうございました。」


私の心を綺麗にしてくれる手助けになってくれるかな?


アメジスト!アメジスト!







結婚式に強要!出欠 [2008年04月25日(金)]
結婚相談所のHさんから電話。

「実は今度結婚式に出席していただきたいと思って」

ひめみ「・・・・」

「出ていただけますか?」

ひめみ「えっ・・・・」

***************


正直招待されるかどうかは微妙な仲です。本来なら招待されないといったほうがいいかも知れない。


共通の知り合いにも連絡があったそうです。


その知り合いも私は呼ばれませんといっていたくらいの人です。


心が打ち解けるほど仲がいいというわけではないからお互いに迷いがあるのだと思います。


そして共通の知人も電話で直接だったので断れなかったしどうして言いかわからなかったといっていました。


結婚式に出席していただきたいので招待状を贈ります。忙しいとは思いますがぜひ出席してくださいならわかるけど・・・彼女の電話には逃げ道が用意されていないので私とその彼女は逃げられなかった。そう出席するにも迷いがある仲だし、私たちは仕事で欠けるとまわらなくなる立場なのを知っているはず・・・


いつも自分中心の彼女。もう少し相手の立場に立って物事を考えていただけないだろうか?


彼女といると自分の嫌な心がいっぱい見えてくる。


ひめみは古風というか、古臭いというか、人の心意気、心遣いが出来ない人がダメなのです。間違った気づかいでもいいんです。相手の事を考えてしたことなら・・・気持ちが見えれば・・・


実はテーブルマナーを教えていた事があります。正しい使い方や食べ方なんてどうでもいいです。一番大切なのは楽しい時間が共用できておいしく食事が出来る事!マナーが出来なくても相手を不快にさせない事が一番だと思います。
アウトレット!ライビーナ [2008年04月23日(水)]
メールが入っていたのでDHCのHPをチェック!

何となくアウトレットもチェック!

ら、ららライビーナが出てる

遅かれ早かれキャンペーン中に買うので、この間、送料かからないように買ってしまった

でもそれでは真夏にたりないのでひめみ5本、家族が5本買いました。

夏のお風呂上りに少し濃い目に入れて氷を溶かしながらゆっくり飲むのが楽しみなの

これからの季節はひめみの癒しドリンクなのだ
マナー違反!言葉たりず [2008年04月22日(火)]
Hさんから電話がありました。
用件のみで切りました。月末に仕事で会わなければいけません。
ひめみよ!広い心で向かえよ。

******************

その前に来たときHさんにお茶にお菓子のショートブレット添えて出したの。

「どうぞ」

「すいません」

「・・・・・」

「・・・・・」


それはの手作りのお菓子でした。

席を立つときお菓子とお茶は空でした。

彼女からは一言もありません。

帰る直前に渡すのをやめようかとも思いながら手土産に持たせました。

其の時初めて

「作ったの?」

「さっき食べたものだよ」


気まずそうな彼女。

作ったからちやほや感想を求めたい訳じゃないの

お菓子がついてたら、頂きますとか、おいしかったですとか、其のことを話題にして会話に入るのは最低限のマナーだと思う。

いつもはお菓子はついていないからなおさら・・・

そして持ち帰ったお菓子については特に今まで何も無い。

男性ならわかるけど・・・・





でもでもちゃんと出した時は

「作ったの?いいの?」

「食べていいの?」

「おいしい」

「ありがとう」

くらいは言ってくれる。持ち帰る物にたいして後日感想は無いけど


いえてますか

いただきます!ご馳走様!ありがとう!・・・

マナーはもちろん相手を心地良くさせる言葉ならどんどん使うべきだよね。

逆に言葉が足りないと相手を見たいな気持ちにさせちゃうから注意が必要って事もわかりました。

自分が言えてるか、再認識してみる機会になりました。

もしかしたらありがとうってすいませんになってるかも知れない?

すいませんがあらゆる代用にならないように・・・・




嫌な女心 [2008年04月21日(月)]
急がしくってブログの更新が出来なかった頃、いろいろありました。

彼の事ではなく・・・

仕事も恋も生活も、何となくゆとりが無かったから、心がギスギスしていた

その頃彼の事を思い出さなくなってちょうど良かったのかも知れない。

姓名判断の先生が来ていていろいろ愚痴をきいてもらった。

**************

ひめみ
Hさんが結婚することうらやましく思ったりしないけど、どこかでねたんでるんだと思う。常識人に見えて、あんな事、こんな事、そんな事・・・の常識のなさにうんざりする。そしてそれをいちいち考えてしまう自分にもうんざりして、私は心が醜い


先生
『あなたはまじめで常識のある人だから余計不道理に思うのかも知れないね。その状況(あんな事、こんな事・・・)での彼女の行動はやっぱり非道徳に感じてもしょうがないからね。』




ひめみは全然いい人なんかじゃないって事、聞いてほしかったんだ。したってくれる人はなぜかひめみを持ち上げる人が多いけど本当は、嫌な人だって聞いてほしかったんだ。


何もかも自分が上手く言っていたら、Hさんの常識の無さもこんなに鼻につく事は無かったんじゃないかって・・・そう思うとやっぱり心がゆがんでる。




ちょっぴり。イライラする。


今、私を汚している原因。


今日は嫌な部分を公開しました。


軽蔑してください


彼女とは少し距離をおこうかな


年金事情! [2008年04月20日(日)]
以前の未払い分の年金があって3ヶ月分をまとめて払わなければいけない

車検も近い

友達は年金はいずれ崩壊するから払わないという人もいる。若い頃の持論だけど・・・

ひめみもそう思う。

でも何の恩恵も受けない変わりに、滑り止めもしない、そういう選択は勇気がいる。

***************

すでに公務員の共済なんて10年前には破綻しているようなものだし・・・

なのに受給は他の年金に比べ20%増し

公務員の共済は年金受給者1人を1.8人で支えている。(古い記憶かも)

そして無駄使いされた、国民年金と厚生年金にたいして、公務員の共済には手をつけていない。(詳しくは資産減少するものに手をつけてない)

***************

そんな政治、経済のウンチクもわからない結婚相談所のHさんは、公務員の彼と結婚して、


いっぱい掛け金引かれてやんなっちゃう


なんていう。この台所事情をしていれば、この掛け金で申し訳ないが本当では


公務員の待遇は個人個人においてはしょうがない事だと思うし、当人たちには何の罪も無いのはわかっているけど、社会的事情をもう少し知った上での発言がほしい。


大人の女性として最低限の知識は持っていたいから人の振り見て我が振り直そう

チン代謝? [2008年04月19日(土)]
お友達ダイエットについての会話

ひめみ 「ならBMIはどのくらい

 「いえな〜い」

 「でも色々計ってもらったら数字はいい見たい?」

 「何それ、カロリー消費量?かなにか」



 「良くわからないけど、ちんち○代謝



「えっ、今なっ、なんていった

「えっ、ちんしん代謝?、えっ?しんしん代謝?・・・・・」

******************


そんなところも代謝が計れるのかい

ともかくいいたい事はきっと新陳代謝じゃなくって基礎代謝の事かも?




| 次へ