現在の閲覧者数:
2011年04月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


MusicPlaylist
Music Playlist at MixPod.com

コメントありがとう
http://www.dhcblog.com/mamaasami/index1_0.rdf

blogram投票ボタン おきてがみ
ログイン
Mypagetopに戻る
陶芸♪ [2009年07月04日(土)]
陶芸へ行ってきたよ

今日は寄り道せず
まっすぐ帰宅したわん
前回の作品も頂いてきたの
水色で綺麗な色に焼き上がりました
先生の見本を見てマネた灰皿

それから真白なお皿 少し厚すぎたみたい・・
それに厚みも違うのねぇ( ̄ー ̄;)おかしい


灰皿は色もカタチも可愛らしく出来たかなぁ
と自己満足してるけどえへへ・・・

今日はこんなお茶碗2個作ってきたんだ
焼くとひと回り小さくなるからね

お薬を塗って焼くと
茶碗の底には色の付いたガラス玉のような柄が入るんだって

今度は来月8月
焼きあがりが楽しみなのだ(⌒ー⌒ )
久々の お教室♪♪ [2009年05月08日(金)]
久々に行った陶芸教室

何ヶ月ぶりだろ〜
アタシの行ってる教室の先生は神戸から
不定期にやってくるの
東京に来る1ヶ月くらい前にハガキが届いて
開催する事を知らせてくれるとゆう
ちょっと変わってる教室
無い時は何ヶ月も全然〜みたいな


今回は白い土で半陶器土になるらしい・・。
みんな頑張ってるね



アタシは見本をもとに、この灰皿を作ってみようと
頑張ってみた
色はもっと白くなるけど、デザインはこんな感じだよ
これを内側に曲げるの

お皿も作ってきた


前回の
作品をもらってきた
赤土の備前焼風の出来上がり
煮物用の大きめの器&お皿のつもり・・

まだまだ初心者だしーーー

中身はこんな感じでなかなか洒落てるじゃん?
チトいびつだけど


てなワケで

久しぶりの陶芸レポでしたっ
デコスイーツ♪ [2009年04月17日(金)]
最近アタシがハマってるもの!!
フェイクスイーツ作り
友達のるんるん、MINIちゃん、未知さんにも
お土産持ってった
ライブん時にるうちゃんにも

練習中で試作品みたいなモンで
皆には失礼なお土産なんだけど
おウチに居て暇な時間にコツコツチマチマと
作ってんだ〜〜

今日はイチゴ作りをしてた
ニスを塗って乾かしてる状態
奥にコロコロしてるのは、チョコワッフル&シュー生地

アイスクリーム
チーズケーキ、マカロン、ワッフルなどなど・・。
比較に1円玉置いてみた

こっちはウエハースサンドとビスケットサンド

製作途中のモノばっかだけど・・。



お土産にした作品

るんるん、MINIちゃん、未知さんへ
これは1本用の印鑑ケース


るうちゃんへしたケース
るうちゃんは少し大きめの化粧品ケース

下手なりに皆に喜んでもらえて嬉しぃぃ


アタシってば本物もホイップが下手ッピで
いかにケーキ作りが苦手かバレバレだし

お土産したキッカケでMINIちゃんも
ハマりだしてるんだよ
しかし彼女はもともと手先が器用だから
上手だしマメなのだよ〜〜ワハハハ

陶芸作成中!! [2008年07月29日(火)]
2度目教室の作成中シーンだよッ


この回は赤土


手で回す手びねりのろくろなので
長〜いひも状にしたものをどんどん
重ねてゆき水を馴染ませて回してゆくんだけど
最初はボコボコでヘンチクリン



完成品赤土少し上達したかな
土の風合いを活かした備前焼風に仕上がるらしい

今回はこの大きさの茶碗?器?と
大きいお皿を一つ作ったよ1キロ余りは箸置き

前回の土とは違うからまた変わった
焼き上がりが楽しみ
この赤土の場合は焼き色は選べないの。
黒っぽい焼き上がりになるみたいよ〜

また1ヶ月後?の予定!!
焼き上がったらお披露目するね。
初陶芸作品! [2008年07月29日(火)]
陶芸初体験

土曜日に作品を取りに行き
初体験の様子

コチラ


なかなか上手い焼上がり
ジャ〜〜〜ン
ビアカップの予定だったのに焼いたら縮んでて
湯呑に

底に3つの足を付けたモノ
可愛い

茶碗とヒラヒラ皿
お箸も

この回は
白土だったので見本から焼き色を選ぶ事ができて
内側にも色を入れたり半分づつの色にしたりできた
土の量は1,5キロでこの位の作品が焼けた
| 次へ